<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2011年*ありがとうございました


少し早いですが年末のご挨拶をさせていただきます

今年の2月からスタートしましたこちらのブログですが
3月の震災を機に、呑気にカフェめぐりなんて・・・と
続けるのを迷ったこともありました。

何気なく過ごしていたこと、当たり前だと思っていたことが
とても大切だったのだと痛感した春。

あれから仕事も、周りの環境も大きく変わりました。

こうして好きなように色々な場所に行けることは
とてもとても恵まれていることだし
カフェで過ごす時間は贅沢過ぎると思います。

でもやっぱり、わたしはカフェが好きです。

ひとりのときも
誰かと一緒のときも
すごく幸せです。
自然と笑顔になります。

その気持ちを忘れないように、このブログで伝えたい、
残したいと思って続けています。

そして、このブログがきっかけでお話できた方、
また、ご覧いただいている方との繋がりに
心から感謝してます。

本当にありがとうございました。
来年も笑顔が伝わりますように、のんびり更新ですが
大好きなカフェをご紹介できればと思っています。

2012年も皆さまにとって笑顔の一年になりますように。
e0234741_1203980.jpg

平日、会社を休んだら
maco



ランキングの順位にこだわって、というよりも
見ていただいたのだな、という嬉しさの方が大きかった
このブログ村のランキング参加。
カフェの紹介が少しでもお役に立てていたら本当に嬉しいです。
押していただいた方、見ていただいた方、
どうもありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-30 12:04 | ごあいさつ | Comments(4)

白山ベーグル/文京区白山


おいしいベーグルが食べたくて半年振りに「白山ベーグル」で
モーニングセットをいただきに行ってきました。
e0234741_072717.jpg

三田線白山駅から5分くらい、白山通り沿いにあるお店です。
e0234741_01244.jpg

明るい陽射しが射し込むカウンター席もあります。
e0234741_0131913.jpg

e0234741_0173033.jpg

腹ペコだったので焼きたてのベーグルにたっぷりの具が挟まった
ベーグルサンド(BLT)をお願いしました。
e0234741_07287.jpg

ホットミルクと一緒に!もちもちふんわりしておいしかったぁ(≧▽≦)
座席数はそれほど多くありませんが天井が高いので広々とした雰囲気。
本を読むにもぴったりでとても落ち着きます。ドリンクメニューも豊富です。
e0234741_0192717.jpg

ネコさんのシュガーポットが可愛い~*
e0234741_019475.jpg

閉店時間が早いのでなかなか来れないのが残念!
テイクアウトのベーグルも色々あるので平日、会社を休んだら
ぜひ足を運びたいお店のひとつです。
e0234741_0215849.gif

白山ベーグル
東京都文京区白山4-35-13
03-3946-6623
9:00~17:30(L.O.17:00)


ベーグルっていろんな歯ごたえのものがありますが
こちらはもっちりというよりふんわりなのでそれほど
重く感じません。サンドもぱくぱく食べられました。
白山神社が近いのでアジサイ散歩の途中に寄るのもいいですね♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-30 00:29 | 三田線 | Comments(0)

好みの錆びの


益子ドライブ途中、仁平古家具店で買ったもののひとつ。
e0234741_23351885.jpg

ふすまの取っ手と思われる鉄のようなもの(あやふや・・)を2つ持ち帰りました。
e0234741_23354476.jpg

冷たい質感といい錆びた色合いといい、とても好み。
並んでいたひとつひとつの状態が違ったので、じっくり選びました。
そのうちのひとつは小物入れとして使うことに。
e0234741_23363899.jpg

繊細な絵柄がとても美しいです。
e0234741_2337188.jpg

どんな家で、どんな風に使われてきたのかなと考えるととても不思議。
そしてこういう出会いがうれしいです。
e0234741_23445822.jpg

仁平古家具店さん、ステキでした~*
近くには人気のカフェ「スターネット」さんがあります!



無事、今年の仕事も終了しました。
2011年のカフェめぐりの締めは大好きなあのお店に!
またご紹介させていただきます*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-29 23:39 | 日々あれこれ | Comments(2)

【平日限定メニュー】ZEN 采蝶軒/大丸東京店


7月に伺った時にとてもおいしかったのでどうしても年内にもう一度!と
ZEN 采蝶軒」に行ってきました。
前回はこちら
e0234741_2364219.jpg

今回は以前座れなかったカップルシートっぽい(笑)ソファー席。
とてもゆったりしてよかったです。
e0234741_2362398.jpg

同僚が仕事を手伝った御礼にご馳走してくれるというので(わ~い!)
平日4時からの限定メニュー「ZENコース」(税込み2500円)をお願いしました。

コース内容は
・小菜3種
e0234741_237312.jpg

・小海老チリソース、豚角煮、半炒飯、中華スープ、
点心(錦糸シュウマイ・フカヒレ餃子・翡翠餃子)
e0234741_2372312.jpg

少量ずつですがどれもおいしさがギュッと詰まって幸せな気分になれます*
e0234741_2374342.jpg

・デザートプレート
(マンゴープリン・超濃厚杏仁豆腐から1品とココナッツアイス・フルーツ盛)
e0234741_2384950.jpg

マンゴーも杏仁豆腐ももちろん絶品ですが、ココナッツアイスもおいしいんです!
e0234741_239295.jpg

・中国茶(鉄観音ウーロン茶・プアール茶・ジャスミン茶・ライチ紅茶)から1品選べます。
わたしはよい香りのライチ紅茶をいただきました。
e0234741_239142.jpg

雰囲気もよく、お店の方の対応も丁寧です。
e0234741_2310623.jpg

20時閉店なので会社帰りに伺うには少し慌しいですが
それでもまた行きたくなるお気に入りのお店です。
e0234741_22552634.gif

ZEN 采蝶軒(さいちょうけん)
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店6F
03-6895-2875
[月~金]
10:00~21:00
[土・日・祝]
10:00~20:00


寒い日が続きますね。
風邪を引いたりしていませんか?
仕事も最後の追い込みでバタバタしていますが
今年のカフェめぐりの締めはどこにしようかと考えては
にやにやしてます。(笑
現在、ランキングは5位です。
どうもありがとうございます!
引き続きのお願いになりますが、下のボタンを押していただけると
励みになります。よろしくお願い致します*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-27 23:36 | JR | Comments(0)

有田ひろみさんの風呂猫ぽち袋


益子のもえぎ城内店で見つけた墨絵作家、有田ひろみさんのぽち袋。
なんとも可愛らしい表情の猫のポチ袋です!
何種類かある中でこの3つを選びました。
e0234741_16432715.jpg

“ぽち袋”というのは「ほんのぽっちり」を意味するそうです。
こんなに可愛い袋に入れて渡したら中身に関わらず喜ばれること間違いなし?(笑
宝船の絵柄があまりにかわいいのでフレームに入れて飾ることにしました(*゚ー゚*)
e0234741_16472698.jpg

伊勢志摩限定のぽち袋もあるみたいです。“真珠”柄が欲しいっ!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-25 16:50 | 日々あれこれ | Comments(2)

益子焼&カフェ 壺々炉(こころ)/益子


栃木県の益子へ食器を買いに行くときに必ず立ち寄るのが
益子焼&カフェ「壺々炉(こころ)
e0234741_15432256.jpg

ワンちゃんと一緒に利用できるテラス席もあります。

店内は暖炉のある広いカフェスペースと益子焼を扱うショップスペースに
分かれていてカフェで使われている食器も店内で買うことができます。
e0234741_15434799.jpg

豊富な種類の手作りスイーツの中から選んだのは
鳴門金時の焼きたてスイートポテト
e0234741_1544829.jpg

これがもう驚きのボリューム!ひとりで食べるにはかなり手ごわい大きさ(笑
甘さ控えめでお芋の味がしっかり。すごくおいしいんです(≧▽≦)

手づくり焼きプリンも濃厚!
e0234741_15443156.jpg

木が多く使われたとても落ち着く雰囲気で益子に来るたびに長居してます。
e0234741_15455745.jpg

e0234741_15483379.jpg

3連休の初日でしたがこの日の益子は驚くほど静か。
e0234741_1550916.jpg

天気もよくて陽射しも暖かかったのでゆっくり食器選びができました。
益子焼、大好きです!
e0234741_15521388.gif

壷々炉(こころ)
栃木県芳賀郡益子町城内坂138
0285-72-2261
10:00~18:00


メリークリスマス!
寒い日が続いてますね。
今日は朝から家の片付け&掃除をして自己満足(笑
益子で買ってきた食器をしまうスペースもできました。

ランキングは現在5位です。
どうもありがとうございます!
お願いばかりですが、下のボタンを押していただけると
励みになります。よろしくお願い致します*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-25 15:59 | ドライブ | Comments(0)

おもちゃの街のクリスマス


Merry Christmas!!!
e0234741_8533787.jpg

フォーシーズンズホテル椿山荘のロビーでは
クリスマスを控えた可愛いおもちゃの街が広がってました(*゚ー゚*)
e0234741_8583147.jpg

サンタさん♪
e0234741_8594766.jpg

あっちにもこっちにもいます! (我が家にも来ておくれ~っ)
e0234741_912455.jpg
▲あら?豚に乗ってる!

ツリーも賑やか*
e0234741_921749.jpg

子供も大人もみんな笑顔で眺めてたおもちゃの街のクリスマス。

・ ・ 皆さまもステキなクリスマスをお過ごしください ・ ・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-24 09:05 | 有楽町線 | Comments(0)

【特別室で紅茶を】フォーシーズンズホテル椿山荘/江戸川橋


12階の特別室(パゴダルーム)でアフタヌーンティーがいただける
パゴダルーム アフタヌーンティー」というプランを友人と利用しました。
前回はこちら

ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」と同じアフタヌーンティーを
庭園を見下ろしながらいただくことができる特別プラン。
e0234741_23185066.jpg

完全予約制で12:00~と14:30~のスタートになります。
わたしたちは後半、日が沈んでいく空を眺められました。
e0234741_23191238.jpg

12月は“クリスマスアフタヌーンティー”
e0234741_23193792.jpg

・ローストターキーとクランベリーのサンドウィッチ
・サツマイモ、サルタナレーズンキャロットのトルティーヤロール
・カニとアボカドのキッシュ
・ローストチキンとブリーチーズのオープンサンド
・ストロベリータルト
・シャンパンゼリー
・プチブッシュドノエル
・グリーンティークリスマスツリー
・スコーン(パネトーネ、ロイヤルミルクティー、プレーン)とクロテッドクリーム
・紅茶(17種の茶葉から好きなだけ)

思わず友人と拍手してしまったこの眺め!焼きたてのスコーンが
ホカホカでとてもいい匂い。熱いうちにいただきました。
e0234741_23195260.jpg

他のものも期待以上のおいしさで顔が緩みっぱなし。特にシャンパンゼリーは
どんぶりで食べたいくらいおいしかったです。(笑
e0234741_23201058.jpg

紅茶は17種類もあるので色々試したいですが、ポット提供なので
ふたりとも2ポットずつでお腹いっぱい・・・
e0234741_2320293.jpg

今回はメープル、ホテルブレンド、アップル、ストロベリーを選びました。
サンドイッチもおいしいんです!
e0234741_2322258.jpg

ソファー席もゆったりできそう♪
e0234741_232336.jpg

心のこもった接客と、特別感が味わえる落ち着いた雰囲気での絶品アフタヌーンティーに
うっとり過ごした2時間でした。
e0234741_2325362.jpg

季節ごとにぜひまた利用したいです。
e0234741_23233374.gif

フォーシーズンズホテル椿山荘
ル・ジャルダン
東京都文京区関口2-10-8 フォーシーズンズホテル椿山荘東京
03-3943-0920


座席を指定しての予約はできませんが、窓側を希望している
ということを伝えていたからか眺めの良い席に座ることができました。
窓側のテーブル席が3つ、ソファ席が2つの5組限定のお部屋なので
本当に広々と使えます。ただ、同じフロアにお手洗いがないので
行きたくなったらお早めに・・・(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-23 23:24 | 有楽町線 | Comments(2)

SPICE cafe/押上


約半年ぶりに押上の人気カレー店「SPICE cafe(スパイスカフェ)」へ!
前回はこちら

スカイツリーを背に押上駅から歩くこと10分。
こんな場所にお店が?というような住宅地に現れる、築50年の
古いアパートを改造した一軒家カフェ。オレンジ色の看板が目印です。
e0234741_20185680.jpg

かわいいクリスマスの装飾がされたエントランスを抜けてお家にお邪魔するように
扉を開けるとお店の方の素敵な笑顔が迎えてくれました。
e0234741_20192581.jpg

前回もそうでしたが、心のこもった丁寧な接客で嬉しくなります。
e0234741_20233853.jpg

「お好きなお席にどうぞ」と声を掛けていただいたので今回も窓側の
ふたり掛けテーブルに座りました。波ガラスがとても素敵なんです。
e0234741_20201291.jpg

ちょっぴりお篭り感のあるソファー席もあります。
e0234741_20231835.jpg

この絶妙な席の配置が落ち着きます。
e0234741_20252188.jpg

予約していたのはフルカレーコース
(前菜2皿+カレー3種+デザート3種+珈琲or紅茶)

前菜は盛り合わせやサラダ、自家製ソーセージなどを選んでボリューム満点!
どれもとてもおいしいのでついついお酒も進みます。
e0234741_2021941.jpg

e0234741_20203811.jpg

焼きたてのくるみパンの香ばしい甘さにも感動!
ボトルワインを頼んだので、デザートプレートの替わりにチーズの盛り合わせに
してもらいました。友人の誕生会を兼ねていたのでメッセージをつけてもらって*^-^*
e0234741_20213110.jpg

お待ちかねのカレーは日替わりの「カキカレー」と「ココナッツカレー」を加えた
全6種類!カレー好きにはたまりません(≧▽≦)
e0234741_20221156.jpg

一番のお気に入りはココナッツカレー!普段はあまり食べないのですがこちらの
ココナッツはなんだかクセになるおいしさでした。

はちきれそうなお腹をさすりながら(笑)食後はチャイを。
e0234741_2022268.jpg

しったりと落ち着いた雰囲気の中でいただく絶品カレーの数々。
大人気店なのが頷けるおいしさと素晴らしいサービスでした。
e0234741_20194779.jpg

友達にも喜んでもらえてよかったです*
e0234741_2027616.gif

SPICE Cafe(スパイスカフェ)
東京都墨田区文花1-6-10
03-3613-4020
ランチ 11:45~14:00
カフェ 14:00~16:00(L.O.15:00)
デイナー 18:00~22:30(L.O.21:30)
月曜・第3火曜日 月曜祝日は営業、翌日休み(毎年2月)


一番乗りで到着しましたが19時を過ぎた頃には満席。
最近ますます予約が取りにくくなっているようなので
行く日を決めたら早めに電話をした方がいいかもしれません。
スカイツリーがオープンしたらもっと混雑するのかな?


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-20 20:28 | 都営浅草線 | Comments(4)

cafe shima/代々木八幡


伺うのは3回目ですが、前回は臨時休業で入れずトボトボ帰宅。。
ということで7ヶ月ぶりの「cafe shima(カフェ シマ)」です!!!
◆前回はこちら

代々木上原駅と代々木八幡駅のちょうど真ん中あたりに位置していて
こちらの看板と赤いドアが目印。
e0234741_13292614.jpg

ドアを開けて、久し振りのこの雰囲気にドキドキしながら席へ。
e0234741_13295662.jpg

今回も入り口正面の窓側特等席にしました。

注文したのは、前回おいしかった「Bブレンド」の“普通”と“濃い目”を
一杯ずつと自家製のチーズケーキ。
e0234741_13303950.jpg

コーヒーは一杯ずつ挽き、お湯を沸かして淹れてくれるのですが
この時キッチンから聞こえる“音”がとても心地よいです。
e0234741_13305622.jpg

マスカルポーネを使った濃厚なチーズケーキはラズベリーソースも絶品で
今まで食べたチーズケーキの中で一番好きな味でした。
半分食べたところで“濃い目”のBブレンドをおかわりしました。

店内には奥様が作られたという素敵なクリスマスリースも飾られていました。
e0234741_13313226.jpg

さりげなく置かれた窓辺のインテリアも素敵です。
e0234741_13314483.jpg

2時間ほど本を読んで過ごしましたが、天気が悪かったからか他にお客さんが
いらっしゃらず、ひとりで静かな時間を過ごすことができました。なんて贅沢!
e0234741_13323657.jpg

他に誰も居ないうちに素敵な店主に色々話しかけようかと思ったのですが
「おいしかったです」と伝えるのが精一杯・・・
e0234741_1333541.jpg

時間の許す限り、いつまででも居られそうな居心地の良さに
また来よう、と思いながらお店を後にしました。
shimaさん、大好きです。
e0234741_13382214.gif

cafe shima (カフェ シマ)
東京都渋谷区元代々木町9-6 2F
03-6912-9088
13:00~21:00
月曜定休日


本当に何度でも来たくなる大切なお店です。
ひとりで静かに本を読むのにぴったりな居心地の良さに
つい、時間を忘れてしまいます。
店内で感じる音も、香りも体にす~っと入ってくる感じで
あぁ、来てよかった。と心から思いました。(熱烈すぎかしら?笑)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-12-18 13:52 | 小田急線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(527)
(241)
(205)
(165)
(115)
(100)
(92)
(85)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧