カテゴリ:千代田線( 45 )

haritts(ハリッツ)/代々木上原



少し遅い朝食にと代々木上原にある人気のドーナツ屋さん
coffee & donuts「haritts(ハリッツ)」へ伺いました。
e0234741_2146411.jpg

“駅から徒歩2分”と聞いていたし、地図を見てもわかり易そうな場所だと
思ったのに、、思いきり迷ってしまって駅周辺をぐるぐる。。

ようやく見つけたお店は何度も通り過ぎてた場所でした(ノ△・。)
民家に並んでいたのでてっきりどなたかのお宅かと。。
他のお客さんのワンちゃんが可愛かったぁ!
e0234741_21443063.jpg

外から店内が見えなかったのでそろそろと扉を開けると甘い匂い~☆
たくさんのドーナツが並んだショーケースの向こうでお店の方が
笑顔で迎えてくれました。諦めて帰らなくてよかった。。

選んだのは即決で「ゴマあんこ」
e0234741_21461118.jpg

ホットミルクと一緒にいただきました。

もっちりふわっふわのゴマを練りこんだ生地の中にあんこが詰まったドーナツ。
結構ずっしりして食べ応えがありました。おいしい!

他にお客さんが居なかったのでゆっくりしたかったけど、このあと用事があったので
10分くらいしか居られず。(道に迷わなければもう少しゆっくり出来たのに・・泣)
e0234741_21471188.jpg

それでも十分居心地のよさが伝わってくる落ち着いた雰囲気でした。
e0234741_21485310.jpg

席数が少ないので混雑時はまた違った感じかな?
e0234741_21472621.jpg

飲み物の種類も豊富なのでその日のドーナツに合わせて色々選べるのは嬉しいです。
お子さんの居るご家庭への手土産にしても喜ばれそう!
e0234741_21521594.gif

haritts(ハリッツ)
東京都渋谷区上原1-34-2
火~金曜 8:00~18:00
土曜・祝日 11:00~18:00
日曜・月曜定休日

e0234741_21501021.gif


ハリッツさんのあと、初めてフラワーアレンジメントに挑戦しました。
e0234741_21534578.jpg


【私信です】
愛唯さんへ
本日夜、映画券を郵送させていただきました。
到着まで今しばらくお待ち下さい!

ランキングは皆様のおかげで現在4位です。
どうもありがとうございます!!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-12 21:54 | 千代田線 | Comments(0)

おにぎりカフェ利さく/千駄木 oishii


千駄木での仕事前に偶然見つけた「おにぎりカフェ 利さく」に寄りました。
e0234741_1232644.jpg

お店のHPによると

群馬県産コシヒカリ、鹿児島や群馬から取り寄せたお味噌など。
吟味して産地からそれぞれ直接取り寄せた素材を使い、
おにぎりの具やお惣菜・汁ものまで、全部手作り。
羽釜で炊いたごはん、
握り方にもこだわって、
ひとつひとつ愛情込めて、毎日丁寧に握っています。


と書いてある通り、握りたてのおにぎりを店内でいただくことができます。(テイクアウト可)
e0234741_12325811.jpg

この日は朝のセット(8時~11 時)
お好きなおにぎり2 個+味噌汁 500 円で
わたしは塩むすびと明太子をいただきました。
e0234741_12322193.jpg

ふっくらとした米粒に主張しすぎない具材が絶妙に合っていて
夢中で頬張りたくなるおいしさ!塩むすびの塩加減もお見事でした。
お味噌汁も出汁の味がしっかりしておいしかった~!
これで500円はかなりお得だと思います。
白いご飯がおいしいってそれだけでもう幸せ!

千駄木駅からすぐなので交通の便もいいし、ランチもやっているようなので
また伺ってみたいです。
e0234741_12324116.jpg

お土産に買ったどら焼きも美味でした!
e0234741_12332120.gif

おにぎり Cafe 利さく
東京都文京区千駄木2-31-6
03-5834-7292
8:00~19:00

白いご飯が大好き!
納豆、卵、ふりかけ等々ありますが特に松前漬けがあれば
それだけで3杯は食べられます!
子供の頃はカレーをおかわりするときも白飯だけお皿によそって
カレー風味のご飯を楽しんでました。(笑

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-08-28 12:38 | 千代田線 | Comments(0)

表参道 茶茶の間/明治神宮前


美味しい日本茶が飲んでみたくなって日本茶専門カフェ「表参道 茶茶の間」へ伺いました。
いろいろな業界で“ソムリエ”が居るのは耳にするけど、日本茶ソムリエというのは初めて!
わくわくしながら地図を片手に駅から歩くこと15分・・・
地図ではすぐ着きそうなのだけど意外にわかりにくい場所で迷ってしまいました。。

ようやくたどり着いて汗だくでお店に入ると、香ばしいお茶の香りがぶわ~っと広がって
思わず深呼吸!ものすごくよい香りです。
e0234741_2130758.jpg

驚きの価格のお茶やケーキ類があるメニューの中でお願いしたのは
「茶茶パフェ」と本日のお茶セット。
e0234741_21302688.jpg

こちらのパフェは、小豆、白玉、手炒り焙じ寒天、わらび餅が一度に楽しめて
上に乗せるアイスは、抹茶、黒糖、バニラの3種類から選べます。
わたしは黒糖アイスをいただきましたがあまりに美味しくてビックリ!
寒天や白玉もモチモチとした歯ごたえで絶妙で感激でした。
コーンフレークもたっぷり入ってボリューム満点(@゚ー゚@)ノ
e0234741_2130442.jpg

冷茶でいただいた本日のお茶(名前を忘れてしまいました)はお店の方に
一杯目を淹れてもらうのですが、口に運んだ瞬間鼻に抜ける香りに衝撃を受けました。
こんなに美味しいお茶は初めて・・感動!

二杯目からは自分で急須にお水を入れていただくのですが、
それもまたおいしくって。。

全体的に値段設定は少々高めですがこれならば納得できます。
季節ごとにスイーツも違うようなのでぜひまた衝撃の美味しさを味わいに伺いたいです。
e0234741_21243422.gif

茶茶の間
東京都渋谷区神宮前5-13-14 表参道SKビル1F
03-5468-8846
11:00~19:00
月曜定休


この日は本当に暑くてふらふらと地図を片手に表参道を徘徊…
なんとかがんばった甲斐あって、おいしいお茶をいただけました~☆
今度は地図無しで行ける、、かなぁ?

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-08-24 21:35 | 千代田線 | Comments(0)

木花(konohana)/代々木上原


食事も楽しめる和みの空間で体にやさしい和Sweetsを
e0234741_21134123.gif

cafe shimaがお休みだったので「木花(konohana)」で休憩しました。
e0234741_21112283.jpg

モダンなインテリアで落ち着いた感じの店内はランチタイムということで
ほとんどが食事利用の方ばかり。
わたしはこの日から始まったばかりの8月限定の甘味をお願いしました。

名前を忘れてしまったけど、、、水ようかんの上にできたての抹茶白玉とバニラアイス、
栗が乗ったもので、好みで抹茶シロップを掛けていただきます。
e0234741_21105482.jpg

こちらの水ようかんは「海水水ようかん」というものだそうでお店の紹介によると

『ミネラル分豊富な能登の海水を使用することにより甘味を引き立たせています。
口に入れるとすぅーと溶けてゆくようなさらさらの感触の水ようかんです。』


とのこと。
確かに口に入れたとたん溶けてしまうようなサラッとした食感でやや甘みも薄めでしたが
その分、抹茶の味が引き立っていました。
650円にしては小ぶりの容器だったので少々物足りない気もしましたが
単にわたしが“あんこ”に目がないだけでそう感じるのかもしれません。(笑
e0234741_21125199.jpg

夜の食事のメニューも豊富で魅力的でした(^-^*)
e0234741_21132425.gif

木花 -konohana-
東京都渋谷区西原3-2-4 ロンティア代々木上原
03-6903-4506
11:30~23:00(和Cafe)
11:30~14:30(ランチ)
18:00~23:00(和Dining)


会社の社員食堂にも80円で白玉あんこが出てきます。
あま~い粒あんにトロトロの白玉の組み合わせが絶妙で
見かけるとついつい取ってしまうのですが、何故だかわたし以外に食べている人を
見たことがありません。(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-08-03 21:17 | 千代田線 | Comments(0)

mirayne/代々木上原


素材を味わう細路地のかわいい焼き菓子店
e0234741_21431567.gif

代々木上原駅から数分、細い路地を少し入った住宅地に並ぶ
mirayne(ミレイネ)」さんに伺いました。
e0234741_2148849.jpg

こんなところにお店が!?とまずビックリ!そして店内に一歩入るとそのやわらかな雰囲気に
嬉しくなりました。お店のHP写真で店内の様子は想像していましたが実際はその何倍も素敵!
テラス席もあって外国に来たみたいです。こんな可愛いお店が近所にあったらいいな・・。
e0234741_21483232.jpg

e0234741_21501753.jpg

数ある種類の中から選んだのはジンジャーマフィン。しっとりした生地に生姜がたっぷり!
おまけで酒粕で作ったドライトマトのクラッカーをいただきましたがどちらも素材の味が
口いっぱいに広がってとってもおいしい~!(ビールにもよく合います・笑)
e0234741_21485838.jpg

通いたくなるおいしさでお土産にも買って帰りました。
ミレイネさんのお菓子は原料に白砂糖、卵、牛乳を使用していないそうで体にも優しく、
小さなお子さんにも安心だと思います。
e0234741_21494996.jpg

お店の方のキラキラした笑顔も素敵でした。ぜひまた近いうちに伺いたいです。
e0234741_2143317.gif

mirayne(ミレイネ)
東京都渋谷区西原3-24-8 野口ビル1F
03-6407-9331
[水~土]12:00~20:00(L.O19:30)
[日]10:00~17:00(L.O16:30)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-05-24 21:51 | 千代田線 | Comments(4)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(565)
(262)
(218)
(173)
(128)
(121)
(111)
(103)
(86)
(61)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧