根津の絶品ビーフシチューと紅茶専門店


あまりにもおいしくてお店を出る時に次の予約(夜の部)をしてしまった
ビーフシチューのお店と、その帰り道に寄った乙女なインテリアが
素敵な古民家の紅茶専門店の紹介です(*^-^)
e0234741_2030242.gif

ぜいたく品のイメージが強くて外ではあまり食べたことの無いビーフシチューですが
友人の強い強い勧めで、根津にある人気のお店「筆や」に行って来ました。
e0234741_20304741.jpg

地下鉄根津駅からはゆっくり歩いて15分ほど。谷中霊園の近くです。
外観はなにかの工房のようですが、中に入るとカウンター越しに素敵な笑顔。
ご主人と奥様の心のこもった温かな接客に嬉しくなります。

10席ほどの小さなお店ですが運良くテーブル席が空いていたのでそちらへ。
ビーフシチューとタンシチュー(パンとサラダがつきます)、グラスワインを
お願いしました。(昼間っからシアワセ!笑)
e0234741_2031182.jpg

10分ほど待って、グツグツという音をさせて運ばれてきたビーフシチュー!

猫舌なのも忘れるほどの味に食べる手が止まらず。
こんなに美味しいビーフシチュー、タンシチューを初めて食べました。
とにかくお肉がとろんとろん!絶品です(≧▽≦)
添えられたパンとの相性も抜群、リーズナブルなワインともぴったりで
夢中で食べてました。その間に続々とお客さんがやってきて12時には満席に。

食べ終わるのが淋しくなるくらい美味しかったです。
ごちそうさまでした。
e0234741_20322960.gif

そしてこの界隈には谷中ボッサやイナムラショウゾウなどなど
たくさんのカフェがあるのですが、わたしたちが寄ったのは住宅地に並ぶ古民家の
English Teahouse Pekoe(イングリッシュティーハウス ペコ)
大雑把な地図しか持たず、ここにたどり着いたのは奇跡的!と思うような
難易度の高い場所にあるお店。看板も控えめなんです。
e0234741_2033144.jpg

残念ながら店内写真のブログ掲載はNGでしたので(撮影は許可をいただきました)
下手なわたしの説明になってしまいますが・・・

靴は脱がずに室内に上がるのですが、一歩入ってまず驚くのが
店内正面のステンドグラスの美しさ。窓の向こうの縁側から射し込む陽射しが
やわらかく店内に入って一枚の絵のような眺めになっています。

座席はじっくり読書が楽しめるようなひとり用の席が多く、古いミシン台を
利用したテーブルとソファー席が7席ほどの小さな空間です。
e0234741_20331647.jpg

帽子のような手編みのポットカバーがかわいらしい紅茶とケーキで
心穏やかに過ごせた日曜日の午後。とてもよい時間でした。
e0234741_20261275.gif

◆筆や
東京都台東区谷中7-4-1
03-3827-1144
[水~金]12:00~15:00(LO.14:30)、18:00~23:00(LO.22:30)
[土・日・祝]11:30~15:00(LO.14:30)、18:00~21:30
月・火・第3日曜定休日

◆English Teahouse Pekoe
東京都台東区池之端4-22-8
03-5685-0818
12:30~18:00
月・火定休日


根津をこんなにゆっくり歩いたのは初めてでしたが
いろんな場所でカフェの看板を見かけました。
古いものと新しいものが絶妙に合さった町並み!
若い方もたくさん歩いていて人気のエリアなのだなと実感しました。
筆や→ペコさんの流れ、クセになりそうです♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-02-13 20:33 | 千代田線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(546)
(252)
(214)
(170)
(121)
(108)
(102)
(97)
(82)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧