<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【おしらせ】映画鑑賞券をプレゼントします*


いつもご覧いただきありがとうございます。
今日はプレゼントのお知らせです。

12月10日から公開予定の「源氏物語 千年の謎」の東宝招待券2枚を
ご希望の方にお贈りしたいと思います。(2枚1組、1名様)
e0234741_2283836.jpg

全国の東宝系映画館で観ることができるチケットです。
上映が終わっていなければ“カイジ”や“ステキな金縛り”等、他の作品を
観ることができます。

カフェめぐりの合間に、映画鑑賞はいかがですか?


・・・応募方法・・・

◆応募締切り:12月7日(水)

◆下のコメント欄に非公開コメントでお名前を明記してください。
(応募時はハンドルネームで構いません)
ブログへのメッセージもいただけると嬉しいです。

応募数が多い場合はくじ引きで決めたいと思いますので
よろしくお願い致します。
尚、発送の際にご住所を伺うことになりますことをご了承下さい。

それでは、ご応募お待ちしております(*^▽^*)


maco


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-11-29 22:09 | 日々あれこれ | Comments(6)

【NEW OPEN】 Roots & Beet coffee/代々木ヴィレッジ


11月18日にJR代々木駅目の前の代ゼミを曲がってすぐの場所にできた
代々木VILLAGE(ヴィレッジ)」に行って来ました。
e0234741_20493014.jpg

小林武史氏プロデュースの商業施設で、飲食店だけでなく、洋書や植物を扱うお店などが
植物園のような空間の中にコンテナ店舗として並んでいます。
※こちらでわかりやすく紹介しています⇒代々木ヴィレッジ
e0234741_20505275.jpg

その中にあるコーヒースタンド「Roots & Beat coffee」では堀口珈琲から仕入れるブレンドを使用し
“世界最高峰のエスプレッソマシーン”で淹れてくれます。

と言われても、珈琲に疎いわたしにはそれがどれだけすごいのかわからず...(苦笑
豚に真珠な感じでカフェラテをいただいたのですが、これがとってもおいしい!!
e0234741_20494573.jpg

なんというかコクがあるというか、、とても飲みやすいです。(こんな感想で精一杯)
フタを開けると丁寧なラテアートにもほっこりします。

店内は座席数が少なく、紙コップの提供なのでテイクアウト中心になると思いますが
ヴィレッジ内の不思議な植物を見ながら飲むのもいいですし、テラス席も利用できます。
e0234741_2050648.jpg

居酒屋のイメージが強かった代々木界隈ですが、こういったおしゃれなスポットも
これから増えて人の流れが変わるかな?天然酵母のパン屋さんなども人気のようです!
e0234741_2051969.gif

Roots & Beet coffee(代々木ヴィレッジ内)
渋谷区代々木1-28-9
03-6300-5392
8:00~20:00


お気に入りのおいしい居酒屋さんが代々木にあるので
何度か足を運んでいますが、こんなおしゃれスポットが
駅前にできるとは思ってもみませんでした。
今回は仕事で寄ったのでゆっくり見れませんでしたが
とにかく「ここが代々木?!」と疑ってしまうような雰囲気で
そわそわ。どのくらいの客層をターゲットにしてるんだろう?


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-11-28 20:51 | JR | Comments(4)

hanatoco(ハナトコ)さんで買ったもの


早く紹介したくて、続けて投稿します(*゚ー゚)>

hanatoco(ハナトコ)さんで買った花材たち。

ふわふわの“わた”の小枝と笠つきのどんぐり
e0234741_9543530.jpg

わたはワイヤーで作ったかごに入れてぶら下げています。
どんぐりはリビングの出窓に置いて。

美しい葉脈のピンク色の葉っぱ
e0234741_95637.jpg

ロウ引きの楽譜と一緒にフレームに入れてみました。

名前を忘れてしまった白い実は亀甲編みしたワイヤーかごと一緒に。
e0234741_9553176.jpg

クリスマス飾りで彩られた店内は見ているだけでわくわく!
小さな花材もばら売りされていて、選んでいる時間もとても楽しかったです。
e0234741_959870.jpg

多肉のアレンジもたくさんありました。
こんなにステキなお店が近所にあったら毎日通ってしまいそうです。


写真を撮る前に開けてしまいましたが
ラッピングもとても可愛くてプレゼントにしたら
とても喜ばれると思います。
お花の種類もあまり見たことのないものが多くてうっとり。。
ステキなお店に連れてきてくれた友達に感謝です!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-11-27 10:03 | 日々あれこれ | Comments(5)

hanatoco(ハナトコ)/茨城県水戸市


ie cafeさんを後にして向かったのは同じ水戸市にある
hanatoco(ハナトコ)
e0234741_8535115.jpg

お花屋さんにカフェスペースが併設されています。

店内に一歩入っただけでテンションがあがるような素敵な花材と飾りの数々!
そしてトントントンと何かを切る包丁の音が聞こえるカフェスペースに向かうと
この素敵な空間が広がっていました。
e0234741_972331.jpg

窓に面した明るいカウンター席もあってひとりでのんびり本を読んで
過ごしたくなる雰囲気です。
e0234741_991120.jpg

わたしたちが座った右奥席からの眺め。ステキ~☆
e0234741_854233.jpg

見上げるとこんなに可愛い照明が。窓の向こうがキッチンになっています。
e0234741_932255.jpg

ie cafeさんで絶品のフレンチトーストをいただいたばかりでしたが
クリスマス期間限定というランチセットに惹かれて友人といただいちゃいました(*^ー^)

とろ芋ドリアのプレート
e0234741_9151542.jpg

雑穀パンケーキのプレート
e0234741_9153578.jpg

どちらも雑穀や麦、根野菜・生姜をたっぷりと使った体の温まるプレートになっています。
素材の味がしっかり感じられておいしかった~♪
デザートはしょうがが入ったほうじ茶プリン。初めての味!さっぱりします。
e0234741_920265.jpg

いただける期間は11/23 (wed) ~ 12/25 (mon)まで。
詳しくはブログをご覧下さい。

ひたちなか市のレリッシュのパンも日にち限定で販売されています。

お友達に連れてきてもらわなかったらなかなか水戸のカフェまで
来ることはなかったと思います。
ie cafeさんもhanatocoさんも本当に素敵なお店で大充実な
平日カフェドライブになりました。
e0234741_9223592.jpg

運転お疲れ様でした。どうもありがとう!
今度は都内のカフェめぐりができますように*
e0234741_9301515.gif

hanatoco (ハナトコ)
茨城県水戸市元山町2-3-39
029-291-7787
10:00〜19:00
火曜定休日


千葉の我が家から友人が住む茨城の最寄駅まで片道1時間40分。
そこから車で1時間半ほどかけて連れて行ってもらいました。
とてもおしゃれで手先が器用な友人とのカフェ時間は本当に楽しくて
あっという間に時間が過ぎていきました。
なかなか頻繁には来れない距離だけど、また絶対に伺いたい2軒です。
とにかくずっと運転してくれたお友達に感謝!
どうもありがとう(≧▽≦)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-11-27 09:29 | ドライブ | Comments(2)

ie cafe(イエカフェ)/茨城県水戸市


一ヶ月に一度のお楽しみ。
平日、会社を休んでのカフェめぐりに行ってきました。

今回は茨城に住んでいる友達にお気に入りのカフェに連れて行ってもらうという
スペシャルな企画が!何日も前からこの日を楽しみにしていました。

友達に運転してもらってまず最初に向かったのは、以前から行ってみたかった
水戸の「ie cafe(イエカフェ)
住宅地の中にひょっこり現れる可愛い佇まい!
e0234741_0243237.jpg

快く写真の許可をいただいたので他のお客さんが来る前に撮らせていただきました。
友達とふたり無言の撮影タイムスタート(笑
e0234741_0254822.jpg

読んでみたい本がたくさん並んでいました。
e0234741_0292769.jpg

e0234741_027562.jpg

存分に撮った後に運ばれてきたのは
黒蜜が入った美しい三層のアイスカフェオレ
e0234741_0272385.jpg

よくかき混ぜて飲みます。黒蜜がおいしい~☆

そして、台東区にある老舗パン屋「ペリカン」のパンを使ったフレンチトースト
e0234741_0273773.jpg

まずはこの輝きに拍手!そして、ひと口食べて衝撃!!
ふわんふわんとろ~んの食感がたまりません。おいしすぎる(≧∇≦)
e0234741_028324.jpg

お店の方も物腰柔らかなとても素敵な方ですっかりファンになってしまいました。

キッチンもかわいい♪
e0234741_029191.jpg

こんなに素敵なお店が近所にあればねぇ、と友達と話しながら
こちらの席でゆっくり過ごしました。居心地抜群です!
e0234741_0294428.jpg

どこを見てもあれもこれもかわいいものがいっぱい*
e0234741_031318.jpg

お客さんもひっきりなしに来てました。
e0234741_8244275.jpg

連れてきてくれてありがとう~☆
e0234741_0314885.gif

ie cafe (イエカフェ)
茨城県水戸市新荘2-14-33
029-226-2608
10:30~17:30
定休日:月曜日・日曜日・不定休


弾丸な1日だったけど本当に楽しいカフェドライブになりました。
ie cafeさん、本当に素敵で感激!またぜひ伺いたいお店です。
あのふわふわフレンチトーストが食べたいよ~!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-11-26 00:39 | ドライブ | Comments(2)

京橋千疋屋本店/中央区京橋


前回から一ヶ月くらいしか経っていませんが、またまた会社の先輩と
京橋千疋屋本店」のデザートバイキングに行って来ました!
e0234741_23345679.jpg

毎週火曜&金曜日限定でパスタなどの食事にプラス1050円をすると
普段は1個500円以上のデザートや旬のフルーツが食べ放題になります*^-^*
e0234741_2335124.jpg

この日は「栗」のデザートがたくさん!
マロンアイスに大きなマロングラッセが乗ってました。
e0234741_23353525.jpg

ただ・・このとき初めて気がついたのですがどうやらわたしは「マロン」が
苦手らしく、マロングラッセを食べ終わったところでペースダウン。。

たくさん取ったのですがほとんどを先輩に食べてもらいました(・Θ・;)
e0234741_23372164.jpg

あぁ・・・アップルパイ、おいしかったのに~!

紅茶・珈琲も飲み放題、時間制限もないので味わって食べられます。
この日も女性でほぼ満席だったので早めに予約をした方がいいかもしれません。
e0234741_22542231.gif

京橋千疋屋本店
東京都中央区京橋1-1-9
予約電話03-3281-0300
火曜・金曜限定
18:00~21:00

・・photo by OLYMPUS μ7010・・

歳を重ねるごとに食べられなくなる洋菓子が増えていくような・・・。
(生クリーム、プリン、スポンジケーキ、マロン、ババロアなどなど)

先輩にも「もう、デザートバイキングは止めた方がいいよ」と言われてしまったので
こちらに伺うのはこれが最後かもしれません。。(泣

ランキングは下がったまま、現在9位です。
お願いが続きますが、下のボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願い致します(>_<)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-11-24 00:00 | 銀座線 | Comments(0)

とらや工房/御殿場


・・素敵なお店だったので少し長い紹介になります・・

羊羹で有名な和菓子の“とらや”が宣伝等を一切行わずに運営している
御殿場の工房兼カフェ「とらや工房」へ伺いました。
e0234741_10591553.jpg

確かに“とらや”のHPにはとらや工房についての記載は一切なく、
工房としてのサイトもありません。(お店の方のブログのみ)
e0234741_10573085.jpg

竹林に囲まれた山門をくぐると右手に「東山旧岸邸」、左手に進むと
深い緑の中にとらや工房の美しい建物が見えます。
e0234741_10575969.jpg

なんだかどこか山奥まで旅した気分で思わずスキップ~♪
笹の音がやわらかく聞こえました。

店内はふんだんに木が使われた温かな雰囲気で席から庭園を見渡すことができます。
e0234741_11243100.jpg

写真でわかるかもしれませんがこちらへは夕方と朝、2回お邪魔しました。
というのも、夕方に伺ったときは嵐のような豪雨で折角の景色が楽しめず...
e0234741_113968.jpg

照明が灯された工房は美しかったですし、カフェは貸切状態でゆっくりできましたが
やっぱりもう一度きちんと見てみたい!と思い、快晴の翌朝に改めて伺いました。
やっぱり晴れてた方がいいですね!
e0234741_11193489.jpg

店内でいただけるのは工房限定のものが多く、どら焼きや芋羊羹、季節限定の
くるみ餅や赤飯饅頭など、色々揃っています。

わたしたちはお汁粉と
e0234741_1132498.jpg

最中をいただきました。
e0234741_1133687.jpg

おいしいお茶をいただきながら食べるとらやの和菓子は感激のおいしさ!
あんこがぷっくり丸々していて、口に入れるとしっとりと溶けていきました。
あ~!また食べたい!

持ち帰りでいただいた芋羊羹とくるみ餅もとてもおいしかったです。
(一気にふたつ食べてしまって写真を撮る暇もなく・・・笑)

近くには御殿場プレミアム・アウトレットや今回泊まった御殿場高原時之栖もあるので
途中で立ち寄るのにぴったりだと思います。
e0234741_1164558.jpg

紅葉もきれいでした!
e0234741_1182897.gif

とらや工房
静岡県御殿場市東山1022-1
0550-81-2233
[4~9月]10:00~18:00(L.O.17:30)
[10~3月]10:00~17:00(L.O.16:30)
火曜定休日


季節ごとに変わる景色を眺めながらおいしい和菓子をいただけるなんて
本当に贅沢なカフェだと思います。
軽食メニューもあるので、小腹が空いたときにも良さそうです。
そして甘いものは別腹(*´艸`)

ランキングは大きく下がって10位です。。
お願いばかりですが押していただけると励みになります。
よろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-11-23 11:11 | 旅先カフェ | Comments(2)

アルプの里 アルピナ/越後湯沢


少し時間が空いてしまいましたが先日の旅行の続きです。

友人と越後湯沢駅で待ち合わせてまず向かったのが
アルプの里にあるイタリアンレストラン「アルピナ

ロープウェイで5分、山頂駅を出て正面にある山小屋風のお店です。
e0234741_20233592.jpg

白壁の階段を上るとやわらかい木の雰囲気が明るい店内が広がっていました。
e0234741_20242022.jpg

窯焼きピザがイチオシメニューでしたが、別のお店でランチの予約を
していたのでここは我慢してビールとピクルスで再会の乾杯!
e0234741_20244391.jpg

朝10時に飲むビールは最高でした(≧▽≦)
大きな窓からは色づいた山々が見えて景色抜群!
e0234741_20245743.jpg

スイーツメニューも豊富だったのでカフェとして利用されている方も
多かったです。ワインの種類もたくさんありました!
e0234741_20264227.jpg

こんなに景色の良い場所で旅のスタートができて本当によかったです。
スキーシーズンに来たらまた違った美しさでしょうね。
(滑らないでずっとここに居座ってしまいそうですが…笑)
e0234741_20205944.gif

リストランテ・ピッツェリア アルピナ
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢高原 ロープウェイ山頂駅前
025-784-4682
9:00~16:45(L.O)


◆メールボックスを作りました。何かありましたらこちらへお願いします
maco-cafe@excite.co.jp

今回の旅はこのビールを機に2日間飲みっぱなしでした。(笑
大切な友人との久し振りの旅行だったので話も尽きず
ずっと笑いっぱなし!おいしいものもたくさん食べられて満足でした。
体重計に乗るのが恐ろしい。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-11-21 20:27 | 旅先カフェ | Comments(2)

ベースキャンプ (BASE CAMP)/水道橋


2011年7月12日にオープンした水道橋駅すぐの「ベースキャンプ (BASE CAMP)」に伺いました。
e0234741_00256.jpg

アウトドアをコンセプトにしたカフェということで、店内には関連用品や雑誌が置かれています。
e0234741_004265.jpg

入り口にはランタンが灯されていました。
e0234741_011865.jpg

店内照明もかっこいい~☆
e0234741_012121.jpg

ディナーでは自家製の燻製やダッチオーブン料理をいただくことができます。
アルコールの種類も多かったので、ゆっくり飲んで食べたかったのですが
残念ながら時間がなかったので自家製ベーコンを使ったBLTサンドと
ココアをいただきました。(あと、いかくんセロリも!)
e0234741_015519.jpg

かわいい旗が立ったサンドイッチ。かわいくておいしい~♪
とにかくベーコンが絶品です!
最近、燻製作りに興味津々なので教えてくれるところはないかと探しているのですが
なかなか見つからなくって。。こちらに弟子入りしたいくらい。
e0234741_02366.jpg

お店の方もとても気さくで居心地がよかったです。
e0234741_022460.jpg

2人からでもコース料理がいただけるそうです!+2000円で飲み放題も(^-^*)/

駅の近くに気軽に立ち寄れて落ち着けるお店があるのはうれしいですね。
看板メニューのカレーをいただきに今度はランチで伺ってみたいな。
e0234741_035925.gif

ベースキャンプ (BASE CAMP)
東京都千代田区三崎町2-22-8 梨本ビル1F
03-5213-4884
[ランチ]11:30~14:30
[カフェ&ディナー]14:30~25:00 (LO24:00)
日曜・祝日定休日


今日もご覧いただきありがとうございます!
週末はあいにくの天気のようですね。
少し遠出する予定なのですが、大雨と聞いてがっかり。。
両親と出かける予定なのであまり雨に降られないといいのですが・・・
皆さまも良い週末をお過ごし下さい♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-11-19 00:08 | 三田線 | Comments(0)

ミクロコスモス/渋谷


ピンク色の看板が目立つホテルの並びの一角にある
道玄坂の「ミクロコスモス」へ行きました。

カフェテオのチェブラーシカ・ラテを飲んでほっこりしたあとに向かったのですが
あまりにもギャップのある雰囲気に緊張。(笑

ビル自体は普通の建物ですが、ドアを開けて一歩中に入ると!
e0234741_2118835.jpg

ミラーボールが輝き、噴水が流れるきらびやかな光景が広がっています。
あぁ~ビックリ!

店内は9割女性、しかも20代と思われる若いお客さんばかりで明らかに
最高齢をマークしたと思われるわたしたち(・Θ・;)
完全分煙なのがうれしいです。
e0234741_21195089.jpg

しばらくキョロキョロしてましたが、たまにはこういうカフェもいいねと
お互い言い聞かせて(笑)、落ち着くことにしました。
e0234741_21204343.jpg

腹ペコだったので“タイ風から揚げ丼”を注文。
e0234741_2118499.jpg

硬め炊きが好きなわたしにはちょっとご飯がやわらかくて、タイ風にしては
ナンプラーの味付けもやや薄いように感じましたがボリュームは満点!

周りを見ると3段重ねのパンケーキを食べている方が多かったので
そちらが看板メニューなのかもしれません。

L字型の店内の左奥は禁煙席。こちらにもミラーボールが輝いてました。
e0234741_2119377.jpg

音楽も結構大きめに流れているのでしゃべるときは大きく話さないと
聞こえませんがそれさえも「渋谷っぽい~!」と盛り上がったのでした。(笑
e0234741_2121065.jpg

普段はあまり行かない場所の賑やかなカフェも刺激があって
たまにはいいかもしれません(゚m゚*)
e0234741_2192869.gif

ミクロコスモス (MICROCOSMOS)
東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンテスビル2F
03-5784-5496
11:30~翌5:00


帰りはラブホテル街を抜けて無言で駅まで駆け足!
目のやり場に困りました…(苦笑

ようやく今週の仕事に目処がついてひと段落しました。
少しバタバタしていたのでコメントのお返事が遅くなってしまい
本当にごめんなさい!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-11-17 21:21 | 銀座線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(541)
(250)
(211)
(168)
(118)
(102)
(97)
(96)
(80)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧