<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キイトス茶房/神楽坂


書斎的食堂的珈琲店
e0234741_21465211.gif

牛込神楽坂駅からすぐ、のんびり読書ができると評判の「キイトス茶房」へ。
e0234741_2152298.jpg

絵になる看板が目印です。
e0234741_21513661.jpg

店内に入るとまず驚くのが図書館のような本の数々!
一見、乱雑に置かれているようなのに全く無駄がないというか、お店のインテリアに
溶け込んでいるのが素敵。一目で気に入ってしまいました!
e0234741_21592144.jpg

置いてある本も気になったけど持参した本の続きが気になって読んでいたら
お店の方が卓上ランプを置いてくれました。
e0234741_221853.jpg

いただいたコーヒーはすっきりした苦味と酸味の「サントス」

店内はクラシックが静かに流れて、本を読むにはとてもいい雰囲気でした。
東西線神楽坂駅から歩いても数分なので会社帰りに通いたいな~。
e0234741_21464270.gif

キイトス茶房 神楽坂
東京都新宿区箪笥町25野吾ビル2F
03-5206-6657
10時から21時30分(LO.21時)
毎月第3土曜日定休

・・photo by OLYMPUS μ7010・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-07-31 22:05 | 東西線 | Comments(0)

羊毛フェルトでパンダの花器


またまたカフェ紹介から脱線だけど…

羊毛フェルトでパンダの花器を作ってみました。
e0234741_10374618.jpg

図書館で借りた「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」を参考にしたつもりが
明らかに何かが違う表情になってます(・Θ・;)

東急ハンズで買ったガラス管(試験管の底が平ら)にぐるぐるとフェルトを巻きつけて
専用の針でひたすらチクチク刺して形を作っていきます。
e0234741_10381968.jpg

この作業に没頭していると仕事疲れも飛んでいく感じ。スカ~ッ!とします。(笑

ガラス管は引っ張れば簡単に抜けるのでお水を入れるのも楽チン。
e0234741_10384397.jpg

上から見るとこんな風にガラス管が軸になってます。
e0234741_10392212.jpg

中に花を挿したらパンダの頭から咲いてるみたいになるかな~(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-07-31 10:42 | 日々あれこれ | Comments(0)

撮ってもかわいいケーキ* kawaii


エキュート上野店「LES PATISSIERES(レパティシエール)」の マリアージュベリー
e0234741_9593331.jpg

女の子が好きな“かわいい”がギュッと詰まったピンク色のケーキは見ているだけでわくわくします!
e0234741_9595298.jpg

ウェディングケーキみたいです。甘いイチゴの香りがたまらないっ!

あるレッスンで撮らせていただいたものです。
わたしはケーキ系が苦手なので食べられませんが、
こんな風に見てもかわいいケーキは買ってみたいな~♪
(余談ですが自分の結婚式でもケーキカットはせず、鯛の箸入れに変更しました・笑)



おはようございます!
今週は仕事がバタバタしていたので少しパソコンから離れていました。
カフェめぐりもちょっぴりおやすみしたので脱線記事が続きます・・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-07-31 10:12 | JR | Comments(2)

チャムアパートメント/目黒


エキゾチックな雰囲気が居心地抜群のちはるさんのお店
e0234741_21275373.gif

八芳園の予約時間まで時間があったので以前から気になっていた
CHUM APARTMENT(チャムアパートメント)」に行ってみました。
▽この写真の右手が入り口になっています。
e0234741_21335621.jpg

目黒駅から徒歩10分ほど、こんなところにお店が?という場所にあり
倉庫を改築した店内は天井が高くて広々。シャンデリアの灯りが幻想的で、
かと思えば寿司カウンターまであるなんとも不思議に調和した雰囲気。
e0234741_21323538.jpg

伺った時間が早く、混雑する前だったので写真を撮らせてもらいました!
e0234741_2132940.jpg

飲み放題の暑気払いが控えていたので、豊富なメニューの中からいただいたのは軽食のみ。
◆アボガドと豆乳のチーズケーキ
e0234741_21324918.jpg

さっぱりとしてクセになるおいしさ!あっという間に食べてしまいました(*゚O゚)

モロッコ風な装飾が多く、ソファーに深く腰を沈めて灯りを見上げていると
なんだか異国に来た感じ。(単純・笑
e0234741_2140122.jpg

こだわりを感じるインテリアに囲まれて過ごす時間はとても楽しくあっという間でした。
e0234741_2133619.jpg

2Fのショップも作家さんの作品が並べられて一点ものが多くありました。
今度は料理もいただきたいです(^-^)ノ゙
e0234741_2128389.gif

CHUM APARTMENT
東京都目黒区下目黒2-23-3
03-3490-2921
[月~土]12:00~24:00
[日]12:00~18:00


この日は、ちはるさんご本人もいらしてあまりの小顔に目が釘付け!
肌もきれいで笑顔がかわいくて、ミモー時代より可愛く見えました。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-07-25 21:37 | 三田線 | Comments(6)

八芳園 スラッシュカフェ/白金台


日本庭園を眺めながらテラス席で氷点下のビールを
e0234741_21431286.gif

白金台にある「八芳園 スラッシュカフェ」では期間限定で
ビアテラスビュッフェを楽しむことができます!
e0234741_21372480.jpg

桜の季節に伺ったときも素敵だったけど
緑深い庭園を眺めながら飲むビールも最高!
e0234741_2137042.jpg

飲み放題のビールは専用サーバーで提供される
アサヒスーパードライエクストラコールド!
他に、ウーロン茶とオレンジジュースが飲めます。
食べ物はビュッフェスタイルで、出来立ての料理が20種類ほどいただけます。
e0234741_21395713.jpg

パスタにグラタンにサラダにマリネに・・・これがまたどれもおいしい!
e0234741_21402534.jpg

もちろんテラスではなく店内でも利用できます。
完全予約制、17時半~と19時半~の2部構成になっています。
8月31日までなのでご利用の際はお早めに!!
e0234741_21424874.gif

Thrush//Cafe(スラッシュカフェ)
東京都港区白金台1-1-1 八芳園本館1F
03-3443-3105
11:00~22:00(L.O.21:00)

もちろん入店と同時にウコンの力を飲み干しました!(笑
そのおかげか、ビールを6杯ほど飲んだけどまだまだ足りない感じで。。
接客も申し分なく、これで4500円はかなりお得だと思います。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-07-23 21:45 | 南北線 | Comments(0)

掲載していただきました*


カフェ紹介ではありませんが嬉しかったのでお知らせを(≧▽≦)
3月、6月号に続いて9月号の「女子カメラ」に投稿した写真が掲載されました!
e0234741_21443730.jpg

今回は「秋しゃしん」ということで去年の秋に撮った紅葉を1枚応募しました。
e0234741_2147056.jpg

こうして自分の写真が雑誌に載るって嬉しいしとてもありがたいなぁ(泣

・・・・・・・

普段、カメラを向けるのは花や空が多いです。
カフェでの写真はまだまだ勉強中でとにかくなるべく素早く撮るように心がけてます。
レンズはシグマの30mm単焦点1本勝負!でもこれがまたうまくいかなくって。。
食べものの写真は特に苦手なのでブログでもあまり載せられません(^_^;)
練習あるのみ!撮って撮って撮りまくるぞー!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-07-21 22:02 | 日々あれこれ | Comments(0)

cafe&Bar phonic:hoop/新宿三丁目


アンティークなインテリアに囲まれて過ごすおいしい時間
e0234741_212230100.gif

会社帰りに寄った、新宿三丁目駅から数分の「cafe&Bar phonic:hoop(フォニック フープ)
e0234741_21313649.jpg

blue studio」の手によりダイナミックにリノベーションされた店内は1Fと地下1Fの2フロアに
分かれいます。どちらもゆったりしたソファ席があり、1Fは高い天井が印象的。
e0234741_2132849.jpg

ひとりで来られている方も多く、そのほとんどが常連さんといった感じでした。
わたしも会社が近くだったら通いたいなぁ。

今回案内されたのはこちらの1Fソファー席。
ふたりで座るにはもったいないくらい広々での~んびり過ごせました。
e0234741_21322839.jpg

料理のメニューが豊富で、一皿の量もたっぷり!食べ応え十分でおいしい!
e0234741_21344236.jpg

他にお客さんがいない時に地下の席も見せていただきました。
e0234741_2136069.jpg

こちらは1Fと比べて照明も落ち、やわらかな灯りの落ち着いた雰囲気。
アンティークのインテリアがとても素敵で今度はこちらの席も利用したいです。
e0234741_21331834.jpg

お店の方の対応もとても丁寧で細やか。つかず離れずの距離感がとても居心地よく
ついつい飲みすぎてしまいました(゚ー゚;
e0234741_21342011.jpg

平日だったけど20時を過ぎた頃には満席に。
念のため予約していった方がよいかもしれません。
近くには『アクタス』があります!
e0234741_21224458.gif

cafe&Bar phonic:hoop
東京都新宿区新宿5-10-1 第2スカイビル1F
03-6380-6604
12:00~15:00 18:00-29:00
第一月曜定休日


すごくすごく好みのインテリアで入店からしばらくは興奮して
なかなか席に座っていられず。(笑
お店の方も快く写真撮影を許可して下さいました。
映画「軽蔑」の撮影でも利用されたそうです!
ちょうど小説を読み終わったところだったので偶然に驚きましたっ


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-07-21 21:39 | 丸の内線 | Comments(0)

RESPEKT/渋谷


ひとりでも行きたい活気溢れるおいしいカフェ
e0234741_20414392.gif

腹ペコだった帰り道、以前から行ってみたかった「RESPEKT(リスペクト)」へ伺いました。
e0234741_20422350.jpg

21時半を過ぎてましたが金曜日ということもあってか店内は満席!
少し待ってから案内されました。

たぶん、、この日店内に居た多くの人の中で最高齢だったと思われるわたしたち(゚ー゚;
とにかく客層が若くてびっくり!20代前半が中心のように見えました。
といっても大騒ぎという感じはなく、各テーブル楽しげに賑わっている様子。ホッ。。
金曜日の夜だな~とこちらまでわくわく(^-^)

喫煙席と禁煙席で雰囲気も少し違いました。
e0234741_2043849.jpg

ソファー席が多い喫煙席はアーティスティックな感じ。
喫煙席はテーブル席が中心で席の配置にゆとりがあって混んでいても圧迫感がありません。

いただいたのは「ガパオライス」--- タイ風鶏ひき肉のそぼろご飯
e0234741_20431696.jpg

夜の渋谷は滅多に歩かないけどこちらにはまたぜひ伺いたいです。
ビールもおいしかった~!

店員さんの対応もとてもよくて素敵。料理も抜群においしい!と思ったらパブリックハウスと
同じ系列店「カフェカンパニー」のカフェでした。
e0234741_20412996.gif

RESPEKT(リスペクト)
東京都渋谷区渋谷1-11-1 2F
03-6418-8144
11:30~26:00

・・photo by OLYMPUS μ7010・・


久しぶりにこんなに遅くに渋谷をうろうろしました。
まさにザ・都会!とても23時過ぎとは思えない人ごみにびっくり。。
ひとりだったらかなり心細かったと思います・・・

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-07-19 20:45 | 銀座線 | Comments(0)

京橋千疋屋本店/中央区京橋


料理プラス1050円で旬のデザートが食べ放題!
e0234741_17205436.gif

京橋千疋屋本店」では毎週火曜日・金曜日限定で料理を注文すると
プラス1050円でデザートバイキングセットを組み合わせることができます!!
(コーヒー、紅茶、フルーツティー付き)
e0234741_1719534.jpg

料理メニューはパスタ・リゾット・ピザ・サラダがあってそれぞれ大体1000円前後。
今までずっとパスタをいただいていますがこれがとてもおいしくて料理目当てでも伺いたいほど!

食後に待ちに待ったデザートバイキングが始まります!
まず旬のパフェとカットフルーツが運ばれてきます。この日はマンゴーパフェ☆
e0234741_17192652.jpg

とろけるような完熟マンゴー・・・しあわせ~(≧▽≦)
そのあとにお盆に乗せられスイーツから好きなだけ選んで食べられます。

ケーキやゼリー類もいっぱい!
“びわ”や“キウイ”など、どれも甘くてみずみずしくておいしかった~(*^▽^*)
昨年9月に伺ったときはメロン祭りでした!
e0234741_17203987.jpg

季節ごとに通いたくなる大好きなお店です。今のシーズンは桃かなぁ?

※こちらの京橋千疋屋は千疋屋総本店からのれん分けされたお店だそうです。
e0234741_1721384.gif

京橋千疋屋本店
東京都中央区京橋1-1-9
予約電話03-3281-0300
火曜・金曜限定
18:00~21:00

・・photo by OLYMPUS μ7010・・


こちらのお店に行くときは必ずお昼を少なめにして挑んでます(笑
店内は女性中心ですが男性もOKなのでスイーツ男子にもオススメです!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-07-18 17:23 | 銀座線 | Comments(0)

PUBLIC HOUSE/渋谷 oishii


交通至便、また行きたくなる居心地抜群のおいしいカフェ
e0234741_1933468.gif

仕事帰りに渋谷駅新南口改札からすぐ、ホテルメッツ渋谷3Fにある
PUBLIC HOUSE(パブリックハウス)」に伺いました。
e0234741_20232230.jpg

一歩入っただけでわくわくするような活気と笑顔の溢れる雰囲気で、店内は横長に広く
思った以上に座席数も多いです。
中央のオープンキッチンを境に分煙になっていて煙は全く気になりません。
e0234741_20233823.jpg

奥まった席はゆったり座れるソファーが配され、入り口近くにはカウンター席もあります。
駅近くに女性でもひとりで気軽に来れる居心地の良いカフェがあるって嬉しい!
e0234741_20265728.jpg

この日は「ローストBEEFボウル」をいただきました。
e0234741_20245635.jpg

和風ダレにやわらかいローストビーフがぴったりでおいしい!!

食後はカプチーノを
e0234741_20251160.jpg

メニューはイタリアンシェフ萩原雅彦氏プロデュースのもと、東京100MILE圏内から届く
素材を活かしたイタリアンベースの料理を揃えているそうです。
モーニングも利用できて便利!
時間ごとに伺ってみたくなる雰囲気抜群の素敵なカフェでした。
e0234741_19333467.gif

PUBLIC HOUSE(パブリックハウス)
東京都渋谷区渋谷3-29-17 ホテルメッツ渋谷3F
03-3409-5561
[月~日]7:00~24:00


この日は一眼レフを持っていなかったのでデジカメで撮りました。
こちらのお店は渋谷駅新南口からすぐですが地下鉄だと少し歩きます。
そして地図を片手にキョロキョロ・・・(笑

ランキングは現在10位です!
押していただきありがとうございます(TmT)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-07-12 20:30 | 銀座線 | Comments(2)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(528)
(241)
(205)
(165)
(116)
(100)
(92)
(85)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧