<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

SPICE Cafe/押上


居心地抜群の古民家でいただく絶品カレーのフルコース
e0234741_20584340.gif

浅草線押上駅からスカイツリーを背に歩くこと10分ちょっと。道に迷ってしまったかな?と
不安になった頃に緑に囲まれた「SPICE Cafe(スパイスカフェ)」が現れました。
e0234741_217428.jpg

古い木造アパートを利用した建物で中に入るまではとてもカレー屋さんには見えませんが
アプローチや庭には季節の花が多く植えてあり夜でも華やかで葉の緑がキラキラして見えました。
e0234741_2175983.jpg

そして店内はこの雰囲気。席から庭の花が見えてすてき!
e0234741_21182815.jpg

夜の予約はコース料理のみ。
いろいろ食べたかったので前菜2種、カレー3種、デザート3種(ふたりなので倍)が選べる
フルカレーコースをいただきました。

まずは前菜4種・・・素材の味を引き立たせる味付けですべておいしい!盛り付けも美しいです。
焼きたてのパンがとても香ばしくて、夢中で食べてしまいました。
e0234741_219952.jpg

カレー6種・・・定番4種に日替わり2種のメニューの中から好きなものを選ぶのですが
どれも食べてみたかったので全種類いただきました。特にココナッツのカレーが絶品!
どの味もライスとの相性抜群でした。
e0234741_2195393.jpg

デザート6種・・・全7種類のデザートから6種類を。完全に別腹!
e0234741_21101311.jpg

料理を運んでいるタイミングも気遣っていただいて、ビールを飲みながらゆっくり
おしゃべりもできて、本当に楽しい時間が過ごせました。
e0234741_21192115.jpg

大変人気のお店でなかなか予約が取れないそうですが今回は友人が庭を眺められる窓側の
ふたり席を手配してくれました。店内の雰囲気も落ち着いていて本当に素敵!加えて、
スタッフの方が終始笑顔で丁寧に応対してくれたので気持ちよく過ごすことができました。
e0234741_21117100.jpg

料理も抜群においしく雰囲気も素晴らしいスパイスカフェさん。再来訪確定です(^-^)ノ゙
e0234741_2103188.gif

SPICE Cafe(スパイスカフェ)
東京都墨田区文花1-6-10
03-3613-4020
ランチ 11:45~14:00
カフェ 14:00~16:00(L.O.15:00)
デイナー 18:00~22:30(L.O.21:30)
月曜・第3火曜日 月曜祝日は営業、翌日休み(毎年2月)


こちらのお店、本当に美味しすぎてビールもすすむすすむ・・・
帰宅するときにはスカートのホックがはじけるかと思うくらい
おなかいっぱいでした(笑)
こんなに美味しいカレーが素敵な空間でいただけるなんて~♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-05-30 21:14 | 都営浅草線 | Comments(2)

cafe shima/代々木八幡


魅力溢れる空間で時間を忘れてコーヒーを味わう
e0234741_13414762.gif

代々木八幡駅から徒歩4分ほど、小さな入り口のビル2階にある「cafe shima」へ。

まず、店内のどこを見ても絵になる雰囲気の素晴らしさに感激!
e0234741_13565577.jpg

インテリアは店主が選んだ「使い込まれた道具たち」だそうで、窓辺に並ぶガラス製ロートや
アンティーク雑貨など他のカフェにはない魅力に溢れていました。
e0234741_13571019.jpg

e0234741_13573080.jpg

そしてコーヒーは淹れ方が「普通」か「濃い目」で選べます。豆は鮮度を保つため焙煎後
3日で使い切るそうです。
e0234741_1358211.jpg

普段、コーヒーはほとんど飲みませんが最初に飲んだ「Bブレンド」がとても美味しかったので
追加で「Aブレンド」もいただきました。上手く表現できないので味の違いはぜひお店でお試し下さい!
e0234741_13584984.jpg

わたしの他にお客さんが居なかったこともあり、ひとりでゆったり贅沢な時間・・・
気づけば2時間も本を読んでました。本当に居心地がよいです。

我が家からは少し遠いですがとーっても気に入ったのでぜひまた伺いたいです。
e0234741_13582177.jpg

e0234741_13415553.gif

shima (シマ)
東京都渋谷区元代々木町9-6 2F
03-6912-9088
13:00~21:00
定休火曜日


こんにちは!
関東地方も梅雨入りしたそうですね。去年より12日も早いとか・・
少し気分も重くなりがちですが好きな時間を過ごして楽しく
じめじめ季節を乗り切りましょうね!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-05-28 14:00 | 小田急線 | Comments(0)

スマイル3つ~♪


先日カメラ友達3人でおじゃましたカフェで頼んだ、にっこり顔のデザインラテ =*^-^*=
表情も味もそれぞれ違います!
e0234741_18531546.jpg

運ばれてくるなりみんなで「わーー!」と拍手でお出迎え!
飲むのがもったいないくらい可愛かったです(*´艸`)

こちらのカフェの紹介はまた後日いたします*


今日も仕事がドタバタでした。。
余裕がないとついつい眉間のシワが深くなりがち。
こんなときこそスマイルですね~♪(と、言うのは簡単なのですが。。)

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-05-26 18:53 | 日々あれこれ | Comments(0)

mirayne/代々木上原


素材を味わう細路地のかわいい焼き菓子店
e0234741_21431567.gif

代々木上原駅から数分、細い路地を少し入った住宅地に並ぶ
mirayne(ミレイネ)」さんに伺いました。
e0234741_2148849.jpg

こんなところにお店が!?とまずビックリ!そして店内に一歩入るとそのやわらかな雰囲気に
嬉しくなりました。お店のHP写真で店内の様子は想像していましたが実際はその何倍も素敵!
テラス席もあって外国に来たみたいです。こんな可愛いお店が近所にあったらいいな・・。
e0234741_21483232.jpg

e0234741_21501753.jpg

数ある種類の中から選んだのはジンジャーマフィン。しっとりした生地に生姜がたっぷり!
おまけで酒粕で作ったドライトマトのクラッカーをいただきましたがどちらも素材の味が
口いっぱいに広がってとってもおいしい~!(ビールにもよく合います・笑)
e0234741_21485838.jpg

通いたくなるおいしさでお土産にも買って帰りました。
ミレイネさんのお菓子は原料に白砂糖、卵、牛乳を使用していないそうで体にも優しく、
小さなお子さんにも安心だと思います。
e0234741_21494996.jpg

お店の方のキラキラした笑顔も素敵でした。ぜひまた近いうちに伺いたいです。
e0234741_2143317.gif

mirayne(ミレイネ)
東京都渋谷区西原3-24-8 野口ビル1F
03-6407-9331
[水~土]12:00~20:00(L.O19:30)
[日]10:00~17:00(L.O16:30)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-05-24 21:51 | 千代田線 | Comments(4)

Label cafe Tokyo/麻布十番


オリジナル家具の木の音とぬくもりを感じながら体に嬉しい朝食を
e0234741_20591043.gif

平日カフェめぐりは「Label cafe Tokyo(レーベルカフェトーキョー)」での朝食がスタート。
麻布十番駅の地上出口から歩いて数分のビル1Fにあります。
e0234741_21105239.jpg

店内に入ると窓からの陽射しがとても明るく、素敵なテーブルがゆったりと配置されて奥には
長居したくなるようなソファ席もありました。
e0234741_21111658.jpg

歩くたびにカタカタとなる床材は住宅の柱や梁に使う端材を敷き詰めたものだそう。
この音がとても軽やかで心地よかったです。

いただいた朝食のトーストセット。
e0234741_21113754.jpg

食パンは麻布十番のポワンタージュさんのもの。きめが細かくてふわふわ~。
野菜たっぷりなプレートでパンもジャムもおいしかったです。
モーニングと一緒に白ワインを注文されている方もいて、わたしも…と葛藤しましたが
次の予定があったのでここではガマン!(笑

店内にはオリジナルブランドの販売スペースもあります。
e0234741_2113870.jpg

座っているだけで不思議と癒されていくようで、2時間ほど本を読んで過ごしました。
打合せに使われいてるサラリーマンの方も多かったですが、ひとりでいらっしゃる女性も多く
居心地のよさが伺えました。わたしもまた平日カフェめぐりのスタートに利用したいです。
e0234741_21135450.jpg

入り口の扉も素敵!
e0234741_20592169.gif

Label cafe Tokyo(レーベルカフェトーキョー)
東京都港区三田1-11-49 レーベルビル 1F
03-5444-6677
09:00~17:00
定休火曜日

こちらのお店、夜は「VISO RIDE (ヴィーソ リーデ)」というイタリア料理店になるそうです。
[月~土]18:00~23:00(L.022:00)


ランキングが11位になりました。
押していただき、本当にありがとうございます。(泣
とても励みになっています!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-05-23 21:16 | 大江戸線 | Comments(4)

平日、会社を休んだら!

会社を休んでカフェめぐりを計画するときは、時間配分や行動範囲などのスケジュールを
じっくり立てます。この計画している時間もすご~く楽しい!(仕事より熱心です・笑)

滅多に休めない平日なのだからできるだけ何軒かはしごしたいのですが、のんびり過ごせなければ
意味がないのでひとつのお店で2時間ほど居られるよう設定しています。

それから、カフェのインテリアが好きなので店内の写真を撮らせていただくために
他のお客さまのご迷惑にならないように、開店と同時に行くかかランチタイムをずらして
伺うようにしています。

移動時間中に買い物をしたり展示会を見たり、その場所でカフェ以外でも愉しめることを
予定に入れていますが、行き当たりばったりも多いです。

初めて降りる駅が多く地図を片手に迷うこともありますが、知らない土地を歩くのはとてもわくわく!
迷ってときにかわいいお店を見つけると小躍りしたくなるほど嬉しくなります(^-^*)☆

コーヒーも洋菓子(クリーム系)もあまり得意ではないので、カフェでは食べることよりも
好きな雰囲気の中でゆっくり本を読むことを目的としています。(あと、ビールも!)

その為こちらのブログでは食べものの紹介があまりないですがカフェの雰囲気を少しでも
わかりやすくお伝えできればいいなと思っています(*゚ー゚*)

誰かと共有する時間も楽しいけれど、ひとりの時間は家事や仕事を忘れて心から
くつろげる大切な時。平日、会社を休んだときのお役に立てれば本当に嬉しいです。
e0234741_2052019.jpg

                               カフェに置いてある本を読んだりおもちゃで遊ぶもの大好きです!                                 


今日は少し会社で嫌なことがあったので
カルピスを濃い目に作って飲もうと思ってます・・
ささやかな贅沢。。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-05-23 20:53 | 日々あれこれ | Comments(0)

[夜の部]CAFE MEURSAULT/浅草


テラス席で夜のスカイツリーを眺めながらゆったりビールを
e0234741_656985.gif

仕事帰り、まだ外も明るく暑いくらいだったので軽く飲もう!とテラス席のある「CAFE MEURSAULT(カフェムルソー)」へ。

e0234741_7172413.jpg

ランチタイムも素敵ですが夜は隅田川沿いに映る夜景が眺められ、風も心地よいです。
e0234741_21523380.jpg

テラス席を楽しむのも今はとてもよい季節ですね♪
e0234741_7185287.jpg

ソファー席にゆったり座って飲むビール!最高ですv(*'-^*)b
現在、スカイツリーは最高高さの634メートル。
e0234741_7205892.jpg

飲むのに夢中で料理の写真が全くありませんが(笑)アラカルトが充実して美味しく、
特にキッシュはサクサクトロ~リでとてもおすすめです!
e0234741_6561984.gif

CAFE MEURSAULT D'APRE'S(カフェムルソー)
東京都台東区雷門2-1-5 中村ビル
03-3843-8008
11:00~22:00(L.O.21:00)


東京タワーのキャラクター「ノッポン」のブログをいつも楽しみに見ています。
あのちょっぴりシュールな文章がたまらなく好きなんです*

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-05-22 07:28 | 銀座線 | Comments(0)

Cafe HINATA-YA/神保町


手動式エレベーターで隠れ家気分を味わえるゆったりカフェ
e0234741_2233409.gif

神保町駅から徒歩5分ほど、雑居ビルの狭い入り口を抜けて「Cafe HINATA-YA(カフェ ヒナタ屋)」へ。
e0234741_22384264.jpg

こちらのお店、まず驚くのが手動式のエレベーターに乗っていくこと!
e0234741_2239295.jpg

ドアの開閉を自分でするのですが、これがなんとも心細くって。。
無事に4階にたどり着いたときはホッとしました。
e0234741_22402415.jpg

店内に一歩入ったとたん、カレーのよい香りが!
チキンカレーが美味しいと評判だそうですが残念ながらお腹がいっぱいだったので
マンゴーシェイクをいただきました。濃厚でおいしかった(^-^*)
e0234741_22424065.jpg

それほど広くないですがお店の名前の通り、たっぷりの陽射しが明るくて気持ちがいい!
e0234741_22531269.jpg

ひとりでも気兼ねなく入れる雰囲気でした。
e0234741_22432464.jpg

今度はカレーをいただいてみたいです。
e0234741_22335260.gif

cafe HINATA-YA (ヒナタ屋)
東京都千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F
03-5848-7520
11:30~21:00(LO)


今日は暑かったですね~!
神保町の古書店で写真撮影に使えそうな洋書に出会いました。
内容はさっぱりわかりませんけどっ(笑

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-05-21 22:51 | 三田線 | Comments(0)

COCO DONUT/表参道 oishii


美術館の帰りに立ち寄りたいこだわりのドーナツカフェ
e0234741_18312443.gif

岡本太郎美術館からの帰り道に偶然みつけた「COCO DONUT(ココ ドーナツ)
e0234741_18391350.jpg

2010年8月にオープンしたようで岡本太郎美術館の目の前、根津美術館からも近いです。
小さな入り口から見えるショーケースには見るからにふんわりとしたドーナツが行儀よく並んでいて
とても素通りできず!

店内に一歩入っただけで思わず「だいすき!」と叫びたくなるような(笑)好みのインテリアで、
白壁に灯る間接照明がやわらかな雰囲気を作っていました。
e0234741_18393415.jpg

e0234741_18395549.jpg

16時過ぎに伺ったからか全10種類あるドーナツは4種類しか残っていませんでしたが
狙っていた「粒あん」があったので迷わずそれを。冷たいほうじ茶も一緒に頼みました。

材料にこだわり、添加物を一切使用せず米油100%で揚げているとのこと。
ひとつひとつ手作りしているため1日の生産数に限りがあるそうです。
想像以上のふわふわ感としっかりした粒の食感が絶妙な相性で食べ始めたら止まらず
一気に食べてしまいました。おいしかった~!
e0234741_18401479.jpg

あまりに居心地がよくて、2時間以上も本を読んで過ごしました。
e0234741_184931100.jpg

今度は違う味を楽しみにぜひまた伺いたいです。
e0234741_18311397.gif

COCO DONUT(ココドーナツ)
東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズ108号
03-6427-7470


思いがけず周囲に「きのこの山」派が少なくて驚いています。
ちなみにキャラクターである「きの山さん」「たけ里ブラザーズ」共に大阪府高槻市出身のようです。(笑
子供の頃から断然、きのこの山派だったのでたけのこの里は全くといっていいくらい
なじみがありません。あのサクサククッキーが美味しいんだけどなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-05-19 18:47 | 銀座線 | Comments(4)

アンチ・ヘブリンガン/水道橋


本に囲まれた北欧調のやさしい「食堂」カフェ
e0234741_18391326.gif

水道橋駅から歩いて5分ほどにあるビルの2Fにある「アンチ・ヘブリンガン
“食堂”の文字が入った可愛い扉を開けるとお店の方が素敵な笑顔で出迎えてくれました。
節電営業中のため店内の照明が落ち、キャンドルが灯っていてとても温かな雰囲気。
壁にはたくさんの本が飾られていて素敵な絵本も多く見られました。
e0234741_18451195.jpg

金曜日でしたが早い時間だったので予約せずに伺ったら、空いていたのは案内された2席のみ。
入店後1時間もすると満席になっていました。
e0234741_18453996.jpg

料理がおいしいと評判のこちらのお店。オススメを何品かいただきました。
e0234741_18455958.jpg

ワインの種類も豊富!料理によく合ってとてもおいしかったです。
e0234741_1846137.jpg

パスタも好みの味でした☆(酔っ払って料理名をまるっと忘れてしまったけど・・)
e0234741_1839241.gif

アンチ・ヘブリンガン (ANTI HEBLINGAN)
東京都千代田区猿楽町2-7-11 ハマダビルヂング2F
03-5280-6678
[月~金]
11:45-14:00(L.O.13:30)
18:00-23:00


あまりに鼻水が辛いので会社を早退して病院に行ってきました。
なにかのアレルギー症状が出ているそうで粘膜が非常に腫れているとのこと・・
熱も少し出てきたので薬が効いてくれるのを願うばかりです。(泣

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-05-17 18:51 | 三田線 | Comments(2)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(519)
(240)
(201)
(165)
(112)
(95)
(92)
(82)
(79)
(59)
(53)
(50)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41
いつも楽しみにブログを読..
by tomo at 09:01
◆鍵コメントさま 書き..
by maco-cafe at 22:13
お菓子とキャラメルのジャ..
by goooland at 20:01

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧