<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

TORAYA CAFE 青山店/青山一丁目 oishii


老舗和菓子屋の味を朝から気軽に味わえる便利カフェ
e0234741_18515048.gif


青山一丁目駅直結、青山ツインタワービル西館地下1階に6月14日にオープンした
トラヤカフェ青山店」へ行ってきました!

あんこ好きにはたまらないトラヤカフェは、六本木ヒルズ・表参道ヒルズに続いて3店目。
六本木店に比べるとスタンディングカウンターもあって気軽に立ち寄れる雰囲気。
モーニングを食べられるのは青山店だけです。

店内奥は木のぬくもりが感じられて明るく、テーブル席、カウンター席共にゆったりした配置です。
e0234741_18583594.jpg

朝8時にオープンでサンドイッチや「あん」を使ったモーニングメニューも各種揃っています。
わたしが行った時間はテイクアウトのお客さんが多く、店内席は2組ほど。
e0234741_1859430.jpg

あんペーストトーストセット(550円)をいただきました。
e0234741_18592366.jpg

一口食べてビックリ!まず、パンそのものがとてもおいしくてサンドされた「あん」の甘さが
それにぴったり。シリアルブレッドとイギリスパンで2種類のあんペーストを挟んでいます。
朝食に糖分補給をすると脳を活性化するそうなので出勤前にぴったり?

野菜たっぷりのランチは11時から、ティータイムは14時からなので
時間ごとに違った楽しみ方が出来ますね。
e0234741_18594799.jpg

敷居が高くてなかなか普段は味わえなかった「とらや」の味がモーニングで食べられるなんて贅沢!
駅直結なのも便利で嬉しい限りです(^-^*)
e0234741_1851593.gif

TORAYA CAFE 青山店
東京都港区南青山1丁目1-1新青山ビル西館地下1階
03-5414-0141
平日8:00~20:00
土曜11:00~18:00
日・祝・年末年始 定休


こちらのお店、週替わりでテーブルのお花を飾っているそうです。
お店は地下ですが花のおかげでパッと明るくなりますね!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-30 19:08 | 銀座線 | Comments(0)

消しゴムはんこでマトリョーシカ kawaii


初めて消しゴムはんこ教室に参加してきました。

今回は先生の図案をベースにして大好きなマトリョーシカを作りました(^-^)
e0234741_2281669.jpg


・ ・ ・ 似てるかな? ・ ・ ・
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-29 22:15 | 日々あれこれ | Comments(0)

橙灯/茗荷谷


小石川植物園近くのちいさなちいさなひとりカフェ
e0234741_1604213.gif

文京区の春日駅付近で用事を済ませたあと、ふと思い出して「橙灯(daidai)」へ伺いました。
場所がうろ覚えだったので携帯の地図を見せてタクシーで。(1000円弱だった気がします)
こんなところにカフェが?というようなビルの狭い階段をのぼると小さな表札に事務所のようなこの扉。
e0234741_16235363.jpg

そっと開けてみるとこれまたお店とは思えない雑多な室内の中からお店の方が「どうぞ」と。
靴を脱いであがると入り口左手に7席ほどの小さなカフェスペースがありました。
e0234741_16243011.jpg

入ってすぐの部屋は作品展示室になっているようです。

窓側に座り、黒板に書かれたメニューの中から珈琲ゼリーを選びました。
e0234741_16244857.jpg

ほどよく苦味の効いた珈琲ゼリーにたっぷりのミルクが美味しく、あっという間に完食。
ひとりだったので少し本を読んで過ごそうかとも思いましたが、室内に蚊が何匹も飛んでいたのと
お店の方の雰囲気がなんとなくわたしには合わなかったので20分ほどでおいとましました。

中は作品が飾られている関係で店内撮影はほとんどNGですがテーブルや食べ物はOKです。
ジャムが有名のお店のようで常連さんが多いとのこと。
帰りは湯立坂をのぼって茗荷谷駅まで。徒歩13分くらいです。
始めて歩いた茗荷谷でしたが駅を少し離れるだけでとても緑が多く、静かな場所でした。
e0234741_160321.gif

橙灯(daidai galerie-cafe)
東京都文京区小石川5-34-10 長島ビル2F
03-5689-0056
13:00~20:00
火水休み(イベントなどで変更の場合あり)


カフェで過ごしていて初めて緊張しました・・・

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-26 16:29 | 丸の内線 | Comments(2)

パンダキャンディ


京都 河原町にある雑貨店「アンジェ」のNEW SHOPアンジェビュロー ecute上野店で出会った
パンダキャンディーです。はらドーナッツさんに伺った帰りに寄りました。
e0234741_15262220.jpg

金太郎飴のようにひとつひとつにパンダ顔が入って可愛い~(*^-^)
手には笹も持ってます!
e0234741_1529476.jpg

パッケージの表情もかわいいです。

上野動物園のパンダ人気で盛り上がる上野駅はいろいろなお店でパンダグッズを扱っていました。
食べるのがもったいないけど、ミルク風味のキャンディで見ても食べてもほっこりします*


すっかりこの暑さにダウン・・・
頭痛が続いて困ってます。。
みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
現在ランキングは14位です。ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-25 15:35 | 日々あれこれ | Comments(0)

フランツィスカーナー バー&グリル/六本木


六本木で空を見ながらドイツを味わう
e0234741_21204070.gif

立ち寄る予定はなかったのですが、金色に光るビール看板に目を奪われて吸い込まれるように
フランツィスカーナー バー&グリル 六本木ヒルズ店」へ。
e0234741_2126534.jpg

この看板が魅力的すぎてっっ!
e0234741_21254685.jpg

テラス席と店内席があり、この日は18時の時点でテラスはほぼ埋まっていました。
暑い日にテラスでビール!仕事の疲れが吹っ飛びますね。

こちらは珍しいドイツビールが各種取り揃えてあり、外国のお客さんも多くいらっしゃいました。
なんだか種類が多くてよくわからなかったのでお店の方に「フルーティーじゃない苦味のあるのを」
とお願いして持ってきてもらいました。(が、カタカナ名で名前を覚えてません。。)
e0234741_21264393.jpg

500mlはさすがに大きなジョッキ!お値段はどの銘柄もこのサイズだと1000円超と
ややお高めです...が要望どおり、苦味のある好みの味のビールが運ばれてきてにんまり。
おいしかった~!
今回はビールのみでしたがアイスバインなど、ドイツ料理の種類も豊富でした。
e0234741_21272316.jpg

ランチやカフェもやっているので六本木ヒルズに来た際は、ふらりと立ち寄って
明るいうちからビール、というのもよいかもしれません。場所的にも気軽に入れるのが魅力的!
e0234741_21213385.gif

フランツィスカーナー バー&グリル 六本木ヒルズ店
東京都港区六本木6丁目4-1 六本木ヒルズハリウッドプラザ1F
03-5786-6867
11:00~26:00(LO25:00)


この暑さでビアガーデンも賑わってるでしょうか。
今年は何回行けるかなぁ?
オススメのお店があったら教えてください!

現在ランキングは13位。少し下がってしまいました・・
1日1回、こちらのボタンを押していただけると励みになりますので
お手間ですがよろしくお願いします*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-23 21:30 | 日比谷線 | Comments(0)

LUPOPO CAFE & GALLERY/三軒茶屋


個性溢れる小さなお部屋に囲まれて過ごせるギャラリーカフェ
e0234741_20241912.gif

三軒茶屋に出かけた途中、偶然看板を目にして立ち寄った「LUPOPO CAFE & GALLERY

e0234741_20432226.jpge0234741_20433272.jpg


素敵なお店だろうと予感させる小さな木扉を開けると、やわらかな灯りの店内に並ぶ
たくさんの雑貨が目に入って、思わず「かわいい!」と声が出てしまいました。
e0234741_20463012.jpg

壁に設置されたレンタルボックスの中には色々な作家さんの作品が展示されて
それぞれが小さなお部屋のよう。ひとつひとつわくわくしながら覗きました(*^.^*)
e0234741_20444787.jpg

どのボックスもとても個性的で手にとって選べるのも嬉しいです。

いただいたのはホットサンドとかぼちゃのポタージュ。(来店したのは寒い時期です)
e0234741_20461117.jpg

あつあつのサンドにやさしいあじのポタージュがとても合ってシアワセになるおいしさ。

お店の方もとても気さくで写真撮影も快く承諾して下さいました。
この日はあまり時間がなかったので今度はもっとゆっくり伺ってみたいです。

e0234741_20242826.gif

LUPOPO CAFE & GALLERY
世田谷区三軒茶屋1-35-20 平原ビル1F
LANCH 11:30〜14:30
14:30〜19:30
03-6228-1097
水曜定休


この日は友人とおそろいの指輪を買いました。
オンラインショップもあるので詳しくはお店のHPをご覧下さい!

今日のランキングは11位です。
押していただき本当にありがとうございます。
とっても励みになります!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-21 20:48 | 半蔵門線 | Comments(0)

ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ/銀座 oishii


特別な気分になれる極上のアイスデザート
e0234741_2135764.gif

仕事帰り、銀座通りのユニクロの裏手にある「ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ」に伺いました。
e0234741_21162066.jpg

お店のHPによると
“究極の「ハーゲンダッツ モーメント(ハーゲンダッツを口にしたときの至福の瞬間)」を
体感できるフィロソフィー ショップ ”
 だそうで外観も宝石店のような雰囲気でとても
アイスクリームを提供しているお店には見えません!

1・2・4階が客席、3階がキッチンになっていて今回はエレベーターで4階に案内していただきました。
扉が開くとスタッフの方が丁重にお出迎え。高級感溢れる雰囲気にどぎまぎしました。(笑
伺ったときはちょうどわたしたちだけということもあり貸切状態!
とても贅沢で優雅な時間でした~
e0234741_21183353.jpg

魅力的なメニューから散々迷って決めたのは
バニラアイスクリーム、フルーツトマトの赤ワインコンポート添え
e0234741_2118451.jpg

こんなにおいしいアイスを食べたのは初めて!
友人と叫びだしそうになるのをこらえながら夢中でいただきました。

友人は、ストロベリーアイスクリームレアチーズケーキクレープを添えて
e0234741_2118577.jpg

こちらのベリーもフレッシュで味も濃く、しあわせな気分になりました。

紅茶かコーヒーも選べるのですが(セットで+400円)紅茶はポットにたっぷり入っているので
たっぷりいただけます。アレクサンドラがおいしかった~!

デザートにあわせたワインやシャンパンも用意されていますし、ガレットもあるので
(ランチセットとしても提供しているそうです)男性も満足できるのではないでしょうか。
1Fではプリンやエクレアなどのテイクアウトも可能です。

自宅でハーゲンダッツを食べる時はとっておきの日、と決めているけど(笑)
こちらは伺うだけで特別な日になりそうです(@゚ー゚@)

斜め向いには紅茶専門店「マリアージュ・フレール」さんがあります。
e0234741_214639.gif

ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ
東京都中央区銀座5-7-17
03-6253-7050
11:00~22:00


ご覧いただきありがとうございます!
現在ランキングは9位です。押していただけるととっても励みになりますので
よろしくお願いします*

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-19 21:22 | 銀座線 | Comments(0)

羊毛フェルトでキャンドルカバー


先日参加した太田有紀さんの【ニードルでつくるフェルトの花器の教室】が楽しかったので
羊毛フェルトを買って自宅でも作ってみました。

キャンドルカバーです。贅沢にフェルトをたっぷり使って分厚くぽっこりするようにしました。
e0234741_21505970.jpg


・ ・ ・ 大きさはこのくらい ・ ・ ・
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-17 21:54 | 日々あれこれ | Comments(0)

はらドーナッツ/ecute上野


お土産にもピッタリな安心食材のやさしい味
e0234741_1929392.gif

エキュート上野3Fの「はらドーナッツ」に入りました。
e0234741_19331444.jpg

吉祥寺店では何度かテイクアウトで利用していましたが店内でいただくのは初めて。
e0234741_1933521.jpg

週末の朝早い時間ということもあってか他にお客さんが居らず、ゆったり。

・紅茶
・パイナップル
・チョコ
・シナモン
e0234741_20135148.jpg

を選んで友人とパクパク。できたてで温かく、と~ってもふんわり。
“豆乳とおからを使用した体に優しい安心おやつ”と言われている通り、やさしい素朴な味は
食べていて嬉しくなります。かわいい瓶に入った青森産のりんごジュースもおいしかったです。
e0234741_201557.jpg

少し休憩したいときや、おみやげに買いたいときなどとても便利な場所にあるのも嬉しいですね。
e0234741_19275961.gif

はらドーナッツ(エキュート上野店)
東京都台東区上野7-1-1JR東日本上野駅構内3F
ecute上野内
03-5826-5685
月~土:7時~22時(ラストオーダー:21時30分)
日祝:7時~21時30分(ラストオーダー:21時)

エキュート上野、あんなにたくさんのお店がオープンしているとは全然
知りませんでした。かわいいお店やおいしそうなお店が他にもたくさん!
全般的にパンダ絵柄の食べ物やグッズが多かったです。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-15 20:15 | 銀座線 | Comments(0)

【再訪】 cafe 紅/小伝馬町 oishii


終盤にさしかかった読みかけの本をどうしてもこちらのお店で読みたくて
前週に続き再び「cafe 紅(カフェもみ)」さんへ。
e0234741_19344617.jpg

「ただいま~」
と心の中でこっそり言いながら(笑)お店に入ったのは18時を少し過ぎたあたり。
店内は半分近くが女性のお客さんで埋まっていました。
e0234741_19353891.jpg

読書のお供に選んだのは「カフェモカあんみつ」と紅花茶のセット。
あんみつにはお好みでエスプレッソをかけていただきます。
e0234741_1935138.jpg

このおいしさ、衝撃的!
食べるのに夢中ですっかり本を読む目的を忘れました。(笑

仕事で少し落ち込んでいたけど、その疲れも吹っ飛んで上機嫌で帰宅。
近くにこんな素敵なお店があってよかった(*´艸`)
食事もできるのでこれからも通いたいです。


顔なじみになるくらい通いたいお店です。本当に居心地がよくて
居るだけで心がほぐれていく気がします。
窓が開放されているので夕方はそろそろ「蚊」の対策が必要かもしれません...
▼押していただけると励みになります!!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-13 19:38 | 日比谷線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(528)
(241)
(205)
(165)
(116)
(100)
(92)
(85)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧