カテゴリ:井の頭線( 5 )

Inspired by STARBUCKS 代沢5丁目店


スタバはスタバでも雰囲気もメニューもちょっと違う。

下北沢駅から徒歩10分ほどの場所にある
インスパイアード バイ スターバックス

ネット情報によると

住宅街の中で、くつろぎのカフェ空間を提供する
スタバの新業態店舗


なのだそうです。

今まで利用してきたスタバとは明らかに違う。
インテリアも店員さんもおしゃれ感が増してます。
アルコールの提供もあるからか、カウンター席は
Barのような雰囲気。

ひとりだったら緊張して入れなかったですが
今回はお友だちと一緒に入ることができました。

店内は撮影NGですが、注文したものは大丈夫ということで
機種変更したスマホで撮ってみました!

SONY XPERIA SO-02G

e0234741_23030268.jpg

もう、デジカメはいらないかも?
結構きれいに撮れて驚きました。

e0234741_23030239.jpg

えーっと、これはなんていう飲み物だったか(~o~)
エスプレッソと泡ミルクの冷たい飲み物です。
豆は2種類から選べました。

美しく2層に分かれてますがよく混ぜていただきます。
後味さっぱりでおいしかった~。
(こんなあやふやな情報ですみません。。)


リース作りのあと、naoさんとのおしゃべりタイム。
楽しかった~!
またしてもブログを通じてのありがたいご縁です。

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェんぽ」(仮題)
◎2015年1月中旬発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-11-28 09:00 | 井の頭線 | Comments(0)

ガレットリア/渋谷区神泉


店内写真がNGなのでこちらでは紹介していませんでしたが
何度も通っている松濤の「ガレットリア」さん。

今までずっと1階席のみの営業でしたが、土日祝だけ
2階席も利用出来るようになりました!

やっぱりここのガレットは絶品!!!
e0234741_2126651.jpg

塩キャラメルソースのクレープも何度食べても感動します。。
e0234741_21263311.jpg

素敵な空間にもうっとりで、大好きなお店のひとつです。

写真撮影が禁止になる前に伺った時の記事です
2010年訪問:ガレットリア
e0234741_23243567.gif

ガレットリア
東京都渋谷区松涛1-26-1
03-3467-7057
11:30~21:00(L.O20:15)
火曜定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒くなってきましたね。
風邪も流行っていますので気をつけましょうね。
e0234741_21292778.jpg

花よりどんこ。」更新中です


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-27 21:31 | 井の頭線 | Comments(0)

【もうすぐ閉店です】LIKE LIKE KICHEN/駒場東大前


4月の平日カフェめぐりは、いつか行こう行こうと思って
なかなかそのタイミングがなかった念願の「LIKE LIKE KICHEN」へ。

というのも、お店のブログで「4月末で閉店」のお知らせを見つけて…
慌てて予定を合わせて向かいました。
e0234741_23192893.jpg

営業時間が水・木・金曜日。14:00~なのでそれまでランチをガマン。
パッと目を惹く青い扉を開けるとやさしい印象のインテリアと
お店の方たちのステキな笑顔が迎えてくれました。
e0234741_2320854.jpg

平日のランチタイムというのに予約のお客様も何組かいて
食事中も頻繁に問い合わせの電話が鳴っていました。
e0234741_23343549.jpg

いただいたのはランチメニューのひとつ
「謎のチキンwithごぼうピラフ」
e0234741_23203685.jpg

名前に惹かれて頼みましたが・・絶品!
今まで食べたことのない複雑なスパイスの味がしましたが
これがもう美味しすぎて笑ってしまうくらい。
オーブンで焼いた鶏肉も驚きのやわらかさでした。
あえて何の味付けか聞かなかったので「謎」のままです。(笑
ピラフとの相性も抜群でした。

「アップルキャラメリゼ」
e0234741_23204770.jpg

初めて食べる味でしたでしたがリンゴの酸味が引き立ってとてもおいしかったです。
お皿の絵柄と合わてリンゴの形に*^-^*

店内の写真も快く撮らせていただきました。
e0234741_23251890.jpg

e0234741_2326255.jpg

e0234741_23255959.jpg

こんなに美味しくてステキなお店が閉店してしまうのはとても残念ですが、
お店の方によるとイベント等で参加するかも・・とおっしゃってました。

桜満開の東大構内も散歩できて楽しかった!
e0234741_23272079.jpg

またどこかでこの味に再会できますように。
e0234741_23332577.gif

ライクライクキッチン
東京都渋谷区富ヶ谷2-21-8
03-5790-9740
水曜、木曜、金曜は営業
14:00~21:30LO


この日のカフェめぐりは3軒行ったのですがどこも大当たり!
特にライクライクキッチンは居心地がよくてつい長居してしまいました。
閉店までにもう一度行けたらいいのですが難しいかなぁ。。
行かれる方はお店のブログに営業日が書いてありますのでご確認ください。

ランキングは今日も2位です。
どうもありがとうございます*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-04-14 23:33 | 井の頭線 | Comments(1)

箸置きにもなる小さいお飾りのワークショップ


今日はカフェでのワークショップの紹介です。

東京・下北沢を拠点に、フリースタイルで活動しているフローリスト、
Chi-ko」さんの「箸置きにもなる小さいお飾り」のワークショップに参加してきました。(昨年末です)
e0234741_2154111.jpg

Chi-koさんを初めて知ったのは、カフェめぐりの途中で偶然寄った
wickie 吉祥寺店」さんでドライブーケを購入したのがきっかけ。
とてもとてもステキなブーケで今も大切に飾っています。

そのChi-koさんがカフェ兼ギャラリーの「commune(コミューン)」さんで
ワークショップを開催されるとブログで見て、これはもう絶対参加したい!と
わくわくで申し込みをしました。

当日は初めて降りる新代田駅(しんだいた、と読むことさえ知らず・・)と
憧れのChi-koさんに逢える緊張でドッキドキ。

お店に入ると想像以上にステキなChi-koさんが笑顔で迎えてくれました。
か、感激。。

しかもこの日は3人の少人数レッスンでゆったり!
まずはChi-koさんが作ってくださるのを見てから、お手本を参考に黙々と作業。
この時間がたまらなく楽しかったです(^-^)
e0234741_21575263.jpg

4種類の花材を好きなように組み合わせて
e0234741_21581888.jpg

完成品は大切に持ち帰りました。
e0234741_220684.jpg

レッスンに参加されていたcommune Cafeのスイーツ担当、Mikiさんの
くるみとバナナのケーキをいただきました!これがもう本当においしくて!!!!!!
e0234741_2224891.jpg

やさしい甘さで大好きな味でした。

お飾りは勿体なくて箸置きにはできず(笑)、、リビングに置いてます。
e0234741_2231390.jpg

また今年もChi-koさんのレッスンに参加できたらうれしいです。
そしてMikiさんのケーキも食べたい~!


明日から仕事始め!ですが、社会復帰できるか不安なくらい
お正月はぐうたらし過ぎました。。体が重いです(・Θ・;)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-01-03 22:11 | 井の頭線 | Comments(2)

Galettoria/渋谷区神泉


南フランスの雰囲気でいただく熱々ガレット
e0234741_20561652.gif

※現在、こちらのお店は店内写真撮影禁止となっております。
(写真は撮影可能だった2010年2月に許可をいただいて撮りました)


神泉駅から歩いて3分ほどの渋谷の喧騒とは離れた場所にある「Galettoria (ガレットリア)
e0234741_2117323.jpg

お店の名前は、ガレット(そば粉のクレープ)+トラットリア(大衆食堂)をかけ合わせた造語だそうです。

店舗は南フランスをイメージしたという一軒家で壁一面がツタで覆われた素敵な佇まい。
e0234741_2118494.jpg

フランス雑貨「Comptoir de famille」(コントワール・ド・ファミーユ)の商品で
コーディネートされた店内は南フランスの田舎にある一軒家をイメージして作られたとのこと。

入り口を開けると、陽射しが射しこんだ明るい店内に甘く香ばしい匂いが溢れていてました。
まず最初にレジで注文。番号札代わりの「鍵」が渡されます。
e0234741_2118502.jpg

季節のガレット+クレープのセットメニューを注文しました。

e0234741_21193783.jpge0234741_21195631.jpge0234741_2120855.jpg


シードルといただく塩バターキャラメルクレープは夢中で食べてしまうほどのおいしさ!
ボリュームもちょうどよかったです。
e0234741_21235541.jpg

何度かひとりで伺っていますが、本を読みながらのんびり過ごしやすいお店で重宝しています。
ただ、最近は「店内撮影禁止」の貼り紙が目立って店内の雰囲気に合わないのが少し残念です。
その時は料理の撮影も禁止と言われたので何か相当の理由があるのでしょうか...
e0234741_21205030.gif

ガレットリア
東京都渋谷区松涛1-26-1
03-3467-7057
11:30~21:00(L.O20:15)
火曜定休


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-02-20 21:21 | 井の頭線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(511)
(235)
(199)
(164)
(111)
(92)
(91)
(79)
(77)
(57)
(53)
(49)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

スマイル~(#^.^#)..
by 371230 at 21:09
ごめんなさい、そうです、..
by udoni2002 at 15:25
> udoni2002さ..
by maco-cafe at 20:59
> gooolandさん..
by maco-cafe at 20:53
macoさん、こんにちは..
by udoni2002 at 14:29

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧