<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みどりの日


今日は久しぶりにベランダを整理しました。
夏に向けて多肉たちはすくすく成長中!
e0234741_16313727.jpg

旅先で買った200円のサボテンも植替えました。
e0234741_1633115.jpg

ぷりっぷりで可愛いな(*´∀`*)
e0234741_16334812.jpg

フラワーレッスンで作ったグリーンブーケも鮮やか!だったけど・・・
e0234741_16405557.jpg

旅行から帰ったらちょっと枯れてました。。
e0234741_23243567.gif



てっきり今日、29日は「みどりの日」かと思っていたら
5月4日なのですね。知らなかった~(恥
ちなみに今日は「昭和の日」です。2007年からだったとは・・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-04-29 16:47 | 日々あれこれ | Comments(0)

【いただきもの】三月の羊


お友だちからの贈り物。
こんな可愛い箱が届きました(* ´∀`)
e0234741_15551328.jpg

ドキドキしながら中を開けると・・・
e0234741_15555976.jpg

かわいい羊のイラストが書かれた缶が2つ!

北海道にある「三月の羊」さんのお菓子です。

白い缶の中には、こーんなに愛らしいひつじのメレンゲ菓子が(*´∀`*)
e0234741_15594873.jpg

「ラムラム」という名前のお菓子。かわいすぎっ!

大きさはこのくらい。とぼけた顔がたまりません*
e0234741_161580.jpg

黒糖のようなやさしい甘さのサクサクしたメレンゲ。すごくおいしいです。

そしてベージュの缶にはひつじ型のクッキー!
e0234741_1665100.jpg

三月の羊さんのお菓子は、できるだけ北海道産の素材を使っているそうです。

どちらももったいなくて食べたくない気持ちと、早く味わいたい気持ちを
葛藤しながらいただいたこの味がまた絶品!!!

見ているだけでも嬉しくなるお菓子。
忙しい中、選んで贈ってくれたmelmamaさんに心から感謝です。

どうもありがとう*
e0234741_23243567.gif



melmamaさんとはブログを通じ、ワークショップで出会い
仲良くしていただいてます。とてもステキな写真を撮られる方で
ブログを見るたびにハッとします。
またカフェめぐりに行けたらいいな~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-04-29 16:13 | 日々あれこれ | Comments(0)

ohanaya(オハナヤ)/自由が丘 oishii


土曜日のランチで利用しました。
ohanaya(オハナヤ)

待つのを覚悟で13時過ぎに伺ったのですが
ちょうど一巡目のお客さんが帰られた頃だったようで
すぐに座れました。いつものカウンター席です。

前回同様、サラダランチにしようかと思っていたら
ohanaランチが大好きなタコライスだったのでそちらを注文。


まずは前菜の盛り合わせです
e0234741_2182581.jpg

さつまいも、かぶ、きゅうり、クレソン、オレンジ、などなど
野菜がたっぷり使われたプレートで、どれも抜群においしい(*´∇`*)

続いてお待ちかねのタコライス!
e0234741_2173474.jpg

トマトの風味がやさしく、酸味も絡みもほとんどありません。
わたしが知っているタコライスとはちょっと違いましたが
この味付けも大好きです

カフェラテもおいしかった~(* ´∀`)
e0234741_218384.jpg

デザートはブラマンジェ&いちごソース
e0234741_2185368.jpg

どんぶりで食べられそうなくらい絶品!

天気が悪い日だったので写真が暗くてイマイチ。。
おいしさが伝わるか心配ですが、何度でも来たくなる
居心地のいい大好きなカフェです。

帰るころには貸切状態だったので撮らせてもらいました。
e0234741_218291.jpg

いつ伺っても素晴らしい接客で気持ちよくお店を出られる
ohanayaさん。ワインも豊富で今度は夜に伺いたいです。
e0234741_23243567.gif

営業時間一部変わりました
ohanaya (オハナヤ)
東京都目黒区自由が丘2-14-20
yumenoparadise2 2F
03-3725-4087
ランチ11:30~15:00L.O.
ディナー18:00~22:00L.O.
毎週木曜日はディナー営業のみ
水曜日、第2・第3火曜定休日


お店を出たところで見かけた見事なモッコウバラ!
e0234741_21104846.jpg

植物の生命力ってすごいなぁ

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-04-28 21:13 | 東急東横線 | Comments(0)

こごめ大福


少し早めのお休みをもらって、3泊4日で静岡旅行に出てました。
さっき、帰ってきたところです。
e0234741_20235311.jpg

4日間、お天気にも恵まれて新緑を満喫してきました。
もちろんおいしいものもたくさん胃袋へ!(笑
落ち着いたら少しずつ紹介していきますので、よかったらご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは先日いただいた「竹隆庵岡埜」のこごめ大福
e0234741_20424039.jpg

ひとくち食べて、好きな和菓子の上位に躍り出ました!

ものすごくずっしりしてるのにびっくりするくらいお餅がやわらか!
ひとくち食べるとよもぎの香りが控えめに広がります。
割ってみるとこんな感じ。あんこぎっしりです(*´∇`*)
e0234741_20443198.jpg

無類のあんこ好きにはたまらない重量感。

この餡がかなり甘さ控えめで、ずっしりしてるのに
するすると喉を通っていきます。たまりません!
e0234741_23243567.gif



お休み中もブログ村のバナーを押していただき
ありがとうございます!
旅行中は食べ過ぎて胃薬のお世話になりました(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-04-28 20:45 | 日々あれこれ | Comments(0)

マカロンケーキ kawaii


友だちの誕生会に用意したマカロンサンドのようなケーキ
e0234741_23311596.jpg

キャンドルを立ててお祝いしました(*´∀`*)
e0234741_23332153.jpg

最近お気に入りのお店(店名大きく出てますね)なのですが
見た目も可愛く、味も抜群!
e0234741_23313511.jpg

わが家のお犬さまもお気に入りのようで、写真を撮ってると
必ず寄ってきます(笑
e0234741_23243567.gif



ご覧頂きありがとうございます♪
しばらく予約投稿が続きます!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-04-25 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

オレンジクグロフ*


あささんにお会いしたときにいただいたケーキ(* ´∀`)
e0234741_2392524.jpg

オレンジの味がふんわり香る生地で、中はしっとり
外はアイシングのサックリ感が楽しめる味で・・・

ものすごくおいしかった(≧0≦)!!
e0234741_2394548.jpg

どういうケーキなのか聞く前に、夢中で半分以上
食べてしまったので慌ててメールで伺いました。(笑

あささんの説明によると

クグロフ型という型を使って焼くバターのケーキで
しっとりさせようとシロップを染み込ませ、
上にレモン風味のアイシングをかけたもの


なのだそうです。

見た目も美しくてわたしの写真じゃ伝えきれないのがもどかしいですが
とにかく、こんなに好みのケーキを食べたのは本当に久しぶり(*´∇`*)
e0234741_23102044.jpg

しあわせだぁ・・・

撮っていたらこの方も匂いにつられてやってきました。(笑
e0234741_23111942.jpg

あささん、おいしいケーキをどうもありがとうございました!
e0234741_23243567.gif



こんなにおいしいものが作れてしまうなんて
信じられない!絶対売れる!!
もうひとつ、いちごジャムまでいただいたので
そちらもまたご紹介します*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-04-24 10:00 | 日々あれこれ | Comments(1)

東急プラザ おもはらの森/表参道


「スターバックス東急プラザ表参道原宿店」の目の前に広がる
【おもはらの森】
e0234741_22564713.jpg

こちらでは現在「LIGHT UP FLOWER FOREST」というテーマで
色とりどりの春の花が飾られています。
e0234741_22574969.jpg

以前、来た時は真夏だったので炎天下でテラス席を利用している人は
少なかったですが、今の季節は過ごしやすい~(*´∇`*)
e0234741_22592770.jpg

そのうえ、こんなに可愛い花たちが植えられてるなんて嬉しすぎる!
e0234741_2258521.jpg

好みの椅子に座ってゆっくり本を読みながら過ごせるなんて
至福のひととき。おもはらの森、大好きです*
e0234741_2315791.jpg

e0234741_22582472.jpg

ちょうどお客さんがいなかったので、たくさん写真を撮ってきました。
e0234741_22585383.jpg

表参道でこんな場所があるなんて本当にステキ!
今度は夕暮れ時に来てみたいです。
e0234741_23243567.gif



今年は早めにGWをもらうので、あと数日がんばれば
連休突入!静岡県に行く予定です。浜名湖でうなぎだー!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-04-23 10:00 | 千代田線 | Comments(0)

フルーツカフェフルータス/門前仲町


すご~く疲れた会社帰りに行ってきました。

フルーツカフェフルータス
e0234741_93144.jpg

17時半過ぎには着いてましたが空いていたのは1席のみ!
ちょうど他の方がオーダーしたばかりだったようで
注文してから40分ほど待ちました。

マンゴーもメロンも惹かれたけど、前回おいしかった
スペシャルフルーツパフェにしました。
e0234741_9313710.jpg

やっぱりすご~い(*´∀`*)
e0234741_9333121.jpg

うまいっ!と唸ってしまうくらいの甘さ&熟れ具合。
e0234741_93248100.jpg

日向夏、とちおとめ、メキシコ&タイマンゴー、マスクメロン、
バナナ、パイン、などがぎっしり詰まったパフェです(*´∇`*)

大きなアイスの下にもカットされたフルーツがたっぷり(*´艸`)
e0234741_932305.jpg

夢中で食べてましたが、次第にアイスで体が冷えてきてしまって、、
下に入ってたクランベリー(?)のシャーベットとバニラアイスは
半分くらい残してしまいました。(ケチってホットドリンクを注文せず。。)

他のお客さんはフルーツがたっぷり乗ったワッフルを頼んでいる方が
多かったです。男性おひとりの方もいらっしゃいました。

毎回、あまり笑顔のない接客でちょっとがっかりしますが...
パフェはとても丁寧。そして抜群のおいしさです。
e0234741_9332848.jpg

また来ようっと!
e0234741_23243567.gif

フルーツカフェ フルータス
東京都江東区富岡1-24-6
03-3641-2112
11:00~19:30
水曜定休日


今度はマスクメロンのパフェ狙いで行ってみたいです。
お小遣いを貯めて。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-04-22 09:30 | 東西線 | Comments(1)

【夜の部】nicolas/三軒茶屋


前回伺ったのは昨年末なので久しぶりの「nicolas(ニコラ)」さん。

しかも今回は、ブログでお友達になった【あさのおやつ】のあささんと
初めての“夜”ニコラで、はじめましての会をしました。

一週間、この日を楽しみに仕事をしてきたくらいドキドキしながらお店へ。

照明の落とされたニコラさんもすごくステキです。
e0234741_8583053.jpg

ブログから伝わってくる雰囲気そのものの、あささんは
本当に可愛らしくて、初めて会ったとは思えないくらいお話も合う!

おいしい食事をいただきながらの時間・・・最高の花金(笑)でした。

まずは食べてみたかったピスタチオのペンネ!
e0234741_942046.jpg

相変わらず表現力が乏しいので「ものすごくおいしい」としか
書けませんが・・・ピスタチオ好きにはたまらない贅沢な一品でした。
(あぁ、、詳しくはあささんの感想を参考になさってください・・・笑)

お店の方が丁寧に紹介してくださったワインを飲みながら
フルーツトマトのお皿やグレープフルーツのサラダなどなど...
お酒もおしゃべりもすすむ料理を堪能しました。
e0234741_97690.jpg

そして、可愛いあささんを隠し撮り。(ブレブレ~笑)
e0234741_981560.jpg

同じkiss X3ユーザーなのも嬉しいっ(*´∀`*)

そしてお待ちかね!季節のパフェはなんと!!
「抹茶とグレープフルーツ」です。
e0234741_9122350.jpg

この組み合わせを聞いたときはビックリでしたが
食べてみてもっとビックリ!!激ウマです(≧▽≦)
e0234741_9123426.jpg

贅沢に一人ひとつ。おとなでよかった...

あささんとはカメラの共通点もあるし、お酒好きというのもわかって(笑
これから末永く仲良くしてもらえたら嬉しいです。

大好きなニコラさんでの時間。あっという間でした。
e0234741_914352.jpg

あささん!ありがとうございました~☆
今度は日本酒、行きましょうね(* ´∀`)

いただいたステキなプレゼントは改めてご紹介します*
e0234741_23243567.gif

ニコラ (Nicolas)
東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F
03-6804-0425
[月~土]14:00~24:00
[日・祝]13:00~24:00
火曜日・第3水曜定休日


ホントにかわいかった・・・
年齢差がありすぎて恐縮してしまったけど
楽しかったぁ~!

それにしても、抹茶とグレープフルーツを組み合わせるなんて
どうしたら思いつくんだろう?ニコラさんはやっぱりすごい!
なにより、接客が素晴らしいです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-04-21 09:17 | 半蔵門線 | Comments(0)

メゾンドアッシュエム/平塚市 oishii


地元情報になりますが・・・
実家に帰った時にランチで利用しました。

maison de H×M(メゾンドアッシュエム)
e0234741_8163712.jpg

車で行きましたが、平塚駅からは歩くと20分以上かかるかな?
高浜高校の近くです。(ローカル情報・笑)

地元では滅多に外食をしないのですが、今回は
念のため予約をして行ってみました。

平塚の地場野菜、しかも無農薬肥料なしとこだわった
栽培をした野菜たちを使った料理を提供してくれる
カジュアルフレンチのお店です。
お店の方の対応も素晴らしくて予約の電話から好印象(*´∀`*)

オープンから30分ほどして到着したのですがすでに満席と大人気!
駅から離れてるのにビックリです。(平塚なのに...)

ランチメニューはコースが3種類
その中から1500円のものを選びました。
(前菜・スープ・メイン・デザート・ドリンク)

まずは地場野菜を使ったサラダと、しらすのマッシュポテト、
焼き芋のスープが乗ったボリュームたっぷりのプレート
e0234741_819927.jpg

見た目も美しいけど、味がもう抜群(≧▽≦)
まさか地元でこんなにおいしいものが食べられるとは
思いませんでした。(笑

お店の方がひとつひとつ丁寧に説明してくれるのも嬉しい*

続いてメイン。
わたしは魚。やわらかい真鯛が菜の花のソースにぴったりで絶品!
夢中で食べました。
e0234741_8183892.jpg

夫はお肉。焼き方が絶妙でとろけるやわらかさ!
e0234741_8195457.jpg

こんなおいしいお肉がこんなにリーズナブルで
お昼から食べられるなんて贅沢(*´艸`)

そしてビックリしたのがデザート。
プラス200円でスペシャルにしてくれます。

いちごのクレープ!
e0234741_8191316.jpg

ふわふわのクレープ生地にいちごとバニラ&ストロベリーアイスが
たっぷりサンドされてます。
e0234741_8203871.jpg

完全別腹!夫が残した分まで完食しました(笑

店内は終始賑わっていましたが忙しない雰囲気は全くなくて
すごく居心地がよかったです。

道路から丸見えですがテラス席はワンちゃんOKとのこと。

これから、地元に帰るときはぜひこちらのお店に寄りたいです。
e0234741_23243567.gif

メゾン・ド・アッシュ・エム
神奈川県平塚市松風町9-12
0463-27-2171
[月~金] 11:30~14:30 17:30~23:00
[土%日%祝] 11:30~16:00 17:30~23:00
第一水曜日定休


吉祥寺のカフェ・キャトルが3月末で閉店してました
ビックリ。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-04-20 08:20 | ドライブ | Comments(1)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(565)
(262)
(218)
(173)
(128)
(121)
(111)
(103)
(86)
(61)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧