「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:山登り( 6 )

森歩きとフォトブック


先月、職場の上司と同僚の4人で
金沢文庫~鎌倉まで15キロほど
森の中を歩いてきました。
e0234741_22190497.jpg
下山後は銭湯に入ってから、おいしいものを
囲んでの反省会。
そんな至れり尽くせりの企画をしてくれた上司や
一緒にたのしく歩いた同僚を驚かせたくて
撮った写真をフォトブックにしました。
e0234741_22192637.jpg
それはもう、すごく喜んでくれて...
よかった~
こちらこそお世話になりました!
e0234741_22192604.jpg
作る過程もたのしいので、わくわくニヤニヤしながら
はんこを押したり、シールを貼ったり。
e0234741_22192759.jpg
登山柄のマスキングテープも買いました。
HIRANO TOSHIYUKI
e0234741_22193269.jpg
今の職場の方は本当に良い方ばかりで恵まれてます。
e0234741_22193203.jpg
次回に続くといいな。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-24 15:00 | 山登り | Comments(0)

はじめての雪山トレッキング


はじめての雪山トレッキング。
夫とバスツアーに参加してきました。
e0234741_13450592.jpg
スノーシューという雪上専用の靴を履いて
雪に沈むことなくずんずん歩くことができます。
e0234741_12595541.jpg
この日のバスツアーは老若男女、多国籍、30名。
ガイドさん3名という万全のサポート
e0234741_12480178.jpg
ゆるやかな山道なので
雪がなければ難なく歩けるコースだったけど
慣れないスノーシューを履いて
雪道を登るのは結構しんどかった!

ただ、くだりはもっふもふの雪の上を
駆け下りる感じでスキーとは違った
たのしさがありました。
笑いが止まらない~(о´∀`о)
e0234741_12595245.jpg
深いほう、深いほうへと
歩みを進める夫氏。
e0234741_12480137.jpg

山頂からは360度、
北アルプスや富士山が見えて
とても爽快だった!
のに、昼休憩はたった20分だけという
団体行動の慌しさ。。

e0234741_12480053.jpg

常にガイドさんに追われる感じで
ゆっくり雪山を堪能できなかった
夫氏は徐々にイライラ...苦笑

e0234741_12480061.jpg

夫氏と一緒にバスツアーに参加することは
もう二度とないと思うけど(笑)
わたしは機会があればぜひ参加したいです。

e0234741_12480065.jpg

配給されたおにぎりと一緒に
頂上で沸かして作ったインスタント味噌汁が
冷えた体に沁みました。


トレッキング中は汗だくになるくらいだったけど
じっとしているとやっぱり寒い!
気温はマイナス5度くらいだったと思います。

また行きたいな~

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-22 10:00 | 山登り | Comments(0)

秋登山・西丹沢 檜洞丸


土曜日に続いて、晴天だった先週の日曜日は神奈川県の山へ。

「西丹沢の檜洞丸(ひのきぼらまる)」
標高 1601m

スタート地点の西丹沢自然教室から檜洞丸山頂まで
目安所要時間3時間20分のところ、4時間かかり
復路目安 2時間10分のところ、またまた4時間という
全く予想していなかった計8時間の長期戦に、疲労困憊で下山しました。
e0234741_19484949.jpg
朝7時アタック開始で下山したのが16時。
本当にもう、今までで一番辛い登山だったな。。
e0234741_19485004.jpg
往復約11キロだし、気軽にのぼるはずだったのに!
人も少なかったし、登山道も特に急こう配ではなく
比較的歩きやすかったと思うんだけど、重い尻があがらず
長く辛い道のりでした(>_<)
(途中、夫と口論になるなどのストレスも有り・笑)

山頂で食べたカップ蕎麦とコンビニおにぎりがおいしかった。。
e0234741_19485049.jpg
これでお湯を沸かします。
e0234741_19484709.jpg


唯一(?)楽しかったのは、タマゴダケを発見したこと!
e0234741_19484819.jpg
このビニールボールのような光沢のある表面が
とても奇妙で美しい~☆
e0234741_19484888.jpg
立派な大きさでした。
これを見つけたときだけはテンションがあがった~

山頂付近は紅葉も始まってました。
e0234741_19484956.jpg
富士山も見えた!
e0234741_19485028.jpg
来月は数人で登山予定だったけど辞退しようかと。。
基礎体力が全然ないわ~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-10-19 10:00 | 山登り | Comments(0)

夏の群馬県赤城山登山

先週末、急きょ山登りに行くことになりまして。

あまり乗り気ではなかったものの
天気もよかったし、山の気温は低いと聞いて
涼やかな景色を想像して藤原とうふ店でおなじみの
赤城山まで行ってきました。
e0234741_20352356.jpg
右下のスタート地点から左上の山頂まで。
e0234741_20361884.jpg

結論から言うと、往復5時間かけて登頂できたけど
今回の敵は距離より「暑さ」でした。

早朝出発で現地到着時は19度で涼しかった~のに
下り始めたお昼頃から急激に気温が上昇して汗が止まらず
急激に体力消耗。悪態をつきながら(笑)なんとか下山。
e0234741_20420317.jpg
運動大嫌いなわたしがこんなに体力がついたのも
キックボクシングのおかげかなぁ。
e0234741_20490697.jpg
夫と一緒に、長く続けられる趣味を作ろうと始めた山登り。
次はどの頂上を目指しましょうか。。
e0234741_20420391.jpg
山頂からの眺め。
e0234741_20420329.jpg
爪より小さいキノコにテンションあがりました。
e0234741_20420360.jpg
e0234741_22195332.png
選んでいただきました
http://www.exblog.jp/platinum/blogger/




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-08-09 16:00 | 山登り | Comments(0)

続)筑波山に登る


この週末は今年2回目になる
筑波山に登ってきました。
前回は1月

キックボクシングを始めて半年。
少しずつ体力もついてきたので
前回のようなへっぽこ登山にはならないだろうと
かなり気楽に向かったのだけど…全然甘かった。

楽勝!と思ったのは開始1時間までで
途中からはもう、息も絶え絶え。
展望台まではまあなんとかたどりついたけど
男体山→女体山→白雲橋コース
の復路が辛すぎて、夫に悪態つきながら(笑)
2時間以上歩き続けました。

とにかく尻が重い。

太ももの筋肉もなさすぎるので
これから鍛えていこう。。

登山前に1枚。
e0234741_22564280.jpg
このポーズからしてもう
運動オンチ感が溢れてる。
e0234741_22565289.jpg
90分の道のりを前回は2時間半くらい
かけたんだっけ。

岩場が多くてちょこちょこと通行待ちの渋滞が。
夫は順調にスイスイと~
e0234741_22565255.jpg
わたしはもう、、
状況説明しなくても
背中で語ってます。笑
e0234741_22565215.jpg
尻が重い。

途中、ツツジがきれいに咲いてました。
e0234741_22565790.jpg
展望台は大賑わい。
ロープウェーで来られてるお客さんも多かったな。
e0234741_22565723.jpg
持参した梅干おにぎりと売店の豚汁で腹ごしらえ。
e0234741_22565771.jpg
前回寄れなかった男体山で御朱印を。
e0234741_22565764.jpg
下山道は急な岩場が多くて写真を撮る余裕は無く。

翌日は全身筋肉痛でへぼ歩きで一日過ごしました。。

次に目指す山も決まったので、
それまでになんとかもうちょっと
鍛えないとなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-05-18 10:00 | 山登り | Comments(0)

筑波山に登る


できることならぐうたら動かず、汗をかくようなこととは
無縁で生きていきたいわたしにとって登山なんて異世界の話と
思っていたのだけど、半年にわたる夫からの猛烈なプレッシャーにより
ついに始めることになりました。(夫は経験者)

キャンプに山登り、なんて超がつくほど活動的なことをやるとは
数年前までは想像もしてなかったし未だに信じられない。。
しかも習いごとはキックボクシングとかどうかしてるよ自分…

そんなわけでまずは恰好から揃えて
手始めに、筑波山に登ってきました。
最初に言っておくと、一部激しいアップダウンはあるものの
子供もご老人も登っている気軽な山です。

そんな前情報があったので出発前は
こんな感じで力が漲っていたけど
e0234741_23010628.jpg
スタート30分でまんまと力尽きました。
e0234741_23012997.jpg
尻が重い。これ以上はとても登れないよ・・・。


そんな弱音を吐きながら、2時間以上かかって
なんとか山頂の広場まで。
e0234741_23012975.jpg
持参したおにぎりや、現地調達のうどんなどを食べ
e0234741_23012938.jpg
女体山までもうひと踏ん張り。
e0234741_23035274.jpg
体力的に男体山はあきらめた…

下山は岩場を下る感じで膝も腰も悲鳴をあげてたけど、
登りより体は楽!
それでも2時間近くかかって下山しました。

自分の体の重み、軋み、根性のなさ、短気、と向き合い
反省することが多々あった初登山。(ハイキング?)
先行き不安だけど、健康のためにも続けよう…

そして、登山のあとは楽しみにしていた場所へ!

・・つづきます・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-01-15 10:00 | 山登り | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(499)
(227)
(195)
(163)
(108)
(91)
(90)
(77)
(69)
(56)
(53)
(48)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

少し前にNHKでドラマに..
by goooland at 21:45
おお!私も買って与えてみ..
by 371230 at 00:17
おしゃれな食卓です(^-..
by 371230 at 10:34
◆min5さん こんに..
by maco-cafe at 17:18
◆yokoさん こんに..
by maco-cafe at 17:17

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧