カテゴリ:千代田線( 45 )

ウズナオムオムのスペシャルパンケーキ


3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト

【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア


今日は珍しくパンケーキをどーんと!

パンケーキといえばこの方!
ひとくちちょーだい」のayumaxさんと
2回目のデートでこちらに伺いました。

uzna omom(ウズナオムオム
)」

4月17日で11周年を迎えた記念として
3日間限定で提供されたスペシャルパンケーキを
食べることができました。やった~☆

チョコレート生地でつくった
uzna omomパンケーキ
ヘーゼルナッツソースかけ

e0234741_18045347.jpg
5枚重ね、きましたー!!
e0234741_18045382.jpg
むちむちとしたウズナさん独特の生地は
チョコレート味になってもおいしい~☆
とはいっても、甘さ控えめなのでクリームの味も引き立ちます。

e0234741_18051994.jpg
上からも撮ってみたりして
なかなか食べられなかった。笑

ayuさんは4月のパンケーキ

桜のパンケーキ
自家製桜あんとホイップクリーム

e0234741_18045320.jpg
この、自家製桜あんが!!!
激ウマでした。これだけ茶碗いっぱい食べたい!

e0234741_18045352.jpg
テーブルがパッと華やぐ桜色のパンケーキ。
e0234741_18045307.jpg

大好きなレモネードと一緒に
おいしくいただきました。

ゴールデンウィーク特別営業で
5/2(土)~6(水)
10:00開店の20:00閉店だそうです。

5月には近所に2号店もできるし
今後も伺うのが楽しみです!!


あゆさん、またよろしくお願いします♪





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

[PR]
by maco-cafe | 2015-04-26 10:00 | 千代田線 | Comments(0)

cafeと道具 kokonn/千駄木


行こうと思っていたカヤバ珈琲が
混雑で入れなかったので(行列が出来てた)
千駄木駅までのんびり歩くことに。

大好きな“筆や”さんを通り過ぎると、つぎつぎと
かわいい雑貨屋さんを発見!
SLOW、紙と布、ガレ理ア・・・など本当にたくさん。

何度か通ってたのに全然知らなかった、、
(知らなかった理由はあとで)

惹かれるまま数軒寄り道してすっかり両手に荷物が
増えたところで、またしても素敵な古民家のお店に遭遇!

cafeと道具 kokonn
e0234741_17111727.jpg
オープンは2014年4月だそうです。

雑貨屋さんがメインと思いきや、奥の座敷が
カフェスペースになっていて、お子さん連れの方や
海外のお客さんで賑わってました。
e0234741_17111734.jpg
物販スペースの一角もカフェとして利用可。
ということ少し休憩していくことに。
e0234741_17111740.jpg
こちらのおススメはアイスクリームのようで
カラフルなメニューにしばし興奮(*´∇`*)
e0234741_17111874.jpg
3種類を選べるセット(500円)にして、ドリンクをつけました。
e0234741_17111826.jpg
かわいい(≧0≦)
店内で販売されている作家さんの器で提供されます。

今回は偶然にも大好きな益子焼!

選んだアイスは、いちごと塩キャラメルとピーチ
e0234741_17111839.jpg
お、おいしい~!!!

自然な甘さで、果物の味もしっかり感じられて
すごく好みの味でした。もっと食べたかった。。

そんなこんなで興奮しながら食べている間にも
お客さんがひっきりなしに居らっしゃるので
視線を感じます。。(笑
e0234741_17111751.jpg
わたしは全然気にならないけど、気になる方は
奥の座敷席がおすすめです。

たくさんの器や紙もの、アンティーク雑貨などが
店内に溢れているので本当にたのしい!

2階のギャラリーも見せていただいて大満足でした。
e0234741_17111772.jpg
海外のお客様が本当に多くてビックリ!
“谷根千”エリアってすごく人気があるんだなぁ。
e0234741_17111782.jpg
買い物も出来てホクホクでした。
またぜひ、伺いたいです。

・・・・・・・

なぜ頻繁にここを歩いてるのに雑貨屋さんに
気付かなかったかというと、

「筆や」さんで食事

大体ワインを2本くらい開ける

かなり酔っぱらう

千鳥足で駅に向かう(記憶がない)


で、この「筆や」さんですが
好き過ぎて一時期頻繁に通ってました。
最高においしいタンシチューが食べられます。
そして何より提供されるワインがおいしい!
何度か探したのですが酒屋さんでは見当たらず。

以前、お昼に伺った時の紹介です。
こちら
この時も昼から1本開けてたな・・・




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-03-07 17:21 | 千代田線 | Comments(0)

谷中へび道の旅ベーグルとミモザ


爬虫類両生類研究所8分室さんに伺ったあとは
ご近所のこちらへ。

旅ベーグル」

今まで何軒かのベーグルを食べてきましたが
旅ベーグルさんが一番好き!

イベントで購入したりしてたので
いただくのはこれで4回目くらいかな?

買ったのは、あんこ黒ごまのベーグル
アール グレイ&オレンジピール

ほどよいむっちり感とほわほわした食感。
特に、あんこ黒ごまは最高においしいです!
今度は通販でも買ってみようかな~

・・・・・・・・・

さんぽに出かけた公園のミモザがこんなに咲いてました!
e0234741_00441245.jpg
思いがけず、だったので見つけたときは
うれしくて駆け足!!
e0234741_00441475.jpg
わが家のお犬さまと大きさを比べてみました。
e0234741_16413459.jpg
わかりにくい・・・笑
e0234741_20323230.jpg
3月9日(月)
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~
カフェガイドブック第一弾が
学研パブリッシングより
電子書籍で発売になります!

どうぞよろしくお願い致します。
詳細はこちら


15年ぶりくらいにサイゼリアで食事をしました。
いやぁ、、、あまりの安さにビックリ!
しかもおいしくて、あれもこれもと
頼んしまいました。。
グラスワイン100円ってすごいなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-03-01 17:48 | 千代田線 | Comments(0)

爬虫類両生類研究所8分室/千駄木


ご案内やカフェ情報から脱線した更新ばかりが
続いてましたが、ようやく本線に戻ります。笑


夫が不在だった土曜日、ふと思い立って
週末しか営業していないこちらへ伺いました。

「爬虫類両生類研究所8分室」
◆FB
e0234741_20491202.jpg
前回お邪魔したのはちょうど2年前。

あの時と変わらない佇まいでこの場所に
あることがまず嬉しくて。
もっともっと早く再訪すればよかった…

どなたもいらっしゃらなかったので
店内を撮らせていただきました。
e0234741_20485233.jpg
蒼色と碧色を混ぜ合わせたような深い壁色は
光の加減によってハッとするほど印象が違います。
e0234741_20485370.jpg
この空間に流れる時間も
お店の方との距離も
全部好きです。
e0234741_20485240.jpg
ランチで伺ったのでいただいたのは
キーマカレー
e0234741_20485230.jpg
おいしい~!!!
それほど辛さはないけれど、手をかけて作られた
本格的な味わい。玄米ご飯との相性も抜群!
e0234741_20485212.jpg
添えられた野菜たちが箸休めになってさらに
カレーをおいしく感じさせてくれました。
とうもろこしと玉ねぎのスープも絶品!

チャイもスパイシーでおいしかった~

帰りは外までお見送りいただいて。。
e0234741_20485232.jpg
本当にご馳走さまでした!
また近々伺います。

※爬虫類はいません(笑


爬虫類両生類研究所8分室
東京都文京区千駄木2-49-8
土・日のみ営業
12:00~19:00

e0234741_20323230.jpg
3月9日(月)
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~
カフェガイドブック第一弾が
学研パブリッシングより
電子書籍で発売になります!

どうぞよろしくお願い致します。
詳細はこちら



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-02-25 20:51 | 千代田線 | Comments(1)

【1月15日で閉店です】ダールファティマ/明治神宮前


先日、ちらっとご紹介しましたが
キャットストリートにあるモロッコ専門店
ダールファティマ」さんが来年1月15日で
カフェ部門を閉店されるそうです。

e0234741_20014613.jpg

年末年始を挟みますので、実稼働日は
残り少なくなっています。
モロッコの料理、スイーツを手軽にいただける
とても素敵なカフェですので、気になる方は
ぜひ!足を運んでみてください。

書籍掲載用にと思って撮った写真がたくさんあるので
いろいろ載せてみます。

e0234741_20014647.jpg
e0234741_20014656.jpg
e0234741_20014626.jpg

こんなに素敵なカフェが終わってしまうだなんて・・・
物販エリアが拡大するそうです。

e0234741_20014667.jpg


e0234741_20014649.jpg

若かりし頃から幾度も旅の計画を立てては
タイミングが合わず未だ行けずにいるモロッコ。
いつかこの目で見てみたい景色がモロッコの青い街
シャウエン
友人と、もしくはひとりツアーで行きたいです。
(夫とは国内旅行で十分・笑)

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
◎2015年1月中旬学研より発売予定◎



寒いですねぇ・・・
今までガマンしてたのですが
今夜はとうとう暖房を入れました。
年末まであとわずか。
体調を崩さないように用心しましょうね。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-12-17 20:05 | 千代田線 | Comments(1)

桃パフェとホットケーキ/赤坂フルフル


これが職人技というものなのね!


パンケーキとホットケーキの違いもよくわからないし
甘くて丸い粉物なら、どら焼きの方に魅力を感じるわたしが
この感動をうまくお伝えできるか自信がないのですが・・・

めちゃくちゃおいしいホットケーキを食べてきました!

そして19日からスタートした桃のパフェも~☆

神田に「万惣」という有名なフルーツパーラーがあったことも
知らなかったのですが...建物の老朽化に伴って
惜しまれつつ閉店したのが2012年。

その万惣で働かれていた方が2013年に赤坂にオープンした
人気のお店に初めて行ってきました。

ホットケーキパーラー フルフル
e0234741_0383468.jpg

赤坂駅から徒歩5分ほどのマンションの1階。
ホットケーキの雰囲気とは程遠い、意外な場所にありました。

道に迷ってはいけないと思ってオープン時間の15分前くらいに着いたのですが
さすがに並んでいるお客さんは居らず、ベンチに座って開店待ち。
が、この数分後。続々とお客さんが並び始めてビックリしました。

店内はキッチンに面したカウンター席がメインで、あとはテーブル席が5卓ほど。
e0234741_748346.jpg

白を基調としてとても清潔感があります。
e0234741_749299.jpg

何より驚いたのが、キッチンに立たれている方が全員男性!
しかも若い方ではなく、みなさん40代以上と思われる方々で
動きに無駄がなく、黙々と作業されている姿は職人のよう。
とても印象的な光景でカウンターからずっと見てしまいました。

いただいたのはホットケーキのプレーン(バター・シロップのみ)
e0234741_7491973.jpg

ぴっかぴかな焼き色!!

おいしい食べ方の説明の通りに、
まずは1枚ずつバターを塗って
e0234741_7495091.jpg

重ねて食べやすい大きさに切り、シロップをかける!
e0234741_750890.jpg

カリッとした外側の歯ごたえと、フカフカな生地が絶妙!
ホットケーキってこんなにおいしいの?!
味の濃い、甘めのシロップ(お店オリジナルだそう)との相性が最高です。
どばどばかけて食べました。

そしてこの日からスタートした、桃のパフェもお願いしました!
e0234741_7503752.jpg

ツヤツヤ~☆
e0234741_751640.jpg

山梨県産の桃だそうです。
e0234741_7512744.jpg

中にはナタデココも入ってました。

ジューシーな桃においしいアイス。
パフェも人気があるのが納得!!
他のお客さんはこれだけを頼んでいる方も多かったです。

若い方からご高齢の方まで、お客さんがひっきりなしに
来ていたフルフルさん。
ひとりでも入りやすい、カウンターでも緊張しない(笑)
おいしくてステキなお店!すっかりファンになりました!

コース料理もあるそうですので詳しくはお店のブログをご覧下さい!
e0234741_23243567.gif

ホットケーキパーラーFru-Full
東京都港区赤坂2-17-52 パラッツォ赤坂 1F
平日 11:00~19:30(L.O)
土日・祝日 11:00~18:00(L.O)
月曜日定休(月曜日が祝日の場合、翌火曜日)


こんな贅沢食いをして、さすがに夜まで
お腹が空きませんでした。笑
桃パフェといえば、「cafe104.5」さんでも
おしゃれなパフェが食べられるみたいです!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-07-20 08:07 | 千代田線 | Comments(4)

【山盛りかき氷】ぎおん徳屋/明治神宮前


yurajinさんと自由が丘でランチ&雑貨屋さんめぐりをした後は
明治神宮前に移動。

ぎおん徳屋
平日は予約が出来るということで14時半にお願いしてました。

京都が本店の甘味処で、原宿店としてUNITED ARROWSの1階に
店舗があります。(サンフランシスコピークスの斜め前)

奥に続く縦長の店内は座席数が少なめなのでタイミングによっては
入れないこともありそう。。
e0234741_20271931.jpg

わらび餅が有名なお店ですが、今回はかき氷を楽しみに来ました~♪

わたしは練乳金時
e0234741_20282122.jpg

こんもりした氷の上にカラフルなあられがかわいい(*´∇`*)

氷を掘るとあんこと白玉(ほうじ茶味だから茶玉だけど)が登場!
e0234741_20283856.jpg

練乳をたっぷりかけて食べました。
あ~この組み合わせがおいしくないわけがない!!
あんこウマ~(*´艸`)

yurajinさんは宇治金時
e0234741_20285946.jpg

とんがったのがきたー!!てっぺんには金箔☆
こんなに大きいです。
e0234741_20295410.jpg

こちらも氷の中にはあんこと茶玉。
抹茶がおいしくてしあわせでした...

今度は、ほうじ茶のかき氷もいただいてみたいです。
e0234741_23243567.gif

ぎおん 徳屋 原宿店
東京都渋谷区神宮前2-31-12
ユナイテッドアローズ原宿本店 ウィメンズ館1F
[月~金]12:00~20:00
[土・日・祝]11:00~20:00


大きなかき氷ですが、氷がふわふわなので難なくペロリ~♪
おいしかったなぁ。。
yurajinさん、ありがとう~☆


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

[PR]
by maco-cafe | 2014-05-12 20:31 | 千代田線 | Comments(0)

ブルックリンパンケーキハウス/明治神宮前 oishii


伺うのは去年の10月以来!
あのとき感動した絶品パンケーキをもう一度食べに
会社の友だちと行ってきました。

ブルックリンパンケーキハウス

18時過ぎに着いたら店内は若い女性でいっぱい!
席を詰めてもらって座ることができました。

悩みに悩んで選んだのは

パンケーキwith自家製ソーセージ(日替わり)1300円
e0234741_2084096.jpg

日替わりソーセージはマンゴーハラペーニョでした。
これが、おいしすぎてビックリ!!
マンゴーとソーセージなんて想像できなかったけど相性抜群!
ハラペーニョがピリ辛でもう、最高です。
これをつまみにビールが飲みたい(*´∇`*)

実際飲んだのはグァバジュースでした。
友だちはホットパインシナモンバター・・・すごかったぁ。。笑
e0234741_20105182.jpg

あまじょっぱい生地は相変わらずのおいしさ!!
3枚重ねのもっちもちの生地にメープルシロップをたっぷりかけて
あっという間に完食でした。
e0234741_209639.jpg

そしてもう一枚。

ストロベリーwithホイップクリーム
e0234741_2092272.jpg

これはもう・・・おいしいー!しか書けません。(笑

なんでこんなに生地がおいしいんだろう。。
こちらもメープルシロップをどばどばかけて
いただきました。瞬食!
e0234741_2095446.jpg

もう一枚食べようか、、なんて迷いましたが
やめておいて正解。この後お腹パンッパンになりました。

また来よう!ごちそうさまでした。
e0234741_23243567.gif

ブルックリンパンケーキハウス
東京都渋谷区神宮前6-14-12 モードS 1F
11:30~20:00


本当はウズナオムオムさんに行ったのですが
満席で入れず。
学校が春休みだからか、とにかく表参道は若い娘さんが
多かったです。
落ち着いた頃にまたリベンジしよう~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-03-19 20:11 | 千代田線 | Comments(0)

クリスマスイルミネーション/おもはらの森 sanpo


表参道での用事のついでに会社の先輩と見てきました。

東急プラザ内「おもはらの森」で5日から始まったクリスマス企画
OMOHARA WHITE CHRISTMAS
e0234741_21501245.jpg

今年のテーマは“Gift~森からの贈り物~”だそうで中央には
ラッピングされたプレゼントボックスが積まれて森全体がピッカピカ~☆
e0234741_21503115.jpg

カップル&若者ばっかりだったのでチラ見程度でしたが
普段の雰囲気とは全く違って煌びやかでした。
e0234741_2150549.jpg

billsのテラス席からだと全景を見渡せるので特等席だと思いますが
結構寒いかな?防寒して行った方がいいと思います。

あ。カップルで行くなら寒い方がくっつけるからいいのかな…
なんかもう最近そういうのなくて忘れてた(*´∀`*)
e0234741_23243567.gif



いつの間にか来ていたポップコーンブーム。
この日も20時過ぎにも関わらず表参道ヒルズやら
原宿駅近くのポップコーン屋さんに長い行列が
出来てました。

あんまり興味ないけど食べたらハマるのかな?


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-11-08 09:00 | 千代田線 | Comments(0)

ブルックリンパンケーキハウス/明治神宮前


ひっそりと始めた会社の後輩ちゃんとのパンケーキ部!

1回目はカフェカイラで、2回目はこちらへ。

ブルックリンパンケーキハウス
e0234741_19163515.jpg

明治神宮前からキャットストリートに入って少し路地に入った
奥にありました。(迷わず着いたのが奇跡な場所だった。。)

着いたのは会社終わりの6時過ぎ。
混雑を覚悟していたのですが、思いがけずこの日は誰も居らず
帰るまで貸切!台風が接近してたからかな?

店内、すっごくかっこいいー!
e0234741_19165732.jpg

座席数が少ないですがこれがまたいい感じで
おしゃれだけどそわそわしない!(笑
e0234741_19192588.jpg

テラス席も少し。
e0234741_19172016.jpg

ドリンクの瓶がまたおしゃれ。
ラズベリーのスムージーはものすごく濃厚で
吸引力が試されるもったり感。おいしいー!!
e0234741_19174251.jpg

カウンターの向こうから漂う香ばしい匂いを嗅ぎながら
数分待ってまず出てきたのは
プレミアムブルックリンチーズバーガー
e0234741_19175849.jpg

これ、めっちゃくちゃおいしい~(≧▽≦)!!
あまりにおいしくて、ふたりで夢中でかじりつきました。
パンも肉も永遠に噛んでいたいくらい。(笑
こんなハンバーガーがあるなんて、都会はやっぱりすごい。

続いては、パンケーキwithミックスフルーツ&ホイップクリーム
e0234741_19182446.jpg

ひとくち食べて、、びっくりしたー!!!
ほんのり塩気のある生地がたまりません
e0234741_19184461.jpg

こんなパンケーキがあるなんて。すごいっ!
メープルをたっぷりかけて甘じょっぱいおいしさに
震えながら食べました。(笑

キャラメルパンプキンパンケーキも追加。
e0234741_1918562.jpg

ほっくほくの甘いかぼちゃにキャラメルソース。
なんでこんなにおいしいのー(≧m≦*)
このもちもちな生地、ほんとすごいです。
食後はふたりでしばし呆然。

ただ、調子に乗って食べ過ぎてしまい
翌日の昼までお腹いっぱいでした(~o~)
e0234741_19195919.jpg

お店によってこんなに生地の味が違うと思わなかったので
今回はもう、ただただ感激でした。

パンケーキ部、ずっとここで開催でいいくらい。(笑
e0234741_23243567.gif



ハンバーグに付け合せのポテトがまたもっちりしておいしくて
単品でオーダーしたいくらいでした。
メニューにあったワッフルも気になるなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-10-01 19:20 | 千代田線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(565)
(262)
(218)
(173)
(128)
(121)
(111)
(103)
(86)
(61)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧