カテゴリ:有楽町線( 18 )

Butter(バター)/ららぽーと豊洲


週末に行くと大抵、長蛇の列が出来てますが
この日はオープン時間を少し過ぎたばかりだったので
すんなり入れました。

Butter(バター)

未だブームが続くパンケーキの専門店で
高級発酵バターを使用しているそうです。

夫と一緒に行くには難易度高めのお店でしたが
(待ち時間とか可愛らしいお店の雰囲気とか・笑)
甘いものを食べたい!という夫のリクエストもあり
張り切って入店しました。

店内は想像以上に奥行きのある横長の席配置で
天井が高く解放感があります。

女子が好きそうな雰囲気~
e0234741_22414715.jpg

パンケーキのメニューは大きく4つに分かれてました。

・スフレパンケーキ
・窯出しフレンチパンケーキ
・バターミルクパンケーキ
・食事系パンケーキ

たくさん種類がありますがどれも価格設定は高め。
飲み物も別料金です。

わたしたちが選んだのは

クレームブリュレ窯出しフレンチパンケーキ
~北海道生乳ソフトクリーム添え~

e0234741_2242182.jpg

アツアツのまま登場です!
e0234741_22441572.jpg

見るからに甘そうですが、わたしより甘党な夫が
迷わず頼みました。
e0234741_22424869.jpg

生地自体には甘みがないのですが、クレームブリュレが
震えるほど甘い!
激甘のシロップはかけず、ソフトクリームだけを乗せて
食べていました。「あまいよ~」とぼやきながら。笑

わたしが頼んだのは

キャラメリゼバナナとマカダミアンナッツのバナナパンケーキ
~北海道生乳ソフトクリーム添え~

e0234741_22443640.jpg

マカダミアンナッツが練りこまれた生地はほんのり甘めで
バナナとの相性も抜群です!これはおいしい(*´∇`*)
e0234741_22552950.jpg

激甘シロップは少しだけ使いました。
e0234741_22455540.jpg

ソフトクリームは牛乳の味が強くて好みの味!
量もたっぷりなのが嬉しいです。

涼しくなったらテラス席もよさそう(^^)
ワンコOKです。
e0234741_22463441.jpg

牛がトレードマーク?
e0234741_2247243.jpg

お店を出るころには長蛇の列が。
買い物をしている間にもその列は伸びてました。

今度は食事系のを食べてみたいなぁ。
e0234741_23243567.gif

バター ららぽーと豊洲
東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 1F
11:00~23:00



8月10日にはイクスピアリにカフェカイラの
2号店がオープン!
座席数もかなり多いようだけど、あの場所なら
週末に限らずかなり混雑しそう((+_+))


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-08-01 10:00 | 有楽町線 | Comments(1)

【ブッフェ】カフェフォレスタ/ホテル椿山荘東京


ホテル椿山荘のカフェで火曜、水曜日限定の新緑デザートブッフェに
友だちと行ってきました!
e0234741_18321572.jpg

カフェフォレスタ
e0234741_1837673.jpg

このブッフェは11:30~13:30と、14:00~16:00の2部制になっていて
わたしたちは午前の部を予約。窓から見えた新緑がキラキラしてました。
e0234741_1832538.jpg

今まで、ル・ジャルダンのアフタヌーンティーは何度か利用しましたが
今回は初めてのブッフェ。

GWも終わっての平日だし空いているかと思っていたら
続々とお客さんが来られて(年齢層はかなり高め)
あっという間にブッフェエリアはほぼ満席に。

俄然やる気が出て(笑)スタートの合図と同時に
まずはどれを食べようかと品定め。

こんなのとか
e0234741_18325818.jpg

こんなのとか
e0234741_18332793.jpg

はたまた美しいこんなのとか!
e0234741_18334289.jpg

そこはもうスイーツ祭り(≧m≦*)
思ったほど生クリーム系のものがなかったので助かりました♪

まず手始めに取ってきたもの。
e0234741_1834729.jpg

控えめ。まだまだ序の口!もっと食べるぞー!
と意気込んでいたのに、ここが盛り上がりのピークになるとは...(笑

2回目に取りに行った時には、すでに胃袋はかなり満たされ
食べるのもスローペースに。それでもこの量を取ってきたけど(^^;)
e0234741_18342115.jpg

サンドイッチやクロワッサンなど、デザートじゃないものもありますが
体が欲する「塩気」には到底足りず。。

そんな時、他のお客さんが食べていたカレーライスがものすごく
魅力的でそれを境に頭の中は味の濃い、しょっぱいものが浮かんでばかり。
別注文で頼めるのだけど、値段に躊躇。
せめてもの救い、ポテトチップスのようなものを後半は大量摂取してました。

終わってから、あれも食べてないこれも食べてないと友だちと反省会(~o~)
どれもすごくおいしかったのに制覇できなくて残念だったけど、十分堪能できました。

ちなみに紅茶やコーヒー、ジュースなども自由に飲めます!
ゆっくりおしゃべりもできてよい平日休みでした♪
e0234741_23243567.gif

カフェフォレスタ
東京都文京区関口2-10-8 ホテル椿山荘東京 3F
03-3943-6958
[月~金] 10:00~21:00(LO)
[土・日・祝] 9:00~21:00(LO)


今回初めて友だちに教えてもらった
「一休com.」というサイトを利用しました。
ちょうどタイムセールだったので料金は
シャンパン付きで38%オフ!
他にもいろいろお得なプランがあったので
レストランなどは今度からここを利用したいです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-05-25 18:36 | 有楽町線 | Comments(0)

ル・ジャルダンでアフタヌーンティー


フォーシーズンズホテル椿山荘の「ル・ジャルダン」で
先月に続いて、アフタヌーンティーをいただきました。
e0234741_21271472.jpg

今回は妹の懐妊祝い(!)だったので、土日限定で特別開放している
12階のパゴダルームを予約。入ってすぐの窓側の席でした(^^)
e0234741_21282463.jpg

ゆったりしたソファー席もあります。
e0234741_21291698.jpg

朝から良い天気で、窓から眺めた庭園は色やか!
e0234741_21293037.jpg

15日からクリスマスアフタヌーンティーが始まりました。
(~12/25(火)まで)
e0234741_21305470.jpg

・ローストターキーとクランベリーのサンドウィッチ
・サツマイモ、サルタナレーズン、キャロットのトルティアロール
・カニとキュウリのサンドウィッチ
・ビーツとブルーチーズのオープンサンド
・ガトー・フランボワーズ
・クリスマス・オペラ
・リンゴとカラメルのパウンドケーキ
・ピスタチオのムースとイチゴのクーリ
・スコーン(プレーン、パネトーネ、ロイヤルミルクティー)

これに好みの紅茶(17種の茶葉から、好きなだけ)がついてきます。
e0234741_21301143.jpg

とにかくこちらはゆっくり、ゆったり過ごせるので
積もる話をするにはもってこい!
しゃべるのに夢中で後半は慌てて食べてしまいましたが
今回もとてもおいしかったです。スコーン大好き!
e0234741_21295245.jpg

妹も喜んでくれて、遠くまで着てもらった甲斐がありました♪
ホテル内はクリスマスムード一色で、たくさんの人でにぎわってました。

いつも思うことですが、こちらのホテルは予約時の電話から
とても丁寧で、接客も申し分ありません。
特別な日に安心して利用できる大切な場所です。
e0234741_23243567.gif

フォーシーズンズホテル椿山荘
ル・ジャルダン
東京都文京区関口2-10-8 フォーシーズンズホテル椿山荘東京
03-3943-0920


ひとつ難点なのは、パゴタルームの階に
トイレがないこと。。
3階まで下りないとないので、ギリギリで
行こうとすると危険です。(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-28 21:31 | 有楽町線 | Comments(0)

ル・ジャルダンでアフタヌーンティー


先日、友だちを誘って、フォーシーズンズホテル椿山荘のロビーラウンジ
ル・ジャルダン」でアフタヌーンティーをいただいてきました。
(たまには贅沢に~!)

今まで何度かパゴダルームを利用しましたが
今回は初めてル・ジャルダンで。

通常、土日の予約はできませんが月に2回だけ
日時指定で受付しているのでそちらでお願いしました。
e0234741_22273242.jpg

庭園を見渡せるパゴダルームの眺望、部屋の雰囲気も
素晴らしいですが、豪華な調度品が並んだ高級感溢れる
煌びやかな今回の席もとても魅力的!
予約していたからか他とは少し離れになった窓側の席でした。
e0234741_2228187.jpg

今回のメニューは
e0234741_22282317.jpg

・秋ナスとリコッタシュリンプサンド
・チキン、レンコン、チェダーチーズのオープンサンド
・スモークサーモンとアボカドサンド
・セロリラブとキノコのキッシュ
・巨峰とマスカットのゼリー
・プチモンブラン
・柿とミルクチョコのムース
・サツマイモのフィナンシェ
・スコーン(プレーン、イチヂク、カボチャ)

と、秋の食材が満載!
味はもちろんどれも感動するおいしさで、友だちと
「おいしい!」を連呼してました(^m^)
e0234741_22285382.jpg

特にスコーンは毎回本当に感激します。
イチジクのジャムもおいしかった~!

17種の茶葉から選んで、ポットで好きなだけ楽しめる紅茶も楽しみ。
(トイレは確実に近くなります・笑)
e0234741_22293952.jpg

窓から見える庭園の緑も陽に透けてキラキラしてました。

日常を忘れてゆったりと過ごす時間はとても贅沢で癒されます。
たくさんおしゃべりできてよかった!

可愛いコースターまでいただいて...
e0234741_22302295.jpg

yurajinさん、ありがとうございました*
e0234741_23243567.gif

フォーシーズンズホテル椿山荘
ル・ジャルダン
東京都文京区関口2-10-8 フォーシーズンズホテル椿山荘東京
03-3943-0920


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-02 22:31 | 有楽町線 | Comments(0)

かえる食堂/池袋(要町)


池袋で用事があった日、以前から気になっていたカレー店
かえる食堂」へ行ってきました!

カレー屋さんなのになぜ“かえる”?と思いながら地図を片手に、要町駅からだと5分、
池袋駅からだと15分くらいの場所にあります。

かえるの看板が目印!
e0234741_20372844.jpg

店内はカウンター7席のみ。
カニ歩きでしか動けない小さな小さな清潔感のあるお店です。
食欲をそそられるスパイスと一緒に香りと若いご夫婦の店主が
笑顔で迎えてくれました(^-^)
7席だけですが隣の人と密着するほどではありません。

食べるのに夢中でカレーの写真はないのですが(笑
何種類かのメニューから選んだのはチキンと野菜が入ったミックスカレー。
さらさらのルウに野菜と手羽元が乗っています。
まずはルウだけを食べてみると、今まであまりの味わったことのない組み合わせの
スパイスの味がしました。でも、変な辛さはありません。
チキンスープで炊いたご飯と一緒に食べると尚おいしいっ!
じんわり汗が出てくる辛さがクセになります。

そしてこちらではカレーだけでなく手作りのシフォンケーキやアイスクリームも
おいしいと評判だそうで、皆さんおやつも注文していました。
わたしはお腹がいっぱいだったのでスパイスティーをいただきました。
e0234741_20393697.jpg

ジンジャーとシナモンと・・・あとはよくわかりませんが(苦笑)
チャイよりもピリリとした味わいでこれもまた好きな味!
添えられたメレンゲがおいしくてお土産にしたいくらいでした。

土曜日のお昼でしたが、冷たい雨にも関わらず開店してたった数分で満席。
外には行列ができていました。営業時間にも注意です!
e0234741_20403337.gif

かえる食堂
東京都豊島区池袋3-6-1
03-5950-6077
[火~土]11:30~17:00
日曜・月曜・祝日定休日


同じ並びにも行列が、と思って見たら「麺舗 十六」というラーメン屋さんでした。
駅から離れた意外な場所に人気店がある池袋エリア。
まだまだ未開拓なのでまたゆっくり歩いてみたいです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-03-05 20:52 | 有楽町線 | Comments(2)

おもちゃの街のクリスマス


Merry Christmas!!!
e0234741_8533787.jpg

フォーシーズンズホテル椿山荘のロビーでは
クリスマスを控えた可愛いおもちゃの街が広がってました(*゚ー゚*)
e0234741_8583147.jpg

サンタさん♪
e0234741_8594766.jpg

あっちにもこっちにもいます! (我が家にも来ておくれ~っ)
e0234741_912455.jpg
▲あら?豚に乗ってる!

ツリーも賑やか*
e0234741_921749.jpg

子供も大人もみんな笑顔で眺めてたおもちゃの街のクリスマス。

・ ・ 皆さまもステキなクリスマスをお過ごしください ・ ・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-24 09:05 | 有楽町線 | Comments(0)

【特別室で紅茶を】フォーシーズンズホテル椿山荘/江戸川橋


12階の特別室(パゴダルーム)でアフタヌーンティーがいただける
パゴダルーム アフタヌーンティー」というプランを友人と利用しました。
前回はこちら

ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」と同じアフタヌーンティーを
庭園を見下ろしながらいただくことができる特別プラン。
e0234741_23185066.jpg

完全予約制で12:00~と14:30~のスタートになります。
わたしたちは後半、日が沈んでいく空を眺められました。
e0234741_23191238.jpg

12月は“クリスマスアフタヌーンティー”
e0234741_23193792.jpg

・ローストターキーとクランベリーのサンドウィッチ
・サツマイモ、サルタナレーズンキャロットのトルティーヤロール
・カニとアボカドのキッシュ
・ローストチキンとブリーチーズのオープンサンド
・ストロベリータルト
・シャンパンゼリー
・プチブッシュドノエル
・グリーンティークリスマスツリー
・スコーン(パネトーネ、ロイヤルミルクティー、プレーン)とクロテッドクリーム
・紅茶(17種の茶葉から好きなだけ)

思わず友人と拍手してしまったこの眺め!焼きたてのスコーンが
ホカホカでとてもいい匂い。熱いうちにいただきました。
e0234741_23195260.jpg

他のものも期待以上のおいしさで顔が緩みっぱなし。特にシャンパンゼリーは
どんぶりで食べたいくらいおいしかったです。(笑
e0234741_23201058.jpg

紅茶は17種類もあるので色々試したいですが、ポット提供なので
ふたりとも2ポットずつでお腹いっぱい・・・
e0234741_2320293.jpg

今回はメープル、ホテルブレンド、アップル、ストロベリーを選びました。
サンドイッチもおいしいんです!
e0234741_2322258.jpg

ソファー席もゆったりできそう♪
e0234741_232336.jpg

心のこもった接客と、特別感が味わえる落ち着いた雰囲気での絶品アフタヌーンティーに
うっとり過ごした2時間でした。
e0234741_2325362.jpg

季節ごとにぜひまた利用したいです。
e0234741_23233374.gif

フォーシーズンズホテル椿山荘
ル・ジャルダン
東京都文京区関口2-10-8 フォーシーズンズホテル椿山荘東京
03-3943-0920


座席を指定しての予約はできませんが、窓側を希望している
ということを伝えていたからか眺めの良い席に座ることができました。
窓側のテーブル席が3つ、ソファ席が2つの5組限定のお部屋なので
本当に広々と使えます。ただ、同じフロアにお手洗いがないので
行きたくなったらお早めに・・・(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-23 23:24 | 有楽町線 | Comments(2)

フォーシーズンズホテル椿山荘/江戸川橋


8月31日まで椿山荘で開催中の「トロピカルアフタヌーンティー」を頂いてきました。
e0234741_22315631.jpg

本来ならばロビーラウンジのル・ジャルダンでの提供になりますが
この日は12階にあるパゴタルームの予約が出来たのでわくわく度も倍増!
e0234741_22322020.jpg

元々こちらのお部屋は小さなパーティーなどで使われるそうで、空いている時は
アフタヌーンティーでの利用が可能とのこと。

席は5席しか用意されておらず、見事な眺めと特別な雰囲気の中でいただくのは
本当に贅沢で踊りだしたいくらいテンションアップ!(笑

そして運ばれてきたこの夢のような3段スタンドにとどめを刺されました~☆
e0234741_22364440.jpg

バナナ・マンゴー・プレーンのスコーンがもうサイコー!
e0234741_22371381.jpg

パッションフルーツのムースは友人と絶句のおいしさでした。
e0234741_2238759.jpg

紅茶はポット提供で飲み放題!
3ポットもいただきました。(お腹たぷたぷ・笑)
e0234741_22385191.jpg

笑顔溢れる素晴らしい接客にも感激しました。

江戸川橋が最寄り駅ですが歩くには暑すぎたので
今回は贅沢に飯田橋からタクシーで。(1000円くらいです。)
e0234741_22414652.jpg

また予約してぜひ伺ってみたいです。
e0234741_22442079.gif

フォーシーズンズホテル椿山荘
ル・ジャルダン
東京都文京区関口2-10-8 フォーシーズンズホテル椿山荘東京
03-3943-0920


ホテル内の何もかもが美しくてうっとり。。
そしてこの特別感たっぷりな部屋での2時間は
足元がふわふわするくらい楽しい贅沢なひとときでした。
またがんばって働いて行こうっと・・・

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-08-26 22:49 | 有楽町線 | Comments(2)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(541)
(250)
(212)
(168)
(120)
(102)
(98)
(97)
(81)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧