<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カフェめぐりで思うこと


自分自身への注意のためにも、先日のカフェでの
撮影について気になったことを書きます。
(書かないと気持ちがおさまらないというのもあるので・笑)

おもしろくない記事なので、続きは下の「More」に隠します。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

More
[PR]
by maco-cafe | 2012-10-30 22:03 | 日々あれこれ | Comments(13)

埼玉の素敵カフェに行きました


先週、とても素敵な埼玉のカフェに行ってきました。
e0234741_19275463.jpg

友だちの家のすぐ近くなので、3歳になった娘ちゃんにも
ひさしぶりに会ったりして、とてもたのしい1日に。

来週までちょっと予定が重なって落ち着かないので
ゆっくり紹介をしていきます。よかったらまたご覧ください*
e0234741_19282056.jpg

ただ、この素敵なカフェで・・・カメラを撮ることを考えさせられました。

思わずツイッターにも書いてしまったけど、
今まで遭遇したことないくらい騒々しいカメラおばさん3人組と同席。
せっかくの素敵な雰囲気が台無しになるくらいのうるささで全く落ち着かず。。

自分も写真を撮るだけに、しばらくはガマンしていたけど
大声で呼び合ったり、断りもなしに店の中を歩き回ったり
他のカフェの悪口を大声で話したりして、本当にひどかったので
やんわりと注意しました。でも静かになることはなく・・・

今まで撮影OKだったカフェがNGになる理由を目の前でみたような気がします。
e0234741_23243567.gif



わたしが知っているカフェのことも
たくさん文句を言っていて、いい加減ガマンの限界。

でも、注意したら予想通り「逆切れ」のような反応でした。。

カフェめぐりでこんなに気持ちが落ち込んだのは初めて。
同じカメラ好きでカフェ好きなのに、悲しいくらい
理解し難い方たちでした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-10-29 19:37 | JR | Comments(2)

【上野駅限定】餡舎ひよ子のひなぱんだ


お土産の定番「名菓ひよ子」が手掛けた大判焼き専門店

餡舎ひよ子」のひなの焼き!

“上野駅限定”に惹かれてついつい買っちゃいました(^^;)
e0234741_0162130.jpg

パンダ柄がクリーム、ひよこ柄が黒餡です。(白餡もあるみたい)
e0234741_0152335.jpg

焼きたてのひなの焼きは生地がふわふわですごくおいしい~!
しかも冷めても生地がやわらかいままでした♪
e0234741_0234648.jpg

他にもパンダパンやパンダロール、パンダワッフルアイスなどなど・・・
エキュート上野はパンダだらけ~
ここでしか買えないものもたくさんありました。
e0234741_23243567.gif

餡舎ひよ子
JR上野駅3階改札内 エキュート上野
平日 8:00〜22:30  
日・祝 8:00〜21:30


皆さまのおかげでランキングは現在2位です。
どうもありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-10-27 00:30 | JR | Comments(0)

T'sパフェ だいふくチョコ/タリーズコーヒー


タリーズコーヒーの「T'sパフェ だいふくチョコ
e0234741_22113965.jpg

濃厚なチョコレーアイスにだいふくアイスがふたつ乗った
ボリュームのあるパフェです。チョコレートがすごく好みの甘さ~☆

会社の近くにあるので、息抜きにたびたび利用してます。
こういうチェーン展開しているコーヒーショップの中では
好みのメニューが一番多いのがタリーズ!

そうそう。「大福」といえば、あんこが入っていると勘違いしていて、、、
ひと口食べたらバニラアイスが出てきて、ビックリしました(・Θ・;)
e0234741_23243567.gif



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-10-25 22:29 | 東西線 | Comments(0)

Trattoria e Pizzeria MOTHERS/吉祥寺


去年の夏にオープンしたイタリアンのお店
Trattoria e Pizzeria MOTHERS」へ。
今まで全然気づかなかったけど井の頭公園に入る手前にあります。
e0234741_2050194.jpg
▲この建物の2階

平日ランチがお得でおいしいとネットで評判だったので
オープンに合わせて伺ったのですが、オープン前から奥さまたちが
何人も並んでいてびっくり!お子さん連れの方がとても多かったです。

となると、わたしは場違いかな・・と入るのをためらっていたら
超イケメンなお店の方が「どうぞ」と笑顔で迎えてくれたので
もちろん迷わず入店しました。(笑

店内は思った以上に広くて、右手には大きなピザ窯のあるキッチン。
大人数でも座れる席がいくつもありましたが、ほとんどが
予約席になってました。平日のお昼なのにすごい人気!
e0234741_20511631.jpg

わたしは窓側の席に。パスタランチにしました。
e0234741_20514735.jpg

どんなパスタだったか忘れてしまったのですが・・・
ソースがおいしくてボリュームがあったのは覚えてます(・Θ・;)
e0234741_20533391.jpg

サラダもたっぷり♪(どんなドレッシングだったか忘れてしまった)
e0234741_20541839.jpg

これに自家製ジェラート・ドリンク付で1200円!
ピーチのアイスティーを頼んだのですがとてもおいしかった~☆
(なんだか乏しい情報ですみません。。)
e0234741_20544660.jpg

お子さん連れが多いのでかなり賑やかでしたが、お店の方の
サービスもよくて、ひとりでも過ごしやすかったです(^^)
e0234741_23243567.gif

Trattoria e Pizzeria MOTHERS
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-14
グランドメゾン吉祥寺
0422-26-8050
11:00~15:00
17:30~23:30

顔で採用してるんじゃないかと思うくらい
イケメン揃いのお店で、他のお客さんも
キャーキャー言ってました。(笑
玉木宏似の方もいたような・・・
こちらのお店の向かいにも行列ができてたので
食後に見に行ったら、「ピッツェリアGG」という
ピザの人気店でした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-10-23 20:56 | 東西線 | Comments(4)

健康豆乳カフェ はらっぱ/吉祥寺


日本だけでなく、韓国にも出店している
はらドーナッツの健康豆乳カフェ「はらっぱ
e0234741_22312195.jpg

吉祥寺に行くたびに覗いては見るものの、いつも混雑しているので
素通りしてました。なので今回は開店と同時に入店!
e0234741_22314630.jpg

陽射しが射しこんで明るい店内はカウンター席と2人掛けの
テーブル席の他に小上がりの和室がちょこんと(^^)
e0234741_22322553.jpg

貸切状態だったので、たくさん撮らせてもらいました*
e0234741_22365918.jpg

座ったのはこちらのテーブル席です。
e0234741_22335260.jpg

選んだのは黒豆きなこと期間限定のはらのレモネード☆

気分的なものなのか、上野の店舗で食べたときよりも
おいしく感じたできたてドーナッツ!
e0234741_22353827.jpg

ふかふかでほんのり甘くて、大好きな味でした。

そして、感動したのがレモネード!
e0234741_22355988.jpg

広島県産のレモンを氷砂糖で漬けこんだそうです。
今まで飲んだ中で、一番おいしかった(≧▽≦)

お店の目の前が公園ですし、井の頭公園もあるからか
レジャーシートの貸し出しもしていました(^^)
e0234741_22362364.jpg

お店の方も丁寧で笑顔がステキ!
吉祥寺に来たら必ず寄りたいお店がまた増えました♪
e0234741_23243567.gif

健康豆乳カフェ はらっぱ
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15
10:00~19:00(18:30L.O)
0422-22-0825


コメントのお返事が遅れてごめんなさい...
少しひさしぶりの更新になってしまいました。。
更新しない間もランキングのボタンを押していただいて
本当にありがとうございます!
繁忙期突入のため、しばらくの間、ゆっくり更新になりそうですが
どうぞよろしくお願いします*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-10-21 22:40 | 東西線 | Comments(0)

【チェブラーシカコラボ】medewo & dine/吉祥寺


今年も「吉祥寺アニメワンダーランド2012」で、チェブラーシカとの
コラボメニューが期間限定で出ているとHPで紹介されていたので
先日、慌ててお休みを取って行ってきました!
e0234741_19573966.jpg

コラボメニューは何店舗かあったのですが、その中で特に
気になったのが「medewo & dine(メデオダイン)」の
<チェブラーシカプレート>
e0234741_1958332.jpg

1日限定10皿というので、予約までしちゃいました(*゚ー゚)>

チェブのチョコレートが目当てで行ったのですが
豪華なプレートでビックリ!
e0234741_19582646.jpg

自家製シロップ漬けのオレンジピールを使った
オレンジチョコチップシフォンケーキに、オレンジブリュレ、
バニラアイスと生クリーム、オレンジのシロップ煮が一皿に~☆

チェブラーシカの顔もプラチョコという成形できるチョコレートを使って
ひとつひとつ手作りされています(≧▽≦)
興奮して手の震えが止まらなくて、なかなか写真が撮れず...
お店の方に笑われながらなんとかカメラを向けてました。(笑

しかも!チェブラテもこの可愛さ!!
e0234741_19592347.jpg

鼻血が出るかと(゚ー゚;

店内はかなり広くて座席数も多めですが
ひっきりなしにお客さんが入ってました。
e0234741_201717.jpg

スタッフの方もとても親切で、チェブと一緒に
しあわせな時間を過ごすことができました。
食べられてよかった~♪

そして、わが家のチェブグッズはどんどん増えてます(^▽^;)

e0234741_20123127.jpg

花よりどんこ。
e0234741_23243567.gif

メデオ&ダイン (medewo & dine)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-6 Q&Kビル 1F
0422-23-8208
[日-木]11:30-22:30(L.O.21:30)
[金・土・祝前日]11:30-23:30(L.O.22:30)



去年は期間が終わってからコラボメニューに気づいたので
行けず、、今年こそはと思っていたのでよかったです(^^)
ラテアートのレベルも高いっ!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-10-16 20:00 | 東西線 | Comments(4)

カスケイドカフェ/溜池山王


ある日曜日、ANAインターコンチネンタルホテル東京内にある
カスケイドカフェ」のランチブッフェへ行ってきました。
e0234741_2050948.jpg

こちらは11時半~13時の利用に限り席の予約ができます。
週末利用で予約できるホテルのブッフェって少ないので
並ぶのが嫌いな夫と行くにはピッタリ~!
と思ったのになかなか家を出てくれず...ホテルに着いたのは12時。。

結局、1時間勝負のブッフェになりました(~o~)

広々とした調理スペースの前に並べられた出来たての料理は
カレー、パスタ、ピザなどの洋食がメイン。パエリアも~!
e0234741_20503562.jpg

分厚いローストビーフや焼き立てポークなど肉料理も豊富にありました。
スイーツの種類もすごいっ(≧▽≦)
e0234741_2051223.jpg

こういう本格的なブッフェに来たことがあまりないので
比較はできませんが、どの料理もとてもおいしくて値段的にも大満足!
無くなってもすぐに補充をしてくれるので安心です。(笑
e0234741_205125100.jpg

クッキーやグミなど、子供たちが喜ぶようなものもたくさんありました。
珈琲、紅茶もお替りOK!

楽しみにしてたマカロンはお目にかかれず~。。
(この写真はニセモノ)
e0234741_2053268.jpg

お腹はいっぱいでしたが、ゆっくりできる時間がなかったので
今度は友だちとオープンと同時に入りたいです!
e0234741_23243567.gif

カスケイドカフェ (Cascade Cafe)
東京都港区赤坂1-12-33
ANAインターコンチネンタルホテル2F
03-3505-1111


こちらの上の階のシャンパンバーは平日
女性飲み放題なので会社帰りに何度か利用してます。
最近はめっきりお酒が弱くなってしまったので
数杯で撃沈しそうだけど、また行きたいなぁ。。
シャンパンバーなのに結局ビールばっかり
飲んでしまうのだけど(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-10-12 20:53 | 銀座線 | Comments(0)

ユニオンサンドヤード/人形町


以前伺った、三宿にあるNOZY COFFEEさんのブログで
こちらのお店のオープンを知りました。

人形町駅から数分の「Union Sand Yard(ユニオンサンドヤード)
e0234741_22541423.jpg

9月末にオープンしたばかりの新しいお店です。
e0234741_2258693.jpg

店内は奥行きのある縦長の席配置になっていて、大きなテーブルが多く
大人数の利用に最適!インテリアもナチュラルでかっこいいです。
e0234741_22553940.jpg

わたしは会社帰りにカフェ利用しましたが、お店の案内には
“野菜ビストロ”と書いてあり、夜のメニューは食事系がほとんど。

こだわりの野菜を使った料理はとても気になりましたが、
今回はカフェラテと季節のシャーベットをいただきました。
e0234741_22564088.jpg

NOZYさんでいただいた時にも思いましたが、こちらの豆は絶品!
珈琲の種類とか、味の違いとか全く詳しくないですが・・・
今まで飲んできた中では一番好きな味なのは間違いないっ!

そして、ゆずのシャーベットはしっかりと柚子の風味が感じられて
おかわりしたくなるおいしさでした。
e0234741_2257164.jpg

今度はぜひ、誰かと食事で伺いたいです。
朝8時からオープンしているのも嬉しい~☆
e0234741_23243567.gif

Union Sand Yard(ユニオンサンドヤード)
東京都中央区日本橋富沢町2-5
03-3668-0015
8:00~23:00
※ランチは11:30から
日曜定休日


お店の方も丁寧でとても好印象。しかも男前!(笑
なもんで、またしても緊張して話しかけられても
アワアワとうろたえて、おいしいと感想も言えず
お店を出ました。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-10-09 22:58 | 日比谷線 | Comments(2)

押し花のチョコレート


島根県のお土産、「美楽」さんの『世界にひとつだけの花』という
カップチョコレートをいただきました。
e0234741_1722687.jpg

こちらのチョコレート、なんとひとつひとつに押し花が乗っています!
e0234741_17224157.jpg

矢車草・ビオラ・コスモスなどの食用花が職人さんの手で
丁寧に添えられているそう。繊細な作業だなぁ・・・
e0234741_1723585.jpg

見た目の美しさだけでなく、中にはアーモンドが入った
おいしいチョコレートでした!
e0234741_23243567.gif



島根県といえば漫画「砂時計」の舞台!
コミックもドラマも、ハマりました~(≧▽≦)
仁摩サンドミュージアムはいつかぜひ行ってみたい場所です。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-10-08 17:26 | 日々あれこれ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(257)
(217)
(172)
(126)
(110)
(109)
(100)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧