「ほっ」と。キャンペーン

書籍出版のお知らせと質問です


今回、ご縁がありまして学研出版(学研パブリッシング)さんから
お声掛けいただき、書籍を出版させていただくことになりました。

ブログの書籍化ではなく、東京のカフェガイドブックとして
新たに編集していきます。
約90ページ、40軒くらいのお店を紹介する予定です。

仮タイトル「tokyo cafe snaps」

わたしの好きなお店を集めて、一冊にしていきます。

このブログを読んでくださっている方には、わたしがいかに
表現力が乏しいかバレバレだと思いますが
(「うひゃー!おいしい~」しか書いてない。。)
学研さんの絶大なる編集力をお借りできるので
きっと、大丈夫だと思います。笑

お話をいただいたときは、わたしでいいのかと本当に驚きました。
最初は新手のオレオレ詐欺的な勧誘メールかと思ったくらいです((+_+))

ちょうど、検査結果が出て治療の打診をされた頃だったので
うれしいとか、がんばるぞというような力強い気持ちよりも
ただただ、ありがたいお話だと感激しました。
どん底から救われたなぁと、夫が喜んでくれたのも嬉しかった(≧0≦)


この書籍出版にあたり、ブログのロゴマーク的なものが欲しくて
大好きな作家さん「室井夏実さん」にお願いして
超絶かわいいイラストを描いていただきました。
e0234741_23342643.jpg
目印として書籍にも登場します!


今は掲載させていただくお店の選定などを進めているのですが
そこで、皆さんに質問があります。


カフェに行く参考のひとつとして、このブログで紹介されたお店に
行かれた方はいらっしゃるでしょうか。


わたしの紹介ではお伝えしていなかったことや、実際に見て
気が付いたお店の魅力などのお話を聞かせていただけると嬉しいです。


また、わたしの未訪、既訪を問わず皆さんのお気に入りの一軒を
教えていただきたいです。(今回は東京都内で)


まだまだ知らない町、知らないお店がたくさんあります。
教えていただいてもなかなかすぐには伺えませんが
今後のカフェめぐりの楽しみとして、また掲載の参考に
させていただけたらうれしいです。


店舗情報がネットやSNSで簡単に検索できる中で
しかも個人ブログの写真レベルで、手に取ってもらえるような
ガイドブックができるのか正直、とても不安ですが
お店の方が大切に培ってきたものや、お客さまと
作り上げてきた魅力をお伝えできるように
学研の担当者さんとじっくり丁寧に作っています。

進捗状況など、またこちらでご紹介しますので
よかったらご覧ください。よろしくお願い致します。

あ!発売は11月~12月頃を予定しています。


maco


※情報はコメント欄、またはメールでお願い致します。

メール:maco-cafe@excite.co.jp

e0234741_00325561.jpg

実際に、学研さんとお会いするまで
騙されてるとばかり思ってました。
捨てる神あれば拾う神あり・・
このお話がものすごく支えになってます。
ダサい本だけは絶対に作りたくないので
素敵な担当さんと一緒に、こだわって
作っていきたいなと思っています。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-09-16 20:08 | 書籍出版 | Comments(8)
Commented by かばごん at 2014-09-12 13:52 x
本、楽しみにしていますね!!
なかなか出かけられないので、いつもブログを見て行った気にさせていただいて幸せになっていました。
上田の旅もステキで、同じようにひとりで回ってみようかと思ってしまう程です!!
おばちゃんも、楽しみです(笑)

どんこくんも、娘といっしょに楽しみにしていますよー。
表情が豊かで、ほんとうに可愛いです。

お身体が心配です。
無理は禁物ですが
ブログ、楽しみにしている人がいっぱいいると思いますからね。
いろんな時があっていいんだと思います。
ブログが、力になったらいいなって、思います^^
Commented at 2014-09-12 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mutumi at 2014-09-12 23:59 x
楽しみです!
イラストも可愛い(≧∇≦)
まえにもコメントしましたが、どんな名前にしたか忘れました(-。-;


これからも応援してます!
Commented by bamu-to-kero at 2014-09-13 18:37
以前、一度だけコメントさせていただきました。
おうさま改めバムと申します。

ブログを拝読し始めてからずっと、
「macoさんのカフェガイドが出版されたらいいのになぁ。」
と思っておりましたので、、夢のようです!絶対買います!!!

鎌倉へ行くときに、macoさんのブログで素敵なスタバを知り、
友人との鎌倉散策の待ち合わせ場所に使いました。
プールを眺めながらのテラス席は最高で、お気に入りの場所となりました。

また、恵比寿の東京都写真美術館の帰りには、macoさんが紹介されていたGMTでランチしました。
こちらもかわいくて素敵なお店でした。

つづきます。
(入りませんでした…)
Commented by bamu-to-kero at 2014-09-13 18:37
つづきです。

私のお気に入りカフェは、(神奈川県ですが)「カンガルー」です。
パン屋さんの2階がカフェになっています。
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140508/14005572/

京都の六角堂の前にあるスタバも大のお気に入りです。
http://www.starbucks.co.jp/store/concept/kyoto_rokkaku/

こちらも京都ですが、伊右衛門サロンは最高に素敵で大好きなカフェです。
http://iyemonsalon.jp/

すべて東京都内ではなく、申し訳ありません…。

これからも、楽しみにしています。
朝晩は寒いくらいですね。
どうかくれぐれもご自愛くださいませ。
多肉ちゃんもどんこちゃんも、カフェと同じくらい楽しみにしています。
Commented at 2014-09-20 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PETITAKO at 2014-09-20 00:52
まずは書籍出版おめでとうございます~!!!
私もとっても楽しみにしています(^o^)丿

私は全然cafeに詳しくないのでmacoさんのところで勉強中です!
特に鎌倉で紹介されているところは絶対に行ってみたい!!

そしてそして
私もとうとう多肉デビューしました!
その節は相談にのってもらいありがとうございました♡
これからが成長シーズンなのですね!
時々水やりで過ごそうと思っているのですが
肥料、あげた方がいいのかなぁ・・?

サボテン記事、とっても興味津々で何度も読ませてもらいました(*^_^*)

Commented at 2014-10-05 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(499)
(228)
(196)
(163)
(108)
(91)
(90)
(77)
(69)
(56)
(53)
(48)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

少し前にNHKでドラマに..
by goooland at 21:45
おお!私も買って与えてみ..
by 371230 at 00:17
おしゃれな食卓です(^-..
by 371230 at 10:34
◆min5さん こんに..
by maco-cafe at 17:18
◆yokoさん こんに..
by maco-cafe at 17:17

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧