<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フォトアルバム「カフェカメラ」作りました


本日2回目の更新です。

今まで写真整理はphotobackで作っていましたが
今回は初めてCanonが運営しているアルバムサービス
フォトプレッソ」を利用して作りました。

2011年に足を運んだ中でお気に入りのカフェをまとめたものです。
少しでもカフェめぐりの参考になれば嬉しいです。

カ フ ェ カ メ ラ
e0234741_20342551.jpg

photobackと大きく違うのはページ数を自由に増やせることとサイズが「B6判」ということ。
ただ、ページレイアウトのテンプレートがとても少なく選べる書体も少ないので
photobackに慣れているとやや物足りない感じ。文字数も限られています。
気軽に作れるという点ではphotobackの“ALBUM”に似てるかな。

画質についてはまた届き次第、ご紹介します*^-^*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-02-29 20:11 | おしらせ | Comments(0)

NOZY COFFEE(ノージーコーヒー)/三軒茶屋 sanpo


この日はカフェめぐりにぴったりな春のようなぽかぽか陽気だったので
アラスカを出て、三宿交差点方面を目指しててくてく。

池尻大橋と三軒茶屋の中間付近、世田谷公園の近くにある
NOZY COFFEE(ノージーコーヒー)」に向かいました。
e0234741_19535710.jpg

コーヒーについて全く詳しくないというか、、どちらかというとあまり得意な飲み物ではないので
うまく表現できず申し訳ないのですが…とにかくこれだけは声を大にして言いたいです。。

「お・い・し・いっ!!」
e0234741_19562147.jpg

苦味も酸味もほどよく、スーっと喉を通る感じでさっぱりとした後味。
どんどん飲みたくなる美味しさなんです。
(こんな感想で本当に申し訳ない…)

店主と少しお話しましたがとてもお若い方で尚且つイケメン!(笑
NOZYさんではシングルオリジン=ブレンドしない単一の農園で
生産された豆を使用しているそうです。
(これがどのくらい希少なことなのかもわかっていませんが…)

ガラス越しに大きな焙煎機が見え、豆の種類別にどのような味なのかが
わかりやすく説明書きしているので安心。わたしは酸味が少ない豆を選びました。
e0234741_19571916.jpg

注文は入り口すぐの階段を下りたところで、カフェスペースは1階のカウンター4席ほど。
e0234741_1958489.jpg

向かいは「シニフィアン・シニフィエ」という有名なパン屋さんです。

三軒茶屋駅からも池尻大橋駅からも歩いて10分くらいと不便な場所にも関わらず
人気なのが納得のおいしい珈琲のお店でした。
e0234741_19574172.jpg

テイクアウトもできるので暖かくなったら世田谷公園でのんびりもいいですね。
厳選された珈琲豆も購入できます!

快く写真も許可していただいてありがとうございました*
e0234741_19584095.gif

NOZY COFFEE (ノージーコーヒー)
東京都世田谷区下馬2-29-7
03-5787-8748
11:00~19:00


珈琲より紅茶、紅茶より牛乳が好きなわたしが
こんなに厳選された通好みのコーヒーを味わうのは
豚に真珠な気がしてならないですが(苦笑)、本当においしかったです。
ラテアートも美しかった!

ランキングはまた2位に上がりました。
どうもありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-02-29 20:01 | 半蔵門線 | Comments(0)

Alaska(アラスカ)/池尻大橋 sanpo


2月の平日カフェめぐりはお友達と一緒に池尻大橋~三軒茶屋周辺を歩きました。

超がつくほどの方向音痴なので、知らない場所を歩く前には
詳細な地図が欠かせないのだけど、今回は特に住宅地の中にある
お店だったので、地図もいつもよりかなり多めに準備。(笑

その地図を片手にまず向かったのが、池尻大橋にある大人気ベジタリアンカフェ
Alaska(アラスカ)
e0234741_20163252.jpg

先日、たまたま読んだ浅生ハルミンさんの「三時のわたし」という本の中にも
何度も出てきたお店で、とても楽しみにしていました。

気合いを入れて開店前からスタンバイしてたので、一番乗り!!!
ドキドキしながらブルーの扉を開けると、陽射しの明るい素敵な空間が目の前に広がってました(≧▽≦)
e0234741_20172926.jpg

友達とふたり、大興奮で席を決めるのも迷う迷う。(笑
結局、店内が見渡せる入り口近くのテーブル席に座りました。
e0234741_20201984.jpg

ランチの注文をしたあと、快く許可をいただいたので
写真を撮らせていただきました。これがもう、どこを撮っても素敵!
e0234741_20203298.jpg

あまりにも可愛くて、撮るよりもお店に居るだけでもう満足。。
撮ったのはほんの数枚ですが、強く印象に残っています。
e0234741_2021154.jpg

玄米プレートはどのおかずも体にやさしい食材で味付けもほどよくとても美味しいっ!
e0234741_20212761.jpg

お肉を使ってないのにこれだけ味わい深いおいしいものが作れるなんて。。
特に高野豆腐の揚げ物は忘れられません。

開店10分もすると続々とお客さんが来てほとんどの席が埋まってました。
客層も幅広く、男性も多かったです。
e0234741_20235331.jpg

混雑していても、お店の方の対応がとても気持ちがよかった~☆
レジ前に並べられた焼きたてのベーグルやマフィンも購入可です。

遠くてもまた足を運びたくなる、本当に素敵なお店でした。
e0234741_20111882.gif

Alaska
東京都目黒区東山2-5-7
03-6425-7399
11:00~22:30
不定休


駅からも少し距離があり、その上お店のHPも無いのに
これだけの人気というのはすごいっ!
ベビーカーでお子様連れの方もいらしたので、ママにもやさしい
お店だと思います。すぐにでもまた伺いたいです。

ランキングは少し下がって3位です。
お願いばかりですが、下のボタンを押していただけるととても励みになります。
よろしくお願いします*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-02-27 20:26 | 半蔵門線 | Comments(2)

【紹介制販売!?】村上開新堂のクッキー


村上開新堂」のクッキーをいただきました。
e0234741_23232956.jpg

今まで会社で何度か食べたことがあったのですが、手に入れるのが
難しいクッキーとは知らなくって。。友人に聞いてびっくりしました。
ピンク色の缶に入ってます。
e0234741_23242919.jpg

こちらのクッキー、初めて買うにはお店の名簿に登録された方の紹介がないと
買うことが出来ない「紹介制販売」をしているそうです。
しかも、手作りのため購入まで数ヶ月は待たなければならないとのこと。

そして一番の驚きがお値段。こちらの0号缶(12×19cm)でなんと6,450円!!!
27種類のクッキーがぎっしりギューッと詰まっています。
e0234741_2325543.jpg

今まで知らずにバクバク食べていたのですが、値段を聞いてからは
1枚ずつ味わって食べるようになりました…。
e0234741_23252693.jpg

全体的に硬めのクッキーで素朴な味わい。後をひくおいしさです。
本来、上品に食べるクッキーなのかもしれませんが牛乳と一緒に
モグモグ食べたくなる味です。

紹介制なので自分で買うことはなさそうですが(笑)、特別な日の手土産には
良いかもしれませんね。ちなみに5号缶(25×33cm)は26,000円だそうです…


仕事柄、たびたび頂いていたのですが・・・
まさかこんなに珍しいクッキーとは知らなかったので
値段を聞いて、飛び上がりました。
クッキー一缶の値段でビール何杯飲めるかしら。。(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-02-26 23:25 | 半蔵門線 | Comments(0)

フクモリ/馬喰町


飲み会の前、山形のものにこだわった馬喰町エリアの人気カフェ
フクモリ」へ行って来ました。(前回はこちら
e0234741_21272761.jpg

今回は小伝馬町駅から、のんびり歩いて10分くらいです。
e0234741_2129476.jpg

ちょうどお客さんが居ない時で、好きな席にどうぞと案内されたのですが
何度か満席で入店できなかったこともあったので、こんなに空いていると
なんだかソワソワしてすぐに決められず
入り口右側、ピアノの隣のソファー席にしました。
e0234741_21274546.jpg

空いているうちに写真を撮らせていただきましたが、18時半過ぎには
続々とお客さんがやってきていつもの賑わいに。

いただいたのは黒豆と黒糖のシフォンケーキ。
やっぱりこちらのスイーツは素朴な味でおいしい!
クリームが苦手でも食べられるサラッとした口あたりです。
e0234741_2128854.jpg

カプチーノも一緒にいただきました。
とても美味しかったので調べたところ、山形県鶴岡市の珈琲店「コフィア」さんの
コーヒー豆を使っていると書いてありました。(お店の方には直接確認していません)
笑顔の素敵な女性スタッフさんが多く、キッチンは清潔感があり明るい雰囲気です。
e0234741_21283127.jpg

以前、ランチで食べた食事もおいしかったので今度はゆっくりと食べに伺いたいです。
山形の日本酒と一緒に(*゚ー゚*)
e0234741_2111799.gif

フクモリ any-cafe
東京都千代田区東神田1-2-10 泰岳ビル1F
03-5829-9987
11:30〜23:00
日曜日定休


この後、少し歩いて「バンコック ラララ食堂」で飲み会でした。
気さくな店主とおいしい料理。大好きなお店です!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-02-25 21:29 | 総武線 | Comments(2)

【一軒家カフェ】ark-PRIVATE LOUNGE/恵比寿


会社帰り、約半年振りになる「ark-PRIVATE LOUNGE」へ。
雑居ビルに入っている姉妹店のANALOG CAFEよりも入りやすい(笑)
くつろぎの一軒家カフェです。今回は2階席に案内されました。
e0234741_2016456.jpg

1階のキッチンから漂う香ばしいおいしい匂いでお腹が鳴りそうに。。
でも、この後に飲み会が控えていたのでここは飲み物だけでガマン!

寒かったのでカフェモカ(ホット)をいただきました。
お花のラテアートが可愛い!&ほどよい甘さでおいしい~(≧▽≦)
e0234741_20161915.jpg

快く許可をいただいたので同僚とプチ撮影会スタート!(笑
e0234741_2018140.jpg

前回座った3階席は男子っぽい落ち着いた感じでしたが、こちらは雰囲気が
ガラッと変わって、やわらかい色合いのインテリアでまとめられていました。
e0234741_20164561.jpg

あっ、カメラ発見!
e0234741_2019424.jpg

ほとんどが予約席だったようで19時を過ぎると続々と席が埋まっていきました。
料理も美味しいので次回はこちらで食事をしたいです。(そんな候補店が増えるばかり。。)
e0234741_201941.gif

ark-PRIVATE LOUNGE/CAFE&DINING
(アークプライベートラウンジ/カフェダイニング)
東京都渋谷区恵比寿南1-12-5
03-3713-6564
[月~日]12:00~24:00


ゆったり座れる座席が多いのも魅力のひとつ。
地図を持たなくてもすぐに見つけられるので、不慣れな恵比寿でも
思い立った時に行ける貴重なカフェです。
お店の方もとても丁寧。ひとりでも入りやすい!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-02-23 20:21 | 日比谷線 | Comments(0)

カフェめぐりとヒヤシンスのアレンジ


今日はブログ友達とカフェめぐりに行ってきました!
e0234741_2116195.jpg

1軒目から憧れのカフェに行くことが出来て大満足(≧▽≦)
詳しくはまたご紹介します♪
e0234741_21164345.gif

先日、2回目のフラワーアレンジメントレッスンに行ってきました。
作ったのはパラレルというスタイルのブーケ。
“シティーオブブラッドフォード”というパープルのヒヤシンスを主役に
・フェアビアンカ(白バラ)
・ルビーレッド(赤バラ)
・さくらさくら(スイートピー)
・スカーレット(スカビオサ)
をハーブと一緒に束ねました。
でも、部屋で飾るには大きいので小分けにして飾ってます。
e0234741_21185421.jpg

e0234741_21195758.jpg

部屋中、ヒヤシンスの甘い香り*^-^*

贅沢に・・1本だけ花だけを摘んでまとめました。
e0234741_2121684.jpg

あぁ~なんていい匂い!


昨日までの寒さがうそのようなぽかぽか陽気でカフェめぐり日和で
おしゃべりしながら歩くのも楽して!
お目当てのカフェも想像以上にステキでした。。

ランキングは今日も2位です。
ご覧いただき本当にありがとうございます*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-02-21 21:28 | 日々あれこれ | Comments(0)

フレンチレストランAila(アイラ)/恵比寿


先日、誕生日のお祝いにとフレンチレストラン「Aila(アイラ)」でランチをいただきました。
恵比寿駅からは歩いて5分ほどです。
e0234741_205136.jpg

女心をくすぐる(笑)外観にわくわくしながら扉を開けて中に入ると
「かわいい~!」と言わずにはいられないインテリアと素敵な笑顔の
お店の方が迎えてくれました。キッチンは2Fにあります!
e0234741_20514461.jpg

11時半のオープン時間に合わせて向かいましたがすでに先客が2組。
コース料理をお願いしてから、他のお客さんがいらっしゃるまで
空いている席を撮らせていただきました。
e0234741_20521199.jpg

座席は入り口から一直線に配置されていて、こちらは一番奥の席になります。
天窓からの陽射しがとても暖かく、キラキラとしたやわらかな雰囲気で
レンズを覗いているだけで嬉しい気分!この席、とっても素敵です*^-^*
e0234741_20523718.jpg

わたしたちの席はちょうど店内の真ん中あたり。
e0234741_20535780.jpg

土曜日のお昼に伺ったのですが、すべての席に予約札が置かれて
12時半にはすべての席が埋まっていました。

いただいたのは前菜・主菜を選べるお昼のコース。
・一口前菜
・前菜
・スープ
・主菜
・本日のデザート
・コーヒー、紅茶又はハーブティー
満席でキッチンは大忙しだと思いますが2Fにあるのでその気配は全く感じず。
しかも絶妙なタイミングで料理が運ばれてきました。(こういうの、大事ですよね)
e0234741_20544186.jpg

見た目も鮮やかな上に味も申し分なく!
女性に人気なのが頷ける目にも美味しい料理で運ばれてくるたびに拍手!!

デザートプレートは誕生日仕様になっていてとてもとても嬉しかったです。
(事前に自分で頼んだのですが・・苦笑)
e0234741_20552678.jpg

男性が入り辛い感じはありませんがこの日も9割が女性のお客さんでした。
どのテーブルからも楽しそうな話し声や拍手が聞こえて華やかな雰囲気。
e0234741_20554897.jpg

かわいくて素敵なお店でした。オススメです!
e0234741_20564945.gif

Aila(アイラ)
東京都渋谷区恵比寿南1-16-3
03-5721-6063
11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.21:00
月曜定休日
(詳細はHP参照)


ナイフとフォークってとても苦手なのですが、こちらのお店には
「箸」が用意されていたので心置きなく食べられました。よかった!
自家製のジュース類も多く、大好きなサングリアもありました。
座席数が多くないので行かれる際は予約していった方が安心だと思います。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-02-21 20:56 | 日比谷線 | Comments(4)

1月の自由が丘カフェめぐり


2012年最初の“平日、会社を休んで”のカフェめぐりは
学芸大学→自由が丘の4軒をはしごしました。
e0234741_10153431.gif

◆学芸大学
LAVINIA(ラビニア)→ 乙女でアンティークな雰囲気が素敵

◆自由が丘
BAKE SHOP(ベイクショップ)→ インテリアショップの明るくおいしいカフェ
ohanaya(オハナヤ)→ 絶品サラダとパンに感動。ワインも気になります
Bloom's(ブルームス)→ 雰囲気も味も素晴らしくていつまでも居たい!
e0234741_10164988.gif

カフェめぐりの途中、IDEE SHOPやSLOW HOSE、ナチュラルキッチンなどなど
たくさんの雑貨屋さんにも寄って買い物もでき満足。
どこへ行っても平日とは思えない混雑ぶりに驚きましたが、Bloom'sさんでの
静かでおいしい時間が朝から動き回った疲れを忘れさせてくれました。
e0234741_10222178.jpg

自由が丘はまだまだ行きたいカフェがたくさんあるのでまた近いうちに歩いてみたいです。
これでまた仕事もがんばれます。(笑)楽しかった!


2月のカフェめぐりはお友達と一緒に行く予定です。
その前にしっかり体調を戻さなくては!
寒い日が続きますので皆さんも風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-02-19 10:26 | 日々あれこれ | Comments(0)

【自由が丘】豆×スイーツ=Feveの豆菓子


自由が丘のカフェめぐりの途中で人だかりが気になって寄ったのが
辻口パティシエの新ブランド「Feve(フェーヴ)

“豆スイーツ”という初めて聞く言葉にわくわくして入店。
フランス語の「Feve」が意味する「ソラマメ」の形がお店のロゴマークになっています。
e0234741_9171130.jpg

「天然のサプリメントをスイーツとして味わう」と書かれている通り
店内には色々な組み合わせの豆菓子と豆乳入りのかりんとうやクッキーが
素敵な和柄のパッケージに包まれて並んでいました。
e0234741_9172880.jpg

数ある種類の中からわたしが買ったのは「落花生×いかマヨ」
(お酒のおつまみにしたくて・・)
e0234741_9183636.jpg

思っていたよりも薄味でしたが、軽い食感でぱくぱく食べられます。
他に気になったのは「大豆×ココナッツカレー」「ソラマメ×海老パプリカ」
「かりんとう×カフェエスプレッソ」などなど。
商品は1袋280円~420円と、手軽に買える値段なのもうれしい~☆


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2012-02-19 09:20 | 東急東横線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(256)
(217)
(172)
(126)
(109)
(108)
(100)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧