カテゴリ:総武線( 7 )

周五郎のゆめねこ/高円寺


高円寺のルック商店街にある「西洋菓子 周五郎」で出会ったゆめねこというお菓子。
e0234741_18254452.jpg

ネコ=寝子
のイメージで猫好きの店主が作ったオリジナルのお菓子だそうです。
e0234741_18262575.jpg

丸まった後姿がかわいい~(≧▽≦)
e0234741_1834994.jpg

中にはローストしたての香ばしいアーモンドキャラメルがぎっしり詰まっています。
e0234741_1827773.jpg

味は5種類
・白猫 ……バニラビーンズ+はちみつ
・青猫 ……醤油+生クリーム
・薄紅猫 ……フランボワーズ
・黒猫 ……フランス製のビターチョコレート
・紫猫 ……ほんのり、シナモン

見た目の可愛さだけでなく、フロランタンのようなサクサクした歯ごたえで、
しっかりとアーモンドの味がしておいしかったです*

わが家のこの方も毎日よぉ~く寝てます(^-^*)
e0234741_18213438.jpg
花よりどんこ。
e0234741_23243567.gif

周五郎
東京都杉並区高円寺南 2-21-11
03-3314-9927
11:00~20:00
毎週火曜日定休


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-09-30 18:35 | 総武線 | Comments(0)

フクモリ/馬喰町


友だちと馬喰町で待ち合わせをしていたので時間前に「フクモリ」に寄ってみました。
前回はこちら
e0234741_10121777.jpg

フォンダンショコラとサングリア(1,300円)
e0234741_1012255.jpg

フクモリさんに伺うのは5回目くらいなのですが、今回は
今まで感じた印象とはだいぶ違ってしまいました。。

この日は19時から団体さんの予約が入っていたらしく、スタッフの方の人数も多くて賑やか。
とはいえ、入るときには何も言われなかったので特に気にせず案内されたソファー席へ座ったのですが
キッチン横の席だったのでスタッフ同士の会話が丸聞こえで(あまり聞きたくない内容)
行き来も激しくてあまり落ち着きませんでした。
オーダーを取るのも片手間に、という感じでいつもの笑顔は全くなく。。

おだやかな雰囲気で好きなお店だったのに残念。
またしばらくしたら行ってみたいと思います。

フクモリさんの近くにある姉妹店、Renea(レーネア)の1Fのカフェ&デリは
6月末で閉店したそうです。工事をしていたのでなにか出来るのかな?
地下のレストランテは引き続き営業しています。

帰りはスターネットさんをチラ見。
e0234741_101689.jpg

・・・OLYMPUS μ7010・・・
e0234741_23243567.gif

フクモリ any-cafe
東京都千代田区東神田1-2-10 泰岳ビル1F
03-5829-9987
11:30〜23:00
日曜日定休


いつ行っても混んでいて人気のお店なので
今回はたまたま、、だと思うのですがちょっと残念でした。。
フォンダンショコラも硬かったし・・・
また今度リベンジ!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-08-12 10:22 | 総武線 | Comments(0)

cafe STAND/西千葉


千葉公園の大賀ハスを見た帰り、西千葉駅からすぐの
cafe STAND」さんでランチをいただきました。
e0234741_2121141.jpg

こちらのお店、先日行った「にわのわ」にも出店していて
行列が絶えず気になっていました。

黄色いビルの2階。カフェがあると知らなかったら通り過ぎてしまいそうです。
e0234741_2114237.jpg

木の扉を開けると、まず飛び込んできたのは壁に書かれたたくさんのサイン!
ライブハウスにもなるそうで、空気公団やカジヒデキなどなど・・・
たくさんのアーティストがライブを開催しているそうです。

店内は全体的にナチュラルでステキ~!陽射しもたっぷりでとても明るいです☆
(窓側は日焼けにご注意を!)

お客さんが来ないうちなら、ということで撮らせていただきました。
e0234741_215459.jpg

席によって雰囲気が異なります(*゚ー゚*)
e0234741_2122977.jpg

こちらのカラフルな椅子のテーブルに座りました。かわいい~♪
e0234741_2125121.jpg

ランチはどんぶりなど、3種類ほどありましたがわたしは
パンとやさいのおさら(スープ付) をお願いしました。

プレートには、ホカホカのイングリッシュマフィンと

天然酵母パン盛り合わせ
豆と野菜のチーズおやき
トマトとオリーブのマリネ
自家製キッシュ
グリーンサラダ
人参と南瓜のポタージュ
e0234741_2133569.jpg

かわいい~(≧▽≦)

お店のHPによると、食材はオーガニックのもの、自然のままのもの、
添加物のないものを選んでいるそうです。

マフィンはふかふかのもっちりで、おかわりしたいくらいおいしかったです。
おやきもキッシュも、サラダも夢中で食べました。
e0234741_2135223.jpg

そして、イイホシユミコさんのスープカップがとってもステキ。。
クランベリージュースの入ったグラスもイイホシさんのもので
形の美しさといい、絶妙な重さといい、とても持ちやすかったです。
e0234741_2152423.jpg

お店の方も物腰柔らかな可愛らしい女性ふたりで、ゆったりした雰囲気。
寄り道してよかった~♪
e0234741_20585918.gif

cafe STAND
千葉県千葉市中央区松波2-5-6 いずみビル 2F
043-254-2878
[日・火~土]11:00~翌1:00
[月]17:00~翌1:00


お友達のお店、「甘味処 楓」さんにも寄りたかったのですが
まだ開店前で入れず、、残念。。

実際手にとって、使って、イイホシさんの食器の魅力がわかりました。
お小遣いを貯めて、こつこつ揃えたいです。
(我が家の大蔵省は夫なので・・・笑)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-07-02 21:05 | 総武線 | Comments(4)

フクモリ/馬喰町


飲み会の前、山形のものにこだわった馬喰町エリアの人気カフェ
フクモリ」へ行って来ました。(前回はこちら
e0234741_21272761.jpg

今回は小伝馬町駅から、のんびり歩いて10分くらいです。
e0234741_2129476.jpg

ちょうどお客さんが居ない時で、好きな席にどうぞと案内されたのですが
何度か満席で入店できなかったこともあったので、こんなに空いていると
なんだかソワソワしてすぐに決められず
入り口右側、ピアノの隣のソファー席にしました。
e0234741_21274546.jpg

空いているうちに写真を撮らせていただきましたが、18時半過ぎには
続々とお客さんがやってきていつもの賑わいに。

いただいたのは黒豆と黒糖のシフォンケーキ。
やっぱりこちらのスイーツは素朴な味でおいしい!
クリームが苦手でも食べられるサラッとした口あたりです。
e0234741_2128854.jpg

カプチーノも一緒にいただきました。
とても美味しかったので調べたところ、山形県鶴岡市の珈琲店「コフィア」さんの
コーヒー豆を使っていると書いてありました。(お店の方には直接確認していません)
笑顔の素敵な女性スタッフさんが多く、キッチンは清潔感があり明るい雰囲気です。
e0234741_21283127.jpg

以前、ランチで食べた食事もおいしかったので今度はゆっくりと食べに伺いたいです。
山形の日本酒と一緒に(*゚ー゚*)
e0234741_2111799.gif

フクモリ any-cafe
東京都千代田区東神田1-2-10 泰岳ビル1F
03-5829-9987
11:30〜23:00
日曜日定休


この後、少し歩いて「バンコック ラララ食堂」で飲み会でした。
気さくな店主とおいしい料理。大好きなお店です!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-02-25 21:29 | 総武線 | Comments(2)

【夜の部】フクモリ/馬喰町


東北のお酒もおいしい山形が味わえるカフェ
e0234741_164931100.gif

2度目の来訪になります。今回はお酒を飲みに伺いました。(前回はこちら
といってもこちらに来るまでに日本酒とビールをかなり飲んでいたので
途中から記憶があやしいです(・Θ・;)

ラストオーダーギリギリの22時少し前に伺ったのですが店内はほぼ満席。とても賑わってました。
e0234741_16404024.jpg

たまたま空席になったひとつに案内していただいて日本酒とだだ茶豆のロールケーキを注文。
しっとりした生地にだだ茶豆の甘味が合わさってあとをひく美味しさ!
e0234741_1640325.jpg

e0234741_16432064.jpg

帰る頃にはお客さんも数組。(だった気がします・・記憶がないですが・・・)
e0234741_1642559.jpg

馬喰町エリアは魅力的なお店がたくさんなので、今度はお酒が入る前に伺って
色々食べ歩きたいです。
e0234741_16362359.gif

フクモリ any-cafe
東京都千代田区東神田1-2-10 泰岳ビル1F
03-5829-9987
11:30〜23:00
日曜日定休


実は・・最後の写真は撮った記憶さえありません・・・
酔っ払ったままカメラを出してたなんて思い出しても恐ろしい!
過去にカメラ破壊してるので(泣)酔ったときには撮らないと決めてたはずなのに。。

現在15位までランキングが下がってしまいました。。
押していただけると嬉しいです(;へ:)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-12 16:46 | 総武線 | Comments(0)

馬喰町ART+EAT/馬喰町


雨の日にも伺ってみたいARTなカフェ
e0234741_20184824.gif

聞きなれない“レバノン料理”に惹かれて伺った「馬喰町ART+EAT
e0234741_20304879.jpg

田園調布にある大好きな「PATE屋」さんで活躍する林のり子さんと料理研究家である小川美穂さん監修の
料理がいただけるということでずっと気になっていたお店です。
e0234741_20314090.jpg

雑居ビルの2F、控えめな看板でうっかり通り過ぎてしまいました。
e0234741_20331791.jpg

平日、会社を休んで11時の開店時間に合わせて入店。
ランチタイム以外は軽食が中心で、野菜たっぷりのミネストローネとヒヨコ豆のディップ&ピタパンの
セットをいただきました。どちらもしっかりと素材の味を感じられてシンプルかつ健康的。
ランチメニューも気になります。
e0234741_20322020.jpg

写真はありませんが素朴でやさしい味のキャロットケーキも絶品で口当たりも軽くペロリ。

使用されている小野哲平さんの食器も素敵。現在「はじめましての器、そば猪口と小皿展」が
開催中で、美しい器に囲まれて食事ができました。(2011年3月3日現在)
e0234741_2035212.jpg

普段は雨の日に出かけるのは億劫ですが、こちらの静かで落ち着いた雰囲気の中で雨音を
聞きながらゆっくり本を広げてみたいです
e0234741_20185877.gif

馬喰町ART+EAT
東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202
03-6413-8049
11:00~19:00
日曜・月曜・祝日定休日


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-03-04 20:37 | 総武線 | Comments(4)

フクモリ any-cafe/馬喰町


山形の味を存分に味わえる問屋街のカフェ
e0234741_19572431.gif

平日ランチで伺った「フクモリ any-cafe
e0234741_2001587.jpg

e0234741_19582180.jpg

福+盛=フクモリ
お店の案内によるとひとりでも立ち寄れる「カフェ兼定食屋」だそうで、山形の食材を活かした
食事やお酒がいただけます。ソファ席もある店内のこの感じ、とても好きです。

頼んだのは本日の魚定食、この日は身がとろけるほどやわらかいカレイの煮つけでした。
e0234741_19585591.jpg

小鉢の切干大根やおひたしも素材の味がしっかり感じられる味付けでしたし、“つや姫”という
山形のお米がとても美味しくて驚きました。(ご飯とお味噌汁はおかわり無料です)

12時を過ぎると並ぶほどの混雑でしたが店内に慌しい雰囲気はなく落ち着いて食事を
楽しめました。今度はデザートもいただきたいです。
e0234741_19592486.jpg

らせん階段の先が気になります!
e0234741_202648.gif

フクモリ any-cafe
東京都千代田区東神田1-2-10 泰岳ビル1F
03-5829-9987
11:30〜23:00
日曜日定休


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-03-04 20:02 | 総武線 | Comments(2)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(567)
(263)
(218)
(174)
(131)
(124)
(113)
(103)
(88)
(62)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧