カテゴリ:未分類( 14 )

【追記】無題


[5/20 追記]

どんこの回復力はすごい。

近所の公園に入った途端、出会い頭に
ボーダーコリーに
噛みつかれたまま振り回され、そのまま
体が浮くまで深く相手の犬の歯が食い込んだ傷口も、
丸1日経って、血も出なくなり
膿んだりもしていません。
違和感はあるようで動きは少し
ぎこちないものの、
食欲旺盛だし、ひとり運動会もしてます。

とにかく今日はひたすら一緒に寝てました。
先方の飼い主の常識の無さ。
そういう害あるものから守れなかったことに
心から反省しています。

Y子さん、話を聞いてくれてありがとう。
本当に助かりました。

また、メールやコメントでご心配いただいた方
どうもありがとうございました。
e0234741_22492840.jpg
たくさん寝て、傷口がふさがりますように。
(いつも通りの白目・笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜、どんこがボーダーコリーに噛まれて
怪我をしました。

ようやく血も止まって、今は落ち着いてます。

わたしも、これが書けるくらい
冷静になってます。
というか
書くことで冷静になれる。

先方の飼い主について言いたいことは
たくさんあるけど、今は感情的になってしまうので
落ち着いてからぶちまけます。

あのババァたち、ふざけんじゃねえぞ。

どんこ
痛い思いさせてごめん。

今は静かに寝てます。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-19 23:13

ももちどり/参宮橋


この日は楽しみにしていたrabitokuさんと平日デート。
予約していたこちらへ行ってきました。

ももちどり
e0234741_23010390.jpg
現在、不定期営業(※)ですが
予約できるのでとても助かります。
※詳細は店舗ブログ

伺ったときは貸切だった店内も
帰る頃にはほぼ満席。
通常営業されていた頃に比べるとお願いごとも
だいぶ緩和されているので、おしゃべりもしやすく。
写真も手元のみですが枚数制限は今のところありません。

といっても、早く食べたいので手早く。
大好きなバターミルクパンケーキを。
e0234741_23010322.jpg
7枚、いや10枚は余裕かもしれないね、なんて
話しながらあっという間に完食。
本当においしい。大好き!!
e0234741_23010305.jpg
rabitokuさんといると時間があっという間。
たのしかった~☆

また予約できるときに来よう。
ごちそうさまでした。


***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-26 10:00 | Comments(1)

宵の実/吉祥寺


なかなかランチのタイミングが合わなくて
デザートでの利用が続いてます。
次回こそはスパイスのプレートを!

宵の実

伺ったのは平日15時頃。
お客さんは数組だけで、宵の実さんらしい
静謐(せいひつ)な時間。
e0234741_22561942.jpg
音楽は流れているのに、どこか張りつめたような
ピリッとした空気がとても肌に合います。
スパイスの匂いも居るだけで癒される...
e0234741_22561869.jpg
ストロベリーアイスケーキとホットワインを。
e0234741_22561994.jpg
かっちりしたアイスでやわらかくなるまで
少し待ちました。とてもやさしいいちご味。
e0234741_22562047.jpg
土台のクッキー生地がおいしくって
ちまちま食べました。

ホットワインって家で作っても
いまいちおいしくないんだよね。
スパイスの配合を教わりたい。
e0234741_22562497.jpg
とてもおいしかった。


ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-03-25 10:00 | Comments(0)

無断転用と閉鎖


定期的に楽しみにしていた数少ない
大好きなブログが、突然閉鎖されました。

混乱と戸惑いの様子が伺える、言葉少なに書かれた
閉鎖理由によると、その方のブログがそのまま
別人のブログとして転用されていたようです。

人のブログをさも自分が書いたように別アカウントで
存在させるなんて、、信じられない。
一体、なんのために?

コメント欄も閉鎖されていて、今までの感謝も
お伝えできないまま...
たびたび読み返しては元気をもらっていた
過去の記事も全て、閲覧できなくなっていました。

すてきなお庭のこと、家族のこと、将来の夢。
ささやかな日常の想いがやさしく温かなことばで
綴られていたその場所は、わたしだけでなく
たくさんの読者の方のたのしみだったと思います。
なにより、ご本人が大切にされていた場所を
こんな形で閉鎖せざるを得なくなった心情を思うと
本当にやり切れない。

まとめサイトなどで、画像の無断転用をして
小銭を稼ぐような虚しく卑しい人たちには
関わり合うだけ時間の無駄だし、
どうでもいいやと思っていたけど、
今はもうただただ憎たらしい。


ゆっくり休まれて気持ちが落ち着いたら
どこかでまた再開してくれますように。
今までありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-17 21:09 | Comments(1)

夜のfiltopierre/恵比寿


あさちゃんを誘って恵比寿のこちらへ。

filtopierre(フィルトピエール)」

予約をしていったのだけど特に混みあうこともなく
とても静かで、落ち着いた雰囲気でした。
前回はこちら

手元のみ写真OKなので内観がお伝えできないけど
照明を落とした夜の雰囲気もとても素敵。

今回はケークサレとチャパタ(ハムチーズ)を。
e0234741_23152423.jpg
やっぱりおいしい~!!
先日伺ったときに大好きな味だと思ったけど
ケークサレも、ふわふわの生地にほどよい塩気が
すごくおいしかった。
e0234741_23152417.jpg
デザートはキャラメルモンブランを。
e0234741_23152468.jpg
塩気のあるキャラメルがたまらない~
上に浮かんで見えるのはマロンです。
e0234741_23152415.jpg
あさちゃんはレモンチーズタルト
e0234741_23152407.jpg
おいしいごはんを食べながら
久しぶりにゆっくり話せて癒されました。

今、一番お気に入りの場所。
次の予約もしたのでたのしみだな


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-10-03 10:00 | Comments(0)

リロンデル/中目黒


キックボクシングを始めてから平日飲みに行く回数が激減。
会社帰りに都会に出ることも少なくなったので
久々の中目黒行きを楽しみにしてました。

L'Hirondelle(リロンデル)」
e0234741_00212750.jpg
桜が終わったばかりの中目黒は心なしか人通りも少なくて
お店も終始のんびりムード。

この日は、あさちゃんと一緒に。
パクチーとピーマン、オクラの和え物や
マカロニサラダなどを前菜にお願いしてから
これははずせない、看板料理の
グリーンカレー
e0234741_00212822.jpg
グリーンカレーの辛さ、大好き!
おかわりしたかった~!!

春菊のクリームソースパスタ
e0234741_00212856.jpg
春菊独特の味とか昔は大嫌いだったのに…
この味付け、たまんないわぁ。

この日、一番の衝撃がこのイチゴのデザート

イートンメス
e0234741_00212713.jpg
イギリスのお菓子だというこのイチゴ尽くしのスイーツが
どんぶりで食べたくなるくらい絶品でっ(*´∀`*)

ぐしゃぐしゃに混ぜて食べるという食べ方も、味も、
驚きの連続でした。
イチゴのメレンゲがとにかくおいしくて。。

ピーカンナッツのタルトも最高でした。
e0234741_00212730.jpg
改めて伺って、料理のおいしさに感動。
今年はもっといっぱい通おうっと。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-26 10:00 | Comments(0)

日曜日のクッキー。/札幌市中央区

円山公園駅と西18丁目駅の中間に位置する
2015年10月にオープンしたクッキー屋さん

日曜日のクッキー。
e0234741_22412059.jpg
友だちが送ってくれました。
店名も、パッケージも、見た瞬間わくわく。

北海道素材で手作りされたソフトクッキーが4種。
・早起きフレッシュ
・そよ風ホワイト
・月夜のチョコレート
・夕暮れキャラメル
e0234741_22412078.jpg
クッキーの名前も、どれもぬかりなくかわいい~

なのに、昔からソフトクッキーが苦手で...
わたしは味見程度しか食べられなかったけど、
クッキー大好きな夫がうまいうまいと
よろこんで食べてました。
しっかりした甘さでおいしかったみたい~
e0234741_22412043.jpg
通販もできるので贈り物にも!




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-03-31 16:00 | Comments(0)

Bird/代官山


3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト
e0234741_20323230.jpg
【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア
e0234741_19404902.gif

刺繍教室の前に時間があればと思って、日曜日でも朝から

開いているカフェを調べてこちらへ。


Bird

e0234741_22283504.jpg
代官山駅から歩いて7分ほどのビルの2階。

階段をあがってすぐ、目に入る一面の芝にびっくり!

テーブルとイス、というような普通のカフェスタイルではなく

スツールがいくつか置かれているだけなので、芝に座って寛いだり

スタンドテーブルで立ち飲みしたり。

e0234741_22283510.jpg
あいにく外は雨だったけど、ピクニック気分で過ごすことができる

あまり見たことのない不思議な空間でした。

e0234741_22283573.jpg

モーニングメニューは9時から11時まで。

パンとスープの500円セットをお願いしました。

e0234741_22283597.jpg

この日はバナナのフォカッチャとビーツのスープ

e0234741_22283545.jpg

このスープ、ものすごく好みの味!

手軽に食べられて、手早くお腹を満たすにはもってこい!!

e0234741_22283530.jpg

11時からはサンドイッチなどが食べられる
メニューになっています。(テイクアウト可)

e0234741_22283569.jpg

まだオープンしたばかりだからか、立派な多肉たちやグリーンが

プラ鉢のまま飾られていたので、これから素敵に植え替えられたら

さらに魅力的になりそうです。

e0234741_22283552.jpg

滞在時間15分だったけど、急いでいるときでも

パっと利用できるので便利でした!

Bird

東京都渋谷区代官山町9-10 2F
9:00~19:00(火曜定休)



ミスターフレンドリーカフェ
4月14日にリニューアルオープンだそうです。
とーーってもかわいい内装になってました。
行きたい~!!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-04-09 10:00 | Comments(0)

void(ヴォイド)/阿佐ヶ谷


3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト
e0234741_20323230.jpg
【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア
e0234741_19404902.gif
行こうと思っていたカフェがうっかり定休日で...
急きょ、多肉探しでもしようかと駅から
まっすぐ歩いていたら、突然の雨。。えーーっ

踏んだり蹴ったりだと思っていた矢先、大きなサボテンが
いくつも目に入ったので慌ててこちらに入店しました。

void(ヴォイド)
e0234741_21584472.jpg
アンティークを主に扱う雑貨店で、変わり種の多肉やサボテンが
素敵な鉢と共に販売されています。
e0234741_21584435.jpg
所狭しとガラス雑貨や陶器、農機具などの古道具が置かれた店内の
奥には1席だけカフェスペースが。
e0234741_21584526.jpg
ドリンクメニューはコーヒーやジュースなど。ビールもありました。
フードメニューは修正跡があって、玉子サンドのみ。

今回は普段なかなか飲めないスムージーをお願いしました。

待っている間に店内をウロウロ。
e0234741_21584562.jpg
とても親切に、どこでも撮ってください!と言ってもらえたけど
なんだか恥ずかしくてそれほど撮れず。
e0234741_21584548.jpg
すごく男っぽい雰囲気でサボテンと器の組み合わせにわくわくしました。
欲しいものもいくつかあったけど予算的に断念・・・

スムージーは野菜の味がガツンとくる(たぶん小松菜かな?)
健康的な味わいで、これもまた男らしい感じでおいしかったです。
e0234741_21584574.jpg
サボテンと、古いものに囲まれながらのひと息。
よい出会いだった~!!

ちなみに、お隣はこれまた素敵なお花屋さんでした。



void(ヴォイド)
東京都杉並区阿佐谷北1-28-8
芙蓉コーポ102号
11:00~22:00
火曜・水曜定休日
(3月から営業時間が変更になったそうです)


ブログ村のバナーを押していただき
ありがとうございます。
みなさまのおかげで現在ランキングは3位です。
とても励みになります。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-03-26 10:00 | Comments(4)

カフェめぐりの多肉植物


今日のテレビ紹介、ほんの1秒くらい映っただけでした(^▽^;)
e0234741_23243567.gif

ベランダで多肉植物を育てるのも趣味のひとつです。
e0234741_228829.jpg

うちの近所のお花屋さんでは多肉の取扱いがないので
カフェめぐりの途中に出会うことがほとんど。

最近は、行く予定のカフェの近くにお花屋さんがあるか
チェックしています。

今まで足を運んで、多肉の品揃えが多かったと記憶しているのは

++自由が丘++
ブリキのジョーロ・・・超有名店。目の保養になります!
グリーンカフェ・・・リーズナブルな多肉がいっぱい!寄植え教室もあるそうです
IDEE SHOP・・・ガーデニング雑貨もステキ!

++中目黒++
Green hill・・・中目黒駅近くのカフェ併設のお花屋さん

++池袋++
西武池袋本店 9階屋上グリーンショップ
・・・鼻血が出そうなくらい多肉狩りできます(笑

++白金高輪++
ビオトープ(アダムエロペ1階)
・・・立地的に高いかな?と思いきや比較的お手頃価格!

ポット苗で買って育てるのも楽しいですが、挿し芽や挿し木した
多肉たちの成長は見るたびにうれしくなります♪
挿し木とは
e0234741_2239479.jpg

これから成長の季節だから楽しみ~!
e0234741_2241511.jpg

二子玉川のガーデンアイランドにも行ってみたいです。


予算は大体一鉢300円までと決めてます。
奮発して買った苗に限って、枯らしてしまうので(苦笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-10-01 22:44 | Comments(2)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(257)
(217)
(172)
(126)
(109)
(109)
(100)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧