2017年 06月 19日 ( 2 )

ほうじ茶ラテとカフェのこと

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

この日の店内はお客さんがちらほら。

from afar 倉庫01
e0234741_22111706.jpg
いつもの、ほうじ茶ラテをいただきました。
e0234741_22111612.jpg
何度いただいてもおいしい。大好き!
e0234741_22114913.jpg
平日の外食は基本的に週に1度だけ、という
わが家のルールにより、会社帰りにカフェに寄ることも
極端に減ったので行ける日、過ごせる時間はとても貴重。

--ここから長文になります--

以前のように何軒もはしごするよりも
好きなお店でのんびり穏やかに過ごしたい。

「カフェブログ」というカテゴリーで書くには
お役に立ちそうな内容も乏しいし、情報も偏っていて
前にも増して、わたしの備忘録・自己満足の場所になってます。

それでも毎日たくさんの方が見てくださって
ブログ村のランキングも1位が継続していて、
本当に、ありがたいです。
ありがとうございます。

相変わらず、お店の方に撮影許可をいただくのは
心臓バクバクだし、折角お店の方が話しかけてくださっても
アタフタして目は泳ぎ、早口になる。
自分から気さくに話しかける社交性(?)もなく、
カフェでの疑問が解消することはほぼありません。
(自家製なの?とか、食材はなに?とかなかなか聞けない...)

それでも、カフェに行くこと、なにより好きな場所で本を読んだり
手紙を書いたりするのが大好きで、次はどこに行こうかと
考える時間もすごくたのしい。
そういう、ささやかなわくわくが伝えられたらという想いで
このブログを続けています。

恥ずかしながら、先日顔見知りのカフェオーナーさんに
わたしの配慮が足りなかったのが原因でがっかりされてしまいました。
投げられた言葉が思いのほか重くてショックでしたが
全てはわたしの配慮のなさが招いたもの。心から後悔しています。
(隠し撮りしたとか、お店を批判したとかそういうのではありません)

このままブログもSNSも辞めてしまおうかとも悩んだけど
ここは大事な息抜きの場所なので、、
これからは、今回のことをしっかり頭に入れて
カフェめぐりが続けられたらと思ってます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

maco

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-06-19 22:17 | 日々あれこれ | Comments(0)

北出食堂/小伝馬町 oishii

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

ピアス作りが終わってからのビール!!

早速、耳に付けて気持ちも晴れやかにこちらへ。

北出食堂
e0234741_23341819.jpg
ランチタイムから通し営業なので明るい時間から
ビールが飲めます。窓も開放されて風が心地よい~♪
ただし「蚊」に注意!

北出食堂といえばタコス!
ということでビールを飲みながらいただきました。
e0234741_23341728.jpg
これ、おいしいだけじゃなくてたのしい~☆
キャンプに取り入れよう!とY子さんと話してました。
e0234741_23341769.jpg
まだ食べ始めだったので具材少なめ・・

2Fに広いテーブル席もあるし、大人数でわいわい
食べるのもよさそう。

Y子さん~!
本格タコスの具材が通販できるサイトを見つけたよ!
・タコス通販その1
・タコス通販その2
e0234741_23341876.jpg
ピスタチオのパテ(だったかな)も
すばらしくおいしかった!

また明るい時間から飲みに行きたいなぁ。
Y子さん、たのしい1日をありがとう!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-06-19 10:00 | 日比谷線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(557)
(259)
(217)
(173)
(126)
(115)
(111)
(101)
(83)
(60)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧