カテゴリ:半蔵門線( 31 )

文房堂GalleryCafe/神保町


今、わたしが知っている中では
ここが一番心穏やかに本を読める場所です。

文房堂GalleryCafe


・足がぶらぶらせず
・背もたれが高くて
・着座面積が広い

と3拍子揃ってる上に、
外が見下ろせるというお楽しみもあり。
しかもお店の方がとても丁寧で、メニューも豊富だなんて
もう言うことなし!何度でも足を運びたくなります。

この日はスタイルズさんのケーキ販売はなかったので
オリジナルのバウムクーヘンを。
e0234741_18100935.jpg
本来ならば生クリームがたっぷり添えられています
紅茶はアールグレイかダージリンを選択。
e0234741_18101046.jpg
このバウムクーヘン、すごくしっとりしていて
やさしい甘さがあとをひきます。
スタイルズさんのケーキも抜群においしいけど
負けてないです。また食べたい!
e0234741_18102891.jpg
この椅子が座りやすくて落ち着く~
ビールもあるので今度飲みながら読もうかな。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-22 10:00 | 半蔵門線 | Comments(1)

文房堂GalleryCafe/神保町


この日は通院で平日休みだったので
健診後はこちらでひと息。
早い時間だったので窓側席は貸切でした。

文房堂GalleryCafe
e0234741_21564609.jpg
前回伺って すっかりお気に入りに。

伺って写真を撮らせてもらいました。
e0234741_21564776.jpg
ひとりで居心地のいいこの雰囲気が大好き。
e0234741_21564653.jpg
店員さんも丁寧でやわらかな印象。

平日限定でいただけるスタイルズさんの
モンブランタルトと紅茶のセットをいただきました。
e0234741_21564601.jpg
うつくしいぃぃ(*´∀`*)
e0234741_21564573.jpg
そしてまたしても驚きのおいしさ!!
ザクザクとしたタルト生地に
ふんわりしたマロンクリーム。
e0234741_21564740.jpg
甘さ控えめでとても好みな味でした。

結構長いこと本を読みながらまったりと。
前の日にあるカフェでとてもイヤな気分にさせられたので
気持ちがギギギとなってたけどすっかり解れました。
e0234741_21564710.jpg
今度はホットドックとか食べてみよう。
ひとりカフェ時間最高!

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-10 10:00 | 半蔵門線 | Comments(0)

スパイスバル317/三軒茶屋


金魚が泳いでる・・・
e0234741_22124150.jpg
ように見えるから金魚サワーというらしい
唐辛子入りのサワーを初めて飲んだのは、

スパイスバル317

三茶在住の職場の友人に聞いて昼飲みができるというこちらへ。
ビールさえあればいいので、サワー系はあまり飲まないのだけど
この日はビールの合間に金魚サワー。
喉にビリッとくる辛さ。さっぱりしておいしかった。

土日祝限定のワンコインビアテラス。
e0234741_22124375.jpg
女性2700円の3品+飲み放題で飲んでたつもりが単品注文に
なっていて、、、なのに飲み放題より安く済みました。
飲みが足りなかったか。笑
e0234741_22124559.jpg
刺激のある味はビールもおしゃべりもすすむ。
料理もおいしかったし、雰囲気も良かったのでまた来よう。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-06-03 10:00 | 半蔵門線 | Comments(0)

towa mowa cafe/錦糸町


この日のカフェめぐりの目的は、あゆさんにおススメしてもらってから
ずっと行きたかったこちらに行くこと!

towa mowa cafe(トワモワカフェ)」
e0234741_20222767.jpg
錦糸町駅から10分くらいの、こんなところに!?という
交差点の角っこに、かわいらしい扉が待ってます。

これこれ!ずっと見たかった!!

店内はどこを見ても可愛らしくって。
他にお客さんがいなかったので
自分の席から撮らせてもらいました。
(歩き回っての撮影はNG)
e0234741_20222700.jpg
e0234741_20222835.jpg
e0234741_20222802.jpg
スイーツがおいしいと評判ですが、初心者なのでまずは
食事メニューからいただきました。
e0234741_20222773.jpg
ツナとにんじんのサンドウィッチ。
サラダ付なのがうれしい!
e0234741_22104602.jpg
手作りのパンはゴマがたっぷり入ったふわふわ食感。
シャキシャキしたにんじんの歯ごたえもたのしい~
ボリューム満点です!
ドリンクはカフェラテにしました。
e0234741_20222729.jpg
今まであった喫煙席が今年からなくなって禁煙席に。
e0234741_20222760.jpg
広々とした店内はどこをみてもにやにやが止まらない
すてきなものに溢れてました。
e0234741_20222765.jpg
お店の方も可愛いくて癒された(*´-`)
こんなカフェが近所にあったらいいなぁ・・・
今度はスイーツを食べに来よう!

あゆさん、ありがとうございました*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-01-28 10:00 | 半蔵門線 | Comments(0)

夜のディゾンのラテアート/神保町


会社帰りに、あさちゃんとこちらで軽くお茶を。

DIXANS(ディゾン)」

先に着いたので待ち時間に前回、あゆさんが絶賛されていた
ほうじ茶ラテのホットを頼んだら・・・

トトロのラテアートがっ!!
e0234741_23094321.jpg
これ、本当においしい~☆
もったいなくて飲めないぃぃぃと
思ったのは一瞬で、一口飲んだら止まらず
すごい勢いでトトロを吸引してました。
e0234741_23094349.jpg
あさちゃんが到着してからはケーキも追加。
ピスタチオとフランボワーズだったかな。
e0234741_23094308.jpg
おかわりで抹茶ラテも。
今度は女の子とうさぎのラテアート!
e0234741_23094383.jpg
あさちゃんに味見させてもらったゼリー的なものも
おいしかったな。
e0234741_23094374.jpg
とにかく、お店の方の丁寧な応対がとてもとても
素晴らしいです。あんなに可愛いラテアートも
楽しめて、ますますファンになりました。



この日はあさちゃんと楽しみな打ち合わせを。
急なお願いにも関わらず、すぐに対応してくれて
本当に助かりました。
出来上がりが楽しみ!
あさちゃん、ありがとう!!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-07-04 11:00 | 半蔵門線 | Comments(0)

DIXANS(ディゾン)/神保町 oishii


この日は久しぶりの平日休み。

あゆさんを誘って神保町(水道橋)にある
こちらのカフェに伺いました。


DIXANS (ディゾン)」

みなさんのインスタで見ていたけど
まさかこんなにかっこいいとは!
e0234741_22235342.jpg
興奮であんまりいい写真がないが残念・・・
実際はもっともっとかっこいいです。

e0234741_22230567.jpg
奥行きのある店内は広々~
e0234741_22230503.jpg
テラス席もあったりして。
e0234741_22230428.jpg

朝からチーズケーキを。
抹茶ラテにはかわいいラテアートが!

e0234741_22230472.jpg

うまく撮れなかった・・・

あゆさんはモンブラン。
味見させてもらったけどこれもおいしかったな~

e0234741_22230410.jpg

武蔵小山にあるケーキ店
patisserie de bon coeur(パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ)」
の系列店のようです。


朝からやってるのが嬉しい!
夕方でもケーキ、残ってるのかな?
またゆっくり伺いたいです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-06-30 10:00 | 半蔵門線 | Comments(1)

Good People & Good Coffee/池尻大橋


「大人の秘密基地」がコンセプト


三宿の「かんな」さんでかき氷を食べる前に
昨年末にオープンしたカフェに寄り道しました。


池尻大橋駅から徒歩5分ほどの住宅地の中にある

グッドピープル&グッドコーヒー
e0234741_2305673.jpg

行く予定だったカフェがことごとく夏休み中。。
ということで、急きょ池尻界隈のカフェをインスタグラムで
調べて発見しました。便利な世の中だ・・・

お盆期間中も朝8時から営業だなんてありがたい!
e0234741_22592679.jpg

こちらは「レインボー倉庫」というカフェ兼ギャラリースペースになっていて
カフェとしての座席は基本的にはカウンター席とギャラリースペースの
合わせて7席ほどかな?(案内されたのはこのエリアだったので)

入り口すぐにはこのかっこいい空間(≧0≦)
e0234741_22372649.jpg

ここも座席みたいです。

工具好きな方にはたまらない眺め?笑
e0234741_22372414.jpg

細かく区切られたギャラリースペースがすごく不思議な空間で
中を覗くと、芸術が爆発した感じのオブジェなど
さまざまなクリエイターの方たちの作業場になっているようでした。

入口右手のギャラリースペースでいただいたのは
e0234741_22374033.jpg

インスタグラムでイチオシされていた オレンジエスプレッソ
e0234741_22371230.jpg

2層になって美しいです。グラスもステキ(≧▽≦)

よく混ぜて飲んでみると、、エスプレッソの苦さが軽くなって
甘みのあるオレンジの酸味が口いっぱいに広がります。

半信半疑な組み合わせて最初のひと口はビックリな味でしたが
エスプレッソを飲めないわたしでも慣れるとゴクゴク飲めました。

男らしい店内で緊張するかと思いきや、お店の方との距離も
ほどよくて落ち着ける空間。
e0234741_22385233.jpg

展示されているものもかっこよかった~!!
e0234741_22385793.jpg

インスタグラムもこまめに更新されていてとても楽しいです。
コーヒー豆にも大変こだわっているそうなので
お好きな方はぜひ伺ってみてください(^^)

詳しいメニューはこちら

・・・photo by Canon PowerShot N /toycamera mode・・・

e0234741_23243567.gif

Good People & Good Coffee
東京都目黒区東山3-18-9
月〜金 8:00 ~ 17:00
土日祝 10:30 ~ 18:30


この後、三宿交差点のお花屋さんでお手頃価格の
エアープランツと多肉を1鉢買いました。
カフェめぐりの途中で偶然、多肉を見つけると
ひゃっほぅ!と飛び上がりたくなります。

ちなみにわたしの多肉一鉢の予算は300円まで!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-08-20 22:39 | 半蔵門線 | Comments(0)

【山盛りかき氷】和kitchen かんな/三軒茶屋


お盆休み2日目は会社の先輩と一緒においしいものめぐり!

まずは開店時間前にお店集合でこちらへ。

和kitchen かんな
e0234741_2225735.jpg

三宿交差点から7分ほど。
1階に有名パン屋さんがあります。

和食屋さんとして営業されていますが、かき氷でも有名!
テレビで見たインパクトのあるビジュアルに惹かれて
初めて行ってきました~☆

店内にあった案内によると
日光の松月さんの天然氷を使っているそうです。
(氷に詳しくないので松月さんがどうすごいのか
存じ上げないのですが・・・すみません)

サラダバーが楽しめる魚のランチセットも気になりましたが
他のお店で食べる予定があったので今回はかき氷だけ。

まずは新作のクロ・ゴマ
e0234741_22255841.jpg

うっひゃー!すごい山盛り!!

白ゴマと黒ゴマの2種類のシロップがかかってます。
e0234741_22252234.jpg

濃厚で甘みのある白ゴマと香りが強い黒ゴマの相性が
抜群でどんどん山を崩して食べたくなります。
氷の中には牛乳と練乳を混ぜた感じのシロップが。
溶けた感じもおいしかった~☆
e0234741_22263398.jpg

お次はミックスベリーバニラ牛乳
e0234741_22281421.jpg

これ、絶対おいしいやつだー!笑
e0234741_22273485.jpg

と、がっついてスプーンを入れた途端

山が崩壊しました・・・
e0234741_22271239.jpg

わたしのところだけびっしょびしょ~のベッタベタ~

表面にはバニラパウダーがかかっていて、こちらも氷の中に
練乳牛乳シロップが入ってました。

頭がキーンとならない柔らかくて口解けのいい氷。
あっという間に食べてしまいました。

窓の向こうにはNOZY COFFEEさん。
※前に伺ったときの記事はこちら
e0234741_22314771.jpg

三軒茶屋駅からも池尻大橋駅からも少し歩きますが
色々な種類のかき氷があったので今度は食事と一緒に
いただきたいです。次はあずきにしたいな~♪
e0234741_23243567.gif

和キッチン かんな
東京都世田谷区下馬2-43-11 2F
[かき氷]11:00~23:00
[おさかなランチ]11:00~14:30(L.O)
[おまかせディナー]17:00~23:00(L.O.21:30)


この日はオープンと同時に満席に。
どんどん行列は伸びてお店を出るころには
2階の店内から1階まで列が延びてました。
すごい人気だ~!

今回の写真、カメラの設定を間違えまして
四角く撮れてました。。
カメラはエキサイトブログさんのプレゼント企画で
当選したCanon PowerShot Nです。
まだ慣れてませんが高性能!
詳しくはどんこのブログに書きました♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-08-14 09:00 | 半蔵門線 | Comments(0)

Alaska(アラスカ) /池尻大橋


・・・興奮で写真が多めになっております・・・

前回伺ってから1年以上経ってました。

平日、会社を休んだこの日。
本当は原宿方面のカフェめぐりをする予定だったのですが
ゆっくりしたい気分だったので人ごみを避けられるエリアへ。

ということで急きょ、池尻大橋まで行ってきました。

Alaska(アラスカ)
e0234741_1238167.jpg

駅から10分ほど歩くので日傘が必須ですが、人が少ないので
傘をさして歩くのも楽チン!

オープンより少し前に到着したので日陰で待ってました。
わくわくしながら入店すると・・・

あぁぁぁ(*´∀`*)
やっぱりステキ!
e0234741_12383986.jpg

何度伺ってもこの雰囲気すべてがものすごく好みなのです。
e0234741_12394067.jpg

今回は初めてカウンター席に。
e0234741_1239971.jpg

目の間にはこの子たちが。どうぞよろしく!
e0234741_12401120.jpg

許可をいただいたのでたくさん撮りました~☆

うぅぅ・・・どこを見てもかわいい。
e0234741_12405663.jpg

こっちも好き。

ひー!興奮するぅぅぅ
e0234741_12413942.jpg

そうこうしているうちに食事が運ばれてきました。

玄米ごはんプレート
・高野豆腐と野菜の山椒みそあん
・ゴーヤと切り干し大根のきんぴら
e0234741_12431097.jpg

ワンプレートってどうしてこうもワクワクするんでしょう。
e0234741_12434175.jpg

ベジタリアンメニューですがボリュームもあり
なによりおいしくで大好きです。
小鉢もうれしいな。

箸が止まらず、またしても早食いになってしまい
あっという間に完食!

お店の方の控えめな接客もこの雰囲気に合っていると思います。
e0234741_1250511.jpg

何度でも来たくなるカフェのひとつ。
おいしいご飯をごちそうさまでした!
e0234741_23243567.gif

Alaska
東京都目黒区東山2-5-7
03-6425-7399
11:00~22:30
不定休


滅多に音楽を聴かないので
いつから無いのか定かではないですが
わたしのiPodが行方不明です。。

20曲も入ってない可哀想な音楽再生機ですが
無いとわかると無性に聴きたくなります。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-08-10 12:47 | 半蔵門線 | Comments(0)

ウムイ/池尻大橋


ようやくゆっくりパソコン前に座りました・・・
今週は夫婦共々バタバタしていてお疲れモード。。
そんなところへ東京五輪招致のニュース!
まさか選ばれるとは思っていなかったので驚きました~
最終プレゼン、感動しました。
職場も相当な恩恵に与ることでしょう。
明日は万歳三唱からスタートかも?(笑

プレゼン内容に含まれた色々な問題を解決しながら
日本がもっと元気になればいいですね。

そして、トルコの方々の「おめでとう」に感動しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おいしい野菜をいただきに平日休みのランチは

Umui(ウムイ)」さんへ。
e0234741_133427100.jpg

12時半頃伺ったら、意外にもお客さんが誰も居ない!
と思っていたら、お客さんがどんどん入ってきてあっという間に満席に。
タイミングがよかった♪

窓の向こうは見事なグリーンカーテン!
e0234741_13344233.jpg

注文したのはもちろん、やさいのおさら
e0234741_1335398.jpg

美しいぃ(*´∀`*)

贅沢して+350円で今日のおさかな(ブリ照り焼き)も。
e0234741_13351754.jpg

どの野菜も手の込んだ、素材の味がしっかり感じられる
野菜ばかりで感動しながら夢中で食べました。。
旬の野菜をこんな風に食べられるなんてシアワセ!
ブリも脂が乗っておいしかったです。

ごちそうさまでした。
e0234741_23243567.gif

Umui (ウムイ)
東京都世田谷区池尻3-8-1
フィールズ池尻 1F
080-4208-5525
[月~土] 11:30~22:30
日曜定休



奥さんおひとりで、こんなにたくさんの小鉢を
準備するのは大変でしょうね。。体が喜ぶ野菜たち!
少しは見習って料理しなくちゃ(≧0≦)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-09-08 13:36 | 半蔵門線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(527)
(241)
(205)
(165)
(115)
(100)
(92)
(85)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧