【記念日に】ジョエル・ロブション/恵比寿


ある記念日のお祝いに、以前から行ってみたかった
恵比寿のレストランへ夫と行ってきました。

Joel Robuchon(ジョエル・ロブション)
e0234741_11315768.jpg

と、さらりと書いてみましたが予約した日が近づくにつれて
夫もわたしも憂うつ気分に。。

以下、高級レストランにうろたえるお恥ずかしいレポートです(^_^;)

まず、ロブションは1階がカジュアルフレンチの「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」
2階が本気の(笑)フレンチ、「ガストロノミー ジョエル・ロブション」に分かれています。

口コミを見ると、2階の方が雰囲気が良いということでしたが
ふたりでディナーで13万円!!? (ワイン込)なんてコメントもあって絶句(・口・)
あまりにも次元が違いすぎる、、と思いながらランチメニューを調べてみると
なんとか予算内でいけるランチコースを発見!

勢いでネット予約をするとすぐにお店から確認の電話が入って
あっという間に予約完了。(10日くらい前です)
お店の方の丁寧な対応に期待も膨らみます(@゚ー゚@)

ただ、このときから気がかりだったのは 『ドレスコード』
行く直前まで夫もわたしも着ていくものが決まらず、、、
恥を忍んで具体的に何を着ればいいのかお店に電話で聞いてしまいました(゚ー゚;

すると、真夏なので男性のジャケット着用はなくても
襟付きのシャツならば大丈夫とのこと。
女性もそれに準ずるものでと言われたので安心して
スカートと普段よりちょっといい(笑)ブラウスにしました。

が・・・お店に着いてみると9割の男性がスーツにネクタイ!!!!
女性は華やかなワンピースを着ていました。。ぎゃーーー

どうみても完全に浮いてるわたしたち(☆o◎)

一番奥まった席だったのでよかったですが、夫とふたりカッチコチ。。
でももうッ!今さらどうしようもないので緊張は忘れて、この雰囲気と料理を
楽しむことにしました。(他の席は見ないようにして...)

写真も快諾していただいたので、何枚か撮りました。
店内はこんな感じ。金ぴかです☆
e0234741_11332649.jpg

お皿も豪華な料理。
e0234741_1134334.jpg

ちなみに、お水は否応なく1300円が代金に含まれます。(ボトル提供)
ワインを薦められましたが恐れ多くてビールをお願いしました。琥珀エビスかな?
ビールは1100円くらい。ジョッキじゃなくてグラスです。

それぞれの席に担当のボーイさんがついてくれるので、給仕もスムーズ。
きょろきょろしていたので何度も目が合い、その度に
素敵な微笑みを返してくれました(・・*)ゞ
e0234741_1136625.jpg

お盆休み中だからかはわかりませんが、店内はほぼ満席。
常連さんと思われる方やマダムだけの席もあって
こんな世界があるのかと驚くばかり。
若いカップルもいましたが、とても慣れた感じでワインを頼んでいました。

お店を出るまで丁寧にお見送りしてもらい、3時間弱のランチは終了。
おいしかったけど、、なんだかとっても疲れました。。
この後は夫共々ぐったりでまっすぐ帰宅。

夕飯は質素にアジの開きを食べました。(笑
e0234741_23243567.gif

ガストロノミー ジョエル・ロブション
東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス 
シャトーレストラン ジョエル・ロブション2F
03-5424-1347
昼 平日11:30~14:00(L.O.)
土日祝12:00~14:00(L.O.)
夜 18:00~21:30(L.O.)


行く直前になって夫が「行きたくない」と言い出したり(笑
移動中にわたしの胃痛がひどくなったりと、なんだかおかしな
お祝いの食事会になりましたが、それもまたよい思い出になりました

それにしても、あんなにセレブな世界があるとは。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-08-25 11:42 | 日比谷線 | Comments(3)
Commented by sherry-3310 at 2012-08-25 23:00
わ~!こんな世界覗いてみたい、けど、
やっぱり出かけるのは恐れ多いので……覗かせていただいてありがとうございます笑
ロブションはケーキとクロワッサンで満足していましたが、
本当の実力を知るなら、ここへ行くべきなんでしょうね><
Commented by maco-cafe at 2012-08-27 20:42
◆sherry-3310さん
こんばんわ!

住む世界が違いすぎました・・・
こんなきらびやかな時間がお昼からあるのかと
夫と呆然。。帰宅後はどっと疲れがでてしまいました。(笑
お土産にロブションのパンもいただいたのですが
やはりおいしかったです!
こちらに来られる方は一体どういうお仕事をされているのでしょうね。。
Commented at 2015-01-12 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(257)
(217)
(172)
(126)
(109)
(109)
(100)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧