カテゴリ:京王線( 10 )

初めてのヴァニエール/仙川


あゆちゃんのブログでいつも大絶賛の
憧れの場所にようやく!

VANNIER(ヴァニエール)」
e0234741_22112010.jpg
わが家からだとだいぶ時間がかかるので
なかなか足を運ぶタイミングがなかったけど
あゆちゃんと一緒ならば!と仙川駅まで。

“進化系”ショートケーキやかき氷など、
ここでしか食べられない(見られない)デザートで
たくさんの胃袋を掴んでいるヴァニエールさん。
この日もあっという間に満席で、ひっきりなしに
お客さんが来られてました。
店主さんおひとりでやられてるのでとても大変そう・・

メニューはあゆちゃんにお任せして
デザートのコースにしてもらいました。やったー!
1品目 ベイクドチーズケーキ
e0234741_22112003.jpg
このチーズケーキ、かっちりした硬さといい
さっぱりした酸味といい、ものすごく好みの味!
オレンジソースとの相性が抜群で最高だった~
e0234741_22112012.jpg
2品目 ベリーのゼリーとブラマンジェに
グラニテが乗った贅沢なパフェ
e0234741_22112079.jpg
大好きなブラマンジェ!
おいしすぎる~(*´∀`*)
上に乗ったダックワーズも絶品でした。

そして3品目は、誕生日仕様に!!驚
e0234741_22112193.jpg
あゆちゃんの計らいで、生クリームが
得意でないわたしのためにレアチーズケーキを
お願いしていてくれました。
e0234741_22112141.jpg
中に、苺のコンフィチュールがたっぷり入った
少し酸味のあるレアチーズは、今まで食べた
どのチーズケーキよりもおいしかった...しあわせ!
e0234741_22112127.jpg
紅茶についてきたカレー味の
クッキーもおいしくて悶絶!

うちからは少し離れてるけど
すぐにでもまた伺いたい~
贅沢な時間でした。
あゆちゃん、ごちそうさまでした!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-03-13 10:00 | 京王線 | Comments(0)

本とコーヒー tegamisha/柴崎

手紙舎、2ndストーリーに続く手紙社3店舗目のカフェ。
2ndストーリーの1Fにある

本とコーヒー tegamisha

平日は12時からの営業ですが、
土日のみモーニング営業があります。
e0234741_23244037.jpg
本屋や雑貨の販売とカフェスペースが併設されていて
一角には大きな焙煎機がどーんと設置。
カウンター席と、テーブル席が5席ほど、
あとは入り口すぐのカウンター席も着席可能です。

スープセットも惹かれたけど、食べてみたかった
トーストセット+ソーセージでお願いしました。
e0234741_23244129.jpg
ステーキ肉のような網目風のカットがされた厚切りパンは
サクサクふんわりで、すいすいと食べられる感じ。
e0234741_23244138.jpg
添えられたはちみつがとてもおいしくて、
たっぷりかけて頬張りました。
e0234741_23244259.jpg
タイミングがよかったのか終始ゆったりした
雰囲気だったこの日。
本を読んだり、人間観察したりといい時間でした。
e0234741_23244117.jpg
週末のスタートをここで迎えられたら
それだけでたのしい1日になりそう~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-03-08 10:00 | 京王線 | Comments(0)

サンデーベイクショップ/初台


遠くても食べに行きたくなるお店!

Sunday Bake Shop
e0234741_15141370.jpg
この日も相変わらず大賑わい。
席は空いていたけど、ひっきりなしにお客さんが来られてました。

カウンターの上には宝の山が続々と。
e0234741_15141398.jpg
e0234741_15141308.jpg
その中から迷いに迷って、、、持ち帰るよりもその場で
食べた方がおいしそうなこちらをお願いしました。
バニラチーズケーキ
e0234741_15141316.jpg
バニラ苦手なのになぜこれにしたのか不明だけど(苦笑)
ねっとりした食感でおいしかった。。
e0234741_15135933.jpg
おみやげに買ったのは
・オレンジとチェリーのケーキ
・パイナップルとココナッツ
・ビクトリアスポンジ
写真後、諸事情でご近所さんへお渡ししたので味わえず無念。
e0234741_15154835.jpg
※6/15(水)の営業後から7/2(土)まで早めの夏休みだそうです。
営業再開は7/3(日)予定ですのでご注意ください。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-06-15 10:00 | 京王線 | Comments(0)

サンデーベイクショップ/初台


5月から営業日は水・金・日曜日!

早く再訪したいと思いながら、なかなか予定が合わなくて
すっかり久しぶりになってしまったこちらへ。
前回の紹介

Sunday Bake Shop
e0234741_21203179.jpg
初めて食べたときのあのおいしさが忘れられなくて
この日もすごく楽しみにしてました。

雨が降りそうな怪しい天気だったからか、テイクアウトのお客さんは
多かったものの、イートインスペースは空いていてのんびり。

写真も快諾いただいたのでカウンターに並べられた
宝の山を撮らせていただいて…
e0234741_21203237.jpg
e0234741_21251519.jpg
e0234741_21203191.jpg
あゆさん絶賛のキャロットケーキをアイスティーと一緒に。
e0234741_21203136.jpg
生地の中にはにんじんがたっぷり!
本当にここのケーキはおいしい。
e0234741_21203192.jpg
おいしすぎる(*´∀`*)シアワセ
e0234741_21203121.jpg
おみやげに買った焼き菓子も全部おいしかったなぁ。

うちからは遠いけど何度でも通いたくなる味です。
今度はケーキも持ち帰ってみよう。

e0234741_21203167.jpg
席からたんぽぽの綿毛を発見~☆

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-05-10 21:29 | 京王線 | Comments(0)

サンデーベイクショップのおやつ


先日、あゆさんと一緒に行った
サンデーベイクショップで買ってきたおやつ。

チョコレートサンドイッチ

e0234741_20311749.jpg
これ、めちゃくちゃおいしいーーー!!!
大好き大好き!!

e0234741_20311752.jpg
ちょっぴりビター感のあるチョコレートといい
ほろっとした歯ごたえのクッキーといい
パーフェクト!!
サンデーベイクショップさん、本当にすごい。

e0234741_20311768.jpg
来年はいっぱい行くぞー!!

ももイヴままさ~ん*よろしくね♪

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-21 16:00 | 京王線 | Comments(0)

サンデーベイクショップ/初台


この日はあゆさんとカフェめぐり♪

まずはモーニングスイーツをいただきに
水・木・日曜日に営業されているこちらへ。

Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ)」
e0234741_17505478.jpg
初訪問だったのですごく楽しみにしてました。

お店を目指して歩いていると前方にまさかの行列が。
10時前にも関わらず並んでいるなんて。。
でも、思いのほか列の流れは早くて、店内席も
タイミングよく空いてました。

カウンター並ぶさまざまな焼き菓子に大興奮&何を頼もうかと焦って
写真を撮る余裕はなく、アワアワと注文。

あゆさんにおすすめを伺って、イートインではこちらを。
ジンジャーホワイト
e0234741_17505475.jpg
ひゃーー!!おいしい(*´∀`)
ジンジャー風味のパウンドケーキと甘みを抑えた
アイシングクリームの組合せが絶妙すぎます!
e0234741_17581179.jpg
あゆさんのジンジャーがたっぷり入ったシフォンケーキも
生姜がたっぷり入っておいしかった~
e0234741_17505437.jpg
食べてる間にも列はぐんぐん伸びて店内も終始ざわざわ。
店内で落ち着いて食べるのであれば日曜日以外がいいのかも?

今年食べた焼き菓子の中で、群を抜いておいしかった
サンデーベイクショップさん。
家からも意外に来やすいし、これからたくさん通いたい~!!

ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-15 10:00 | 京王線 | Comments(0)

手紙舎 2nd story/柴崎


京王線 柴崎駅近くに2013年3月のオープンした

雑貨とカフェ
手紙舎 2nd story(セカンドストーリー)

つつじヶ丘にある本店に続いて、こちらにも来てみました。
のんびり歩いて15分くらいでしょうか。

人気店だと聞いていたので席があるか不安でしたが
まさかまさかの一番乗り!

入ってすぐが雑貨コーナーで奥がカフェになっています。

うぉぉぉぉ!かっこいいーー!!!
e0234741_21260765.jpg
つつじヶ丘本店とは全然違った雰囲気で
こっちもステキです(≧0≦)

写真も快諾して下さったので他にお客さんが来ないうちに
たくさん撮らせていただきました。
e0234741_21260781.jpg
興奮による手の震えがニクいっ!

出来立てのクロックムッシュが興奮度を倍増させます。
e0234741_21351617.jpg
とにかくどこを見てもステキです。
e0234741_21260786.jpg
e0234741_21260772.jpg
e0234741_21260748.jpg
こんなお店が近くにあったらいいな、と思うカフェは
たくさんありますが、こちらのお店はずば抜けてそう感じました。

なぜなら雑貨コーナーが充実しているから!

頼んだものが来るまで、紙ものやお菓子など
買い物カゴに入れまくりました。
(会計時にちょっとビックリ!)

いただいたのはシフォンケーキとアイスコーヒー
e0234741_21260756.jpg
ケーキがほんのり温かく感じたのは出来立てなのか温めてくれたのか、
それとも上昇したわたしの体温なのか...

普段、シフォンケーキを食べる機会がないのですが
ふわふわの食感にうっとり(*´∇`*)おいしい~

アイスコーヒーはそれほど苦味がなくスッキリしていて好みの味!
e0234741_21260759.jpg
食事の種類も色々だし、アルコールの扱いも豊富なので
夜も楽しめる魅力的なお店だと思います。

お店の方もとても丁寧で、家からはだいぶ遠いけどまた
伺いたくなりました。ご近所の方が本当にうらやましい!!


手紙舎セカンドストーリー
東京都調布市菊野台1-17-5 2階
12:00~23:00
月・火曜日定休日

e0234741_00325561.jpg



これにて、ストックしていたカフェの記事は
おしまいです。しばらくは多肉やおやつなどの
紹介になるかと思いますがもしよかったら
また遊びにきてください。

治療は順調で、投薬もそろそろ4周期目に突入です。

余談になりますのでこの下の「More」に続きを書きます。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



More
[PR]
by maco-cafe | 2014-09-20 21:37 | 京王線 | Comments(0)

【後編】手紙舎 つつじヶ丘本店


【前編】からの続きです。


ランチメニューはナポリタンのみ、というのも潔くて
好感が持てました。迷いましたが注文したのは甘いもの。

スイカのタルトと桃と梨のジュース
e0234741_21515733.jpg
すご~い!
テーブルの上が一気にピンク色(*´∇`*)

スイカのタルトだなんてはじめて。
e0234741_21515783.jpg
フォークを入れてみるとタルト生地が
がっちりしてたので失礼して手掴みでいただきました。

甘ぁぁい!!

タルト生地はしっかりした歯ごたえでものすごく好み!
スイカの水分にも負けない硬さです。
e0234741_21515650.jpg
そして桃と梨をミキサーにかけたジュース。
e0234741_21515644.jpg
ひゃーおいしいー!!

危うくゴクゴクと一気飲みしそうになりました。
これ、ものすごく好き(≧0≦)

こんなに贅沢な組み合わせがいただけるとは
なんたるシアワセ!

自然と顔が緩んで、食べ終わるまでものすごく
にやにやしてたと思います。壁際の席で助かった・・・

お店の方の適度な距離感もステキで
いつまでも居たくなりました(´ω`)

うちからもっと近かったら確実に通うのに!
e0234741_22080386.jpg
このあと、ワークショップまであと1時間ほど
あったので次のカフェへ~


手紙舎 つつじヶ丘本店
東京都調布市西つつじヶ丘4-23-35 神代団地商店街
11:00~18:00(LO 17:30)
【定休日】毎週月〜水曜日

e0234741_00325561.jpg


まだまだ知らない素敵なお店が
あるんだな~と嬉しくなりました。
初めての街を歩く時間。
カフェめぐりはやっぱり楽しいなぁ♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-09-10 09:00 | 京王線 | Comments(0)

【前編】手紙舎 つつじヶ丘本店



平日のカフェめぐりをしばらくお休みする前に
どこへ行こうかといろいろ迷ってました。

参加を予定していたワークショップが京王線沿線という
こともあって、その界隈で探していたときに見つけたのが

手紙舎 つつじヶ丘本店

有名なカフェというのは耳にしてましたが
千葉の自宅からは遠かったので、今までカフェめぐりの
候補には入っていませんでした。
なのでちょうどいい機会!
当日を楽しみにしてました。


11時オープンに合わせてつつじヶ丘駅から歩くこと10分。

団地の中の商店街に溶け込むふしぎな佇まいに
どきどきしてなかなか近づけず。。
e0234741_21522700.jpg
中に入ると、初対面でも大好きになってしまような
笑顔の素敵なお店の方が迎えてくださいました。
e0234741_21515667.jpg
撮影の許可もいただいたので、注文後にたくさん
撮らせてもらいました。
(例のごとく興奮による発汗と手の震えが・・)
e0234741_21515763.jpg
シンプルでとっても素敵!
e0234741_21515760.jpg
初めての場所で見るものというのは取り込む
情報量が多くて脳みそが疲れる気がするのですが
(これ以外の表現方法が浮かばない。。)
ここは、すっと目や脳に馴染んでくるような
知っている場所のような不思議な感覚がありました。
e0234741_21551770.jpg
作られた空間じゃなくて、たくさんの人の手で
培われてきた場所のような・・・
うまく言えませんが、とにかく素敵な場所です。
(結局ざっくりまとめちゃった。)
e0234741_21515769.jpg
座ったのはこの席。
e0234741_21515704.jpg
写真が多くなってしまったので
いただいたものは次回に続きます。
e0234741_21515768.jpg
手紙舎 つつじヶ丘本店
東京都調布市西つつじヶ丘4-23-35 神代団地商店街
11:00~18:00(LO 17:30)
【定休日】毎週月〜水曜日

e0234741_00325561.jpg


週末は天気が良さそうですね!
久しぶりに会う友達とキャンプなので
楽しみにしてるんです。わくわく・・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-09-09 22:00 | 京王線 | Comments(0)

ずっと行きたかったカフェへ

昨日はずっとずっと行きたいと思っていたカフェに行ってきました。
都内とはいえ、わが家からは電車で1時間半弱。

なかなか乗らない京王線。
路線図と地図を持って、はじめて尽くしのカフェ散歩。
そしてカフェめぐり納め、となりました。
e0234741_21011787.jpg
ちょうど、参加希望だったワークショップが
カフェと同じ路線だったのでレッスンが始まる前に
時計とにらめっこして目的のカフェへ。

想像していた以上にステキで。。
なにより心のこもった接客に感動しました。
e0234741_21011802.jpg
詳しくはまたご紹介しますが
とても有名なカフェなのに・・・
今回の計画を立てるまで、こちらのカフェを
経営されている会社が「もみじ市」などの
イベント運営をされていると知りませんでした。。

ワークショップはフェイクの多肉を使っての寄せ植え。
本当に自由にやらせてもらって、すごく楽しい時間でした。
参加された他3名の方の作品の中で、わたしが一番地味な色で
なんというか、、無難な仕上がり。

冒険心、ゼロです。笑
e0234741_21011709.jpg
洗面所に置きたいと思っていたので
フェイクだと安心。

なかなか気に入ってます。

明日から9月!
楽しみな計画が満載の1ヶ月なので
わくわくしてます♪
(現在、夫と冷戦中ですが・・苦笑)
e0234741_23243567.gif

更新のない日も押していただき
ありがとうございます!
皆さまのおかげでランキングは現在2位です。
とても励みになります。。

ところで、先週のドラマ「昼顔」ですが
斉藤工さまのラストの手を握るシーンに
悶絶いたしました。笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-08-31 21:05 | 京王線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(527)
(241)
(205)
(165)
(116)
(100)
(92)
(85)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧