カテゴリ:東急東横線( 44 )

Hummingbird coffee/学芸大学

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

どうしてもここで読みたい本があったので
思い立って行ってきました。

Hummingbird coffee
e0234741_20104568.jpg
今回も店主さんが笑顔で迎えてくださいました。
前回と同じ席で、窓際の2人席へ。
e0234741_20104431.jpg
あんバタートーストと緑茶ベースの紅茶を。
コーヒーのほうが合いますよ、と
おすすめいただいたけど...
コーヒーが飲めたらなとこういうとき心から思う。。
e0234741_20104449.jpg

たっぷりとあんこが乗った
軽い焼き加減のトースト。
紅茶にもよく合いました。
e0234741_20104443.jpg

オープンと同時に入ったけど
30分もするとほぼ満席に。
それでも急かされることなくゆっくりと
本の世界に没頭できました。

わざわざ電車を乗り継いでカフェに行かなくても
どこでだって本は読めるけど
これは、と思う作品に出会ったときは
好きな場所で本に向かいたい。

今回もそんな一冊でした。

e0234741_22020086.jpg

読んだ本はhon.to.cafeに書いているけど...
辻村深月さんの「かがみの孤城」
本当に、すばらしかったです。

窮屈で、どこにも居場所がなくて、
それでもそこにいるしか無いから

息を詰めるように、時間が経つのを
じっと耐えていたあの頃の自分が
この本を読んだところで
劇的に何かが変わることは無かったと思う...
けれど、彼らが苦しみ耐えて得たものには
“物語”の枠を越えて、心を奪われたはず。

やり直しはできる。
いつでも、いまでも。

逃げなければ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-08-13 22:08 | 東急東横線 | Comments(0)

自家焙煎 とがし喫茶室/奥沢

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

時系列がぐちゃぐちゃだけど記憶が曖昧になる前に。

奥沢方面での用事の前に、コーヒー好きな友人と
立ち寄ってみました。

自家焙煎 とがし喫茶室
e0234741_23203182.jpg
ちいさな商店街の中、入り口を2階に構えた
松本家具が並ぶ珈琲の香りに満ちた店内は、
清潔感があってとても広々。奥には焙煎機も見えました。
e0234741_23203189.jpg
朗らかな笑顔の店主がステキ!

友人は、オリジナルブレンド+アロエのブリュレ
アロエなんてふしぎだけどおいしかった~
e0234741_23203092.jpg
わたしは、ダージリンと珈琲屋のコーヒーゼリー
e0234741_23203137.jpg
コーヒーは苦手だけどゼリーは大好き!
丼ぶりで食べられるおいしさでした。

他にお客さんが来られなかったので
帰るまで貸切という贅沢な時間。
e0234741_23203139.jpg
なかなか足を運ばないエリアだけど来たときにはぜひ
立ち寄りたい場所でした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-29 10:00 | 東急東横線 | Comments(0)

BOOK AND SONS/学芸大学

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

ハミングバードコーヒーの前に、
写真家・濱田英明さんの写真展
ONE DAY - LIFE WITH A DOG -』を観に
グラフィックデザインの本を扱う古書店
BOOK AND SONS」へ。
e0234741_22475126.jpg
BOOK AND STAND」と名づけられた
コーヒースタンドも併設されていますが
店先に座れるスペースが少しあるくらい。

濱田さんの写真展は
とても透明感があって
やさしくてあたたかくて
少しせつなかった。
e0234741_22475250.jpg
わが家の生活は、どんこが家族の一員となった日から
劇的に変わりました。
どんこのおかげで大切な出会いも増え、
生活のリズムは弾み続けています。

どんこに残せるもの。
どんこと残せるもの。

そんなことを思いながら写真を眺めてました。
e0234741_22475281.jpg
行ってよかった。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-23 10:00 | 東急東横線 | Comments(0)

Hummingbird coffee/学芸大学

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

今回もまた、インスタをやっていなかったら
知ることはなかったと思う場所。
一時期、情報過多で疲れてしまったこともあったけど
自分で取捨選択すればどうとでもなる。
とにかく、みなさんの情報が本当にありがたいです。

Hummingbird coffee(ハミングバードコーヒー)」
e0234741_22221511.jpg
学芸大学駅から徒歩数分。
一見するとカフェとはわからない外観ですが
中に入ると一転、かっこよさに痺れました。
e0234741_22235060.jpg
入店30分ほどは貸切だったので伺って写真を。

店主さんがとても丁寧で物腰柔らか。
一瞬でファンになりました。

残念ながらコーヒーが苦手なので
おすすめの紅茶を。
e0234741_22221433.jpg
緑茶のような爽やかな香りでおいしかった~♪

内装デザインは、ワークショップでお世話になったことのある
はいいろオオカミ + 花屋 西別府商店さん。
さすが。かっこよすぎます。
e0234741_22221521.jpg
帰る頃には続々とお客さんが来られて
あっという間に満席に。
e0234741_22221480.jpg
なかなか来ないエリアだけど通いたくなる
素敵なカフェでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-22 10:00 | 東急東横線 | Comments(0)

torse/祐天寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

思いがけず自由行動になったGW中日。
どこに行こうと考えて真っ先に浮かんだのは
マッタ―ホーンで、そのあとに徒歩圏内のこちらを
予約して伺いました。

torse(トルス)」

12時に予約していったのでギリギリに
着くくらいでいいか、と5分前に着いたら
お店の前に行列が。
席は確保されているし、とのんびり構えて
最後の方に入店したら料理の提供まで
1時間ちょい待ちました。全く予想してなかった…

そんなわけで、持っていた文庫本が読み終わる頃に
ありつけたオムライス
e0234741_13062781.jpg
腹ペコすぎて、3分くらいで食べ終わった~
おいしかったなぁ。
e0234741_13521766.jpg
どうでもいいけど、真ん中からいく派です。
e0234741_13062732.jpg
デザートももちろん(*´∀`*)
この日は桜のモンブランタルトがありました。
1個850円のケーキなんて贅沢すぎて夫には言えない。
e0234741_13065847.jpg
口に入れた瞬間、桜の香りがふわり。
おいしくて感激でした。

遠いけど、また飲みにも来たいな。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-16 10:00 | 東急東横線 | Comments(0)

マッターホーン/学芸大学

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

GWの中日、
この日は一日カフェめぐりを~

まず最初は学芸大学の大人気洋菓子店へ。

MATTERHORN(マッターホーン)」
e0234741_23384790.jpg
4月22日からスタートした
夏季限定メニュー、
一年越しのモカソフト!

e0234741_23384609.jpg

これこれ、これが食べてみたかった!


e0234741_23384647.jpg
モカソフトもおいしいけど
その下のコーヒーゼリーと混ぜて食べると最高!
クッキー生地のコーンも大好き。

e0234741_23384733.jpg

これは人気なのも納得。
ぜひまた、暑くなる前に食べに来たい!

e0234741_23384621.jpg

喫茶室の改修工事で
5月29日(月)~ 6月30日(金)は休業ですので
ご注意ください。

詳しくはお店のHPで

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-09 10:00 | 東急東横線 | Comments(0)

torse/祐天寺


予約投稿なので年始挨拶はまた改めて。

祐天寺駅から10分くらい歩くし
毎回地図なしではたどり着けないけど
何度でも行きたくなる場所

torse
e0234741_13393158.jpg
ひとりでも、誰かと一緒でも
のんびり過ごせます。
e0234741_13394599.jpg
大人気のあまおうのタルトをいただきました。
e0234741_13413934.jpg
いちごがあまーい!!
タルト生地もざくざく。
キャラメルソースもカスタードクリームも
すごくすごくおいしいです。

e0234741_13392381.jpg
ストーブのある眺めっていいな。
e0234741_13395266.jpg
今年もまたたくさん伺いたいカフェ。
夜もステキなので飲むのもぴったりです。

エイヒレもおすすめです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-01 09:00 | 東急東横線 | Comments(0)

torse/祐天寺


飲み会前に時間があったので
静かに過ごせるこちらでちょい飲み。


torse
e0234741_22275677.jpg
ゆず&カシスのソーダ割り
e0234741_22275569.jpg
おいしくて一気飲みしたいのを我慢して
ちょびちょびと。

e0234741_22275613.jpg
19時過ぎでもお客さんは2組だけ。
とても静かに過ごせました。

この日は結局3次会まで行き
酩酊状態で帰宅したため
夫の雷が落ちたのでした・・・



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-06 14:00 | 東急東横線 | Comments(0)

torse/祐天寺


アメリカ帰りの(いい響きだ)あゆちゃん
仕事帰りに祐天寺デート。

torse(トルス)」
e0234741_07160680.jpg
久しぶりだったので駅からの道のりに
不安を覚えた頃、無事到着。

着いたときにはお客さんがいなかったので
撮らせてもらいました。夜の雰囲気も好きだなぁ。
e0234741_07160693.jpg
この日は仕事上のトラブルで飲みたい気分だったので
(トラブルなくても飲むけど)
ビールをいただきながら気になる食事メニューを。

このサンドウィッチ、硬いパンなんだけど
噛めば噛むほど甘みが増しておいしかった!
味付けもすごく好みでした。
e0234741_07160682.jpg
味見させてもらったあゆちゃんチョイスのハンバーグも最高!
これ、今度頼もうっと。

から揚げとビールも最強だった。
e0234741_07160679.jpg
あゆちゃんとの時間はいつもあっという間。
3時間ほど過ごしてお店を後にしました。

こうして仕事帰りに好きな場所で、好きな人と
過ごせるってありがたいな。
e0234741_07160628.jpg
ごちそうさまでした。


e0234741_22195332.png
http://www.exblog.jp/platinum/blogger/




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-08-13 10:00 | 東急東横線 | Comments(0)

Rough-Laugh COFFEE/祐天寺 oishii


torseさんを出た後は、インスタグラムを見て
ずっと伺ってみたかったコーヒーショップへ。

Rough-Laugh COFFEE(ラフラフコーヒー)」

全身冷え切ってお店に入ったので、珈琲のよい香りと
暖かな店内が天国のようだった~
e0234741_21494692.jpg
店内はカウンターとテーブル席が3席、大きな窓のある
明るい雰囲気に店主さんの気さくな感じがピッタリ合っていて
初めてでも居心地よいのがすごく魅力的。
e0234741_21494596.jpg
こちらでは美しいラテアートも楽しみにしてたので、
カフェモカとカフェラテをお願いしました。
e0234741_21494677.jpg
ひゃーー!うつくしい(*´∀`)
そしておいしかったぁ。

追加でジンジャーラテもお願いしました。
ラテアートをリクエストできるというので女の子に。
e0234741_21494644.jpg
か、か、かわいいー!!!
こちらもすごくおいしくて温まりました。
e0234741_21562216.jpg
ベーグルサンドなど、食事もできるので今度はぜひ
そちらも味わってみたいです。
しかし店員さん、イケメンだったな・・・



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-02-15 21:52 | 東急東横線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(548)
(252)
(214)
(170)
(122)
(109)
(103)
(97)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧