人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/14の紹介記事についてのお詫び


【こちらの記事にコメントを下さった鍵コメントさまへ】
http://macocafe1.exblog.jp/21317692/


コメントをありがとうございます。
折角見ていただいたのに不快な思いをさせてしまって
本当にごめんなさい。
鍵コメントさまがおっしゃる通りです。

「傲慢な客そのもので品がない」
と言われても返す言葉がありません。
 
単なる個人ブログだから

という範囲を超えて、お店の批判と思われても
仕方のないことを書くなんて無責任なことをしては
いけなかったと思います。

余計なひと言を書き加えてまで紹介するなんて
どうかしてました。
今後は嫌な思いをしたことは一切書かず、
楽しく紹介していきたいと思います。

こんなに不快な気持ちにさせてしまったので
今後、鍵コメントさんがこのブログを見てくださることは
ないかと思いますが、この場を借りてお詫びします。

今まで読んでくださってありがとうございました。
書いてくださったこと、本当に感謝してます。

鍵コメントさんだけでなく、このブログを読んで
不快に思われた方々、申し訳ありませんでした。


楽しく愉快に、を心がけて続けてきたこのブログですが
今回、ご指摘があった「誰も頼んでない事はしないほうがいい」 
の言葉に、これからどう続けていけばいいのか
わからなくなってしまいました。


楽しく紹介する自信もなくなってしまったので
少し更新をおやすみします。

本当にごめんなさい。

maco

by maco-cafe | 2013-11-19 13:28 | おしらせ | Comments(21)
Commented at 2013-11-19 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-19 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-19 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-19 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ako at 2013-11-19 21:47 x
こんばんは。
私には11月14日の記事の何が問題だったのか全くわかりませんが…でもブログなんて個人のものだから気にしなくて良いいと思いますよ。
受け取りかたって人それぞれでだし色んな人がいますから(^^;)
私はいつもmacoさんのブログ楽しく見てます!
しばらくお休みとのことですが、また更新楽しみにしてますね♪
Commented by gongxifacai at 2013-11-19 22:56
はじめまして。
今日、お勧めのフルータスへ行ってきました。
とてもおいしくいただきました。教えてくださってありがとうございます。

さて、今日のブログを読んで驚きました。
14日の記事も読み返しましたが、
鍵コメさまのご意見は「鍵」なので想像の域を越えませんが
正直何を指しているのかよく分かりません。

もしかしたら「余計なひと言」はブログに書くよりもお店の方に
直接伝えた方が良かったかもしれませんね。

でも全体的にとても公平で楽しいブログだと思います。
「誰も頼んでいない」ということが、こちらのブログを指しているのでしたら、
私がお願いしますから、どうぞ続けてください。

鍵コメさん、私の楽しみを奪わないでくださいませ。


Commented by ココア at 2013-11-20 09:45 x
はじめまして。いつもブログを楽しみにしています。
私もブログを長年やっていたのですが、読むほうも書くほうも、感じ方は人それぞれです。
同じお店に行ったとしても人によって感じることは違うでしょうし、またその話を聞くほうもその時々で感じることは違うでしょう。
ただ「文章」になると、文字だけでしか伝わらないので、同じ言葉でも意図しない受け取り方をされてしまうことはあると思います。

でもきっと、自分でやろう!と思って始めたブログですよね。
誰かに頼まれているわけじゃなく、自分でお店を探して訪問して、感じたことを残して、それが誰かの参考になればいいな、というそんな素朴なきっかけで始められたのではないですか?

そうだとしたら、「自分の感じたこと」がブログのメインになってきますよね。
雑誌の記事を書いている訳ではないのですから、いいことも悪いこともmacoさんの感じたことを書いてほしいです。
読む人すべてが悲しい気持ちにならない、なんてことは絶対にできません。
もちろん鍵コメさんの感じたことも受け止めなければならないと思います。
その一方で、私のように楽しい、いいなぁ、と感じている人のことも忘れないでください!
Commented by mutumi at 2013-11-20 16:08 x
初コメです。いつも楽しく見てます。
鍵コメさんが何を感じたかわかりませんが、すごいショックです。
本人の感じ方ですよね。お金払ってるんですから。別に、そのブログまで見てませんが、今まで見てて不快だと思った事はありません。
おきになさらず、早めの復活まってます。
初コメがこんなで、すみません。
Commented by にゃあ at 2013-11-20 17:32 x
いつも楽しく読ませていただいて、気になったお店にも行ってみたりしてます。
またブログ再開楽しみにしてますので、ぜひ続けてください!待ってます☆
Commented at 2013-11-20 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-20 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-20 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-20 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-20 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リンゴ at 2013-11-21 00:09 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

このブログを参考に、カフェ選びをさせていただいています。
美味しい感想も、店内の雰囲気の感想も、店員さんの様子の感想も、すべてが参考になります。

特に、店員さんの接客については、大切な方と行く時は参考にさせていただいていました。

やはり、カフェは雰囲気を楽しみたくていくことも多いですよね。

その店の批判をあることないこと言うのはよくないと思いますが、
店員さんがマスクをしていなかったことも、店内の臭いも事実で、
それをガーガー言ったわけではなく、あくまでも柔らかく表現されていたように私には感じます。

あの表現がいけないなら、この世の中の個人ブログの大半は閉鎖しなければならないですよ!

ここが気に入った、でもここがもう少しこうだといいと思ったなど、
個人ブログだからこそ書けることだと私は感じます。

今は書く元気が出ないかもしれませんが、またいつか新しい記事が更新されることを願っています。

今はお忙しいようですし、ゆっくりなさってください。

Commented by a_yoshie508 at 2013-11-21 20:45
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
今回の件で非常に心を痛めていらっしゃるご様子に大変、心配しております。

macoさんのブログは、ご自分のお気持ちを素直に
でも、お店に対しても充分にお気づかいされて書かれていらっしゃるな。
と、感じておりました。
ステキなお店の中でトキメイテいらっしゃるご様子など
本当にこちらもワクワクするんですよー。

「誰も頼んでない事はしないほうがいい」
これ、個人ブロガーには本末転倒なご意見だと思います。

個人的には、頼まれたことを書くのは企業ブロガーやモニターの「オシゴト」であり、
個人のブロガーは自分の書きたいことを
自分の良心と常識の元に書きたいように書くものだと思います。

ご意見された記事は決して悪意の感じられる語り方でもなく、
macoさんご自身が本当に美味しかったのにちょっと残念だったな。
と、お感じになったから書かれたのだろうな。と、感じました。

コメントされてらっしゃる皆さまもおっしゃるように
個人のブログだからこそ書けるコト。
macoさんだから伝えられるコト。
少しだけお気持をお休みさせて、また心がほんわかするおでかけキロク、
楽しみにしております。
Commented at 2013-11-21 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YOPPY at 2013-11-22 13:21 x
はじめまして!

いつも楽しみに読ませてもらっています。
写真がとてもきれいで、紹介もわかりやすくて、ワタシも行ってみたーい!って思う
素敵なカフェがいっぱいで!
すごく参考になります!

だから、しばらく更新をお休みするというお知らせが、とても残念で仕方がありません。

ワタシのように、macoさんの記事を楽しみに待ってる人たちがたくさんいると思います。

一日も早く、次回の楽しいブログが読める日を、首をながーくして待っていますね!
Commented at 2013-11-22 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バナコ at 2013-11-22 19:12 x
はじめまして。バナコと申します。

わたしも、他の皆さんと同じく、いつも楽しみにブログを拝見していました。

勝手ながら、macoさんの行かれるカフェはわたし好みの空間が多くて。お写真を見ながら自分も行った気分になっていました(*^^*)

読ませていただき、感謝です!!

でも再開も楽しみにしています。
無理しないでくださいね<(_ _*)>



Commented by まっつ★ at 2013-11-22 21:45 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見and参考にさせていただいてます^^

広尾に用事があったときには、チャンス!と思い
バーガーマニアさんで、外人さんに囲まれながら
チェリーバーガーを美味しくいただきました。

職場のプチお祝いの会にはシエロイリオさんで乾杯しました。

来月は包み計画さんのワークショップに参加する予定です。

み~んなmacoさんのブログを参考にしました。

今回の事は私からは「通り魔」にあたっちゃたように見えます。
再開する気持になるまでゆっくりお休みしてください。
どんこちゃんやご主人と楽しい時間を過ごしてくださいね。

私はmacoさんのこのブログが大好きです。


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
インテリアグリーン
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
ひとり旅
犬とおでかけ

大井町線
未分類

タグ

(1129)
(865)
(464)
(322)
(281)
(220)
(201)
(174)
(150)
(145)
(83)
(78)
(58)
(56)
(56)
(43)
(26)
(24)
(21)
(21)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

きくらげちゃんも可愛いな..
by なな at 11:11
やっぱりどんこちゃんが一..
by なな at 11:25
とても面白い あな..
by miyukopo at 18:22
> ななさん こんにち..
by maco-cafe at 11:46
> foojilyさん ..
by maco-cafe at 11:39

◆メールはこちらへお願いします

macocafe73@yahoo.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは発売中の書籍
「東京カフェさんぽ」で
使用している室井夏実さんの
作品です。
二次使用、無断転載は禁止
します。

<学研電子書籍>
◆2015年3月発売
東京カフェさんぽ第一弾
◆2015年9月発売
東京カフェさんぽ第二弾

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧