<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自由が丘散策の寄り道に*


自由が丘駅から歩いて10分ほどの場所にある美しい煉瓦造りの建物
ラ・ヴィータ(LA・VITA)」は水の都・ベネチアの街を再現しているそうで、
アクセサリーショップや美容院など、色々な店舗が軒を並べています。
e0234741_2295933.jpg

水辺(時々ゴボゴボしてました・笑)には、小さな橋も架かって絵になる眺め。
ディズニーシーに行くよりお手軽にベネチアを体感できます。(笑
e0234741_22102313.jpg

手前の赤いのはゴンドラ。営業時間前だったのでカバーがかかっていました。
e0234741_2211409.jpg

この近くには以前お邪魔した「Las Luces」や「cafe medewo」、
ルピシア自由が丘本店、「古桑庵」など多くのカフェがあるので
散策の寄り道にはぴったりな場所だと思います。
e0234741_2212879.jpg

また、10月5日(水)にはお花屋さん兼雑貨店の「logi(ロジ)」もオープンして
ますます素敵なエリアになっていました。
併設された「クラゲストア」ではランチもいただけるようです。

可愛らしい街灯もあったので夜は明かりが灯ってまた違った印象になるのかもしれません。
e0234741_2212582.jpg

カフェ&雑貨屋さんめぐりの合間に、自由が丘でベネチア散歩はいかがですか?*^-^*




おかげさまでランキングは現在7位です。
どうもありがとうございます!
引き続きのお願いですが押していただけると励みになります。
よろしくお願い致します*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-10-31 22:15 | 日々あれこれ | Comments(0)

MOVE CAFE(ムブカフェ)/新宿


phonic:hoop”の後に寄ったのが新宿5丁目交差点そばにある「MOVE CAFE(ムブカフェ)

ビルの2階がカウンター席のみ、3階がテーブル席と小さな半個室になっています。

金曜日だったので念のため予約をしていったら半個室に案内されました。
靴を脱いで座る小さなお部屋になっていて見上げるとこんな感じでほっこり。
e0234741_21353575.jpg

可愛らしい店内はとても賑わっていてほとんどの席が若い女性で埋まっていました。

いただいたのはおいしいと評判の焼きカレー。
e0234741_21354889.jpg

それほど辛くはないですが後をひくおいしさでビールを飲みながらモグモグ。
友人が頼んだチャイも、わたしのカフェラテもやさしい味でおいしかったです。
e0234741_2136074.jpg

ラテアートが可愛いと聞いていたので楽しみに待っていたら
普通のカフェラテだったのでちょっとがっかり。。
今度は確認してから注文しようっと*^-^*
e0234741_21325910.gif

MOVE CAFE (ムブカフェ)
東京都新宿区新宿5-16-7 加丸屋ビル2F・3F
03-3355-7307
[月~金]12:00~24:00
[土・日・祝]12:00~24:00


焼きカレーってヤケドする確率が高いです・・・
頼むときは気をつけて食べようって思うのに
目の前に来るとチーズとカレーのあの匂いの魅惑に負けてパクッと。。
この日も皮がベロ~ンとむけました。。(泣


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-10-30 21:36 | 丸の内線 | Comments(2)

SHIZEN(シゼン)/千駄ヶ谷


南青山にある“うつわ楓”の姉妹店で、1Fが器のお店
2Fがこちらの「SHIZEN(シゼン)」になっています。

“うつわ楓”さんは以前、ある個展を見に伺ったのですが
じっくりと手にとって見られる素敵な器やさんです。

こちらのSHIZENでは料理の器も愉しめると聞き
念願かなってようやく伺うことができました。

滅多に行くことがない千駄ヶ谷エリア。地図を片手に夜道をてくてく
真っ暗な道のひとり歩きは怖いですが15分ほどで無事に到着!ほっ。。

細い階段を上がると広々とした落ち着いた店内が見渡せます。
間接照明で灯されて、とても大人な雰囲気。
e0234741_21201913.jpg

案内されたゆったりとしたソファ席は正面に美しいグリーンを
見ることが出来てとても眺めがいいです。
e0234741_21191835.jpg

残念ながら手元が暗くて肝心の器と料理の写真がうまく撮れなかったのですが
自慢のとん平焼きや根菜のフリット、肉炒め等など、
どの料理もとてもおいしいくて驚きました。

何より、お店の方の物腰がやわらかくて笑顔が素敵!
まったりしたくなる居心地の良さでした。
e0234741_21203375.jpg

座席数はそれほど多くないですが、ソファ席ではグループでの利用ができますし
ひとりでも気兼ねなく食事ができるお店だと思います。

明るい時間ですとまた違った雰囲気を楽しめそうなお店だったので
今度はランチでも利用したいです。
e0234741_2117378.gif

SHIZEN(シゼン)
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-5
03-3746-1334
[月~金]11:30~16:00(L.O) 18:00~22:30(L.O.)
[日]12:00~16:30
土曜定休日


珍しく焼酎を飲んだからかちょっと酔ってたので写真もこのくらいしかありません。。(汗
男性も女性も、ひとりで食事をしたり飲んだりしている方もいて
近所にこんな素敵なお店があったらなぁとうらやましくなりました。
とにかくどの料理もおいしかったです!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-10-28 21:23 | JR | Comments(0)

カフェマメヒコ/三軒茶屋


モーニングをいただくため、三軒茶屋の「カフェマメヒコ」に伺いました。
e0234741_17441013.jpg

内装デザインはnorsk(のるすく)さんが手がけられています。
先日伺ったクルミドコーヒーもnorskさんによるものですが、
この独特な落ち着いた木の感じが本当に素敵。とても癒されます。
e0234741_17453728.jpg

店内中央に配された大きなテーブルがとても美しい色合いで
本を読みながらいつまでも居たくなる雰囲気。

珈琲豆などの商品が置かれたこちらの棚にも惹かれました。
e0234741_1746618.jpg

いただいたのはモーニングメニューのあんバタートーストとカフェオレ。(ゆでたまご付)
e0234741_17462369.jpg

ほどよい甘さのあんこにサラっとしたバターが合わさってとっても美味!
たっぷり入ったカフェオレもやさしい味でした。

平日の朝、ということもあって店内は空いていましたが、常連さんと思われる方が
ゆっくり新聞を読んでらして、こんなに素敵な場所で朝を迎えられるなんて!と
羨ましくなりました。店員さんも丁寧な接客で、撮影も快く応じてくださいました。
e0234741_17464736.jpg

期間限定のスイーツもあり、飲み物もいろいろあったので今度は甘いものを
(あんバターも甘かったですが・笑)いただきに伺いたいです。
e0234741_17471592.jpg

e0234741_174123.gif

カフェ マメヒコ 三軒茶屋本店
東京都世田谷区太子堂4-20-4
03-5433-0545
8:00~23:00


この日は(二日酔いで・笑)あまり調子がよくなかったのですが
こちらでゆっくり過ごせたおかげでずいぶん復活できました!
好きなインテリアに囲まれながらゆっくり過ごす朝なんて、贅沢ですね*

ランキングは8位です。
どうもありがとうございます!
お願いが続きますが押していただけるとうれしいです*
よろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-10-27 17:48 | 田園都市線 | Comments(0)

レッスン後も楽しめます*


2月に参加した「aria felice」さんのブリザーブドフラワー1dayレッスンで作った
アレンジメントが今も素敵に“咲いて”います。
e0234741_20512648.jpg

地震の時に、洗面所の棚の高い位置から落ちたものの(泣)大きな破損もなく
変わらずきれいな姿を保ってくれて、目に入るとうれしくなります。
e0234741_20514380.jpg

先生に手直ししてもらいながら初めて作ったアレンジメント。
e0234741_2134694.jpg

丁寧な説明と作品のイメージにぴったりな先生のやさしい雰囲気で
教室内は終始笑顔!とても楽しく作ることができました。
ブログではクリスマスに向けてのレッスン募集もされています*

そしてこちらは、7月に参加した「cocoro」さんのワークショップで作った
ドライアジサイのリース。
e0234741_20541798.jpg

淡いピンク色のアジサイがとってもかわいいです。
e0234741_20542872.jpg

cocoroさんもクリスマスやお正月に向けてのレッスンをブログで募集されていますので
申し込みはお早めに!

・・・・・・・・・・・・

気軽に挑戦できるワークショップって大好きです*
そしてレッスン前後に立ち寄るカフェも楽しみのひとつ(*´艸`)


今日は蒸し暑さから一転、明日から冷えるようですので
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

ランキングは現在7位です。
どうもありがとうございます!
お手間ですが押していただけるとうれしいです*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-10-25 20:56 | 日々あれこれ | Comments(2)

マルクトカフェ/二子玉川


二子玉川駅から徒歩約10分ほどにある人気の一軒家カフェ
MARKT cafe(マルクトカフェ)」に行って来ました。
e0234741_2091683.jpg

1階にはアンティーク家具ショップ「パイングレイン」が併設され
客席からアンティークの照明を眺めることができます。
e0234741_2074746.jpg

店内は木の色合いがやさしく明るい雰囲気。
対応していただいた店員さんも美人な方でした*

ランチタイムをずらして伺ったのですが平日というのに店内はほぼ満席。
キッチンと客席の動線上の席に座ったため、忙しなく動き回るスタッフの方が
少し気になりましたが(休日は一体どうなるのでしょう?)、ピークを過ぎれば
ゆっくりできると思います。

いただいたのはデミグラスソースハンバーグのランチセット。
e0234741_2082056.jpg

人気も納得のおいしさで、肉汁たっぷりのハンバーグにソースがからんで絶品!
ドリンクがついて1300円です。他にもパスタセットやグラタンなどがありました。
デザートの種類も豊富です。

2Fが撮影スタジオになっているそうですが店外も素敵!
壁面のレンガとグリーンがとてもよく合っていました。
(カメラ片手にお店の周りを怪しくうろうろ・笑)
e0234741_208416.jpg

こういう建物の写真ってむずかしい・・どこを撮っていいのか迷います。。
e0234741_20263512.jpg

駅から少し歩きますが友達と一緒に行きたくなる、かわいくて美味しいカフェでした。
e0234741_2024772.gif

マルクトカフェ (MARKT cafe)
東京都世田谷区玉川1-17-16 1F
03-3708-7723
[月~木・日・祝]11:30~21:00
[金・土]11:30~22:00
水曜定休日


フォトアルバムを作りました!
よかったらご覧下さい*

p h o t o n o t e
2010年7月~2011年9月



この日が初めての“にこたま”下車。
噂には聞いていたけどあまりに都会でビックリしました。
セレブな雰囲気の方が多かったように見えたし、すれ違う人がおしゃれなこと!
わたしが住んでいる場所とは大違いな空気が流れてました。(笑

ランキングは現在8位です。
いつもお願いばかりですが、押していただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-10-24 20:10 | 田園都市線 | Comments(6)

cafe&Bar phonic:hoop/新宿三丁目


3ヶ月ぶり、2度目の訪問になる「cafe&Bar phonic:hoop」です。
前回は1階のソファ席でしたがこの日は地下のソファ席を利用しました。
e0234741_19153316.jpg

高い天井の1階席は開放感があってゆったりしていますが
キャンドルが灯された地下の席はアンティーク家具や雑貨が置かれていて
落ち着いた雰囲気。席と席が離れているのも良いです。
e0234741_1916670.jpg

今回はあまり食べなかったので料理の写真がなくって・・・とりあえずビールです。(笑
e0234741_19162836.jpg

この日は水曜日の19時頃に伺ったのですが、ほとんどの席が
予約で埋まっているほどの人気の高さ!
e0234741_1916502.jpg

行かれる方は前もって予約、もしくは空席確認をした方がよいかもしれません。
e0234741_1917353.jpg

本当に素敵なお店。ひとりでも気軽に行ける大好きなカフェです。
e0234741_19131320.gif

cafe&Bar phonic:hoop
東京都新宿区新宿5-10-1 第2スカイビル1F
03-6380-6604
12:00~15:00 18:00-29:00
第一月曜定休日
e0234741_19132866.gif


フォトアルバムを作りました!
よかったらご覧下さい*

p h o t o n o t e
2010年7月~2011年9月



こちらのお店のピクルスがまたおいしいんです!
ローストビーフも絶品(´- `*)

現在、ランキングは8位です。
いつもお願いばかりですが押していただけると励みになります。
よろしくお願い致します*

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-10-21 19:19 | 丸の内線 | Comments(0)

雑誌「女子カメラ」に掲載されました


またまたカフェの紹介から脱線してしまいますが・・

本日、10月20日発売の『女子カメラ12月号』の
「blogger女子の冬しゃしん」という特集に写真を掲載していただきました。
(68、69ページの見開き2ページ)
e0234741_197432.jpg

アンケートの回答が胡散臭くて恥ずかしいですが
よかったら本屋さんで手にとって見てください。(顔写真はスルーで...)
水川あさみさんが表紙です。

編集者さんからご連絡をいただいたのが仕事中だったので
電話のあとは動揺して仕事になりませんでした。(笑

こうして載せていただくのは本当にありがたいし励みになります。
e0234741_20275893.jpg

他の掲載者さんや素敵なブログの写真を参考にこれからも楽しく
いろいろ撮りたいなと思います(*゚ー゚*)

女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

インフォレスト




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-10-20 19:09 | おしらせ | Comments(6)

フォトアルバムを作りました


カフェめぐりと同じくらい、カメラが好きで
一眼レフを買った去年の1月からたくさん撮ってきました。

その中から花や景色・カフェなど、好きなものを
ぎゅっと集めて、フォトアルバムにしました(*'ー'*)
よかったら ↓ をクリックしてご覧ください。

p h o t o n o t e
 2010年7月~2011年9月


e0234741_1915468.jpg

今まで、撮った写真は現像してましたが量が増えて
整理が面倒になってしまったので(苦笑)
photoback”でアルバムにして残すようにしてます。
レイアウトも色々選べて本当に便利。おすすめです。

1冊目、2010年1月~6月アルバムはこちらです→「photonote


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-10-18 00:10 | 日々あれこれ | Comments(0)

DEAN & DELUCA CAFE/丸の内


職場の人が多く利用しているのでなかなか行く機会がなかった
DEAN & DELUCA CAFE 丸の内」でちょっと一息。

高い天井の店内は活気があって明るく、ひっきりなしにお客さんが入ってました。
e0234741_1901819.jpg

いただいたのはラテアートが美しいカプチーノと
e0234741_18595914.jpg

しっとりした生地でほどよい甘さのキャロットケーキ。
e0234741_190986.jpg

ピークの時間だったのか店員さんがわさわさ動き回っているように感じられましたが、
ひとりで読書するにはちょうどよい放置加減でとてもよかったです。

入り口にはパパブブレのキャンディやお店のグッズもたくさん
並んでいて、カフェの利用じゃなくても十分楽しいと思います。
お土産にハロウィンバージョンのキャンディを買いました*
e0234741_1921188.jpg

見た目のかわいさだけじゃなく、味もしっかりしてとってもおいしい!
yurajinさん、情報をありがとうございます!

こういうお店が会社の近くに合ったら出社前に毎日でも寄りたいです(*´∇`*)
e0234741_18544761.gif

DEAN & DELUCA CAFE 丸の内(ディーン&デルーカ)
東京都千代田区丸の内1-4-5
三菱UFJ信託銀行本店ビル 1F
03-3284-7071
月~金: 7:00~23:00
土: 10:00~21:00
日: 10:00~18:00


金曜日の夜、会社帰りの寄り道が一週間の疲れを吹き飛ばしてくれます。
たった一杯でもおいしい飲み物を飲むだけでスーッと肩の力が抜ける感じ。
ビールを飲もうか注文直前まで悩みました・・・(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-10-17 19:07 | JR | Comments(2)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(541)
(250)
(211)
(168)
(118)
(102)
(97)
(96)
(80)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧