カテゴリ:レッスン( 61 )

レッスン、その後

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

先日束ねたブーケがキャンプで留守の間に
ダメになる前に解いて、ドライにしたり個別に飾ったり。
e0234741_23213092.jpg
香りも楽しめたライラックのブーケ
来年も束ねられたらいいな。
e0234741_23213123.jpg
e0234741_23242050.jpg
e0234741_23242029.jpg
いつかライラックの咲く季節に
札幌を歩いてみたい。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-06 10:00 | レッスン | Comments(0)

ジャスミンとバラのブーケ

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

2年待ったライラックを束ねるレッスン。
国産の八重咲きライラックとオランダ産のダークコースター、
バラ3種(グリーンアイス・シランス・リベルラ)、
羽衣ジャスミンをブーケに。

e0234741_22283525.jpg
リベルラという品種のバラが
とてもよい香りでいつまでも嗅いでいたくなるほど。

e0234741_22283551.jpg
この時期の、ほんの短い期間だけ
レッスンの花材として使われる
紫色のライラック。

e0234741_22283654.jpg
水揚げさせるのが難しいけど
できるだけ長くたのしめますように。
e0234741_22283587.jpg
ジャスミンも咲いてくれたらうれしいな。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-02 10:00 | レッスン | Comments(0)

枝を束ねてリースを作る

今月のフラワーレッスンは
趣向を変えて、枝を使ったリースを。
楕円形に組んでいきました。
e0234741_23131223.jpg
個性的だわー
ちょっと変わってる感じね

という他の生徒さんから言われた通り
自分でもよくわからない仕上がりに。
e0234741_23131104.jpg
これじゃない感たっぷり。笑

そして苦労して持ち帰ったものの
巨大すぎて飾る場所がないという...

なのでその晩に全部ワイヤーを解いて(泣
2周りほど小さめに作り直しました。
e0234741_23131193.jpg
どうやっても理想とは程遠い仕上がり。。

リビングでは主張が強すぎたので
キッチンに飾ってみました。
e0234741_23131136.jpg
これだったら森で拾った小枝で作れそうなので
今度のキャンプのときにやってみよう。

しかしまあ、センスないな~^^;

3週間前にレッスンで作ったアレンジは
少し間引きしたものの、
まだまだきれいに咲いてくれてます。

e0234741_23170420.jpg
器も素敵なので
これから色々生けていきたいな。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-26 10:00 | レッスン | Comments(0)

レッスン後、2週間


ここの文字の大きさ、自然と直ったみたい・・・
おとといの豆粒みたいなフォントは
一体なんだったんだろう。。

・・・・・・・・・・・・・・

2週間前のレッスンで作った器のアレンジメント。
まだまだきれいに咲いてます。
e0234741_08474713.jpg
名前が思い出せないけど
星みたいなこの花がかわいくて一番好き。
e0234741_08474712.jpg
真ん中のラナンキュラスは
開く様子がないのだけど
水の吸い上げが悪いのかな。
e0234741_08474792.jpg
目に入る場所にお花があるのは
やっぱりうれしい。
来月のレッスンは何かなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-19 09:04 | レッスン | Comments(0)

器を使ったアレンジメント


今年もお花のレッスンが始まりました。
今回は器を使ったアレンジメント

e0234741_16481088.jpg
好きな生花を8本選んでオアシスに挿していきます。
これ、むずかしかったーーー!!

e0234741_16481063.jpg
よく見るとだいぶ地味色だな...笑
e0234741_16480920.jpg
生花アレンジはやっぱり苦手。。
今年はもっと勉強しよう。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-06 10:00 | レッスン | Comments(0)

ブーケからスワッグへ

昨年10月のレッスンで作った秋色ブーケは
きれいなドライブーケになりました。

e0234741_22383402.jpg
が、ふと思い立って
e0234741_22383439.jpg
スワッグに束ね直しました。
e0234741_22383981.jpg
今年もレッスンに行くのが楽しみ。
早く募集が始まらないかなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-10 15:00 | レッスン | Comments(0)

クリスマス飾りとお取り寄せ候補


年々、クリスマスへの関心が薄れているけれど、
今年は気が向いたのでリビングをちょっとだけ
飾り付けしました。
e0234741_20491527.jpg
急速に乾燥してくすんだ色味になってきた
自作ガーランドをメインに、
cotogotoオリジナルの紐に、iichiで買った
雪の結晶と、木ごこち で見つけたウッドオーナメントを
ぶら下げてみたりして。
e0234741_20491547.jpg
以前量産した羊毛ボールもようやく出番がやってきたぞ。笑
e0234741_20491509.jpg
そういえば去年はパテ祭りだったけど
今年はこちらのキッシュとケークサレが気になる~
キシュキシュ(目白)


手料理は作る気なし!笑



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-08 20:51 | レッスン | Comments(0)

ドライリースを作る


午前中のスワッグレッスンの後は、
お昼をはさんでドライリース作り。
e0234741_22043599.jpg
ドライあじさいで作ったリースの土台に
グル―ガンで花材を丁寧にくっつけていきます。
e0234741_21483425.jpg
と、その前にまずは何十種類もの花材の中から
作りたいイメージに合う材料を選ぶんだけど
こういう選ぶ作業って全然迷わないので
先生にいつも驚かれます。

→他の方の素敵な作品を見て
自分のできあがりに愕然とするパターン多し。。苦笑
e0234741_21483951.jpg
横から見るとこんな感じで厚みがあります。
今回は作りたい感じに仕上げられたかな。

今年のお花のレッスンはこれにて終了。
来年もたのしみに!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-06 10:00 | レッスン | Comments(0)

クリスマススワッグ(After)


・・Beforeからの続き・・

どうしても作ってみたい形があったので、
数時間前に束ねたばかりのスワッグを解いて、
家にあった実ものも一緒に見よう見まねで作成開始。
(勢いで解いたけど一抹の不安が...)
e0234741_21070397.jpg
まずはガーランド(※)をふたつ。
なんとなく、左右対称になるようにしました。
※まとめて束ねるのではなく、主軸となるものに
1本~数本ずつリースワイヤーで長さを変えて縛っていく
e0234741_21070402.jpg
ふたつできたら中央で合体させたら
e0234741_21070511.jpg
ワイヤーが隠れるように大きめの花材を挿しこんで完成。
e0234741_21065903.jpg
今まで作った中で一番大きい80センチ!
横長に飾るガーランドが欲しかったから満足(о´∀`о)
たのしかった~
e0234741_21065837.jpg
自分でこれだけの種類と量を揃えるのは大変だけど
レッスンだったら質のいいものが豊富に手に入るからうれしい!

クリスマスが終わっても飾る予定なので(笑)
季節ごとにオーナメントでも作りたいな。
e0234741_21070329.jpg
12月もレッスンに行きたいけど
日程的にむずかしそう。。


そろそろ年末のカフェ納めをどこにするかも考えなくちゃ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-11-29 10:00 | レッスン | Comments(0)

クリスマススワッグ(Before)


冷えは万病の元だなとしみじみ。
水川あさみさんは靴下を4枚も履いてるそう。

冷え取り、わたしも真似てみよう。

・・・・・・・・・・・・・

週末は花の教室へ。
今回は欲張って、午前スワッグ・午後リースを作ってきました。
まずはクリスマススワッグ。
6種類の針葉樹を使って束ねました。
e0234741_20431081.jpg
制作時間は15分くらい。
スタイルを決めたらバサッとまとめて束ねるだけ。
潔くて、作っていて楽しいです。

シンプルなスワッグが作りたかったので
グリーンな感じでまとまってうれしい。
e0234741_20431082.jpg
ただ、これだと普通過ぎておもしろくないので
帰宅してから全くの別モノに束ね直しました。


・・Afterにつづく・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-11-28 20:44 | レッスン | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(527)
(241)
(205)
(165)
(116)
(100)
(92)
(85)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧