「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:副都心線( 5 )

うぐいすと穀雨/雑司ヶ谷


前回から約1年ぶり。
素通りしてしまいそうな
小さな看板が目印のビル2階

うぐいすと穀雨

以前伺った時にいいなと思った静かで落ち着いた
雰囲気とは違って、この日はとても賑やかな店内。
店主さんもお友だちのお客さんと
盛り上がってました。

いただいたのは
レモンケーキと自家製ジンジャーシロップのソーダを。
e0234741_17240776.jpg
店内の撮影は他にお客さんが居なくても完全NGに。
手元の写真、1~2枚ならOKとのことで
震える手で撮りました。笑
e0234741_17240740.jpg
アイシングがかかったパウンドケーキに
レモンの皮のジャムが添えられてます。

このパウンドケーキがしっとりしてて好みの味~♪
分厚いので食べ応えもあって大満足!


辛さ控えめのジンジャーソーダもおいしかったな。

営業日的にも場所も、なかなか行けないけど
今度はパンを食べに来よう。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-06-26 10:00 | 副都心線 | Comments(0)

まちのパーラー/小竹向原


この日は会社帰りにあゆさんと“まちぱ”デート!

まちのパーラー
e0234741_20321149.jpg
なかなか行かないエリアで訪問するのは4年半ぶり。
前回紹介-

あゆさんのおいしそうな写真を見たらわたしも行きたくなって
ご一緒にしてもらいました。

きっとワインが合うであろう料理なのは
わかっているけど、やっぱりビール×2

保育園に併設されているので窓の向こうにお子さまが
ちらほら見えますが気にせず飲みます。

まちぱさんといえばパン!
e0234741_20323409.jpg
かごに山盛りでこれで1人前~

間違いないおいしさ!
これと簡単なおつまみだけでも十分だな。

たっぷりのチーズがふりかかったサラダ
e0234741_20323511.jpg
サルシッチャ(自家製ソーセージ)
e0234741_20323486.jpg
照明を落とした室内撮りは本当に苦手で…
何度撮っても黒光りした怪しいものに見えてしまうけど(笑
とても肉肉しくておいしかったです。

この日もたくさんお話してなんだかすっきり。
楽しい時間でした。あゆさん、ありがとう



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-05-15 20:34 | 副都心線 | Comments(0)

うぐいすと穀雨/雑司ヶ谷


梅雨のある日、こちらへ。

うぐいすと穀雨
e0234741_21414195.jpg
こちらもまたみなさんのステキインスタ写真や
ブログで拝見してずっとずっと気になっていたのですが
なかなかタイミングが合わず。。
ようやくお邪魔できました。

ビルの2階。階段をのぼってガラスの向こうに見えた
眺めにまず興奮。
e0234741_21414273.jpg
扉を開けて目に入った光景がどこかに似ている
気がしたのだけど・・・思い出せない~!

シンプルな雰囲気がとても心地よくて。
e0234741_21414118.jpg
カウンター席の窓側に座って、本もスマホも出さず
雨が降るのをぼんやり眺めてました。
お店の方をひと目で好きになったくらい。

店内に漂う焼き立てパンの香りがたまらない~
e0234741_21414122.jpg
自家製ジンジャーソーダをまず飲んでクールダウン。
e0234741_21431750.jpg
パンを食べたかったのだけどこの日は胃の調子がイマイチだったので
スコーンセットをお願いしました。
e0234741_21414124.jpg
クッキーのようなしっかりした硬さのスコーン。
ザクザクした歯ごたえですごく好みでした。
お店によって全然違うんだなぁ。

アイスティーをゆっくり飲みながら
ひたすら雨が降るのを見てました。
e0234741_21414159.jpg
本当に素敵なお店。
またすぐにでも伺いたいです。
e0234741_21414229.jpg
今度はパンをいただこう!



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-08-10 21:46 | 副都心線 | Comments(0)

まちのパーラー/小竹向原


パーラー江古田さんを後にして向かったのは乙武洋匡氏たちが開設した
“まちの保育園”に併設されているカフェ「まちのパーラー

住宅地の中にあり一見、カフェとは気づかない建物です。
e0234741_20473025.jpg

店内は保育園が隣なので、時折元気な子供たちの声が聞こえてきます。
大きな窓に囲まれているため店内はとても明るくて陽射しがぽかぽか*
e0234741_20483978.jpg

天井も高くて広々!とてものんびり出来る雰囲気です。
e0234741_20475936.jpg

トリッパやソーセージなど、10時からでも頼めるメニューが色々ありましたが
パーラー江古田さんでベーグルを食べたばかりでお腹がいっぱいだったので、
オススメの自家製黒糖ジンジャーエールをいただきました。
e0234741_20481577.jpg

ピリリとした生姜の辛さに黒糖のやさしい甘みがぴったり合っておいしい~*
ものすごく好みの味でした。うちでも試してみようかな?

実はこちらがパーラー江古田さんの2号店だとは知らず、レジ横に並んだ
そっくりなパンを見て初めて気がつきました。
といっても、こちらではしっかり食べられる食事のメニューもあり
飲み物の種類(アルコール含む)も豊富!夜も営業しています。
今度はお酒でも飲みながら分厚いキッシュをいただきたいな*^-^*
e0234741_20453377.gif

まちのパーラー
東京都練馬区小竹町2-40-5 1階
03-6312-1333
7:30~21:00
[月のみ]7:30〜18:00
火曜定休日

店内では石臼で粉を挽いていて、ゴリゴリという音が静かに響いてました。
夜のメニューはお酒に合いそうなものが多かったのでいつか食べに伺いたいです。
(こんなのばっかりだな~・笑)

ランキングは現在6位です。
お願いばかりですが下のボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願い致します*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-08 20:49 | 副都心線 | Comments(0)

LIFE kitasando/北参道 oishii


北参道の隠れ家でこだわりぬいた新鮮食材と驚きのカプチーノを
e0234741_7405967.gif

昨年5月にオープンしてから雑誌等で何度も目にして気になっていた「LIFE kitasando(ライフ北参道)」へ。
e0234741_7354928.jpg

千駄ヶ谷エリアを歩いたことがなかったので着けるか心配だったけど
北参道駅から地図を片手に数分で無事到着。ほっ・・・
少しわかりにくい路地を入ったところにある小さなお店です。
e0234741_731495.jpg

中に入るとまず目に入るのが真っ赤なエスプレッソマシーンとたくさんの野菜たち!
1番乗りだったのでテーブル席に座りました。
e0234741_7323454.jpg

カウンター席も含めて13席しかない店内ですが、シンプルなインテリアで
ごちゃごちゃした感じはなく、とても明るい雰囲気。
e0234741_746021.jpg

3種類のランチメニューの中から軟骨入りのハンバーグランチをいただきました。
e0234741_7351567.jpg

まずはこのボリュームにびっくり!
そして一口食べてまたまたびっくり!!
とにかく野菜自体が美味しくてドレッシングも絶品。
京都や長野から仕入れている無農薬野菜だそうです。
ハンバーグのトマトソースも絶妙で肉汁と合わさると箸が止まらなくなるおいしさでした。

そして食後には甘くておいしいと評判のカプチーノを。
e0234741_7364725.jpg

今まで飲んだどのカプチーノよりもまろやかでほんのり甘く、ホッとする香り・・・
とてもとてもおいしかったです。

なかなか歩かないエリアでしたが、こちらのお店に伺うためだけに来たいと思う
おいしいカフェでした。夜の部も来てみたいな~!
e0234741_7405058.gif

LIFE kitasando (ライフ 北参道)
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-30-9
03-5474-8204
日・祝日定休


カフェを4軒はしごした日の1軒目だったのですが
スタートからおいしくて嬉しくなりました!
お酒の種類も豊富だったので今度はぜひ会社帰りに
伺ってみたいです。自宅までの帰り道がかなり遠いですが。。(苦笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-08-07 07:43 | 副都心線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(499)
(227)
(195)
(163)
(108)
(91)
(90)
(77)
(69)
(56)
(53)
(48)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

少し前にNHKでドラマに..
by goooland at 21:45
おお!私も買って与えてみ..
by 371230 at 00:17
おしゃれな食卓です(^-..
by 371230 at 10:34
◆min5さん こんに..
by maco-cafe at 17:18
◆yokoさん こんに..
by maco-cafe at 17:17

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧