<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マトリョーシカのロシアチョコレート


新潟に住む友だちから、日本に数軒しかない
ロシアチョコレート専門店「マツヤ」さんの
チョコレートを送ってもらいました。
e0234741_2352560.jpg

<お店HPより>
ロシアチョコレートとは、ロシア人が好んで使う
クリームのポマードカ、アーモンド、ナッツ類、
乾燥果実やロシア風ゼリーに洋酒、香料等を加えて
チョコレートで包んだ個装チョコレート。


なのだそうです。初耳!

まずは、大好きなマトリョーシカがデザインされた
この箱を見たとたん、テンションアップ(≧▽≦)

可愛らしくデザインされたマトリョーシカの紙箱の中には
カラフルなセロファンに包まれたチョコレートが12個並んでます。
e0234741_23523155.jpg

ひとつひとつ手作りされたものなので、セロファンをはがすのも
いつになく丁寧に。。
もったいなくてなかなか食べられなかったけど・・・
思い切って「りんご」をパクり。
e0234741_23531065.jpg

乾燥リンゴにコーティングされたチョコレートはなんとなく
懐かしい味のようで、思っていたよりもさっぱりとした味わい。

普段、ぐにゃりとした歯ごたえのチョコレートは苦手ですが
これはかなり好きな味!お酒にも合いそうです。
(な~んて、どら焼きでもビールが飲めるけど・笑)
e0234741_23533949.jpg

12種類×1個ずつ、これから大切に楽しもう~♪
e0234741_23243567.gif

ロシアチョコレートの店 マツヤ
新潟県新潟市中央区幸西1-2-6
025-244-0255
8:00~18:30


楽しい週末をお過ごしください*
わたしは、両親と3人で千葉ビール園に行きます~!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-30 23:53 | 日々あれこれ | Comments(0)

ル・ジャルダンでアフタヌーンティー


フォーシーズンズホテル椿山荘の「ル・ジャルダン」で
先月に続いて、アフタヌーンティーをいただきました。
e0234741_21271472.jpg

今回は妹の懐妊祝い(!)だったので、土日限定で特別開放している
12階のパゴダルームを予約。入ってすぐの窓側の席でした(^^)
e0234741_21282463.jpg

ゆったりしたソファー席もあります。
e0234741_21291698.jpg

朝から良い天気で、窓から眺めた庭園は色やか!
e0234741_21293037.jpg

15日からクリスマスアフタヌーンティーが始まりました。
(~12/25(火)まで)
e0234741_21305470.jpg

・ローストターキーとクランベリーのサンドウィッチ
・サツマイモ、サルタナレーズン、キャロットのトルティアロール
・カニとキュウリのサンドウィッチ
・ビーツとブルーチーズのオープンサンド
・ガトー・フランボワーズ
・クリスマス・オペラ
・リンゴとカラメルのパウンドケーキ
・ピスタチオのムースとイチゴのクーリ
・スコーン(プレーン、パネトーネ、ロイヤルミルクティー)

これに好みの紅茶(17種の茶葉から、好きなだけ)がついてきます。
e0234741_21301143.jpg

とにかくこちらはゆっくり、ゆったり過ごせるので
積もる話をするにはもってこい!
しゃべるのに夢中で後半は慌てて食べてしまいましたが
今回もとてもおいしかったです。スコーン大好き!
e0234741_21295245.jpg

妹も喜んでくれて、遠くまで着てもらった甲斐がありました♪
ホテル内はクリスマスムード一色で、たくさんの人でにぎわってました。

いつも思うことですが、こちらのホテルは予約時の電話から
とても丁寧で、接客も申し分ありません。
特別な日に安心して利用できる大切な場所です。
e0234741_23243567.gif

フォーシーズンズホテル椿山荘
ル・ジャルダン
東京都文京区関口2-10-8 フォーシーズンズホテル椿山荘東京
03-3943-0920


ひとつ難点なのは、パゴタルームの階に
トイレがないこと。。
3階まで下りないとないので、ギリギリで
行こうとすると危険です。(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-28 21:31 | 有楽町線 | Comments(0)

ガレットリア/渋谷区神泉


店内写真がNGなのでこちらでは紹介していませんでしたが
何度も通っている松濤の「ガレットリア」さん。

今までずっと1階席のみの営業でしたが、土日祝だけ
2階席も利用出来るようになりました!

やっぱりここのガレットは絶品!!!
e0234741_2126651.jpg

塩キャラメルソースのクレープも何度食べても感動します。。
e0234741_21263311.jpg

素敵な空間にもうっとりで、大好きなお店のひとつです。

写真撮影が禁止になる前に伺った時の記事です
2010年訪問:ガレットリア
e0234741_23243567.gif

ガレットリア
東京都渋谷区松涛1-26-1
03-3467-7057
11:30~21:00(L.O20:15)
火曜定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒くなってきましたね。
風邪も流行っていますので気をつけましょうね。
e0234741_21292778.jpg

花よりどんこ。」更新中です


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-27 21:31 | 井の頭線 | Comments(0)

トーキョータイヤキ/ソラマチ


会社帰りに友だちと初めてソラマチへ。

数ある限定スイーツに目を奪われながら
わたしの強い要望で(あんこ大好き!)
トーキョータイヤキ」で
たいやきくんソフトクリームを食べました。
e0234741_22182543.jpg

およげたいやきくんがしっかり形になっています。
(この形なのは小豆のみ)
e0234741_22193428.jpg

サクサクの生地にあんこがたっぷり詰まっておいしい!
生クリームのような味わいのソフトクリームの上で泳いでました。

友だちは豆乳クリームのたい焼き。
e0234741_22202895.jpg

かわいい~♪

こちらに伺う前に、世界のビール博物館
飲んで、食べた後でしたがペロリと完食しました(^m^)
e0234741_23243567.gif



他にもいろいろな気になるお店があったので
また今度ゆっくり行ってみたいです。
平日の夜だったらそんなに混んでないのかも?


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-25 22:22 | 都営浅草線 | Comments(2)

シエロイリオ/蔵前


久しぶりに蔵前の「シエロイリオ」へ。
◆前回訪問はこちらです
e0234741_18161459.jpg

結わえる商家さんでお昼を済ませてからだったので、
14時ごろに着きましたが、店内は7割ほど埋まっていて
お肉を焼く匂いやガーリックの香りでいっぱいでした。
e0234741_18181792.jpg

前回利用した2階席とはまた違った可愛らしい雰囲気の
インテリアになっている1階席。

この可愛らしい席、雑誌等でもよく見かけますね(^^)
e0234741_1816523.jpg

キッチンとエレベーターの間にあるので
人の流れがちょっと気になるかもしれません。。


いただいたのは季節限定のマロンラテ
e0234741_18165784.jpg

刻んだマロンがたっぷり入って、甘くて温まります。

帰り際に撮らせてもらった入口近くの席はピンクな感じ!
e0234741_18174941.jpg

クリスマスツリーが飾られてました。
e0234741_18213443.jpg

カフェの利用は初めてだったのでどうかな?と思いましたが
ひとりでもゆっくり本を読めてよかったです。
元気いっぱいの店員さんたちで皆さん笑顔が素敵でした。

すぐそばの厩橋からのスカイツリー
e0234741_18112176.jpg

このくらいの距離から見るのがちょうどいいな~。
e0234741_23243567.gif

リバーサイドカフェ シエロイリオ
東京都台東区蔵前2-15-5
03-5820-8121
月~金11:30~23:00
土日9:00~23:00 


皆さんのおかげでランキングは現在2位です。
本当にありがとうございます!
とても励みになります*

もうひとつのブログ、「花よりどんこ。」も更新中です。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-24 18:23 | 大江戸線 | Comments(0)

ポートマンズカフェ/清澄白河


閉店時間が早いのでタイミングが合わず、
昨年伺って以来になってしまいました。
e0234741_22365287.jpg

イギリスのアンティークがディスプレイされた清澄白河にある
かっこいいカフェ、「ポートマンズカフェ
e0234741_22383518.jpg

この雰囲気。やっぱり男っぽくていいなぁ(≧▽≦)
e0234741_22562263.jpg

e0234741_2239564.jpg

今回は、月に一回開催されている「バタフライデコ」さんによる
フラワーアレンジメントレッスンに参加しました。
e0234741_22393597.jpg

今月は生花ではなく、実ものやドライを使ったリース作りです。
あじさいの色は事前に申込み。
赤・白・緑の中からわたしは緑を選びました。

先生の説明を聞きながら黙々と作業すること1時間。
e0234741_22402494.jpg

完成です(*^^*)

リースは店内のどこででも撮影してもいいとの
ことだったので、撮影会がスタート!楽しかった~☆
e0234741_2240422.jpg

レッスン後はカフェメニューからバナナケーキと
丁寧に淹れられた紅茶をいただきました。
e0234741_2241787.jpg

このバナナケーキがおいしいっ!

仕事帰りに伺うのは時間的に厳しいですが
ぜひまた食べに来たいです。
e0234741_23243567.gif

PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ) 
東京都江東区清澄2-9-14 ダイアパレス清澄公園1F
03-3641-1050
Open 11:00-Close 20:00(19:30L.O.)
※暫くの間、火曜~木曜は19:00CLOSE(18:30L.O.)
日・月・祝定休


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-21 22:44 | レッスン | Comments(0)

結わえる商家/蔵前


アノニマスタジオ」の1階がcloseして
10月末に食事処「結わえる商家」がopenしました。
e0234741_19315725.jpg

お昼はメインのおかずや汁ものを自由に組み合わせられる
定食が2種類。どちらも“寝かせ玄米”が食べられます。
e0234741_19321873.jpg

寝かせ玄米というのは、炊き上げたあと四日間も熟成させているそうです。
普段、あまり玄米を食べ慣れていないので玄米=硬くてモサモサ・・な
イメージでしたが、これは全然違う!
もち米のような弾力と噛めば噛むほど甘みが広がってとってもおいしい(≧▽≦)

店内はカウンター、テーブル席と、奥の小上がり席。
お昼時間を少しずらして行きましたが、近隣の会社の方と思われるお客さんで
ほぼ満席。次々とお客さんが来てました。
こんなおいしいお店が近くにあるなんて羨ましい!
e0234741_1932535.jpg

お客さんが居なくなった少しの合間に撮らせてもらいました。

日本家屋をイメージした感じの店内は窓からの陽射しが明るくて
(夏の窓席は暑いかも?)
新しいけど懐かしい感じのする雰囲気。
カウンターの向こうのキッチンからおいしそうな匂いがするのも嬉しいです。

この日はメインと汁もの、小鉢をセットにできる
1000円の定食にしました。
悩みに悩んで選んだのは鶏肉のしょう油煮!
e0234741_19334523.jpg

これがもう、、全部おいしくてビックリ!!
素材の味がしっかりわかるやさしい味わいで
これはもうリピート決定!
お昼を食べるためだけに蔵前に来たいくらいです。

結わえる特製のブレンド茶もおいしくて、隣の物販で茶葉を買って帰りました。
e0234741_19344657.jpg

e0234741_1934945.jpg

夜は地ビールなどのお酒も飲めるそうです。
e0234741_23243567.gif

結わえる商家
東京都台東区蔵前2-14-14
03-5829-9929
日曜定休
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)


玄米って喉にひっかかる感じがして
あまり得意ではなかったのですが
こちらの寝かせ玄米は本当においしくて
感動しました。普通盛りでもお茶碗に
たっぷりです!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-19 19:34 | 大江戸線 | Comments(0)

【お取り寄せ】千秋庵 北緯43度


札幌にお店がある「千秋庵」の、ヨーグルトを加えた
軽い塩味の薄焼きせんべい、「北緯43度」
e0234741_22474671.jpg

この可愛い缶も欲しかったので通販でと思ったのですが
なんせ送料がかかるので・・・会社の北海道支店の友達に頼んで
社内便で送ってもらいました。(笑
e0234741_22492425.jpg

このイラスト、やっぱりかわいいな♪

北緯43度線上の街・札幌にちなんで、雪を表す六角形に
北を示す方位記号をデザインしてあるそうです。
e0234741_22481995.jpg

味は特にヨーグルトの味はしなかったですが
パリパリとした食感と甘さ控えめの味がクセになるおいしさで
ついつい食べ過ぎてしまいました。。

ところで、パッケージが可愛いといえば「西光亭」!
久しぶりにHPをみたらグッズ販売までしてました。
マグカップ、欲しいー!!
e0234741_23243567.gif



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-17 22:51 | 日々あれこれ | Comments(0)

【旅カフェ】糀カフェ/越後湯沢


こんばんわ(^^)

先日、友だちと1泊2日で行った越後湯沢旅行でのカフェ紹介です。

駅直結で便利な「CoCoLo湯沢」の中にある「糀カフェ(こうじカフェ)
e0234741_22354169.jpg

去年の旅行ではなかったと思ったら、リニューアルをしたそうです。
越後湯沢駅、ますます便利で楽しくなりました!

こちらでは地元の酒蔵八海酒造さんの糀と米だけで作った甘酒を
ミルクと合わせて、さまざまな味が楽しめるようになっています。
e0234741_22355641.jpg

もともと、甘酒が苦手なので最初はどうかな?と思いましたが
飲んでみるとこれがもうおいしくって(≧▽≦)

甘酒独特の味は全くなし!
やさしいミルクの匂いと、今までにないふわふわした口当たりで
濃厚だけど甘すぎず、と~ってもおいしい!
(説明が下手すぎる。。)

すっかりハマって、2日間で4杯も飲んでしまったくらい(笑

・しょうが(ホット)
・りんご(アイス)
・ごま(ホット)
・あずき(ホット)←友だちの
・きなこ(ホット)

他にも抹茶やキャラメル、季節限定の栗など、色んな味がありました~。

そしてこちらのカフェスペースがステキ!
e0234741_22363617.jpg

カフェ利用者じゃなくても入れるようになっているので
おにぎりを食べて休憩している人や新聞を読んでいる人など
たくさんいました。
e0234741_22375925.jpg

大正ロマン的(?)なこのレトロな感じ。すごく好きです。
e0234741_2238784.jpg

ぜひ都内でも利用したい、おいしくて素敵なカフェでした。

八海酒造のアンテナショップは麻布十番にありました!
e0234741_23243567.gif



友だちにも半ば呆れられながら
糀を飲み続けた2日間。
こんなにハマった飲み物はビール以来?(笑
本当においしくて、全種類制覇したいです。
スキーシーズンはもっと賑わうだろうなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-17 22:39 | 旅先カフェ | Comments(0)

カレッタ汐留イルミネーション


昨日から始まったカレッタ汐留のイルミネーション
「リュミエの森」を見てきました。
e0234741_22411679.jpg

建物の壁面を使った「3Dプロジェクションマッピング」という技術で
イルミネーションと映像が迫ってくるように見えました。すごいっ!!
e0234741_22464353.jpg

約6分間のショーは20分おきにスタートします。
e0234741_22534531.jpg

-- 期間は12月25日(火)まで --
e0234741_23243567.gif



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2012-11-16 22:54 | 日々あれこれ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(541)
(250)
(212)
(168)
(120)
(102)
(98)
(97)
(81)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧