<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ANALOG CAFE/恵比寿


席選びも楽しみな駅そばのくつろぎカフェ
e0234741_19405231.gif

恵比寿駅から徒歩3分、少し怪しげなビルを4階まで足早に駆け上がると見えてくる
ANALOG CAFE/LOUNGE TOKYO」の扉。
ひとりで伺うことが多いのであの階段はいつも緊張しますが、店内に一歩入るとホッとする空間が広がっています。
e0234741_1946750.jpg

席ごとに雰囲気が違うので今日はどこに座ろうかな・・・と迷うのも楽しみ。
ゆったりした配置なので他のお客さんとの距離もあり、ひとりでものんびり過ごせます。

この日は珍しくケーキを頼みました。
e0234741_19463558.jpg

が、たっぷり乗ったクリームを前にしばし呆然。(生クリームが食べられません・泣)
待ち合わせしていた友人が来るまでこのままの状態でした。。

平日に行っても賑わっていることが多いですが騒がしい印象は全くなく。
e0234741_19465471.jpg

ランチメニューも充実していますし、夜はアルコールも豊富!
何度でも通いたくなる大切な癒しカフェのひとつです。
e0234741_1941152.gif

ANALOG CAFE/LOUNGE TOKYO (アナログカフェ ラウンジトーキョー)
東京都渋谷区恵比寿南1-8-3 4F
03-3760-0955
[月~土]12:00-24:00
[日] 12:00-21:00

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-02-28 20:29 | 日比谷線 | Comments(2)

ギャラリー・ショップ+カフェてまめ/神楽坂


作品に囲まれていただくtemame cafe
e0234741_18343395.gif

東西線神楽坂駅から神楽坂通りを飯田橋方面に向かう途中、路地を少し入ると見えてくる
白いオブジェが目印の「神楽坂 てまめ

e0234741_18453985.jpge0234741_18432931.jpge0234741_18434710.jpg


真っ白なドアを開けると温かな木の雰囲気と素敵な笑顔のオーナーさんが迎えてくれました。
e0234741_18442850.jpg

店内中央に置かれた渋色のテーブル席に腰掛けて“今日の手作りおやつ”の中からtemameさんの
手作りクッキーとお店の名前にもなっている「まめ」型のマカロンをいただいたのですが
これがどちらもおいしくて!お土産にも買いました。

紅茶のカップはオーナーさんが作られた器だそうです。
手で包み込むように持てるコロンとした丸みがとても魅力的*
e0234741_18445814.jpg

展示してある作品を眺めながらの楽しいカフェタイム。居心地のよい空間で楽しい時間が過ごせました。
e0234741_1846575.jpg

今回は「パンダが坂にやってくる」という心躍る企画展を見に行ったのですが、他の展示時もぜひ伺いたいです。
オーナーさんにもまたお会いしたい!快く撮影の許可をいただきありがとうございました。

・・お ま け・・

「パンダ作家」大西亜由美さんの作品に一目ぼれしてクリアファイルやポストカードを数点購入しました*
か、かわいい~☆
e0234741_1839816.jpg

3月12日まで開催しています。どの作品もとても可愛くて癒されますよ!
e0234741_18403673.gif

神楽坂 てまめ
東京都新宿区袋町2番地鈴木ビル1-C
TEL03-6228-1600
営業時間11:00~18:00
日曜定休

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-02-28 18:47 | 東西線 | Comments(6)

CAFE & DINING 築地テラス/築地


築地本願寺を望む席で静かな時間が過ごせます
e0234741_0193616.gif

会社帰りに日比谷線築地駅2番出口を出てすぐにある「CAFE & DINING 築地テラス」で待ちあわせ。
e0234741_01111.jpg

1FがペットOKなテラス席、2Fは分煙された席が並んでいて禁煙席からは築地本願寺が眺められます。
カフェメニューを頼むはずが『15:00~19:00までアルコールメニュー半額』の誘惑に負けて(笑)、
サングリアを飲みながら待つことに。

e0234741_013379.jpge0234741_0131734.jpge0234741_0133054.jpg


結局、サングリア2杯と生ビール1杯を飲んだところで友人が到着。(酔ってて笑われました)

店員さんの対応も丁寧ですし、座席がゆったりした配置なのでのんびりと居心地がよかったです。
2Fのテラス席も気持ちよさそうだったので暖かくなったら伺いたいな。
e0234741_021768.gif

CAFE & DINING 築地テラス
東京都中央区築地2-14-6 LXS築地1・2F
03-3248-6460
月~土 08:00~23:00(L.O.22:00)
日・祝 11:00~19:00

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-02-27 00:22 | 日比谷線 | Comments(0)

表参道bamboo/渋谷区神宮前


表参道に建つ白亜の一軒家レストラン
e0234741_2153745.gif

表参道駅から少し歩くと現れるグリーンに囲まれた真っ白な洋館「表参道bamboo

グリーンに囲まれた瀟洒な建物はここだけ別世界のようで一目見たとたん心躍ります。
e0234741_21575229.jpg

店内はシャンデリアが煌く艶やかな雰囲気、テラス席は明るく開放的で天気の良い日に
シャンパンでも飲みながら好きな本を読んだらとても気持ちが良さそう。
(といいながら、実際飲みはじめたら本なんてとても読んでいられないのだけど・笑)
e0234741_21563480.jpg

暖かい日だったのでテラス席でオープンサンドとシャンパン&ビールをいただきました。
デザートメニューも充実しているようです。
e0234741_2157557.jpg
食べにくかったけど(笑)おいしかった!

ディナーで利用した時はあまりにデート向きなムードで緊張しました。。
バラの季節にはもっと鮮やかになるようなのでその頃にもまた伺いたいです。

余談ですが…
カフェでの撮影はこんな感じでシグマレンズを使って撮っています。
<シグマ30mm F1.4 EX DC HSM>
e0234741_2152717.jpg

この日は友人の結婚式に出席するため少しお召かししてました。
慣れないハイヒールに疲れて帰り道はヨロヨロ。。
e0234741_21531961.gif

表参道bamboo
東京都渋谷区神宮前5-8-8
03-3407-8427
11:00~23:00
ランチ 11:00~15:00
カフェ 15:00~17:30
ディナー 18:00~23:00

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-02-23 21:58 | 銀座線 | Comments(6)

歩粉/恵比寿


かわいいがギュッと詰まったおいしい空間
e0234741_21242238.gif

2010年の猛暑、恵比寿駅から徒歩10分ほど歩いた「歩粉(hoco)」に伺いました。
e0234741_21295164.jpg

店内座席は10席あるかどうかの小さなお店だけど、
明るくやわらかな雰囲気でいつまでも居たくなるような雰囲気。
e0234741_21341214.jpg

いただいたのは3つのデザートと紅茶のセット。
e0234741_21304370.jpg

◆豆乳のくずもち◆青じそのチーズケーキ◆スコーン

青じそのチーズケーキってどんなだろう?と口に入れてみたら後味に
ほんのりシソを感じる程度でサッパリしておいしかったです。

店内撮影はNGと聞いていましたが、他のお客様が居なくなったところで
少しだけ許可をいただいて少しだけ撮らせてもらいました。
e0234741_21344056.jpg

猛暑の中をふらふらになって駅から歩いたので汗だくで入店したけど
店内はクーラーがあまり効いていなくて、扇風機での送風がメイン…。
涼しさがあまり感じられなかったので今度は夏以外で伺いたいです。(苦笑
e0234741_21261561.gif

歩粉
東京都渋谷区恵比寿1-35-5
03-5449-9400
[月・火・土・日]
13:00~20:00(L.O.19:30)
[金]
13:00~21:00(L.O.20:30)

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-02-23 21:36 | 日比谷線 | Comments(0)

Las Luces/自由が丘


アンティークに囲まれていただける一軒家カフェ
e0234741_20501580.gif

自由が丘駅から徒歩約10分の場所にあるかわいい一軒家カフェ「Las Luces(ラスルセス)」へ。
e0234741_21261531.jpg

オープン時間に合わせて伺ったら1番乗り(^-^*)
1F奥のこちらの席に座りました。
e0234741_21264980.jpg

注文したキッシュが焼きあがるのに20分ほどかかります、と言われたので他のお客さんが
来るまで許可をもらって店内を撮らせていただきました。
e0234741_2129735.jpg

アンティーク調の店内はお花がたくさん飾られていて素敵*
e0234741_21271771.jpg

女性が好みそうな雰囲気で座席のスペースも広いのでゆったり座れます。

サラダプレートも焼きたてキッシュもとても美味しかった!
e0234741_21281821.jpg

週末だったのでお昼を過ぎた頃には満席になっていましたが、それほどせかせかした感じはなくて
ゆっくりいただけたのもよかった!

トイレがある2Fも可愛かったです。
駅から少し歩きますがぜひまたキッシュを食べに伺いたいな。
e0234741_21305567.gif

Las Luces
東京都目黒区自由が丘 2-8-30
03-5729-3966
11:00~20:00(L.O.19:30)
火曜定休日

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-02-21 21:31 | 東急東横線 | Comments(2)

ZEN茶'fe/日本橋


小倉チーズケーキ目当てで通ってます
e0234741_22365965.gif

会社帰りにふらりと立ち寄れる三越前駅の「ZEN茶'fe
e0234741_22383817.jpg

3階建てのカフェで各階ごとに雰囲気が違います。いつも利用するのはこちらの2F禁煙席。
e0234741_22381757.jpg

フードメニューが豊富なので軽くビールを飲みながら食事することが多いのですが、今回は
ZEN茶’feさんオリジナルの「小倉チーズケーキ」が無性に食べたくなって伺いました。
何度食べても感激のおいしさです!
e0234741_22395424.jpg

テイクアウトも出来るので手土産にも最適。何度か予約して購入しました。

店内にはマンガや雑誌も置いてあり、ひとりでゆっくり過ごしているお客さんも多く
完全分煙なので居心地がいいです。飲み物の種類も試してみたいものばかり!
次回は「アイスあんずほうじ茶」を試してみたいです。
e0234741_2236469.gif

ZEN茶'fe
東京都中央区日本橋室町1-11-2
03-3270-3672
[月~金]10:30~22:00(L.O)
[土・祝]11:00~18:00(L.O)

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-02-20 22:44 | 銀座線 | Comments(0)

カフェのたのしみ


カフェに行くのは料理がお目当てというよりも、そのお店の雰囲気を楽しみながら
ゆっくりと本を読むのが好きです。・・・ビールも同じくらい好き!(笑
e0234741_22163022.jpg

クリーム系のデザートが苦手なのでケーキを注文することはほとんどない上に
コーヒーがあまり得意ではないので、情報としては偏った内容になってしまいますが
過ごしているとじんわりと心がほぐれていくような居心地の良いカフェをご紹介できたらなと思っています。
(時々、有名店でもがっかりするようなことがありますがそういう場合はご紹介しません)

みなさまのおすすめカフェがありましたら教えていただけると嬉しいです*
よろしくお願いします。

それから、ブログ村のカフェブログランキングに参加しています。
下の「カフェ」のボタンを1日1回押していただけるととても励みになりますので
お手数ですがクリックをお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-02-20 22:18 | 日々あれこれ | Comments(2)

Galettoria/渋谷区神泉


南フランスの雰囲気でいただく熱々ガレット
e0234741_20561652.gif

※現在、こちらのお店は店内写真撮影禁止となっております。
(写真は撮影可能だった2010年2月に許可をいただいて撮りました)


神泉駅から歩いて3分ほどの渋谷の喧騒とは離れた場所にある「Galettoria (ガレットリア)
e0234741_2117323.jpg

お店の名前は、ガレット(そば粉のクレープ)+トラットリア(大衆食堂)をかけ合わせた造語だそうです。

店舗は南フランスをイメージしたという一軒家で壁一面がツタで覆われた素敵な佇まい。
e0234741_2118494.jpg

フランス雑貨「Comptoir de famille」(コントワール・ド・ファミーユ)の商品で
コーディネートされた店内は南フランスの田舎にある一軒家をイメージして作られたとのこと。

入り口を開けると、陽射しが射しこんだ明るい店内に甘く香ばしい匂いが溢れていてました。
まず最初にレジで注文。番号札代わりの「鍵」が渡されます。
e0234741_2118502.jpg

季節のガレット+クレープのセットメニューを注文しました。

e0234741_21193783.jpge0234741_21195631.jpge0234741_2120855.jpg


シードルといただく塩バターキャラメルクレープは夢中で食べてしまうほどのおいしさ!
ボリュームもちょうどよかったです。
e0234741_21235541.jpg

何度かひとりで伺っていますが、本を読みながらのんびり過ごしやすいお店で重宝しています。
ただ、最近は「店内撮影禁止」の貼り紙が目立って店内の雰囲気に合わないのが少し残念です。
その時は料理の撮影も禁止と言われたので何か相当の理由があるのでしょうか...
e0234741_21205030.gif

ガレットリア
東京都渋谷区松涛1-26-1
03-3467-7057
11:30~21:00(L.O20:15)
火曜定休


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-02-20 21:21 | 井の頭線 | Comments(0)

八十八夜/吉祥寺


おいしい野菜に思わず笑顔!
e0234741_22143354.gif

ご飯メニューがおいしい、と以前から気になっていた「八十八夜」へ。
e0234741_1846272.jpg

12時開店のお店が多い中で11時オープンは時間を有効に使えてとても助かります。
e0234741_23141950.jpg

店内は大きな窓から射しこむ光と素敵な間接照明でとても明るく温もりのある雰囲気。
他のお客さんがまだ誰も居なかったので許可をいただいて撮らせていただきました。
e0234741_23115059.jpg

注文したのは野菜たっぷりカレーのランチセット。
e0234741_23123120.jpg

こんなにたくさんの種類の野菜が一度にいただけるなんて贅沢!
カレーもそれほど辛くなく、野菜との相性も合って山盛り五穀米も難なく完食しました(^^)

人気のお店とは聞いていたけど平日にもかかわらず開店30分でほぼ満席。
若いお客さんだけでなくご年配の女性も大勢いらしてました。
e0234741_231882.jpg

長テーブルが多いのでひとりでも過ごしやすいおいしくて素敵なお店でした。
テラス席もあったので暖かくなったらそちらも利用してみたいです。
e0234741_22142028.gif

八十八夜
東京都武蔵野市御殿山1-2-1
吉祥寺御殿山デュープレックスリズ2F
0422-24-9490
[月~日]11:00~23:00

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-02-19 23:14 | 東西線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(541)
(250)
(212)
(168)
(120)
(102)
(98)
(97)
(81)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧