カテゴリ:多肉植物( 88 )

安定エリアの多肉たち

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

代わり映えしないのであまり撮らない
古参多肉エリア。
e0234741_22411945.jpg
ちょっと地味なのでなんとかしたいのだけど
何も浮かばずずっとこのまま。

だいぶ徒長してるのもあるけど
とりあえずは現状維持・・・
e0234741_22411924.jpg
このエリアは日当たり良好なので葉焼け注意。
e0234741_22411981.jpg
この方は焦げそうになりながら日向ぼっこしてます。
e0234741_22412327.jpg
なにか言いたげ?
e0234741_22470863.jpg
パティエもどんどん咲いてます。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-29 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

ベランダに花を


ひさしぶりにベランダが鮮やかに。

先日買った“パティエ”という洋菓子をイメージした品種の
オステオスペルマム(キク科)がわんさか咲いてます。

e0234741_11064975.jpg
やっぱり花があると雰囲気が変わるな~
e0234741_11064989.jpg
e0234741_20395413.jpg
早速この方のチェックが入りました。

e0234741_11065028.jpg
やらされ感たっぷりな1枚(笑
e0234741_11064829.jpg
ところで、白樺キリン↓が
ピンク色になってきたんだけど
どうしてだろう?

e0234741_11064929.jpg

春を迎えて多肉たちもぷっくりまるまる。

花粉も落ち着いたしベランダにいる時間も増えそうだ~

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-24 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

春の多肉植物


あまりに色々あった一週間で
なにもする気になれなかった冷たい雨の土曜日。

金曜の夜に急降下した体調は
ひたすら寝て、薬を飲んでおとなしく
していたら順調に回復傾向に。
猛烈に痛かった喉も落ち着いて
ホッとしてます...
あとはぶり返さないように
規則正しく生きていこう。。

4/8追記
結局悪化したのでした...


************

どんこ氏による
週末恒例の多肉チェック
e0234741_18204446.jpg
e0234741_18204356.jpg

e0234741_18204489.jpg

ちょこちょこと植えなおしたので
これからどう伸びていくかたのしみ。

e0234741_18204470.jpg
e0234741_18204420.jpg

今は、隙間埋め用にオーロラか虹の玉が欲しいので探し中。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-06 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

強風後のベランダ多肉植物


定点観測。
このところ続いた強風で
いくつかの多肉が折れてしまって...
寒さには耐えてくれたのに
かわいそうなことをしちゃったな。。
e0234741_18130068.jpg
あんまり目立たない足元エリアも
こんな感じでみんな元気。
真ん中上に見えるブリキの時計っぽいのは
ネットで見て衝動買いしたサインプレートだけど
想像していたのと違って扱いに困ってます。苦笑
e0234741_18130156.jpg
ベランダ東側チームの多肉たちも元気!
e0234741_18130093.jpg
今は紅葉して真っ赤になってる多肉は
いつ頃、元の色に戻るかな。
気にして見てみよう。
e0234741_18130190.jpg
風が強くなると前もってわかるときは
ベランダの風よけエリアか室内に
移動させてるんだけど
今回は準備が足りなかったみたいで...
今度から気をつけないと。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-26 18:28 | 多肉植物 | Comments(0)

新入りサボテン3種×ベランダ多肉

早くも花粉にやられてます・・
飛散量も少ないと言われた去年は
市販薬を数回飲むくらいでなんとか
過ごせたけど、今年はもうムリ。
病院で処方された薬を飲んでるのに
目も鼻もぐしょぐしょです。。

そんなわけでベランダに出る時間も
なるべく短時間にしたいのだけど
連日の強風で結構なダメージが出てしまった
多肉たちのお世話をするため
早起きして2時間ほど作業。
e0234741_17301583.jpg
まずは、先日Y子さんにいただいた
立派なサボテン3個の植替えを。
ようやく定位置が決まった~☆

こんなに大きな子を育てるのは初めて!
マミ・エルサム
e0234741_17293325.jpg
美しい凹凸。根もしっかりついていて
これから何年もかけて
大きくなってくれたらいいな。

まるっとしたフォルムがものすごく好み!
アストロフィツム属

e0234741_17293040.jpg

益子焼の陶器に植え替えました。
あ~かわいい。。


日当たり良好、風通し抜群な
特等席に置いたのは
アストロフィツム属
碧瑠璃鸞鳳玉(へきるりらんぽうぎょく)

e0234741_17293982.jpg

表面の変色がちょっと気になるので
様子を見て部屋で育てるかも。
心配だな...


一緒にいただいた

木製のきのこたちもこの位置で決定!
e0234741_17293081.jpg
Y子さんのおかげでとてもかわいい
サボテンコーナーになりました。

大切に育てます。
貴重なものを本当にありがとう!!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-26 18:09 | 多肉植物 | Comments(2)

立派なサボテンの贈り物


わが家にキャンプのたのしさを
教えてくれた大切な友だち
Y子さんから豪華すぎる誕生日プレゼントを
いただきました(;o;)

わたしの好みど真ん中な
サボテンときのこの詰め合わせ!!

うっひゃーーーー☆
e0234741_20133563.jpg
どんこ氏がこんなこわい顔をしてるのは
サボテンを自分のものだと守り始めたから・・・
ももちゃんとイヴくんの匂いでもしたのかな?笑

e0234741_20133596.jpg
早速、木のきのこたちは特等席へ。
e0234741_20134670.jpg
ここにもきのこ!
あ~かわいぃぃぃぃ!!
e0234741_20134619.jpg

立派なサボテンは素敵な鉢に植え替えたら紹介します。
わくわくするなぁ。

e0234741_20134648.jpg

サボテンだけじゃなく、ゴディバのチョコレートとか
限定の鼓月とか、おいしそうな漬物とかまで・・・

e0234741_20134022.jpg

今年のパッケージ、すてき!!


Y子さん、本当に本当にどうもありがとう!!!
大切に育てます♪

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-08 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

花咲きと復活


先日購入したサボテンの花が
一輪咲きました。
e0234741_18061178.jpg
ざっと数えただけでも9個のつぼみが。
全部咲いてくれるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・

火曜日から金曜日まで
体調を崩して寝込んでました。
4日間、高熱とめまいと全身の痛みに
立ち上がることもままならず
本当に参った。。
5日目にしてようやく
椅子に座っていられるくらいまで回復して
6日目の今日、7割くらい復活しました。

数年前の腎盂腎炎より辛かった。。泣

夫にはとても迷惑をかけたし
看病も大変だったと思います。
友人との約束もいくつもダメにしてしまって。。
仕事のことも気になるけど
もうしばらくは自分の体を第一に
生活していこう...

おやすみ中も遊びに来ていただき
ありがとうございました。

みなさんも
くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-29 18:33 | 多肉植物 | Comments(0)

冬の多肉の栄養剤


冬真っ只中のベランダ多肉たち。
特に寒さ対策しているわけではないので
雪がチラつく日もこのままです。

e0234741_22365070.jpg
すっかり紅葉して真っ赤っか~
e0234741_22363968.jpg
e0234741_22363846.jpg
こっちは、全体的に白い鉢でまとめてます。
e0234741_22364340.jpg
めずらしく近所の花屋さんで
大きなサボテンを見つけたので
陶器鉢を買って植え替えました。

e0234741_22364462.jpg
花、咲いてくれるかなぁ
e0234741_22364329.jpg
鉢はこれを買いました。
DULTON Color glazed pot 3号鉢

多肉たちの栄養剤はこれをあげてます。
3ヶ月に1回くらいだけど
効果はどうなんだろう?
e0234741_22363827.jpg
花ごころ 多肉&エアプランツの活力

栄養補給して、
このまま元気に
寒い季節を乗り越えられますように。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-23 16:00 | 多肉植物 | Comments(1)

続・2017ベランダ多肉

昨日に続いて多肉キロク。
今日はベランダ東側エリアを。

徒長し放題のこれを
今年はなんとかしないと。。
オーロラが紅葉してます。

e0234741_11021709.jpg
西側エリアに比べると地味な感じ。
左下段のガラスケースの飾りと
右下段の大鉢がつまらない...

e0234741_11021796.jpg
さて、どうしたものか。
ハートカズラも伸び放題。。

e0234741_11021798.jpg
この方はわたしがベランダに出ると
大概、こんな顔してこっちを見てます。

e0234741_11034198.jpg

花粉が飛び始める前に
いろいろ片付けなくちゃ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-03 11:21 | 多肉植物 | Comments(0)

2017年多肉初め&サボテン追加

去年に続いて今年も実家近くのお花屋さんで
サボテンを少し買ったので
植え替え&模様替えしました。

いい加減、やめたら~?と夫に言われるまで
ベランダに出て3時間も経ってるとは気づかず。。

e0234741_21374573.jpg
ここをメインに変えました。
e0234741_21374794.jpg

「太陽」という名のサボテン。
先端のピンク色はずっとこのままなのかな?
e0234741_21374677.jpg
このブリキのハンドルも大幅に植え替え。
塗装がハゲハゲだ...

e0234741_21374685.jpg
鉢に使うにはちょっと贅沢な陶器が
いくつか仲間入りしたので
強風で落下しないように気をつけなくちゃ。
e0234741_21374564.jpg
多肉いじりは本当にたのしい!
今年もたのしく育てていこう。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-02 21:54 | 多肉植物 | Comments(1)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(519)
(240)
(201)
(165)
(112)
(95)
(92)
(82)
(79)
(59)
(53)
(50)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41
いつも楽しみにブログを読..
by tomo at 09:01
◆鍵コメントさま 書き..
by maco-cafe at 22:13
お菓子とキャラメルのジャ..
by goooland at 20:01

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧