カテゴリ:カメラ( 13 )

バンクシアの花と実


「仕入れはわたしじゃないから花の名前はわからない」と
言われてしまう近所のお花屋さん。
今回も例のごとく不明とのことだったので(笑)
ネットで検索したら、なんと!バンクシアでした。
e0234741_22201594.jpg
バンクシアといえば、札幌旅で見つけた奇妙なアレ。
e0234741_22201405.jpg
このゴツゴツした実の原形ってことなのかと調べたら
バンクシアはそもそも約60種類もあるそうで
今回買ったのは、細長いギザギザした葉が特徴の
バンクシアオレンジフロストという種類のものでした。
e0234741_22201682.jpg
群生した写真はこちら

一本でもかなりの重量級で、
見れば見るほ不思議な存在感。。
e0234741_22201538.jpg
大量の花弁がついていながらも
果実をつけるものは少数だそう。

ちなみに、札幌で買ったのは
ファイアウッドバンクシア
という種類らしいです。

※自力で調べたので間違ってる可能性あり

不思議な実といえば、
通称「恐竜の卵」と名付けられた
ラフィアヤシというヤシ木の実
e0234741_22201686.jpg
木の実だと言われてもなかなか信じられない
硬い殻で覆われたプラスチックのような質感は
振ってみると、カタカタと音が聞こえます。

今回買ったバンクシアは出窓に吊るしました。
うまくドライになるといいな。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-03-26 12:00 | カメラ | Comments(0)

【一輪挿し】後藤奈々・若菜綾子


やわらかな色味といい
立体的なフォルムといい
ひと目見て、これだ!と。
後藤奈々さんの面取り一輪挿しを新しく迎えました。

後藤さんは新潟で作陶されています。

後藤奈々HP
e0234741_22412333.jpg
先日、yorimitiで出会った
若菜綾子さんの一輪挿しはこれまた繊細でステキ。
大切にしよう。
e0234741_22412158.jpg
夏実さんの一輪挿しには
ドライを挿してます

e0234741_22412391.jpg

ドライといえば、
出窓には新しい花飾りが仲間入り。

通っているお花の先生にバンクシアを土台に
おまかせで作ってもらいました。
すてきだわ~

e0234741_22412221.jpg

ex.で買った生花は吊るしてせっせとドライに。

e0234741_22414900.jpg

乾燥しているこの時期に
たくさん作っておきたいけど
もうぶら下げるところがないんだよね...



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-11 17:00 | カメラ | Comments(0)

室井雑貨屋の新作陶器+どんこバッグ


---前回からの続き---

「糸と土」で出会った室井雑貨屋さんの陶器。
今回は、ねこさんを連れて帰りました。
e0234741_14362764.jpg
横から
e0234741_14362828.jpg
上から
e0234741_14362821.jpg

ちょいナナメから
e0234741_14363342.jpg
大きさはこのくらい
e0234741_14363423.jpg

夏実さんのセンスが好きすぎる~!

ポストカードもお持ち帰り。
e0234741_14362675.jpg
そしてまさかのサプライズ!
エコバッグにどんこを描いてくれました。泣
e0234741_14362767.jpg
かわいすぎて絶対使えない。
e0234741_14362738.jpg
夏実さん、大事にします~!!泣
ありがとうございました(*´∀`*)
e0234741_23034691.jpg

ペーさん、また遊んでね!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-11-20 10:00 | カメラ | Comments(1)

手軽にかわいくハロウィン気分


ダイソーの100円カチューシャと
LINEカメラのスタンプでハロウィンっぽく。
e0234741_19195783.jpg
ここ数年でハロウィン=仮装、が定着して
100円ショップでもかわいいグッズが
手軽に買えてうれしい!

この方にとっては、遊ばれて迷惑かもしれないけど・・笑
e0234741_19202521.jpg
ハロウィンって仮装以外になにかするイベントなのかな?
わが家ではまだ馴染みがないので色んな楽しみ方を見てみよう~


プラチナブロガー特別企画
わたしのハロウィンの楽しみ方


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-10-17 19:22 | カメラ | Comments(1)

ガラスとドライ

ユーカリとかオリーブとか、スモークツリーとか
ちょこちょこ買ってはドライにして
うまくいったものをガラス瓶に入れて保存。
e0234741_22033692.jpg
古い薬瓶大好き~
e0234741_22033651.jpg
ガラスの花瓶にもぎゅぎゅっと詰めて。
e0234741_22033569.jpg

プレゼントでいただいた
ガラスの小瓶はこんな風に

e0234741_22033529.jpg

ユーカリの実を入れたりして飾ってます。

e0234741_22033515.jpg

ガラスの小瓶のお店はkaoさんに連れて行ってもらいました。

e0234741_22033689.jpg

どれもすてきで全部買い占めたかった~




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-06-20 10:00 | カメラ | Comments(0)

2016年*サクラ


あいにくの曇り空だったけど
今年も見られてよかったな。
e0234741_23375238.jpg
e0234741_23375261.jpg
e0234741_23375257.jpg
e0234741_23375328.jpg
久しぶりの花撮り。
写真の撮り方忘れてるわー
e0234741_23375249.jpg


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-04 10:00 | カメラ | Comments(0)

すみだ水族館のクラゲ、ほか

9月に年間パスポートを買ってから何度か足を運んでるけど
毎回ニヤニヤしながらクラゲだけ見て満足してるので
他の魚たちはあまり目に入ってなくて。
e0234741_21222548.jpg
この日はオープン時間と同時に入ったので貸切状態!
ということでクラゲ以外もゆっくり見てみました。
ただ、クラゲほどの興奮は覚えず写真も少しだけ・・・

ということでまずはクラゲから。笑
撮りやすいのは大きなミズクラゲなので
いつも同じような写真ばかりだけど。。
e0234741_21065279.jpg
一番好きなのはカブトクラゲなのにわたしの
カメラレベルでは小さすぎて撮れず(>_<)
e0234741_21065201.jpg
この小さな水槽前にしゃがんで、ひたすら
クラゲを見つめる時間が癒される~

魚で一番好きなのはハナミノカサゴ
e0234741_21065208.jpg
愛嬌たっぷりのコンゴウフグも好き
e0234741_21065219.jpg
どうしても近寄って見れないチンアナゴ
e0234741_21065288.jpg
すみだ水族館の人気者だけど、動きといい
形といいなんか苦手で。。(この写真も遠くから)

サンゴやイソギンチャクは惹かれます。
よく見ると気持ち悪いところが多肉に似てるから?笑
e0234741_21065216.jpg
キャーキャー鳴き声を響かせているペンギンも
実はあんまり興味がなくていつも素通り。苦笑
e0234741_21065250.jpg
もうすぐ終了する蜷川さんコラボの万華鏡はアロマの香りが漂って
特徴的な音楽と共に不思議な世界です。
ここに居るとなぜか目がまわる・・・
e0234741_21065220.jpg
とまあ、年パスを買うほど海の生き物に興味がない気がするけど
水族館の雰囲気は昔から大好きなのです。
e0234741_21202082.jpg
そして来週もまた行く予定・・・



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-25 10:00 | カメラ | Comments(0)

正体はバンクシア!

きんさん、ありがとうございます!

先日紹介した この謎の枝というか実の正体を
オーストラリアにお住まいのきんさんが
教えてくださいました!


「バンクシア」
e0234741_20545808.jpg
とうもろこしのような形の
もふもふした花のあとにこの
ゴツゴツした実が残るみたいです。

きんさん!
教えてくださってありがとうございます!
うれしい~☆

調べてたらフシギな実を販売している
サイトを見つけました。

自然の実色々



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-12 21:06 | カメラ | Comments(0)

室井夏実さんの花射し

「東京カフェさんぽ」でイラストを
たくさん描いてくださった室井夏実さんの工房で
作らせてもらった陶器が届きました!

左)わたしが作ったどんこの花挿し
右)夫が作ったデミカップ

e0234741_15133463.jpg
夏実さんの作品をお手本に
助けてもらいながら作ったときはこんな感じだったけど

e0234741_15134381.jpg
色を塗って焼いてもらったら
こんなに風に仕上がりました♪
夏実さん、さすがだー!

e0234741_15133415.jpg
とりあえずエアプランツを頭に乗せてみた♪笑
自画自賛だけど・・・かわいいー!!!

e0234741_15133428.jpg

夫もすごく喜んでて、貴重な経験をさせてもらいました。
夏実さん、ありがとうございます!




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-11 16:00 | カメラ | Comments(0)

10月末のさっぽろ紅葉


10月末の札幌ひとり旅で出会った景色。
見頃は過ぎてたけど、北海道大学構内の紅葉は
結構残ってました。

e0234741_14175692.jpg
大粒のぎんなんがたくさん落ちてたいちょう並木
e0234741_14175682.jpg
パッチワークのような装いの幹
e0234741_14175663.jpg
朱・黄・橙のもみじが大集結
e0234741_14175600.jpg
縁取りされたような色づきのエゾイタヤ
e0234741_14195401.jpg
足元も賑わってました
e0234741_14175644.jpg
踏みしめる音もまた楽しくて。
わざと葉が積もっているところを探して
歩いてました。

e0234741_14175627.jpg
大通公園のもみじは青空に映えて燃えるよう。
e0234741_15045583.jpg

思いがけず見られてよかった~



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-11 10:00 | カメラ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(510)
(234)
(199)
(164)
(111)
(92)
(91)
(79)
(76)
(57)
(53)
(49)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

スマイル~(#^.^#)..
by 371230 at 21:09
ごめんなさい、そうです、..
by udoni2002 at 15:25
> udoni2002さ..
by maco-cafe at 20:59
> gooolandさん..
by maco-cafe at 20:53
macoさん、こんにちは..
by udoni2002 at 14:29

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧