クルミドコーヒー/西国分寺


・・・今日の紹介は長いです・・・

夫が休日出勤だった日曜日に急に思い立って向かったのが
西国分寺駅からすぐの「クルミドコーヒー
e0234741_946521.jpg

我が家からは電車で1時間半くらい。初めて降りる駅です。
e0234741_946505.jpg

電車に乗っている時は、わざわざカフェのためにこんなに遠くまで来て
イマイチだったら嫌だなぁと思いもありましたが、「いらっしゃいませ!」
とお店の方の素敵な笑顔に迎えられてその不安も吹き飛びました(^-^)/

とにかく目に入るものすべてが素敵過ぎます!
e0234741_94977.jpg

開店時間に合わせて伺ったので一番乗り!
「今がチャンスなのでお好きに撮って下さいね」という
お店の方のご好意で、店内を撮らせていただきました。
e0234741_9495652.jpg

お店の紹介には

「店全体を大きなクルミの木に見立て、童話絵本「グリとグラ」のような
森の小動物が働く店というストーリー性のあるイメージを再現したかった」


と書いてある通り、店内は木の幹の中に居るような雰囲気で
地下、1階、1.5階、2階と細かく分かれています。

地下には水出しコーヒーのサイフォンが並んで森の工場に来たみたい。
e0234741_9503011.jpg

1階にはこんな小さな飾り部屋があったり
e0234741_9513215.jpg

明るいカウンター席があったり
e0234741_951521.jpg

1.5階はひとりで静かに本を読むにはぴったりで
e0234741_952863.jpg

わたしが座った2階席は子供が座るような小さな椅子が並んで
秘密基地のような雰囲気。
e0234741_9522981.jpg

いただいたのは「クルミドサンドPLTC」
PLTC=ポーク+レタス+トマト+チーズ
e0234741_955734.jpg

ごぼうマフィンでサンドされたやわらかいローストポークに玉ねぎソースがぴったり!
ものすごくおいしかったです(≧▽≦)

机にはくるみ割り器と一緒に“ご自由にどうぞ”
と書かれた「くるみ」が置いてあります。
e0234741_9555553.jpg

コーヒーはほどよい酸味があとをひく“クルミド珈琲”を。
こちらのコーヒーは8時間かけて水だけで落としているそうです。
e0234741_9575549.jpg

まだまだ見つけられなかった秘密がいっぱいの店内は
絵本の中に入り込んだような本当に素敵なお店でした。
また絶対に伺いたいです!
e0234741_101553.gif

クルミドコーヒー
東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F
042-401-0321
木曜定休
10:30~22:30(L.O.22:00)


この素敵さは結城市のカフェラファミーユさんに伺ったときと
同じくらいの衝撃でした。
メニューにも思わず微笑んでしまうような記述があってわくわく!
店内にはレターセットも売っていて、のんびり誰かに手紙を書きたくなる
そんな雰囲気でした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-26 10:07 | JR | Comments(2)
Commented by yurajin at 2011-09-26 20:41
こんばんは!
とっても素敵なカフェ~~♪
木のぬくもりが伝わってきますね~~~~♪

メッセージありがとうございました!!
わたしもあちらに、メッセージ送らせていただきましたよー。
って 前向きな内容じゃないですがね。。。

今週は先週が3日だった分、長そうだわ~^^;
Commented by maco-cafe at 2011-10-01 17:48
>yurajinさん
こちらにも遊びに来て下さってありがとうございます~!
初めて伺ったクルミドコーヒーさん。
本当に素敵で感激しました。片道1時間以上掛けて
行った甲斐がありました!
とにかくお店の方の接客が素晴らしいし、置いてあるものも
すべて絵になるのでそこに居るだけでものすごく癒されますよ~*


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(565)
(262)
(218)
(173)
(128)
(122)
(112)
(103)
(86)
(61)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧