カテゴリ:JR( 199 )

コマグラカフェ/吉祥寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

おいしいおやつを食べながら、のんびり本を読みたくてこちらに。

コマグラカフェ

新作メニューの洋なしとぶどうのパフェにしました。
e0234741_23183564.jpg
洋梨と葡萄がごろごろ乗っている下には
ミルクアイスとジャスミンティーゼリー
イチジクのジャムなどがみっちり詰まっていて
まぜて食べるとさらにおいしい!
e0234741_23183578.jpg
日本茶のコマグラブレンドをいただきながら
夢中で食べました...
e0234741_23204006.jpg
大好きだった横尾さんを思い出すひとり席は
スピーカーが頭上にあるため
BGMの振動が机に伝わり&耳に響くので
読書向きの席ではないかも。

今度は窓側のカウンター席に座ってみようかな。
e0234741_23183419.jpg
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル











[PR]
by maco-cafe | 2017-10-06 23:14 | JR | Comments(0)

Shiva Cafe/吉祥寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

予約が店頭のみになってから
なかなか勇気がなかった吉祥寺の大人気カフェ

Shiva Cafe

平日でも大行列で13時にはランチもデザートも
終了してしまうことがほとんど。

今回、平日休みに合わせて予約が取れたので
12時に伺いました。外には長い長い列。。

メインのおかずは海老マヨと迷ったけど
はんぺんのエビカツに。
e0234741_22294339.jpg
相変わらず美しい~!!
この一皿に9種類くらいの副菜が乗ってます。
e0234741_22294418.jpg
もちもちの玄米は量を減らすことなく普通盛りで。笑
余裕で食べ切りました。
e0234741_22294477.jpg
しかもデザートまで食べた!
有機かぼちゃのチーズタルト
柚子スカッシュ
e0234741_22294367.jpg

竹炭を使ったザクザクのタルト生地に
濃厚なカボチャとあんこがよく合う。

e0234741_22294386.jpg

柚子スカッシュも柚子たっぷりでおいしかったな。

e0234741_22294331.jpg

店頭予約しかできないので
ちょっと不便になってしまったけど
(その分、当日席が増えた)
小さなお店が無理なく続けるには
仕方の無いこと。
写真映えばかり優先してあからさまに残したり
希望してたスイーツが完売だからといって
こわい顔して文句を言うようなお客さんは
ここには合わないと思います。

お姉さんが無理なく、長く楽しく続けられますように。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-10-02 10:00 | JR | Comments(0)

コマグラカフェ/吉祥寺 oishii

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

暑さのピークと言われていたこの日、
rabitokuさんと待ち合わせて気になっていたこちらへ。

コマグラカフェ
e0234741_23505517.jpg
以前のkibi cafeさんのイメージで伺ったので
広い店内にビックリ。
隅っこに、ひとりがけの席や大きな窓に面した
カウンター席もあるのでおひとりさまでも入りやすいです。

メニューには桃パフェやケーキもあったけれど
ふたりとも迷わず、カフェオレクリームあんみつに。
e0234741_23505513.jpg
これ、おいしすぎた!!
掬いにくい小さなスプーンでなければ5口くらいで
食べ終わってたかも…
e0234741_23505527.jpg
夕方になってもお客さんはひっきりなし。
今度は食事もいただきたいな。

rabitokuさん、今回もありがとう!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-09-15 10:00 | JR | Comments(0)

胡桃堂喫茶店/国分寺 oishii

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

2017年3月にオープンした
クルミドコーヒーの姉妹店へ。

胡桃堂喫茶店
e0234741_23411500.jpg
レトロな雰囲気の外観からしてとても好みだし、
和洋新旧混在した内装もすごく素敵でキョロキョロ。

2Fスペースがいっぱいだったので
書籍販売スペースが併設された1Fの
大テーブルでいただくことに。
e0234741_23411693.jpg
国分寺産の緑茶。差し湯をしてもらって
1煎目、2煎目の味の違いを楽しみました。
e0234741_23411649.jpg
人に煎れてもらったお茶っておいしいな~
e0234741_23411648.jpg
8時から朝食も気になる!
ご近所さんがうらやましいな。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-09-14 10:00 | JR | Comments(0)

宵の実/吉祥寺 oishii

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

暑さのピークだと言われていた灼熱のある日。
大好きなこちらで涼んできました。

宵の実
e0234741_23585746.jpg
スパイスの香りに満ちた心休まる空間。

帰り際に常連のお客さんが来られただけで
それまではずっと、静寂が続いてました。
e0234741_23585715.jpg
ひさしぶりに店内を撮らせていただくことに。
どこを見てもセンスの良さが溢れていて
どきどきする...
e0234741_23585704.jpg
店主さんも相変わらずステキ。

この日もスパイスのプレートを。
メインはトマトミントチキンという心躍る組み合わせ。
e0234741_00015522.jpg
自分では料理したことないレンズ豆もたくさん食べられました。
e0234741_23590327.jpg
のんびりできたのでピスタチオアイスの珈琲フロートを食後に。
e0234741_23590345.jpg
ピスタチオアイスが絶品すぎて震えました。
とてもよい時間だった~
e0234741_00024948.jpg
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-09-08 10:00 | JR | Comments(0)

circus/国立 oishii

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

どうしても食べたくなって
重い重い腰をあげて国立まで。
わが家からは電車を乗り継ぎ1時間半...遠かったぁ(>_<)

circus(サーカス)」

前回は2015年3月なので約2年半ぶり

予約をして行こうと電話をしたら予約枠はすでに満席。
当日早めに並べば当日席が3席あるとのことで
気合いを入れて早めに、、30分前に並んだら1番乗りでした。笑

15分前には続々と並び始めて、オープンと同時に満席。
その後、帰るまでずっと席は埋まってました。

食事は、サーカス定食にしました。
e0234741_22050523.jpg
どれもやさしい味わい。
こういう料理を作れるようになりたい...
e0234741_22050427.jpg
本当においしくて気づけば早食いに。。

追加で黒糖コーヒーゼリーと
e0234741_22050534.jpg
ホットチャイをいただきました。
e0234741_22050471.jpg
国立までは遠い道のりだけどぜひまた伺いたい。
接客もすばらしくて終始、気持ちよく過ごせました。
e0234741_22051089.jpg
ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-09-05 10:00 | JR | Comments(0)

クルミドコーヒー/西国分寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

いつか再訪を、と思いながら
わが家からの移動時間を考えるとなかなか
重い腰が上がらず...
8月末までの平日限定のモーニングを目当てに
尻にムチを入れて行ってみました。

クルミドコーヒー
e0234741_19151008.jpg
オープン時間から30分くらい過ぎていたけれど
平日だしそんなに混んでないかと思ったら
残り1席でビックリした。。

前回は2015年3月
店内の様子は初めて伺った2011年のときと変わらず。

2Fのお籠り席の奥が運よく空いていたのでそちらに。
e0234741_19151084.jpg
暗いと本が読めないなと思ったけどガラスからの光と
ランプの灯りで問題なく。
e0234741_19150987.jpg
モーニングセット
e0234741_19151146.jpg
小さな山型食パンと胡桃味噌のサラダが
セットになってます。
e0234741_19151193.jpg
温かいうちにと思って休みなく口へ運び
あっという間に完食。。
e0234741_19151056.jpg
普段、はちみつってあんまり食べないけど
これはとてもおいしかった。

あとはゆっくりサラダをいただきながら
本を読んだり、手紙を書いたりしていたけど
クーラー直撃席だったのでそれほど長居できず残念。
e0234741_19151055.jpg
近所に欲しいステキなカフェ。
次はいつ行こうかな~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-09-01 10:00 | JR | Comments(0)

サルトリイバラ喫茶室/高円寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

夫が不在だった夜はゆっくりしたくてこちらに。

サルトリイバラ喫茶室
e0234741_12585780.jpg
扉に掛けられたこのメッセージを目にするたびに
ほっこりします。
e0234741_12585967.jpg
夕飯をいただきたかったので
久しぶりにお豆のおこわに。
この日はクミンとドライトマトで味付けされた
とのことで、さらにおいしく感じました。
e0234741_12585909.jpg
ドリンクは季節のアレンジティーを。
紅ふうきをブレンドした紫蘇の穂ティーと
白あんとくるみのケーキ
手七豆のあん ほんのり梅風味
e0234741_12585845.jpg
紫蘇の葉、ではなく「穂」を使った
甘く、爽やかなアレンジティーが
すばらしくおいしくて
ひと口目からしあわせ~
e0234741_12585877.jpg

巨大化しちゃってますがミントなんです、と
照れながら持ってきてくださった美しい店主さん。

e0234741_12585813.jpg

タルトのようなかっちりした歯ごたえのケーキ。
おいしくってちびちびいただきました。

この日もお客さんはわたしひとり。
平日夜が狙い目なのかな。
とてもとてもゆっくりできました。
癒しの空間。大好きです。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-08-03 10:00 | JR | Comments(0)

ハティフナット高円寺のおうち

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

R座読書館が早仕舞いで入れなかった日。
久しぶりにこちらに寄ってみました。

hattifnatt 高円寺のおうち
e0234741_10501518.jpg
急階段を上がった2階席。
メルヘン空間は夜でもメルヘン。
e0234741_10501644.jpg
ヘーゼルナッツラテをいただきました。
クマさんラテアート!
e0234741_10501580.jpg
駅前は金曜日の賑わいで人通りも多かったけど
こちらの店内は2組しかおらず。

e0234741_10501572.jpg

吉祥寺のおうちとは似ているようでちょっと違うと
感じるのはお店の方が結構サバサバしてるからかな。

e0234741_10501527.jpg

静かだったのになぜか読書に集中できず
ささっとお店をあとにしました。

高円寺駅前の文禄堂という本屋さんが
とてもよかったな。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-08-01 10:00 | JR | Comments(0)

サルトリイバラ喫茶室/高円寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

前回から少し間が開いたなと思っていたけど
まさか4ヶ月も来てなかったなんて。

サルトリイバラ喫茶室
e0234741_21270116.jpg
この日も会社帰りに伺いました。

他にお客さんがいらっしゃらず
念願の壁際の2人掛けテーブルに座れた~!

いただいたのは、黒板メニューのおすすめを。
e0234741_21290934.jpg
桑の実ジャムのチーズケーキ
e0234741_21270898.jpg
柑橘の紅茶と一緒に。

うつくしい店主さんにおいしい、とお伝えすると
とても喜んでくれました。
こちらこそありがとうございます。
e0234741_21270859.jpg
本を読みながらいつまでも過ごせそうな静寂が心地いい
うつくしいが詰まった空間。
またおこわを食べに来よう。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-07-20 21:34 | JR | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(557)
(259)
(217)
(173)
(126)
(116)
(111)
(101)
(83)
(60)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧