<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

周五郎のゆめねこ/高円寺


高円寺のルック商店街にある「西洋菓子 周五郎」で出会ったゆめねこというお菓子。
e0234741_18254452.jpg

ネコ=寝子
のイメージで猫好きの店主が作ったオリジナルのお菓子だそうです。
e0234741_18262575.jpg

丸まった後姿がかわいい~(≧▽≦)
e0234741_1834994.jpg

中にはローストしたての香ばしいアーモンドキャラメルがぎっしり詰まっています。
e0234741_1827773.jpg

味は5種類
・白猫 ……バニラビーンズ+はちみつ
・青猫 ……醤油+生クリーム
・薄紅猫 ……フランボワーズ
・黒猫 ……フランス製のビターチョコレート
・紫猫 ……ほんのり、シナモン

見た目の可愛さだけでなく、フロランタンのようなサクサクした歯ごたえで、
しっかりとアーモンドの味がしておいしかったです*

わが家のこの方も毎日よぉ~く寝てます(^-^*)
e0234741_18213438.jpg
花よりどんこ。
e0234741_23243567.gif

周五郎
東京都杉並区高円寺南 2-21-11
03-3314-9927
11:00~20:00
毎週火曜日定休


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-09-30 18:35 | 総武線 | Comments(0)

チェブラーシカの陶器マグカップ


e0234741_17575871.jpg

先日行ったbreadworksさんのカップロゴを見たら
可愛いタンブラーが欲しくなって、ついネットでポチッと☆
写真じゃよくわからなかったので届くまでどきどき...

買ったのは大好きなチェブラーシカのタンブラー!
→ こちらです
e0234741_17581829.jpg

陶器でできています。フタに密閉性はないけど埃よけくらいにはちょうどいい。
重さもほどよく、握り具合もいい感じ。
何よりこの表情に癒されます(^^)
e0234741_17583634.jpg

絵柄が違う、オレンジ色のタイプもありました!
箱もかわいい~(≧▽≦)
e0234741_17584288.jpg

会社用なのだけど、もうひとつ家用に買おうかな。。
ちなみに飲むのは、最近もっぱら「訳ありルイボスティー」です(*゚ー゚)>
ホットでもアイスでもおいしいっ!
e0234741_23243567.gif



台風が来てますね。
大きな被害が出ませんように。。

ランキングは2位です。
どうもありがとうございます!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-09-30 18:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

カフェノートがテレビ紹介予定です


コンテンツワークスさんが運営しているフォトアルバムサービス
photoback」で以前作ったアルバムが来週、テレビ紹介されるそうです。

◆作品タイトル:カフェノート

◆放送予定
放送局:テレビ朝日
番組名:ワイド!スクランブル
コーナー名:これ何?玉手箱

◆放送予定日時
2012年10月1日(月)11時25分頃
※放送は予定なので変更されるかもしれません

ちらっと映る程度かと思いますが、コンテンツワークスさんから
連絡をいただきました。録画してみます(^-^)
e0234741_23243567.gif



みなさまのおかげでランキングは2位です。
どうもありがとうございます!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-09-29 00:34 | おしらせ | Comments(2)

ブレッドワークス(breadworks)/天王洲アイル


夫の休日出勤に便乗して車で連れて行ってもらいました。

今までほとんど行ったことのない場所、天王洲アイルにある
ベーカリーカフェ「ブレッドワークス(breadworks)
e0234741_23595862.jpg

駅から徒歩5分ほどの運河沿いのレストラン
T.Y.HARBOR BREWERY」の隣にある同系列のカフェです。
e0234741_003217.jpg

土曜日の朝10時くらいに行ったのですが、店内は
思いがけず混雑していてビックリ!
この辺りはオフィス街かと思っていたので週末は空いているかと(゚ー゚;

ひとりで来られている方も居ましたが、お子さん連れやワンコと一緒
という方が多く見られました。ご近所にお住まいなのかな?
e0234741_005686.jpg

お店に入ると、左手にパン工房がありガラスケースの中には
たくさんのパンが並んでとってもいい匂い!
お店の方の笑顔もステキでした~☆
e0234741_014054.jpg

モーニングセットは10時までだったので、ケースの中から
クロックムッシュと豆のスープ、カフェラテをお願いしました。
e0234741_015730.jpg

風が気持ちよさそうなテラス席はすでに埋まっていたので
店内の大きなテーブルへ。
e0234741_021357.jpg

温めてもらったクロックムッシュは、たっぷりのチーズとハムが
パンによく合ってとてもおいしい!値段もリーズナブルで
他のパンもお土産に買えばよかったと帰宅して後悔しました。。

ちなみに代官山にできた蔦屋のIVY PLACEのパンもこちらのものだそうです。

スープもカフェラテもおいしく、週末の朝からひとりで優雅な気分。。
と、しばらくして隣にモデルさんのような美女が着席!
緊張して読書に集中できませんでした。(笑

運河に面した大きな窓や吹き抜けの天井から入る陽射しで明るく開放的!
清潔感のあるこの感じ、とっても好きです
e0234741_034745.jpg

お店の目の前の運河に浮かんでいる「ウォーターライン」という
スペースも利用できるようです。(利用時間は決まっています)
e0234741_044674.jpg

なかなか来ない場所ですが、またこの雰囲気とおいしいパンを味わいに
ぜひまた足を運びたいです。夜はまたステキだろうな~*
e0234741_051228.jpg

写真は帰る頃に空いてきたので撮らせてもらいました。
e0234741_23243567.gif

breadworks
東京都品川区東品川2-1-6
03-5479-3666
8:00~20:00


帰りはモノレールに乗って帰ったのですが
浜松町→大江戸線大門駅までが地味に遠くて
案外時間がかかりました。。
モノレールの中は旅行のお客さんで賑わっていて
東京観光を前に盛り上がる女子たちの声が
とても楽しそうでした。
とりあえずは、スカイツリーに向かうそうです(^^)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-09-29 00:06 | JR | Comments(2)

ohanaya&雑貨屋めぐり/自由が丘


今年の2月に初めて伺って感動した味をもう一度味わいたくて
自由が丘の「ohanaya(オハナヤ)」さんへ行ってきました*
e0234741_21482647.jpg

この日はわたしが一番乗りだったので
注文をしたあとに許可をもらって撮らせていただきました。
e0234741_21491191.jpg

相変わらず可愛い店内♪
e0234741_2150859.jpg

前回と同じ席で、同じメニューをお願いしました。
サラダプレートランチ+グラスワイン
e0234741_21504444.jpg

運ばれてきたプレートにビックリ(≧▽≦)
前回よりもパワーアップしてるような?!
そしてやっぱりおいしい~!!
このドレッシングが最高に好みの味なんです。。

ON THE DISH さんの天然酵母パンもすごくすごーくおいしくて、
夢中で食べてました。ワインもおかわり~(^O^)/
e0234741_2153960.jpg

この日のランチワインはフランス・ノルマンディー産
オーガニックポワール(洋梨)の発泡酒「ポワレ・ドンフロン」というもので、
これがもうジュースのように飲みやすくって!
ほどよく酔いが回る感じでひとりでいい気分になってました。(笑
e0234741_21535532.jpg

料理の味も格別ですが、なによりお店の方の接客が素晴らしくて
みなさん本当に素敵な笑顔!
忙しくても物腰やわらかでいつまでも居たくなる雰囲気です。

今回も12時を過ぎると予約席を含め満席でしたので、複数人で
来られる方は予約をした方が安心かと思います。

それからON THE DISHさんの天然酵母パンは9月28日(金)から
店頭販売が始まるそうです!→詳しくはお店ブログ

わたしも今度行ったら買って帰りたい~!
夜の食事もしてみたいです。
e0234741_23243567.gif

ohanaya (オハナヤ)
東京都目黒区自由が丘2-14-20
yumenoparadise2 2F
03-3725-4087
[火・木~日]11:30~22:30(L.O.21:30)
[月]11:30~16:00
水曜日、第3火曜日定休



隣に座ったカップルの彼女の方が同じくサラダプレートを
頼んだのですが「食べきれない~」と半分以上残して
彼に渡してました。その隣で、サラダ完食の上にワインを
おかわりしていたわたし・・・。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

この後、自由が丘散策はこちらを巡りました
[PR]
by maco-cafe | 2012-09-24 22:00 | 東急東横線 | Comments(0)

リンツ ショコラカフェ/渋谷店


今月の平日、会社を休んでのカフェめぐりのスタートは渋谷から!

まずはモーニングを食べに8月下旬にオープンした
リンツ ショコラカフェ」へ行ってきました。
e0234741_2114236.jpg

“超”がつくほど有名なお店だとは思うのですが・・初めて知りました(・Θ・;)
外観から豪華な雰囲気が漂ってます。緊張。。

1階がチョコレートショップとカフェのオーダーカウンター、
2~3階がカフェ、4階がトイレのみとなっています。
e0234741_21162067.jpg

お店に入ると、美術品のように美しく並んだチョコレートが目に入りました。
板チョコで800円?!?!・・という驚きはそっと胸にしまって(笑)モーニングセットを注文。

焼き立てのクロワッサン(もしくは焼き菓子)とホットチョコ(ビター)
+100円でチョコソースもつけました。
e0234741_2117118.jpg

座ったのは3階席。陽射しがたっぷりで明るく、清潔感があって素敵!
まだ新しい匂いがしました。
e0234741_21175527.jpg

朝からこんなにチョコレート尽くしは初めてで、食べられるか心配でしたが
ホットチョコをひと口飲んでビックリ!!おいしい~(≧▽≦)
e0234741_2118478.jpg

サクサクのクロワッサンはチョコソースを付けるとそのおいしさもより一層!
濃厚だけど甘さは控えめで夢中になって食べました。
e0234741_2119963.jpg

が、あまりにがつがつして力が入りすぎたのかクロワッサンが
いつの間にかボロボロに(゚ー゚;)
人が居ないのをいいことに欠片を寄せ集めて食べました(笑

窓からはヒカリエが見えて眺めもよく、室温も快適!
居心地もよくて、朝からゆっくりいい時間。。
e0234741_21204045.jpg

こちらはチラ見した2階席。主にカウンター席でひとりでも気軽に入れます。
e0234741_21214498.jpg

ただ、階段が狭くて急なので妊婦さんやご高齢の方には
ちょっと辛いかもしれません。。(見たところエレベーターは無さそうでした)

朝からこんなにおいしいチョコレートが食べられるなんてしあわせ!
ぜひまた来たいお店でした。

少し歩いた場所には「ゴントラン・シェリエ」が。
e0234741_2125319.jpg

ひっきりなしにお客さんが出入りしてました。
e0234741_23243567.gif

リンツ ショコラ カフェ 渋谷店
東京都渋谷区渋谷1-25-6
[月~金]8:00~23:00
[土・日・祝]9:00~23:00


この後、ヒカリエで雑貨をお買い物。
可愛いものばかりで自制するのが大変でした。。
平日の午前中だと空いていてゆっくり見れますね~
会社休んでよかった♪(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-09-22 21:46 | 銀座線 | Comments(0)

鈴懸(すずかげ)の草月


こちらもいただきものです。

福岡市博多に本店を置く、「鈴懸(すずかげ)」の和菓子。
『草月』
e0234741_2049317.jpg

餅粉入りの手焼き皮に、ほどよい甘さの粒あんが包まれた上品なお菓子です。
ひと口食べて、そのもちもち感にビックリ!

見た目も似ている黒船のどら焼きよりも
皮のもっちり感があるので、どら焼きというより上生菓子に近い感じです。
e0234741_2049528.jpg

絶妙な量のあんこ!おいしい~(≧▽≦)
e0234741_20551832.jpg

かごに入っているのでお土産にもぴったり。
都内では新宿伊勢丹に店舗があるようです。
e0234741_23243567.gif



飼い始めたわんこを見に、友だちが遊びに来てくれてます。
ありがたいことにそのたびに手土産をいただいて・・・
おいしいものばかり食べてます。
このままだと秋になる前に肥えそうです(゚ー゚;


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-09-22 20:53 | JR | Comments(0)

「写ガール」に掲載されました


昨日、20日(木)発売のカメラ雑誌「写ガール」のリアフォト日記という
コーナーで、こちらのブログが少し紹介されています。

このブログを見てくださった編集者の方から声を掛けていただいたのが数日前。
それから慌てて指定された写真を提出しただけですが、とても素敵に
掲載していただきました。ありがとうございます*

今号の写ガールは「写真が撮れる美術館へ」というおもしろそうな特集が組まれています。
書店で見かけたら手に取ってみてください!
e0234741_19593222.jpg


e0234741_2023818.jpg

別ブログ、「花よりどんこ」も更新中です*
e0234741_23243567.gif



2ヶ月半になるフレンチブルドッグのどんこ。
これから一緒にカフェめぐりできるといいな~と
ドッグカフェも検索しはじめました。楽しみ~☆


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-09-21 20:07 | おしらせ | Comments(2)

フレブル箱のラデュレトリュフ kawaii


別ブログでの紹介とかぶりますが・・・

遊びに来てくれた友だちから、ラデュレのトリュフをいただきました!
しかも、フレンチブルドッグ柄の可愛い箱に入ってる~(≧▽≦)
e0234741_22593347.jpg

「トリュフ・ド・シアン」
ココナッツがまぶさったホワイトチョコのトリュフと
ほろ苦いカカオのトリュフ、2種類が6個入ってます。
e0234741_2354353.jpg

どちらも口に入れるとまろやかに溶けておいしさが広がっていく感じ!
一個でシアワセになれます。。
e0234741_2381660.jpg

滅多に食べられない高級なラデュレのお菓子だけど、このフレブル目当てに
今後買ってしまいそうな予感です(*´ェ`*)

わざわざ選んで買ってくれた友だちに心から感謝!
ごちそうさまでした~*
e0234741_23243567.gif



ランキングは今日も2位です。
どうもありがとうございます!!

今週は久しぶりにカフェめぐりを予定してます♪
涼しいといいな~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-09-18 23:12 | Comments(0)

floresta(フロレスタ)のアニマルドーナツ kawaii


こんにちは*
カフェめぐりはお休み中ですが、おいしいスイーツをいただいたので
これからいくつかご紹介します(o^-^o)

週末、遊びに来てくれた友だちが「floresta(フロレスタ)」
動物ドーナツを持ってきてくれました!

かえるのドーナツとねこちゃんドーナツです。か、かわいすぎる(≧▽≦)
e0234741_10354137.jpg

見た目の可愛さだけじゃなく、抹茶チョココーティングされたかえるも
ホワイトチョコのねこちゃんもとってもおいしい~☆

添加物を含まない生地もふんわりで、やさしい甘さ。
e0234741_10373355.jpg

味の種類もたくさんあるようなのでお店にも行ってみたいです。
最寄は麻布十番店かな~

麻布十番といえば、焼き菓子の「HUDSON MARKET BAKERS」さんも気になってます。
e0234741_23243567.gif



みなさんのおかげでランキングは現在2位です。
ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-09-17 10:45 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(255)
(217)
(172)
(125)
(109)
(108)
(99)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧