<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2月のカフェめぐり


今月の平日、会社を休んでのカフェめぐりは
こんなスケジュールでまわりました。


◆1日目 -- 蔵前エリア

Nui.
フェブラリーカフェ
結わえる商家
・ペリカン(パン購入)

途中、in-kyoさんに寄ったりこんな会社(?)を見つけたり。
e0234741_21112034.jpg


◆2日目 -- 池尻・三軒茶屋エリア

ミランダブルー
カフェロッタ
オルオル(ベーグル購入)

池尻のセンプレで雑貨も買いました。
e0234741_21174229.jpg

ミランダブルー、ステキだった~☆

用事と合わせて2日間取ったので、時間的にも余裕があり
新規開拓も出来ましたが、次回はもう一度行きたい
お気に入りのお店を中心にもうちょっとのんびり
めぐりたいと思ってます♪
e0234741_23243567.gif



昨日、ワンコの散歩中に転んで
膝小僧を強打。血もなかなか止まらず
絆創膏を2枚重ねしてます。。
イタタタタ・・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-02-27 21:21 | 日々あれこれ | Comments(0)

ロイヤル ガーデンカフェ/青山一丁目 sanpo


外苑前、イチョウ並木の入り口すぐの
ロイヤル ガーデンカフェ」へ。
e0234741_20522360.jpg

季節問わず混雑しているイメージのこちらのお店。
紅葉の頃には長い行列が出来るほどの人気ですが
薄曇りのこの日は空いてそうな感じだったので
急きょ、入ってみました(^O^)

扉を開けると、なんとなく見たことのある雰囲気・・・
芝公園のル・パン・コティディアンにどことなく似ているような?
特に系列店ではないようですが、絨毯も似ている(´∀`)b
e0234741_20524451.jpg

正面には大きなオープンキッチン、中央には長テーブルが並び
窓に面してカウンター席もありました。パンや雑貨を売っていたり。
とにかくおしゃれ~☆
e0234741_2112115.jpg

2割ほどの席しか埋まっていなかったので
お願いして、誰もいない席を撮らせてもらいました。
e0234741_20573783.jpg

メニューにはパンケーキなどおすすめのスイーツも多く
ありましたが、とりあえずお茶だけいただきました。

カプチーノ
e0234741_20574658.jpg

泡がふわふわで飲むたびに泡ヒゲが(*´*`*)

窓も多くて開放的だし、店内も広々としている割には
席の間隔がちょっと狭いような...?
e0234741_20584091.jpg

なので、利用するならこのテラス席でゆっくり
食事をいただいてみたいです。

※2月2日に耐震補強の改修工事が終わってリニューアルオープン
e0234741_23243567.gif

Royal Garden Cafe
(ロイヤルガーデンカフェ)
東京都港区北青山2-1-19
03-5414-6170
11:00~23:00


『なぜ彼が浮気した』について、白熱トークを
繰り広げていた隣の女子ふたりが気になって...
ついつい耳がダンボ。
わたしも会話に参加したくなりました。(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-02-27 21:00 | 銀座線 | Comments(1)

【ベーグル】オルオル/松陰神社前


カフェロッタさんの後に向かったのが
松陰神社前駅すぐのドーナツとベーグルのお店
「'OLU'OLU (オルオル)」
e0234741_20201641.jpg

民家かと思って素通りしそうでしたが
ガラス越しにほんのりと灯りが見えたので
おそるおそる扉を開けて中へ。
e0234741_20204464.jpg

一歩入ると木の雰囲気が素敵なカウンターと
テーブル席があり、正面の小さなショーケースには
ドーナツとベーグルが少し並んでいました。

お店の方がとてもひそやかな対応だったので、
思わずわたしもこそこそ注文。。(笑

ドーナツとベーグルを2個ずつ買って帰りました。
こんな包みがかわいらしい!
e0234741_20211077.jpg

まず、ドーナツはふわっふわでキメの細かな生地が
スーッと胃袋に入って行きます。おいしい。

食べたことある感じだなぁ、と思ったら代々木上原にある
「ハリッツ」さんに近い味。
見た目のふっくら具合もそっくり!
e0234741_20213917.jpg

ベーグルはセサミとプレーンをひとつずつ。
外はふわふわ、中はしっかりむっちりで
シンプルな味でおいしかったです。
見た目もかわい~っ♪
e0234741_2022726.jpg

こちらのお向かいに、看板はないけれど
なんとなくカフェのような雰囲気が漂うお店を発見。
ガラス越しに見えたインテリアが素敵だったので
調べてみたら
贋作インドカリーマシバシイネツルカモ
という不思議な名前のカレー店でした。
e0234741_23243567.gif

'OLU'OLU (オルオル)
東京都世田谷区世田谷4-2-12
03-3420-2727
10:30~18:30
火曜定休(他、月曜休みの場合あり)


お客さんがいらっしゃらなかったので
シーンと静まり返った店内では
足音も気になってしまい、そろそろと
摺り足でお店を出ました。(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-02-25 20:23 | 世田谷線 | Comments(1)

羊毛フェルトでマグネット kawaii


羊毛フェルトで作ったフレンチブルドッグ。
と、仲間たち~(*´∀`*)
e0234741_22253228.jpg

左は映画「テッド」の頭部のみ。(似てないけど)
右は以前作って夫に「気持ち悪い」と一蹴されたナマケモノ...

そして真ん中はうちのワンコをイメージして。
e0234741_22251458.jpg

フェルトボールのネックレスをお揃いにしました。

顔がゆがんでて変、とこれまた夫に一蹴された・・・けど
マグネットにしたので冷蔵庫にくっつけてます。
e0234741_22262875.jpg

これじゃあ気味が悪い?(笑
e0234741_23243567.gif



この2日間、夜な夜な没頭して作ってました。
ストレス発散のつもりが、なかなか形にならなくて
後半はもうイラッとしながら作ってました。(笑
特にテッドに時間がかかった・・・のにこのレベル。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-02-24 22:30 | 日々あれこれ | Comments(1)

【2月末まで】 トラヤカフェのパフェ/青山一丁目


久しぶりに青山一丁目駅直結の「トラヤカフェ」へ。
e0234741_2283163.jpg

青山店のブログに2月28日までが販売予定となっているのを見て
慌てて行ってきたのですが、おいしいのできっと延長に・・・というか
定番メニューにしてほしいくらい大好きな味でした。

『あずきとカカオのパフェ』
e0234741_2285679.jpg

グラスの中に、このような素材が詰まっています。
・あずきとグリュエドカカオ(カカオをローストして砕いたもの)
・生クリーム
・あずきとカカオのアイスクリーム
・いちごとバナナとリスフレ(ライスパフ)
・オリジナル羊羹
・あずきとカカオのガトー
・あずき茶寒天ゼリー
ブログより抜粋

180度回転させても中にはぎっしり!
e0234741_2295169.jpg

感動的なおいしさです。

店内はガラス張りで通行人に丸見えなので、ひとりでニヤつきながら
写真を撮るのはかなり勇気がいりました。(笑
他にもスコーンやマカロンなど、季節のおすすめ商品が色々あったので
また伺いたいです。モーニングも食べたいなぁ。

◆前回はこちら
e0234741_23243567.gif

TORAYA CAFE 青山店
東京都港区南青山1丁目1-1新青山ビル西館地下1階
03-5414-0141
平日8:00~20:00
土曜11:00~18:00
日・祝・年末年始 定休


夕方に伺いましたが並ぶほどの混雑でビックリ!
場所柄なのか、サラリーマンの利用も多かったです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-02-24 22:17 | 銀座線 | Comments(0)

カフェロッタ/松陰神社前


カフェといえばここ!

2001年から営業されているカフェの代表格(≧▽≦)
Cafe Lotta(カフェロッタ)
e0234741_21383898.jpg

久しぶりに世田谷線に乗って行ってきました。

平日のランチタイムを過ぎた頃に伺ったら
ちょうどお客さんが出ていくところでわたしひとりだけ。

スタッフの方は朗らかでお店の雰囲気にぴったり!
やさしく丁寧な接客。あんなに素敵な笑顔で迎えられたら
思わず「ただいま」と言いたくなります(*´∀`*)

ランチはミランダブルーで食べてきたので、カプチーノとデザートをお願いしました。

まずはカプチーノ
e0234741_21394963.jpg

このかわい子ちゃんに会いたくて来ました。
あぁ・・やっぱりかわいい(*´艸`)
e0234741_21401847.jpg

デザートはミニパフェ・・のはずがこのボリューム(≧0≦)
e0234741_21402965.jpg

確認せずに注文したので苦手なブラウニー&生クリームが
たっぷり入っていて残してしまいました。ごめんなさい...

しばらく読書をしながらぼんやりと過ごしてましたが
店員さん同士の仲の良さが伝わってくる感じで(決して私語が多いのではありません)
とても居心地がよかったです。「ほっこり」ということばがピッタリ!
e0234741_21411928.jpg

お店を出るまでよい気分でした♪
e0234741_21413423.jpg

e0234741_23243567.gif

カフェロッタ
東京都世田谷区世田谷4-2-12
03-3428-1126
12:00~14:00
14:00~19:00(L.O.18:00)


この週末は珍しく外出が続いてあっという間に
過ぎていきました。。
せめて週休3日ならいいのに・・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-02-24 21:43 | 世田谷線 | Comments(0)

(後編)ミランダブルー/池尻大橋


写真がたくさんなので前編後編に分けてご紹介します*

ミランダブルー(MIRANDA BLUE)
e0234741_20275135.jpg

オープンと同時に入ったのでしばらく貸し切り状態なのをいいことに
料理が来るまで隅々まで見させてもらいました。 (イナカモノ丸出し・笑)
e0234741_2028212.jpg

窓側にはソファー席が並んでいます。
e0234741_20284126.jpg

国道をびゅんびゅん走る車がすぐ目の前に。

ランチメニューは肉や魚、パスタやラザニアなど、種類も豊富!
しかも1000円でおつりがきます。(ドリンク別)

頼んだのはローストビーフのプレート
e0234741_202996.jpg

小鉢がこんなに!どれもおいしくいただきました(*´艸`)

カプチーノもふわふわで好みの味!
(それほど苦くないということです...笑)
e0234741_20292473.jpg

12時を過ぎた頃になると少しずつお客さんも増えましたが
これだけ広いので満席になることはなく。
夜の方が賑わいそうです。
e0234741_2030032.jpg

お店の方も丁寧でにこやか。そして若い!
ひとりでもゆったりできる素敵なお店でした。
e0234741_23243567.gif

ミランダブルー
東京都目黒区大橋2-3-5 Barbizon41 1F
03-6804-9969
11:30~24:00


食べている最中、ある用事で母から電話があり
「どこにいるの?」と聞かれたのですが
平日の昼間に池尻のカフェにいるとは言いにくく、、

渋谷の吉野家

と、咄嗟に答えてしまいました。。
よく考えたらそれはそれでどうだろうと
気付いたけど、母は納得していたようなので
いいのかな。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-02-21 20:30 | 半蔵門線 | Comments(0)

「花こよみ」作りました


今年で5冊目、2012年に撮った季節の花や
ベランダの多肉たちを集めて
photobackでアルバムを作りました。

 花 こ よ み 
e0234741_20441218.jpg

去年はワンコがわが家にやってきたことや
夏あたりから夫の土日出勤があったりで
なかなか花撮りに行く機会がなくて
例年に比べると花写真がとても少ないです。。

なのでベランダから見た雲や
ちらりと誰かが写っている写真も入れて
かなりかさ増ししてます(;-ω-)

お時間があるときによかったらご覧ください。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-02-20 20:42 | 日々あれこれ | Comments(1)

(前編)ミランダブルー/池尻大橋


写真がたくさんなので前編後編に分けてご紹介します*

昨年オープンした池尻大橋駅から徒歩7分ほどの
山手通り沿いにあるヨーロピアン料理とストリートライブのお店

ミランダブルー(MIRANDA BLUE)
e0234741_20254763.jpg

青い壁が目印です。平日のランチタイムに伺いました。
お店に入ってまずその広さにビックリ!
e0234741_202607.jpg

日本ではないような雰囲気でこんなにかっこいい場所で
ランチがいただけるの?とドキドキしながら席につきました。
(また、興奮で手の震えが・笑)
e0234741_20263141.jpg

ヴィンテージと思われるテーブルや椅子にアーティスティックな装飾品。
そしてDJブースにグランドピアノと、今まであまり見たことのない店内
だったので、許可をいただいて色々撮らせていただきました(・Θ・;)
e0234741_20263825.jpg

これは夜に来たらもっとかっこいいかも~☆

オープンキッチンも広い!
e0234741_2027468.jpg

店内ではアンティーク商品の販売もしていて、使用しているテーブルなどにも
値札がついていました。

後編、店内の別アングル写真と料理の紹介をします!
e0234741_23243567.gif

ミランダブルー
東京都目黒区大橋2-3-5 Barbizon41 1F
03-6804-9969
11:30~24:00


今週末は友だちと吉祥寺散策を予定してます。
10歳以上歳の離れたカメラ女子!
緊張するなぁ。(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-02-20 20:39 | 半蔵門線 | Comments(1)

【夜の部】Nui./蔵前


朝の珈琲時間で利用した数日後、どうしてもお店の感じを
同僚に見てもらいたくて、会社帰りに一緒に行ってきました。
e0234741_22122197.jpg

はぁぁぁ。。。
やっぱり夜も素敵です(≧0≦)
e0234741_22124968.jpg

店内は男性のお客さんが多め。
ひとりで来られれている方がほとんどだったので
近所に勤めているのかな?カウンターで立ち飲み。かっこいい!
e0234741_2213362.jpg

そして宿泊客と思われる外人さんも何組かいました。
ホント、日本じゃないみたい!
e0234741_22141824.jpg

8時から食事も出来るということで、お酒と一緒に
お願いしました。メニューは結構豊富。
しかもほとんどが500円でリーズナブル(*´0`*人*´0`*)

たっぷりのグラタンも
e0234741_22143449.jpg

サクサクのピザも本格的!
他のお店に行くのがちょっとバカらしくなるくらい
すごくおいしかったです。
e0234741_22151695.jpg

お酒のメニューも豊富だし、お店の方も丁寧だし
言うことないです。今度はもっとがっつり飲みたい!

万が一、満席の場合でも隣には「結わえる商家」さんが
あるので、どちらにしてもおいしいものが食べられます。(笑
e0234741_23243567.gif

Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE
東京都台東区蔵前2-14-13
TEL: 03-6240-9854
9:00~11:00(ドリンクのみ)
18:00~24:00 


夜の部も、お店の方は元気いっぱい!
あんな素敵な笑顔で迎えられたらきっと気持ちよく
宿泊できると思います。

しばらく蔵前通いが続きそうです。
今度はいつ行こうかな~♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-02-19 22:16 | 大江戸線 | Comments(1)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(257)
(217)
(172)
(126)
(110)
(109)
(100)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧