「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:千代田線( 42 )

ウズナオムオムビーワン/原宿


クリームが得意ではないわたしでも
おいしく食べられるパンケーキが
激戦区、原宿にあります。

uzna omom b one
e0234741_22131491.jpg
前回は2015年6月

何度見ても驚く厚さ!
今回は2段重ねでお願いしました。
e0234741_22131929.jpg
シロップをかけなくても卵の甘さを感じられるやさしい味。
外側はサクッと、中はふんわりで
飲みこむようにすすっと口に入っていきます。
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい(*´∀`*)
スポンジに、メープルシロップを吸わせて食べると
さらに甘さが増してうまーい!
e0234741_22134798.jpg
店内は広々。地下ですが大きな窓があるのでとても明るいです。
アルコールもあるしデリもあるので何人かで来ても楽しそう。
e0234741_22131054.jpg
壁面展示は定期的に変わるようです。

都内に3軒、台湾にも5軒も出店されて
ますます人気のウズナさん。
またすぐにでも伺いたいです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-23 22:15 | 千代田線 | Comments(0)

TOLO COFFE&BAKERY /世田谷代田

レッスンの合間、こちらでお昼を済ませました。
前回は妹と一緒だったからひとりでは久しぶり。

TOLO COFFE&BAKERY
e0234741_22091426.jpg
1Fの白髭さんはなんだか大混雑だし
もしかして2Fも・・・と心配だったけど
ちょうど1席空いてました。ヨカッタ!

相変わらず海外のお客様が多い店内では
あちこちから歓声が。TO TO ROoooh!

選んだのは春菊とあさりのトマトソースパスタ
付け合せにトロパンのパンが付いてくるのがうれしい~
e0234741_22091450.jpg
ここの生パスタ、おいしくて大好き。
サラダもプラス150円とは思えない量と味です。

トトロのシュークリームは季節限定のマロンが登場。
ということでやっぱり頼んでしまった。
e0234741_22091467.jpg
中にはクリームがぎっしり。
e0234741_22091265.jpg
いろいろ食べてきたけどマロンが一番好きかも。

ドリンクはチョイスミスで激甘なチャイ...飲み干せず。

お店の方も丁寧だし、ひとりでも居心地が良くて
とてもゆっくりできました。
e0234741_22091568.jpg
シュトレンを買えばよかったな。
e0234741_22091324.jpg
白髭シュークリーム工房では
完全予約制でマロンのタルトが始まるらしい~

詳細はこちら

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-11-30 10:00 | 千代田線 | Comments(0)

15℃/代々木八幡


先日の土曜日。
REIKOさんと朝活パン探訪!→前回は7月の吉祥寺
久しぶりに早い時間からカフェめぐりスタートです。
まずは、混雑していて難易度が高そうなこちらから。

15℃

すぐ近くにあるベーカリー、365日の姉妹店として
2016年3月にオープンしたカフェ。
店内では焼き菓子などの販売もしています。

開店時間の7時集合はさすがに無理なので
8時に着くように行ったのだけど
すでに8割ほど席が埋まってました。はやいっ!

お目当ての朝食、365日朝ごはんは7:00~11:00の提供。
トースト、季節のスープ、目玉焼き、グリーンサラダ、
ポテトサラダ、キャロットラペ、コーヒーがついてきます。
トーストは365×食ぱん、福岡×食パン、北海道×食ぱんの3種類。
e0234741_09462474.jpg
なんて豪華な!
トーストはバターもジャムもないのかぁと思ったけど
何もつけなくても十分おいしくて手が止まらず。
e0234741_09443725.jpg
サラダの味付けも控えめで好み◎
e0234741_09444796.jpg
REIKOさんはクロックマダムを。
e0234741_09444778.jpg
黄身を割るところを撮らせてもらいました。
e0234741_09443751.jpg
・・・わたしのレベルではこれが限界。

ひっきりなしにお客さんが来られて、少し待っている方も。
こりゃ人気なわけだ。早起きしてまた来よう!
e0234741_09443775.jpg
おなかいっぱいでお次のお店へ~



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-11 09:49 | 千代田線 | Comments(0)

PATHの絶品パンケーキ/代々木公園


REIKOさんとのパン探訪だった週末。
途中、おいしいものをいろいろ食べたのだけど、
何気なく頼んだこちらのパンケーキが衝撃のおいしさで!

PATH(パス)」

活気ある雰囲気の店内は、店員さんもお客さんも素敵で
かわいくておしゃれな方が多くて・・・
ひとりだったら怖気づいて入れなかったと思う。
REIKOさん、ありがとう!

で、タイミングよくすぐに入れたので
わたしはビール、REIKOさんはノンアルコールを
頼んでパンケーキを待ちました。

生ハムとブッラータのダッチ・パンケーキ
e0234741_21360278.jpg
メープルシロップをたっぷりかけて食べたら
おいしすぎて手が止まらず。

失礼ながら、メニューを見たときは
特に期待してなかったんです。
パンケーキの上に生ハムが乗ってるのかな?くらいで。

ところがどっこい!笑
卵とチーズのとろりとした生地の感じと、生ハムの塩気に
メープルシロップがウソみたいに相性抜群で
あっという間に完食。ほんっとにおいしかった!
e0234741_21360211.jpg
このパンケーキが食べられるモーニング・ブランチは
朝8:00~14:00まで。

テイクアウトできるパンは売り切れだったけど
思いがけず、おいしいものに出会いました。

ちなみに、生ビールは「暗闇の閃光(京都醸造)」という
見慣れぬビールで、都内だと7か所でしか飲めないよう。
これもまたおいしかった!香りが深くて、でも後味爽やか(*´-`)

京都の醸造場には土日のみの、試飲スペースもあるとのこと。

やっぱり次のひとり旅は京都にしようかな。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-08 10:00 | 千代田線 | Comments(0)

爬虫類両生類研究所8分室/千駄木


5年前の3月11日に開店されて今年で5周年。
大切にして来られた店主の想いが年々色濃く感じられる気がして
ゆるやかだけれど、ピンと背筋が伸びるような、
ここにしかない空気感がたまらなく好きな、ちいさなカフェ。

爬虫類両生類研究所8分室
e0234741_23530126.jpg
この日は終始貸切状態で、同じ職種の店主さんと盛り上がったり
本の世界に入ったりと、穏やかな時間が過ごせました。
e0234741_23530159.jpg
e0234741_23530114.jpg
e0234741_23530188.jpg
いただいたのは
桜のパウンドケーキとホットチャイ
e0234741_23530120.jpg
バナナのパウンドを追加して
e0234741_23530037.jpg
ホットワインでのんびりと。
e0234741_23530169.jpg
たのしい時間に満足してこの後行く予定だったカフェは取りやめ。
土日しか営業されていないのでなかなか
タイミングが合わないのが残念だけど
何度でも会いに行きたくなる場所です。
e0234741_23530178.jpg
そういえば、ストーブがある季節にしか
来たことがないなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-23 00:00 | 千代田線 | Comments(0)

【食事編】ウズナ オムオム ビーワン


インテリア編に続いて食事編です。

ウズナ オムオム ビーワン (uzna omom b one)」

ここでのお目当ては・・・厚焼きパンケーキ!
焼き上がりに30分ほどかかります。
e0234741_23220778.jpg
なんて美しい・・・
ふたりだったので2段重ねにしました。

ナイフを入れた瞬間、タマゴの香りが広がります。
ふわふわした生地だけど、食べ応え十分。
e0234741_23220713.jpg
ほんのり甘みがありますが、メープルシロップを
たっぷりかけるとさらにおいしいです。
目の前であゆさんの「シロップたらり~」を見られて
興奮しました。笑
e0234741_23220762.jpg
食事系パンケーキは3種選べるデリ付き。
e0234741_23220743.jpg
こちらのパンケーキはウズナさんのいつもの味が
楽しめます。おいしい!
e0234741_23220745.jpg
このもちもちっとした生地、好きだなぁ。
e0234741_23220780.jpg
終始穏やかな時間が流れていたビーワン。
今度は夜にも伺いたいです。
あれ?ビールもあったかな?

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-06-28 09:00 | 千代田線 | Comments(0)

【インテリア編】ウズナ オムオム ビーワン

原稿が落ち着いたのでカフェ紹介、再開です。

まずは、パンケーキ激戦区の人気店
ウズナオムオムさんの2号店に
パンケーキ姫こと(笑)、あゆさんと一緒に伺いました。

ウズナ オムオム ビーワン (uzna omom b one)」
e0234741_22065375.jpg
オムオムさんのあるビルのすぐ裏手。
地下階(半地下?)になるけど、道路面に窓が大きく
配されているので自然光が明るくてとても素敵。
e0234741_22065317.jpg
キッチンを挟んでL字に広がる店内は
席数も多くて、ウズナさんよりもちょっと大人な雰囲気です。
e0234741_22065496.jpg
第一弾の書籍の際にお世話になったオーナーさんにも
ご挨拶できたので、許可をいただいて写真を撮らせて
いただきました。
e0234741_22065415.jpg
ライトが灯る時間もステキだろうなぁ。
e0234741_22065323.jpg

まだ、あまり知られていないのか日曜日でしたが
混雑はなく。念のためオープン前に伺いましたが
この日は天気も悪かったため、満席になることは
ありませんでした。人気店になるのは間違いないので
ゆっくり過ごしたい方は今が狙い目かもしれません。


台湾では5号店がオープンして
ますます人気のウズナさん。
すごいなぁ。


食事編に続きます。


この日の前夜、友人と浴びるほど日本酒を飲んだので
起きれるか心配だったけど、、二日酔いになるどころか
いつもよりも爽やかな目覚めでした。笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-06-27 09:00 | 千代田線 | Comments(0)

ウズナオムオムのスペシャルパンケーキ


3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト

【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア


今日は珍しくパンケーキをどーんと!

パンケーキといえばこの方!
ひとくちちょーだい」のayumaxさんと
2回目のデートでこちらに伺いました。

uzna omom(ウズナオムオム
)」

4月17日で11周年を迎えた記念として
3日間限定で提供されたスペシャルパンケーキを
食べることができました。やった~☆

チョコレート生地でつくった
uzna omomパンケーキ
ヘーゼルナッツソースかけ

e0234741_18045347.jpg
5枚重ね、きましたー!!
e0234741_18045382.jpg
むちむちとしたウズナさん独特の生地は
チョコレート味になってもおいしい~☆
とはいっても、甘さ控えめなのでクリームの味も引き立ちます。

e0234741_18051994.jpg
上からも撮ってみたりして
なかなか食べられなかった。笑

ayuさんは4月のパンケーキ

桜のパンケーキ
自家製桜あんとホイップクリーム

e0234741_18045320.jpg
この、自家製桜あんが!!!
激ウマでした。これだけ茶碗いっぱい食べたい!

e0234741_18045352.jpg
テーブルがパッと華やぐ桜色のパンケーキ。
e0234741_18045307.jpg

大好きなレモネードと一緒に
おいしくいただきました。

ゴールデンウィーク特別営業で
5/2(土)~6(水)
10:00開店の20:00閉店だそうです。

5月には近所に2号店もできるし
今後も伺うのが楽しみです!!


あゆさん、またよろしくお願いします♪





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

[PR]
by maco-cafe | 2015-04-26 10:00 | 千代田線 | Comments(0)

cafeと道具 kokonn/千駄木


行こうと思っていたカヤバ珈琲が
混雑で入れなかったので(行列が出来てた)
千駄木駅までのんびり歩くことに。

大好きな“筆や”さんを通り過ぎると、つぎつぎと
かわいい雑貨屋さんを発見!
SLOW、紙と布、ガレ理ア・・・など本当にたくさん。

何度か通ってたのに全然知らなかった、、
(知らなかった理由はあとで)

惹かれるまま数軒寄り道してすっかり両手に荷物が
増えたところで、またしても素敵な古民家のお店に遭遇!

cafeと道具 kokonn
e0234741_17111727.jpg
オープンは2014年4月だそうです。

雑貨屋さんがメインと思いきや、奥の座敷が
カフェスペースになっていて、お子さん連れの方や
海外のお客さんで賑わってました。
e0234741_17111734.jpg
物販スペースの一角もカフェとして利用可。
ということ少し休憩していくことに。
e0234741_17111740.jpg
こちらのおススメはアイスクリームのようで
カラフルなメニューにしばし興奮(*´∇`*)
e0234741_17111874.jpg
3種類を選べるセット(500円)にして、ドリンクをつけました。
e0234741_17111826.jpg
かわいい(≧0≦)
店内で販売されている作家さんの器で提供されます。

今回は偶然にも大好きな益子焼!

選んだアイスは、いちごと塩キャラメルとピーチ
e0234741_17111839.jpg
お、おいしい~!!!

自然な甘さで、果物の味もしっかり感じられて
すごく好みの味でした。もっと食べたかった。。

そんなこんなで興奮しながら食べている間にも
お客さんがひっきりなしに居らっしゃるので
視線を感じます。。(笑
e0234741_17111751.jpg
わたしは全然気にならないけど、気になる方は
奥の座敷席がおすすめです。

たくさんの器や紙もの、アンティーク雑貨などが
店内に溢れているので本当にたのしい!

2階のギャラリーも見せていただいて大満足でした。
e0234741_17111772.jpg
海外のお客様が本当に多くてビックリ!
“谷根千”エリアってすごく人気があるんだなぁ。
e0234741_17111782.jpg
買い物も出来てホクホクでした。
またぜひ、伺いたいです。

・・・・・・・

なぜ頻繁にここを歩いてるのに雑貨屋さんに
気付かなかったかというと、

「筆や」さんで食事

大体ワインを2本くらい開ける

かなり酔っぱらう

千鳥足で駅に向かう(記憶がない)


で、この「筆や」さんですが
好き過ぎて一時期頻繁に通ってました。
最高においしいタンシチューが食べられます。
そして何より提供されるワインがおいしい!
何度か探したのですが酒屋さんでは見当たらず。

以前、お昼に伺った時の紹介です。
こちら
この時も昼から1本開けてたな・・・




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-03-07 17:21 | 千代田線 | Comments(0)

谷中へび道の旅ベーグルとミモザ


爬虫類両生類研究所8分室さんに伺ったあとは
ご近所のこちらへ。

旅ベーグル」

今まで何軒かのベーグルを食べてきましたが
旅ベーグルさんが一番好き!

イベントで購入したりしてたので
いただくのはこれで4回目くらいかな?
e0234741_00442303.jpg
あんこ黒ごまのベーグル
アール グレイ&オレンジピール

ほどよいむっちり感とほわほわした食感。
特に、あんこ黒ごまは最高においしいです!
今度は通販でも買ってみようかな~

・・・・・・・・・

さんぽに出かけた公園のミモザがこんなに咲いてました!
e0234741_00441245.jpg
思いがけず、だったので見つけたときは
うれしくて駆け足!!
e0234741_00441475.jpg
わが家のお犬さまと大きさを比べてみました。
e0234741_16413459.jpg
わかりにくい・・・笑
e0234741_20323230.jpg
3月9日(月)
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~
カフェガイドブック第一弾が
学研パブリッシングより
電子書籍で発売になります!

どうぞよろしくお願い致します。
詳細はこちら


15年ぶりくらいにサイゼリアで食事をしました。
いやぁ、、、あまりの安さにビックリ!
しかもおいしくて、あれもこれもと
頼んしまいました。。
グラスワイン100円ってすごいなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-03-01 17:48 | 千代田線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(499)
(227)
(195)
(163)
(108)
(91)
(90)
(77)
(69)
(56)
(53)
(48)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

少し前にNHKでドラマに..
by goooland at 21:45
おお!私も買って与えてみ..
by 371230 at 00:17
おしゃれな食卓です(^-..
by 371230 at 10:34
◆min5さん こんに..
by maco-cafe at 17:18
◆yokoさん こんに..
by maco-cafe at 17:17

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧