カテゴリ:世田谷線( 17 )

カフェロッタ/松陰神社前


大好きな先生のお花のレッスンに久しぶりに参加するため
この日は朝から松陰神社前へ。
となると、お昼はやっぱりここしかない。

カフェロッタ

入ったときは満席だった店内もしばらくすると
のんびりムードに。
e0234741_21084829.jpg
この日のどんぶり、キムチ牛丼と迷ったけど
ビジュアルはやっぱりこちらがいいよね、、と
いつもと同じロッタちゃんのオムライスを。
e0234741_21084974.jpg
かわいいなぁ。
前食べた時よりおいしくなってる気がしたのは
超がつくほど腹ペコだったから?
角切りチーズが入ったライスの味付けがとても好みでした。

食後はカフェオレと
e0234741_21084848.jpg
e0234741_21084811.jpg
おかわりしてカフェモカと
e0234741_21084832.jpg
豆乳と黒豆のチーズケーキを食べながらのんびり2時間ほど本読み。
e0234741_21084905.jpg
このケーキ、ものすごくおいしかったーー!!!

いつの間にか松陰神社前駅界隈はお店が増えて大賑わい。
お向かいにお煎餅のカフェが出来たり、駅前に商業施設が
出来たりと、これからどんな風に変わっていくのかな。

ロッタさんはいつ伺っても丁寧な接客で
さすがだなぁと思います。
電話の応対もすごくきちんとしていて
どこかの無愛想応対とは大違いだわ。
(結構、根に持ってる)



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-29 10:00 | 世田谷線 | Comments(2)

豪徳寺のまねき猫

ロッタさんのあとは初めての豪徳寺へ。
お目当ては招き猫だったけど、思いがけず
紅葉も見れました。
e0234741_21443335.jpg
すごく立派な境内でびっくり。
招き猫もこんなにたくさん~
e0234741_21443358.jpg
すごいとは聞いてたけど実際に見てビックリ!
e0234741_21443412.jpg
どの顔も穏やかでいい表情。
e0234741_21443442.jpg
行ってよかった~

今度来たときはわたしも納めたいな。
e0234741_21443406.jpg
e0234741_21443424.jpg
Yちゃんともゆっくり話せてたのしかった!
豪徳寺、好きだなぁ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-27 16:00 | 世田谷線 | Comments(0)

カフェロッタ/松陰神社前


メルシーベイクさんのあとは友だちと来るのを
たのしみにしていたお向かいのこちらへ。

Cafe Lotta(カフェロッタ)」
e0234741_19444129.jpg
予約していって正解!すでに1Fは埋まってました。
わたしたちは階段下の壁側の並び席へ。

お目当てはロッタちゃんのオムライスと
e0234741_19444128.jpg
かわいいラテアート
e0234741_19444163.jpg
なかなか飲めない~っ
e0234741_19444190.jpg
お店の方もやさしくてホッ。。
来てよかったなぁ。

ロッタさん、大好きです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-27 10:00 | 世田谷線 | Comments(0)

メルシーベイク/松陰神社前


先日行った友だちとの週末デートは
ここからスタートしました。

MERCI BAKE(メルシーベイク)」
e0234741_21020148.jpg
11時半頃に到着したときは偶然席が空いてたので
すんなり座れたけど、12時前後の焼き上がりがお目当てと
思われるお客さんが続々と並んでました。
相変わらずすごい人気!

このあと予定があったのでささっと。
わたしは栗かぼちゃのタルトとミントティーを
e0234741_21020129.jpg
Yちゃんは黒糖とくるみのタルトとほうじ茶

メルシーベイクさんのタルトはやっぱりおいしい。
土台のザクザク感がたまんないなぁ。
e0234741_21020146.jpg
お店の方も本当にステキで。お忙しいのに丁寧で
うれしくなるくらいの笑顔で迎えてくださるので
本当にもう大好きです。Yちゃんも喜んでくれてよかった!

先日紹介したレッドキウイのタルトはこの時に
買ったのでした。思い出してニヤけるおいしさだったなぁ



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-26 10:00 | 世田谷線 | Comments(0)

メルシーベイクのキウイタルト


訪問時の紹介はまだ更新してないけど
季節メニューなので先にこちらを。

日曜日のお昼前から行列ができてた松陰神社前の
MERCI BAKE(メルシーベイク)」さんで
昨年、大人気ですぐに完売したという
レッドキウイのタルトを持ち帰りました。
e0234741_22284392.jpg
盛りっぷりがうつくしい~
e0234741_22284349.jpg
ここのタルトは本当においしくて何度も感動してるけど
その中でも特にこれは中毒性のあるおいしさで
たまらなかったです。うますぎるー!!!

ショーケースに並べた途端、飛ぶように売れていく
様子はホントにすごくて。相変わらず大人気!
贈答用に購入されている方も多くみられました。
手土産にしたら絶対喜ばれるだろうな~




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-17 10:00 | 世田谷線 | Comments(0)

カフェロッタ/松陰神社前


うちから遠いけど何度でも行きたくなる
大好きなカフェ。

Cafe Lotta(カフェロッタ)」
e0234741_22405973.jpg
ひとりだしすんなり入れるかと思ったけど
念のため、と思って予約したのが正解。
平日の夕方でもお客さんが途切れることなく
混雑してました。見た感じ、ご近所の方だったり
海外からのお客さんが多かったかな。
いつ伺ってもお店の方の接客がすばらしくて。

いただいたのは桃のチーズケーキとカプチーノ。
e0234741_22410045.jpg
桃の果肉が入ったこのケーキがすごくおいしくて!
e0234741_22410096.jpg
読んでいた本を中断して一気に食べてしまった~
カプチーノは相変わらずのかわいさ(*´∀`)
e0234741_22410061.jpg
お替りしてもう一杯。

こちらもかわいい~
e0234741_22410023.jpg
とにかくこの日は本が読みたかったので、
のんびりと窓側席で過ごせました。
e0234741_22405976.jpg
いい時間だった~

今度は久しぶりにロッタちゃんオムライスを食べてみよう。
ごちそうさまでした。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-19 10:00 | 世田谷線 | Comments(0)

リーテン ブティーケン/下高井戸


下高井戸駅から徒歩10分弱。
フィンランド語で「小さな店」を意味する店名の
北欧雑貨を扱うカフェ併設したお店に行ってきました。


LITEN BUTIKEN(リーテンブティーケン)」
e0234741_20331440.jpg
扉を開けた真正面には愛らしいクマのぬいぐるみが。
e0234741_20331457.jpg
目に入るものすべてがかわいくて、一通り見るまで
にやにやが止まらず。

カフェスペースは2人掛けのテーブルがひとつと
カウンター席だけとわずかだけど、それがこの雰囲気にぴったりで。

e0234741_20331498.jpg
想像していた店主さんよりも、うんと若い女性が
笑顔で迎えてくれました。

週替わりのごはんプレートは12時~15時まで
ドリンク付きで提供されます。
この日のプレートは
ナスと豚肉とオクラのオイスターソース炒め
カブのサラダ・もやしときゅうりの胡麻和え
グリーンサラダ・十三穀ごはん・お味噌汁
e0234741_20331330.jpg
どの味付けもすごく好みで。
やさしい家庭料理の味にホッとしました。
e0234741_20331311.jpg
十三穀ごはんっておいしいなぁ。

ドリンクは自家製サングリアや、各国のビールも色々あって
迷ったけれど、スウェーデン紅茶に。
e0234741_20331374.jpg
これがフルーティーでとーってもおいしい!!
砂糖を入れなくてもほんのり甘かったです。
e0234741_20331492.jpg
次は北欧ホットドッグをいただいてみたい~
終始貸切で食後もしばらく本を読んでました。
いい時間だったなぁ。





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-07 10:00 | 世田谷線 | Comments(0)

メルシーベイクのキャロットケーキ oishii


好きなケーキがまた増えた!

持ち帰りで1個だけ購入して帰った
松陰神社前にある「MERCI BAKE」さんの
キャロットケーキ
e0234741_22460215.jpg
大好きな馬喰町ART+EATさんの人参ケーキとは違った
ふわりとした口当たりで、ほんのりとスパイスが効いています。
こんもり乗ったチーズクリームとの相性もいい~
e0234741_22460356.jpg
こんなにおいしいケーキが自宅に
持ち帰っても味わえるなんてうれしいなぁ。
あさのおやつのあさちゃんにぜひ食べてほしい!
(そして再現してもらって試食したい~笑)
e0234741_22460316.jpg
荷物がいっぱいで断念したけど
タルトも買って帰ればよかったな。

次はまたお店でゆっくり食べようっと。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-06 10:00 | 世田谷線 | Comments(0)

メルシーベイク/松陰神社前


アルコール以外の飲みもので一番好きなのは
ダントツで牛乳なので(←どうでもいい情報)
お店のインスタを見てこれはどうしても
食べてみたいと思って夏休みに行ってきました。

MERCI BAKE(メルシーベイク)」
e0234741_20030078.jpg
お目当てはこの、フルーツ牛乳プリン!
e0234741_20030060.jpg
前回と一緒で、ほうじ茶と一緒にいただきました。
e0234741_20030030.jpg
ひと口食べたら止まらなくなったくらい
ブルーベリー、ココナッツ、ミントが入ったエスニックな味。

e0234741_20030010.jpg
いやホント、大好き!

オープンと同時にあっという間に満席になって、
テイクアウトのお客さんも続々と。

大好きな窓側の席で外を歩く人を見ながらぼんやり。
そして本を読む時間がたまらなく好き・・・だけど
すごく混雑してきたので残念ですが早々にお店を後にしました。
→で、急きょ
aminchiさんへ。
e0234741_20030045.jpg
この日のタルト系の焼き上がりは12時前後になると案内。
店頭で取り置きをして、午後また来ますとお願いしていた
お嬢さんたちが数組いました。桃タルトかな?

e0234741_20030070.jpg
またすぐにでも伺いたい!
ごちそうさまでした。


再読の「悼む人」を泣きながら読んでました。笑
先週からは三浦綾子祭りです。
多分、しばらく再読が続く・・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-08-25 10:00 | 世田谷線 | Comments(0)

パティスリーカフェ アミンチ/松原


みなさんのブログやインスタで教えてもらったカフェに
夏休みを利用して行って来ました。

なかなか乗らない世田谷線沿線の松原駅から数分の場所にある

Patisserie Cafe aminchi(パティスリーカフェ アミンチ)」
e0234741_17460283.jpg
外観からすると、古民家風なテイストなのかと思いきや
店内は女性らしいやわらかな雰囲気でまとまっていて
香ばしい焼き菓子のにおいがふんわり漂っています。
e0234741_17460272.jpg
ゆっくりできそうなソファー席も。
e0234741_17460250.jpg
詳しく調べてこなかったので何がおすすめなのかわからず
メニューをじっくり見ていたら、限定メニューを発見!
しかも「桃」だったのでこちらをお願いしました。

白桃のバシュラングラッセ
e0234741_17460842.jpg
普段、こんな風に色んなものが入ってる甘いものは
それほど惹かれないけれど、これはすごくおいしい!!

桃のソルベやジャスミンゼリーなどが
グラスの中にたっぷりと。
e0234741_17460248.jpg
ひとつひとつ、丁寧に作られているのが伝わってくる味でした(*´∀`*)
しかも、太めのグラスにぎっしり詰まっているので見た目以上のボリューム!
年に数回しか飲まない(飲めない)アイスコーヒーとの相性も抜群でした。

かわいい店主さんは9月から産休に入るため
デザートの提供はしばらくお休みされるそうですが
カフェ営業は継続で、他の方が焼き菓子を作られるようです。
e0234741_17460100.jpg
お若い方なのにこんなに立派なお店を構えるなんて本当にすごい!
お子さんもできて、子育てとの両立は大変だと思いますが
心から応援してます。またぜひ伺いたいな。

e0234741_17460229.jpg

ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-08-23 17:55 | 世田谷線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(538)
(247)
(210)
(166)
(116)
(102)
(94)
(92)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧