<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マトリョーシカとこけしが大集合!


カフェ紹介からは脱線しますが・・・
鎌倉(長谷)散策の際にオススメの場所を見つけました(^o^)/

長谷駅から歩いて10分ほど、鎌倉文学館の近くにある
伝統こけしとマトリョーシカの専門店「コケーシカ KAMAKURA
e0234741_217796.jpg

マトリョーシカだけでなく、こけし好きにもたまらない
わくわくする素敵なお店です*

なかなかこれだけ一度に見られる場所はないでしょうか?
お店の外観も可愛いっ!!
e0234741_2172937.jpg

中に入るとずらーっと並んだマトリョーシカたち。
オトナ顔から愛嬌のある子まで勢ぞろいです。
e0234741_218040.jpg

手作りなので同じ表情はひとつもありません。
e0234741_2181598.jpg

こけしたちも行儀よく並んでました。愛らしい~*
e0234741_2185437.jpg

やわらかい表情のものが多くて見ていて安心。
作家さんごとに表情が全く違いました。こちらも販売しています。
e0234741_2183991.jpg

限定の手ぬぐいやこけし柄の団扇、バッグなどお手ごろ価格で
グッズも販売していてお土産にもぴったり。

店内の撮影も自由にできるので(お店の方に断ってから)
好みの顔の子をたくさん撮らせてもらいました。

オープンしているのは金・土・日・月・祝日だけですが
鎌倉めぐりのひとつに入れたらきっと癒されると思います(*^m^*)

◆震災被災地の支援こけしも販売中!

e0234741_19575620.gif

コケーシカ KAMAKURA
鎌倉市長谷1-2-15
11:00~18:00
営業日/金・土・日・月・祝日


マトリョーシカが大好きで色々なグッズをついつい買ってしまいます。
こちらのコケーシカさんでも欲しいものがたくさんありましたが
今回は見せていただくだけにしました。
今度伺ったときには連れて帰りたいな~♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-30 09:00 | JR | Comments(2)

スターバックスコーヒー御成町店/鎌倉


鎌倉駅からすぐ、いつ行っても混雑している人気カフェ
スターバックスコーヒー御成町店」に初入店!
e0234741_19354313.jpg

スタバの店舗の中でも“コンセプトストア”というくくりで
京都や福岡など全国で7店舗あるうちの一軒で、「フクちゃん」で
有名な漫画家 横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたお店のようです。

店構えからして普通のスタバとは違ったおしゃれな雰囲気。
店内は黒でまとめられた落ち着いたインテリアでとても素敵です。
しかもテラスにはプールまでありました。(入ることはできません)
e0234741_19355614.jpg

朝8時のオープンに合わせて早めに伺ったのですが、ご近所の方なのか
店内はすでにほとんどの席が埋まっていて、残り1席のテラスに
運よく座ることができました。

見上げると藤棚の上に青空!
e0234741_19331639.jpg

桜の木もあったので春にはとても華やかになると思います。

椅子席もありますが、座布団が敷かれた縁側に座ることもできて
朝からのんびり日向ぼっこ。。テラス席はワンちゃんも一緒に入れます。
e0234741_1935078.jpg

ホットココアが体にじんわり沁み込みました*
これからの季節、鎌倉散策のスタートにぴったりだと思います!

e0234741_1937236.gif

スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店
神奈川県鎌倉市御成町15-11
0467-61-2161
8:00~21:00


スタバの注文って何度行っても慣れなくて、毎回レジ前でしどろもどろ。
クリームが苦手なので「クリーム無しで!」」と言うので頭がいっぱいですε-(´・`)

ところが、この日はお店の素敵さにうきうきしすぎて生クリームありのまま注文。
途中で気がついて抜いてもらいましたが、いつも以上に焦りました。(笑

みなさまのポチッのおかげで今日のランキングはなんと7位!
本当にありがとうございます。。(泣
お願いが続きますが1日1回押していただけると励みになります。
よろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-29 19:39 | JR | Comments(0)

カフェめぐりの仕方


1~2ヶ月に1度、有給休暇を取ってのカフェめぐりは
何日もかけて、綿密なスケジュールを立てます。(笑

まずは一番行きたいお店をランチタイムに伺うようにして
その前後で近場のカフェに行ったり雑貨やさんに寄ったり。
夕方まででのんびり4軒くらい周るのが理想だけど
朝からずっと食べ&飲みっぱなしなので、帰る頃には
ものすご~くお腹がいっぱいになってます。(笑

先日のカフェめぐりは吉祥寺の「はらの台所 マメゾン」で
お昼を食べたかったので

09:00~ ムスイ
11:00~ マメゾン
13:30~ A.K.Labo
15:00~ シヴァカフェシャクティ

というプランで、途中で雑貨屋さんに寄ったりしながらのんびり行きました。
この日のプランはどのお店も大当たり!楽しかったぁ(o^-^o)

ちなみに「大当たり」なお店というのは

・初めて伺っても温かみが感じられる接客
・読書を愉しめる居心地の良さ
・シンプルなインテリア

がバランスよく感じられるお店かな、と思っています。(偉そうにすみません。。)
洋菓子もコーヒーもあまり得意ではないのでそれほどこだわりはないですが、
値段に見合うおいしさであれば何も言うことありません!

なかなかこんな風に平日のカフェめぐりはできないけど、次はどこに行こうかと
お店探しをするのも楽しみです(*'-'*)
e0234741_6473484.jpg

そしてカフェめぐりで嬉しいことも!
先日伺った「茶林香」さんのブログ
わたしの記事を素敵に紹介していただきました。
ありがとうございます!
また伺うのがとっても楽しみです*
マーラーカオー!!!(笑


急に涼しくなりましたね。
体調を崩さないように気をつけましょう!
ランキングはポチッのおかげで再び10位にあがりました。
本当にありがとうございます(^-^*)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-28 09:00 | 日々あれこれ | Comments(4)

chinese cafe 茶林香/浦安


東西線浦安駅から徒歩3分にある一軒家カフェ
chainese cafe 茶林香」に友人と伺いました。
e0234741_18505528.jpg

扉を開けると小上がりになった畳敷きのカウンター席と
お店の方の素敵な笑顔。2階席に伸びる階段も見えました。

カウンターの向こうにはたくさんの茶葉が。
e0234741_18534078.jpg

見慣れない中国茶のメニューの中から、わたしは
「桃のようなマスカットに似た香り」の説明に惹かれて
“鳳凰単そう蜜蘭香(ほうおうたんそうみつらんこう)”とマーラーカオを。
e0234741_1924653.jpg

手作りのマーラーカオはホールで食べたいほどのおいしさ!
香りの甘いお茶はスッキリとした味でとても好み!

友人は“雲南てん紅茶(うんなんてんこうちゃ)”と杏仁豆腐。
e0234741_19372.jpg

こちらはオレンジに似た花の香りがするなんとも爽やかな紅茶でした。
杏仁豆腐も絶品です!
e0234741_193308.jpg

目の前で入れてくれるお茶は見ているのもわくわく!
e0234741_1935579.jpg

19時までなので仕事が早く終わった日の息抜きに通いたい
素敵なお店でした。
e0234741_1951532.jpg

e0234741_192818.gif

chinese cafe 茶林香
千葉県浦安市当代島1-14-30
047-705-0388
木曜定休
11:00~19:00


マーラーカオってものすごくおいしいんですね。
知りませんでした!
すっかり虜になってしまいました…マーラーカオーーーー!(笑

ランキングはどどーんと下がって10位です。。
お願いばかりで申し訳ありませんが、、
押していただけるとすごく嬉しいです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-27 09:00 | 東西線 | Comments(0)

クルミドコーヒー/西国分寺


・・・今日の紹介は長いです・・・

夫が休日出勤だった日曜日に急に思い立って向かったのが
西国分寺駅からすぐの「クルミドコーヒー
e0234741_946521.jpg

我が家からは電車で1時間半くらい。初めて降りる駅です。
e0234741_946505.jpg

電車に乗っている時は、わざわざカフェのためにこんなに遠くまで来て
イマイチだったら嫌だなぁと思いもありましたが、「いらっしゃいませ!」
とお店の方の素敵な笑顔に迎えられてその不安も吹き飛びました(^-^)/

とにかく目に入るものすべてが素敵過ぎます!
e0234741_94977.jpg

開店時間に合わせて伺ったので一番乗り!
「今がチャンスなのでお好きに撮って下さいね」という
お店の方のご好意で、店内を撮らせていただきました。
e0234741_9495652.jpg

お店の紹介には

「店全体を大きなクルミの木に見立て、童話絵本「グリとグラ」のような
森の小動物が働く店というストーリー性のあるイメージを再現したかった」


と書いてある通り、店内は木の幹の中に居るような雰囲気で
地下、1階、1.5階、2階と細かく分かれています。

地下には水出しコーヒーのサイフォンが並んで森の工場に来たみたい。
e0234741_9503011.jpg

1階にはこんな小さな飾り部屋があったり
e0234741_9513215.jpg

明るいカウンター席があったり
e0234741_951521.jpg

1.5階はひとりで静かに本を読むにはぴったりで
e0234741_952863.jpg

わたしが座った2階席は子供が座るような小さな椅子が並んで
秘密基地のような雰囲気。
e0234741_9522981.jpg

いただいたのは「クルミドサンドPLTC」
PLTC=ポーク+レタス+トマト+チーズ
e0234741_955734.jpg

ごぼうマフィンでサンドされたやわらかいローストポークに玉ねぎソースがぴったり!
ものすごくおいしかったです(≧▽≦)

机にはくるみ割り器と一緒に“ご自由にどうぞ”
と書かれた「くるみ」が置いてあります。
e0234741_9555553.jpg

コーヒーはほどよい酸味があとをひく“クルミド珈琲”を。
こちらのコーヒーは8時間かけて水だけで落としているそうです。
e0234741_9575549.jpg

まだまだ見つけられなかった秘密がいっぱいの店内は
絵本の中に入り込んだような本当に素敵なお店でした。
また絶対に伺いたいです!
e0234741_101553.gif

クルミドコーヒー
東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F
042-401-0321
木曜定休
10:30~22:30(L.O.22:00)


この素敵さは結城市のカフェラファミーユさんに伺ったときと
同じくらいの衝撃でした。
メニューにも思わず微笑んでしまうような記述があってわくわく!
店内にはレターセットも売っていて、のんびり誰かに手紙を書きたくなる
そんな雰囲気でした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-26 10:07 | JR | Comments(2)

CAFE415/東日本橋


東日本橋駅からすぐの場所にある「CAFE415」に妹とお邪魔しました。

以前、この近くに勤めていたのですが、この界隈では珍しい
とても可愛いお店で、ランチタイムはいつも大混雑!
この日は週末の夕方ということもあってとても落ち着いた雰囲気で
妹とゆっくりおしゃべりできました(*^m^*)
e0234741_2210309.jpg

お店で手作りされているというチーズケーキとプリンを
カフェラテと一緒にお願いしました。ラテアート、素敵です!
e0234741_22105435.jpg

やさしい味のケーキとプリンもおいしくてあっという間に食べ終えてしまいました。

お店の名前「415」はオープン日の4月15日にちなんでつけたそうで
開店前には北海道から鹿児島まで‘Cafeの旅’をして参考にされたとのこと。
わたしも全国のカフェ旅に出てみたいなぁ。
e0234741_221157.jpg

朝7時半から開店しているので仕事の前に立ち寄ってもいいですね。
メニューも豊富、お値段も手頃価格なのが嬉しい!

浅草橋の問屋街で買い物したあと、こちらまで足を運んで
のんびりするのも良さそうです。
e0234741_229248.gif

CAFE 415 (カフェ・ヨンイチゴ)
東京都中央区東日本橋3-7-7
050-1316-0415
[月~金] 7:30~20:30(L.O. 20:00)
[土・祝] 11:30~17:00(L.O. 16:30)

それにしても昨日の台風はひどかったですね(:_;)
電車が止まってしまったのでいつもとは違うルートで
帰ったのですがひどい混雑でなかなか移動できず
バスと電車、徒歩で3時間もかかって帰宅しました。
無事に着いてホッとしたのもつかの間、今度は
緊急地震速報が鳴り響いてパニック。
台風に加えて地震だなんて、被害の拡大が心配です。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-22 22:15 | 都営浅草線 | Comments(2)

はらの台所 マメゾン/吉祥寺


平日カフェめぐりのランチは“はらドーナッツ”が築45年の民家を
店舗に改装した「はらの台所 マメゾン」に伺いました。
e0234741_213289.jpg

1Fがカップケーキ販売店“momen(モメン)”、2Fがマメゾンとなっています。
大人気だと聞いていたので11時のオープンに合わせて到着!
一番乗りだったので好きな席に座ることができました。(12時前にはほぼ満席でした)
e0234741_21344136.jpg

階段をあがるとそこはもう全てがツボすぎる内装で
踊りだしたくなるほど(笑)素敵な空間!
e0234741_21351122.jpg

こちらでは奈良と和歌山の契約農家から毎日届く旬の野菜を使ったパスタや
「原とうふ」の豆乳を使ったキッシュをなどのメニューがあり
有機ワインもいただくことができます。
e0234741_2137218.jpg

ランチセットは少しピリ辛のトマトパスタにしました。
e0234741_21352945.jpg

おいしい上にリボン型でかわいかった~*
e0234741_2135401.jpg

セットドリンクはもちろんワインで!
濃厚なかぶのスープと玄米入りのサラダもとても美味しくて
夢中で食べてました。

緑が見える中庭に面した2人用の窓側カウンター席に座ったのですが
ここがあまりに居心地がよくて本を読みながら居眠りしそうになりました。(笑
e0234741_2136032.jpg

お店の方の笑顔も素敵でこれだけ人気があるのも納得です。
デザートは1Fのカップケーキもいただけるようなので
今度はカフェタイムでも利用してみたいです。
e0234741_21372062.gif

はらの台所 マメゾン
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-3
0422-20-8881
11:00~23:00


今年の5月にオープンしてからずっと行ってみたかったこちらのお店。
若い女性のお客さんも多かったですがご年配の方の利用も多く見られて
幅広い年齢層から支持されているのが伺えました。
料理がおいしいカフェは嬉しいですね!

ポチッ、のご協力を本当にありがとうございます。
押していただいてとても励みになっています!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-19 21:44 | 東西線 | Comments(0)

A.K Labo/吉祥寺


平日カフェめぐり3軒目は、シヴァカフェシャクティのほど近く
青々と葉を広げた蔦に包まれるように建っているフランス田舎菓子の店
A.K.Labo(エーケーラボ)」でひとやすみ。
e0234741_21484385.jpg

まずは1Fのショーケースから好みのケーキと飲み物を注文して
セルフサービスで2Fで食べることができます。
e0234741_21463761.jpg

ショーケースに並ぶたくさんのケーキの前でどれにしようか迷っていたら、
今が旬で美味しいですよといちじくのタルトを勧められました。
e0234741_21465821.jpg

このタルトに合う紅茶ということで、アッサムの1stフラッシュも一緒に。

ケーキ類が苦手なわたしがどうしてわざわざケーキ屋さんに来たかと言うと
雑誌で見たこの雰囲気がとても印象的だったから!
e0234741_21471867.jpg

実際に伺ってみると想像以上に素敵で落ち着く空間で嬉しくなりました。

窓からの光が明るく、ゆったりと過ぎていく時間がとても心地よいです。
全面禁煙なのも嬉しい!
e0234741_21473822.jpg

タルトはいちじくの酸味が感じられてサクサクした生地が軽くておいしかったです。
紅茶との相性もぴったりでしたv(*'-^*)b

こんなにおいしいケーキを贈り物にしたら喜ばれるだろうなぁ。
e0234741_21431274.gif

エーケー ラボ (A.K Labo)
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
0422-20-6117
11:00~19:00
水曜定休日


結局、こちらのお店では2時間ほどのんびり本を読んでいました。
わたしの他にもひとりで来られているお客さんがちらほら。本当に居心地がいいです。
雨の日に静かにこちらで過ごすのもきっと素敵でしょうね。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-15 21:52 | 東西線 | Comments(0)

カフェの魅力


先週のカフェめぐりがとても楽しかったので今日はちょっと
“カフェへの想い”を書かせていただきます。(笑
長くなりますのでお時間のある時に読んでいただけたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・

わたしがカフェめぐりを始めようと思ったきっかけは
吉祥寺の「お茶とお菓子 横尾」さんでした。

それまで「カフェ」と呼ばれているお店は

・ケーキを食べながらコーヒーを飲んで
・おしゃれで若い女性がわいわいおしゃべりするところ

というイメージで、わたしにはなんだか縁遠く感じて(゚ー゚;
でも、オーナーである横尾光子さんが
“女性ひとりで長々くつろげるカフェ”
を目指して作られた「横尾」さんは
今までわたしが持っていたイメージを覆す魅力に溢れていて
一瞬で心奪われました。

横尾光子さんのインタビュー

今も元気が欲しいなと思ったり、のんびり本が読みたいときは
「横尾」さんに伺いたくなります。
そんな居心地のいいカフェをもっともっと探してみたくて
カフェめぐりを始めるようになりました。

e0234741_18332442.gif


知らない場所をひとりで出歩くのは抵抗がないのですが
初対面の人と話したり、話しかけたりするのはとてもとても緊張します。

なので素敵なカフェに伺っても感動したその思いをお店の方に
なかなか伝えられなくて、頭の中でしばらく言葉を整理してから
帰りがけにようやく話しかけるのが精一杯。(しかもすごく早口で)

そんなわたしが拙い文章でお店の魅力をお伝えできるか不安ですが
言葉で伝えきれない分、その魅力を写真で伝えられたらいいなと思っています。
e0234741_22462355.jpg

少し外に出ていつもとは違った場所でのんびりしたいなと思ったときに
このブログがお役に立てれば嬉しいです。(のんびり出来なかったお店は載せてません!)

お気に入りのカフェが見つかりますように。

長々と、失礼しましたっ!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-14 18:36 | 日々あれこれ | Comments(4)

シヴァカフェ シャクティ/吉祥寺


ネットやカフェ本でお店の紹介を見てからずっと気になっていた
念願の「Shiva Cafe SHAKTI(シヴァカフェ シャクティ)」へ行って来ました。
e0234741_21244244.jpg

吉祥寺駅からは徒歩15分ほどの場所にある白い一軒家で
店内は扉を開けてすぐに飛び跳ねたくなるほどの可愛らしさ!
e0234741_21254714.jpg

こちらはサジロカフェの姉妹店ということで2009年にオープンしたそうです。
この感じ、たまりませんっ!
e0234741_2125218.jpg

お腹がいっぱいだったのでカレーは泣く泣く諦めて・・・
冷たいラッシーをいただきました。
e0234741_21235752.jpg

一級建築士のオーナーによって配されたインテリアはとてもシンプルなのに
居るだけで嬉しくなるような雰囲気。

e0234741_2125472.jpg

それほど広くない空間なのに全く圧迫感を感じず、ゆったりとした
雰囲気なのは建築士の奥様の力量によるものでしょうか?
入り口左手に置かれた大きな鏡がとても効果的に見えました。

店内はちょうどお客さんが出て行ったところで貸し切り状態!
おいしそうなカレーの匂いを嗅ぎながらのんびり本を読んだり
“アトリエサジロ”の商品を眺めたりとてもよい時間が過ごせました。
e0234741_2126471.jpg

写真は無いですがトイレもすごく可愛いので必見です!

入り口に並んだたくさんの多肉も元気いっぱいでした。
e0234741_21261570.jpg

今度はぜひカレーを食べに伺いたいです!
お店の方の笑顔もぴかぴかで気持ちよかった~*
e0234741_2127116.gif

Shiva Cafe shakti (シヴァカフェ シャクティ)
東京都武蔵野市吉祥寺北町3-1-1
0422-36-1521
[月・火・木~日] 11:30~20:00(L.O.19:30)
水曜定休日


もうすべてが好みの感じでラッシーを飲みながら
キョロキョロわくわくしっぱなしでした。
吉祥寺駅から歩きますが、わざわざ来る価値ありです!
今度は絶対カレーを食べに伺おうと心に決めてます。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-13 21:30 | 東西線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(541)
(250)
(212)
(168)
(120)
(102)
(98)
(97)
(81)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧