カテゴリ:有楽町線( 15 )

トモリcafe/護国寺


混雑していても丁寧な接客は変わることなく
「ゆっくりして言ってくださいね」と声をかけてくれる。
そんな店主のやさしさに救われました。
(この日はちょっとがっくりきてた)

トモリcafe

オープンと同時に入ったので落ち着ける窓側のはじっこ席に。
玄米ごはんとお惣菜プレート(メインは鶏肉とさつまいも)にしました。
e0234741_22580198.jpg
うつわの使い方も好きだし、何よりやさしい味がとっても好みで
一度食べ始めると箸が止まりません。本当においしい。
e0234741_22580199.jpg
食後はほうじミルクを。
e0234741_22580085.jpg
ほうじ茶の香りが強くて、ほどよい苦み。
きび砂糖で甘さを加えるとさらにおいしく感じました。

12時近くには満席で、おひとりで
作られているお姉さんは大変そうですが
決して慌ただしい雰囲気はなく
お客さんも時間がかかることを承知で来ているのか
終始リラックスムードで穏やかに過ごせました。
e0234741_22580032.jpg
よい時間でした。
ゆっくり本を読める場所ができてうれしい。
今度は角煮のせごはんを食べよう。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-17 10:00 | 有楽町線 | Comments(0)

トモリcafe/護国寺


店内に島田荘司さんの著書が多く並んでいるのを
どなたかの写真で見かけて、
てっきり店主は男性だと思っていて...
おじゃましたら、小柄でかわいらしい女性が店主さんで
ものすごくビックリしました。
e0234741_23124729.jpg
トモリcafe

2013年8月オープン、初訪問です。
この日は冷たい雨が降り続く日で、
店内の窓はすべて曇っていました。
この感じ好きだな。
e0234741_23124325.jpg
平日の半端な時間、小さな店内はおひとりさまで
半分くらい埋まっていたけど、聞こえるのは
台所からの音と、わたしの腹の虫。ハラヘッタ・・
e0234741_23124703.jpg
3種類ある食事のセットの中から選んだのは
玄米ごはんとお惣菜のセット
e0234741_23124314.jpg
器の使い方がステキ。小鉢で惣菜が何種類かあるって
わくわくします。(自分じゃ作れない)
e0234741_23131099.jpg
おいしくて箸が止まらず...ほぼ一気食い。
体にやさしい味、なんて書くとありきたりだけど
食べているとホッとするような味付けで
とても好みでした。

追加でデザートも。
さつまいもと甘栗のパウンドケーキ+ほうじ茶
e0234741_23131183.jpg
秋の最強コンビ。
しっとりとした生地がこれまた好みで
食べごたえもあって大満足でした。
e0234741_23124320.jpg
ひとりになった帰り際に撮らせていただいた写真。
e0234741_23124742.jpg
ずっとずっと長く続いてほしい場所です。
また来ようっと!




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-11-02 10:00 | 有楽町線 | Comments(1)

コーヒーバレー/池袋


前回から1週間経たずして再びこちらへ。

COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)」
e0234741_21204135.jpg
今回は1階席にどなたもいなかったので
撮らせてもらいました。

かっこいい~!!
e0234741_21204172.jpg
気に入ったらとことん通いたくなります。
味も雰囲気も、ここで流れている音楽も大好き。
この場所に身を置いているだけで不思議と癒されます。
e0234741_21204199.jpg
パーラー江古田さんのトーストはバター&蜂蜜と一緒に。
カフェラテもすごく好みの味。
普段、カフェで流れている音楽は本を読んでいるので
あまり耳に入ってこないのだけど
ここで流れている曲はとにかく耳に心地よいです。

e0234741_21204130.jpg

時間があったのでしばらく2階席で
本を読んでました。

寄り道は、これまた大好きな場所へ。
池袋西武9F「鶴仙園

e0234741_21201420.jpg

久しぶりに行ったけどやっぱりすごい多肉の品揃え!
わたしのパワースポットです。笑

この3日間、暑さにやられ大量発汗。
冷たいものを摂り過ぎて、すっかり
夏バテになってしまいました。

湿度も高くてグッタリですね。
みなさまもお気をつけください。。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-08-02 21:58 | 有楽町線 | Comments(0)

【モーニング】コーヒーバレー/池袋

またまた色々な方の紹介で、少し苦手エリアだった池袋で
とても居心地のいい場所に出会うことができました!

COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)」
e0234741_21452570.jpg
大通りから少し入った場所にある2階建て。
駅から近くて迷わず行けるのも嬉しい~

ひっきりなしにお客様がいらしたので
カウンター席があるカッコイイ1階席は撮れなかったけど
目線に余計なものが入らないすっきりした店内は
ふらりと立ち寄りたくなる雰囲気。

2階席もシンプルでやわらかな印象です。
e0234741_21452248.jpg

ソファー席もあったりして

e0234741_21452264.jpg

モーニングタイムにはトーストが、しかも
パーラー江古田さんのパンが食べられるということで
迷いなく注文しました。場所的になかなか江古田に行けないので
すごくうれしい!SNSの情報ってありがたいなぁ。

e0234741_21452147.jpg

厚切りトーストにはバターとはちみつが添えられてます。
ゆで卵も一緒でプラス300円だったかな。お得!

e0234741_21452154.jpg

すごく居心地がよくてとても気に入りました~☆
11時からはサンドイッチの提供もあるので
また近々伺う予定です。

e0234741_21452290.jpg

ひとりでも過ごしやすかったぁ。
ここ好きー!!


昨晩のFNSうたの夏祭りで
一緒に歌いすぎて声、ガラッガラ。。
平井堅さんが出てきた瞬間、
味噌汁吹くかと思った。。

ちなみにわたしが大好きな歌手は
椎名林檎さまとワンオクロックです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-07-30 09:00 | 有楽町線 | Comments(0)

KAKULULU(カクルル)/東池袋


先日、ランチで利用してとても居心地がよくて
おいしかったので、
あさちゃんを誘って仕事帰りに。

KAKULULU(カクルル)」

この日は運よく(?)、貸切状態でとても落ち着いて過ごせました。
夜の雰囲気もやっぱりステキ~☆
(この写真はまだ明るいけど)
e0234741_22362882.jpg
あさちゃんと一緒に来られてよかった!
e0234741_22390375.jpg
2階席なのでお店の方とのほどよい距離感がよいです。
e0234741_22362855.jpg
カクルルサラダはイイホシユミコさんの器で。
e0234741_22362830.jpg
見た瞬間、これ欲しい~!!とふたりで大興奮。
野菜たっぷりですごくおいしかった。

他にはお豆腐とか、ジューシーソーセージとか・・・
e0234741_22390005.jpg
アルコールの誘惑に負けそうになったけど
この日は訳あってソフトドリンクを。。

ランチでも食べておいしかった「ムケッカ」も。
e0234741_22362865.jpg
魚介の味とココナッツの風味が絶妙に混ざり合った
シチューのような、カレーのようなブラジル料理。
やっぱりおいしい!この味、大好きです(*´∀`*)

今度は絶対お酒を飲もうっと。


棚に並んでいたマンガ本の
続きが気になる!
→坂道のアポロン


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-06-15 10:00 | 有楽町線 | Comments(0)

集う家カフェ「藤香想」/要町

あまり馴染みのない豊島区、要町に
2015年2月にオープンしたばかりのカフェ。
みなさんのインスタグラムでステキな写真を見て
ずっと気になってました。

e0234741_08532074.jpg
集う家カフェ「藤香想」
e0234741_08532088.jpg
古い民家をリノベーションした、梁が印象的な
落ち着いた雰囲気の店内。

e0234741_08532030.jpg
魅力は、窓から見える鮮やかな緑。
e0234741_08532076.jpg
紅葉の季節は美しいだろうなぁ。

e0234741_10422504.jpg
写真はないですが、この席の隣にも
大きな窓があって、緑がとてもまぶしいです。

お客さんはご近所の方が多いのかな?
とても和やな雰囲気で居心地がいい~

いただいたのはバナナとマンゴーのチーズタルト。

e0234741_08532045.jpg
アイスティーと一緒に。
ぽこんぽこん乗ってるのはチーズクリームです。
さっぱりしておいしかった~
e0234741_08532070.jpg
下層のベリーソースとの相性も抜群でした!
e0234741_08532032.jpg
エントランスの緑が本当にステキ。
自宅からは1時間くらいかかるけど
秋になったらぜひまた来ようっと。


お店の方の笑顔が嬉しかった~
音楽イベントなどの開催も楽しそうです。

藤香想FB

すごく気に入った化粧用「コットン」が
近所でなかなか売ってないので思い切って
楽天で10箱、大人買いしてみました。笑

シルコットうるうるスポンジ仕立て

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-06-07 10:57 | 有楽町線 | Comments(0)

カクルル/東池袋


「東京カフェさんぽ」
第二弾発売のおしらせ●


いろいろな方のブログで見てからずーっと行ってみたかった
東池袋のこちらへようやく!


KAKULUL(カクルル)」
e0234741_22095657.jpg
先日の土曜日、オープンと同時に入ったのだけど
すぐに何組かお客さんが来られて
30分もすると2階は満席に!

明るくてかっこいい2階席。

e0234741_22095637.jpg
どの席もゆったりしていて、とーってもステキ。
ひとりでも入りやすいし、居心地がいいです。

e0234741_22095619.jpg

e0234741_22095726.jpg
とりあえずランチビールと・・・
e0234741_22095616.jpg

ココナッツミルクを使った、ブラジルの海鮮シチュー
「ムケッカ」

e0234741_22095677.jpg

なんていうんだろう。初めて食べる味なんだけど
ものすごくおいしかった~!!

e0234741_22293970.jpg

お好みでライムを搾っていただきます。
シャレた食べものだなぁ。

e0234741_22095609.jpg

1階席はカウンター席がメインですが
テーブルもあります。
カウンターで飲むのも楽しそう~

e0234741_22095687.jpg

ここは絶対再訪決定!
今度は飲みに来よう!!


ごちそうさまでした。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-05-23 22:29 | 有楽町線 | Comments(0)

Butter(バター)/ららぽーと豊洲


週末に行くと大抵、長蛇の列が出来てますが
この日はオープン時間を少し過ぎたばかりだったので
すんなり入れました。

Butter(バター)

未だブームが続くパンケーキの専門店で
高級発酵バターを使用しているそうです。

夫と一緒に行くには難易度高めのお店でしたが
(待ち時間とか可愛らしいお店の雰囲気とか・笑)
甘いものを食べたい!という夫のリクエストもあり
張り切って入店しました。

店内は想像以上に奥行きのある横長の席配置で
天井が高く解放感があります。

女子が好きそうな雰囲気~
e0234741_22414715.jpg

パンケーキのメニューは大きく4つに分かれてました。

・スフレパンケーキ
・窯出しフレンチパンケーキ
・バターミルクパンケーキ
・食事系パンケーキ

たくさん種類がありますがどれも価格設定は高め。
飲み物も別料金です。

わたしたちが選んだのは

クレームブリュレ窯出しフレンチパンケーキ
~北海道生乳ソフトクリーム添え~

e0234741_2242182.jpg

アツアツのまま登場です!
e0234741_22441572.jpg

見るからに甘そうですが、わたしより甘党な夫が
迷わず頼みました。
e0234741_22424869.jpg

生地自体には甘みがないのですが、クレームブリュレが
震えるほど甘い!
激甘のシロップはかけず、ソフトクリームだけを乗せて
食べていました。「あまいよ~」とぼやきながら。笑

わたしが頼んだのは

キャラメリゼバナナとマカダミアンナッツのバナナパンケーキ
~北海道生乳ソフトクリーム添え~

e0234741_22443640.jpg

マカダミアンナッツが練りこまれた生地はほんのり甘めで
バナナとの相性も抜群です!これはおいしい(*´∇`*)
e0234741_22552950.jpg

激甘シロップは少しだけ使いました。
e0234741_22455540.jpg

ソフトクリームは牛乳の味が強くて好みの味!
量もたっぷりなのが嬉しいです。

涼しくなったらテラス席もよさそう(^^)
ワンコOKです。
e0234741_22463441.jpg

牛がトレードマーク?
e0234741_2247243.jpg

お店を出るころには長蛇の列が。
買い物をしている間にもその列は伸びてました。

今度は食事系のを食べてみたいなぁ。
e0234741_23243567.gif

バター ららぽーと豊洲
東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 1F
11:00~23:00



8月10日にはイクスピアリにカフェカイラの
2号店がオープン!
座席数もかなり多いようだけど、あの場所なら
週末に限らずかなり混雑しそう((+_+))


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-08-01 10:00 | 有楽町線 | Comments(1)

【ブッフェ】カフェフォレスタ/ホテル椿山荘東京


ホテル椿山荘のカフェで火曜、水曜日限定の新緑デザートブッフェに
友だちと行ってきました!
e0234741_18321572.jpg

カフェフォレスタ
e0234741_1837673.jpg

このブッフェは11:30~13:30と、14:00~16:00の2部制になっていて
わたしたちは午前の部を予約。窓から見えた新緑がキラキラしてました。
e0234741_1832538.jpg

今まで、ル・ジャルダンのアフタヌーンティーは何度か利用しましたが
今回は初めてのブッフェ。

GWも終わっての平日だし空いているかと思っていたら
続々とお客さんが来られて(年齢層はかなり高め)
あっという間にブッフェエリアはほぼ満席に。

俄然やる気が出て(笑)スタートの合図と同時に
まずはどれを食べようかと品定め。

こんなのとか
e0234741_18325818.jpg

こんなのとか
e0234741_18332793.jpg

はたまた美しいこんなのとか!
e0234741_18334289.jpg

そこはもうスイーツ祭り(≧m≦*)
思ったほど生クリーム系のものがなかったので助かりました♪

まず手始めに取ってきたもの。
e0234741_1834729.jpg

控えめ。まだまだ序の口!もっと食べるぞー!
と意気込んでいたのに、ここが盛り上がりのピークになるとは...(笑

2回目に取りに行った時には、すでに胃袋はかなり満たされ
食べるのもスローペースに。それでもこの量を取ってきたけど(^^;)
e0234741_18342115.jpg

サンドイッチやクロワッサンなど、デザートじゃないものもありますが
体が欲する「塩気」には到底足りず。。

そんな時、他のお客さんが食べていたカレーライスがものすごく
魅力的でそれを境に頭の中は味の濃い、しょっぱいものが浮かんでばかり。
別注文で頼めるのだけど、値段に躊躇。
せめてもの救い、ポテトチップスのようなものを後半は大量摂取してました。

終わってから、あれも食べてないこれも食べてないと友だちと反省会(~o~)
どれもすごくおいしかったのに制覇できなくて残念だったけど、十分堪能できました。

ちなみに紅茶やコーヒー、ジュースなども自由に飲めます!
ゆっくりおしゃべりもできてよい平日休みでした♪
e0234741_23243567.gif

カフェフォレスタ
東京都文京区関口2-10-8 ホテル椿山荘東京 3F
03-3943-6958
[月~金] 10:00~21:00(LO)
[土・日・祝] 9:00~21:00(LO)


今回初めて友だちに教えてもらった
「一休com.」というサイトを利用しました。
ちょうどタイムセールだったので料金は
シャンパン付きで38%オフ!
他にもいろいろお得なプランがあったので
レストランなどは今度からここを利用したいです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-05-25 18:36 | 有楽町線 | Comments(0)

ル・ジャルダンでアフタヌーンティー


フォーシーズンズホテル椿山荘の「ル・ジャルダン」で
先月に続いて、アフタヌーンティーをいただきました。
e0234741_21271472.jpg

今回は妹の懐妊祝い(!)だったので、土日限定で特別開放している
12階のパゴダルームを予約。入ってすぐの窓側の席でした(^^)
e0234741_21282463.jpg

ゆったりしたソファー席もあります。
e0234741_21291698.jpg

朝から良い天気で、窓から眺めた庭園は色やか!
e0234741_21293037.jpg

15日からクリスマスアフタヌーンティーが始まりました。
(~12/25(火)まで)
e0234741_21305470.jpg

・ローストターキーとクランベリーのサンドウィッチ
・サツマイモ、サルタナレーズン、キャロットのトルティアロール
・カニとキュウリのサンドウィッチ
・ビーツとブルーチーズのオープンサンド
・ガトー・フランボワーズ
・クリスマス・オペラ
・リンゴとカラメルのパウンドケーキ
・ピスタチオのムースとイチゴのクーリ
・スコーン(プレーン、パネトーネ、ロイヤルミルクティー)

これに好みの紅茶(17種の茶葉から、好きなだけ)がついてきます。
e0234741_21301143.jpg

とにかくこちらはゆっくり、ゆったり過ごせるので
積もる話をするにはもってこい!
しゃべるのに夢中で後半は慌てて食べてしまいましたが
今回もとてもおいしかったです。スコーン大好き!
e0234741_21295245.jpg

妹も喜んでくれて、遠くまで着てもらった甲斐がありました♪
ホテル内はクリスマスムード一色で、たくさんの人でにぎわってました。

いつも思うことですが、こちらのホテルは予約時の電話から
とても丁寧で、接客も申し分ありません。
特別な日に安心して利用できる大切な場所です。
e0234741_23243567.gif

フォーシーズンズホテル椿山荘
ル・ジャルダン
東京都文京区関口2-10-8 フォーシーズンズホテル椿山荘東京
03-3943-0920


ひとつ難点なのは、パゴタルームの階に
トイレがないこと。。
3階まで下りないとないので、ギリギリで
行こうとすると危険です。(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-28 21:31 | 有楽町線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(511)
(235)
(199)
(164)
(111)
(92)
(91)
(79)
(77)
(57)
(53)
(49)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

スマイル~(#^.^#)..
by 371230 at 21:09
ごめんなさい、そうです、..
by udoni2002 at 15:25
> udoni2002さ..
by maco-cafe at 20:59
> gooolandさん..
by maco-cafe at 20:53
macoさん、こんにちは..
by udoni2002 at 14:29

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧