カフェマコピーヌ/平塚市


実家(神奈川県平塚市)に帰った時に寄ったカフェの紹介です。
が、いつもとは違って笑いを交えて(?)ツッコミを入れながら書いてますので、
さらっと読んで下さい* (地元愛あればこそです・笑)



市内にあるビスキュイテリマ・コピーヌという焼き菓子店の
2号店としてオープンしたガレット専門店

カフェマコピーヌ

駅を出て左すぐにある梅屋という昔からある小さなデパートの
本館1階に入っています。

まず、平塚でガレット専門店を開く勇気に驚きと戸惑い。
しかも梅屋の中とは!(町の洋品店を少し大きくした感じ)

そもそもガレットなんてシャレた食べ物があの地域で認知されるのか・・・

メインターゲットは女性だと思いますが、入っているデパート自体
客層がかなり高めで、カフェのあるフロアもフランスとは程遠い
茶系の雰囲気です。。

最初は物珍しさで入ってもリピーターが果たして来るのか。
なんて大きなお世話ですが、いつもとは違う緊張感で向かいました。

店構えはこんな感じ。アットホーム感がむんむんです。
e0234741_1538146.jpg

店内には、湘南ベルマーレ(平塚のサッカーチーム)のポスターと
地域情報がいたるところに貼られてました。


アットホーム・・・


お昼時に伺いましたが、予想外に7割くらいの席が埋まってる!
のに、テーブルを見るとあまりガレットを食べている人がいない。。

よく見るとキッチン前には炊飯ジャーと大量のパンが。。
e0234741_15405015.jpg

スープランチにすると雑穀ライスとパンが食べ放題なのだそうです。
ガレット専門店じゃないのか?!

と、こっそり思いながら気を取り直してガレット選び。
デザートも食べたかったのでメインは一番シンプルな
オニオンコンフィのガレットに。

ランチセットのミネストローネ風野菜スープは健康的な味。
e0234741_15385187.jpg

5分ちょっとでガレットが運ばれてきました。
大きいですが生地が薄くてパリパリ!
e0234741_15391266.jpg

おいしいぃ(*´∇`*)

正直、おっかなびっくりで食べましたがこれはいい!
バターで炒めた玉ねぎの甘さが引き立っていて生地によく合います。
黄身と一緒に食べるとまたおいしくて一気に完食!

続いて、北海道バターとシナモンシュガーのガレット+アイス乗せ
また大きいのがきました。
e0234741_15392963.jpg

ただこれ。。
運ばれてきた時から予感はあったのだけど・・なんか味が軽い。。
アイスも冷凍庫の味がするというか、、生地のおいしさを
台無しにしている感じがしました(≧0≦)

ドリンクは300円~と手頃な値段設定ですがシードルがまさかの800円!
強気すぎる(´д`)

ちなみにドリンクをつけて1500円でした。うーん・・・

駅前で立地的には申し分ないし、平塚初!のガレット専門店で珍しいので
流行ってほしいけど。。
改めて、神泉のガレットリアのレベルの高さを感じました。
e0234741_23243567.gif



平塚は山も海もあっていいところです。
地元だからそう思うのかもしれませんが
独特の雰囲気があるような・・・
駅に着くと、胸がザワザワします(苦笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-09-14 15:42 | JR | Comments(2)
Commented by ごましお at 2013-10-15 22:18 x
はじめまして。いつもカフェ巡りの参考にさせていただいています。
ひと月ぶりくらいに拝見したら、平塚の記事が!
私も地元を離れて東京に住む身で、まさか同郷の方とは知らず、ビックリ!
いちいちうんうんと頷きながら読みました(笑)
次に帰った時にはぜひ行ってみようと思います。ありがとうございました。
これからも楽しみに拝見させていただきます!
Commented by maco-cafe at 2013-10-20 16:58
◆ごましおさん
はじめまして!
コメントをありがとうございます!
ごましおさんも平塚の方なのですか?!
すごく嬉しいです(*´∀`*)

平塚は変わっているようで変わっていない
安心の街!ラスカも中の店舗は色々変わりましたが
全体的な「まったり雰囲気」はいつ行っても同じです。(笑

こちらのカフェもホッとするお店でした。
ごましおさんもぜひ、伺ってみてください!

またお話できますように。
ありがとうございました!


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(257)
(217)
(172)
(126)
(109)
(109)
(100)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧