<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました


e0234741_2338823.jpg

少し早いですが年末のご挨拶です。


2年連続でおみくじが「凶」だった2013年も
無事に終わろうとしています。
(いやいやまだ気は抜けないけど・笑)


今年のカフェめぐりは新規開拓よりも、好きなお店で
のんびり、ゆっくり過ごしてみました。

そのおかげで、好きなお店はますます好きになったし
誰かと一緒に来たい、紹介したい、と思えるお店が増えました。

ひとりでも入りやすく、居心地がいい場所

そんなカフェに出会えたことも嬉しかったですが
このブログを通じてお話したり、実際にお会いできたことにも感激してます。
この歳で新しい出会いって、すごくありがたい。。


コメントをいただきながら、お返事もせず心苦しいですが
とてもとても、励みになっています。

見てくださってる方すべてに感謝をこめて。

今年もありがとうございました

2014年もよろしくお願いいたします*

maco
e0234741_23243567.gif



今年のカフェ納めは吉祥寺の大好きなお店で。
写真の可愛いカフェラテを出してもらいました*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-12-31 09:00 | ごあいさつ | Comments(0)

トワルドリベルテ/祐天寺


恵比寿GMTの後は祐天寺に移動。
駅から歩くこと10分ほどの住宅地に現れる紺色タイルの一軒家

toile de liberte(トワルドリベルテ)
e0234741_19502649.jpg

外観からして可愛い気配がむんむん(*´д`*)

扉を開けると、お店のワンちゃんが迎えてくれました。
(写真撮れなかったけど、とてもおとなしくてかわいいコ!)

そしてヨーロッパな雰囲気のおしゃれな店内に一気にテンションアーップ!
e0234741_19512244.jpg

先客が何組もいらっしゃったので全体写真はないですが
奥にあるオープンキッチンがまず目に入ります。

テーブルも少人数から大人数まで使えるデザインの違う席が
ゆったりとした間隔で配置されています。
e0234741_1952618.jpg

インテリアデザイナーの方がプロデュースしているお店のようで
さまざまな国のインテリアが絶妙にミックスされてステキです。

伺って写真を撮らせてもらいました。
e0234741_1953231.jpg

ランチ後すぐだったのでカフェラテと、なるべく軽そうな(?)
リトルホットケーキを注文。

まず運ばれてきたのはもふもふした泡のカフェラテ
e0234741_2043658.jpg

ミルク多めでおいしい(*´∇`*)
e0234741_1955828.jpg

そしてリトルホットケーキが到着
e0234741_19543191.jpg

3枚重ね、かわいいなぁ。
メイプルシロップは最初からかけてありました。

まずはひとくち。
e0234741_19573520.jpg

素朴な味わい。
今まであまり食べたことのないモッサリとした食感で
シロップをひたひたにつけて食べるのにピッタリ!

お友だちはパンケーキプレートを食べてました。
e0234741_1958299.jpg

平日の午後だったからか、とてものんびりした時間が流れていて
いつまでも居たくなる感じ。

わたしたちより先に来ていたお客さんも全く帰る気配が
ありませんでした。こういうカフェが近くにあったらいいなぁ...

アルコールも置いてあったので夜はバーとしてもステキだと思います。
e0234741_23243567.gif

トワルドリベルテ
東京都目黒区中町2-1-1
10:00~18:00(火・水)
10:00~22:00(木・金)
10:00~20:00(土)
日・月曜定休日
03-5708-5931


初めての祐天寺。
こちらに来るまでに気になるお店が
いくつかありました。
商店街もあっていい街だなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-12-30 09:00 | 東急東横線 | Comments(0)

グリニッチミールタイム/恵比寿 oishii


恵比寿でランチといえば迷わずここに!

グリニッチミールタイム(GMT)
e0234741_15435280.jpg

前回は夜に伺ったのでランチタイムはひさしぶり。

念のため、予約をしていきましたがこれが正解!
12時半には満席になってました。

1番乗りだったので写真を。
e0234741_15441139.jpg

席の間隔も狭いし座席数も多くないですが
とても居心地がいいお店。
いつ伺っても店員さんの笑顔がステキです。

こんにちは~!
e0234741_15451096.jpg

お友だちが到着したので早速注文。
ランチは4種類
・肉
・魚
・パスタ
・サラダ
この中から、わたしはサラダランチをお願いしました。

ちぢみほうれん草にチーズとバルサミコ酢を効かせた
おいしい山盛りサラダ!
e0234741_15455273.jpg

プラス200円で本日のデザートもいただきました。

濃厚チョコブラウニー
e0234741_15463729.jpg

ちなみに+200でアルコールOKなのが嬉しい♪(グラスビールorワイン)

混んでいるのに忙しない雰囲気を感じさせない
本当に丁寧な接客のお店(* ´∀`)
e0234741_15471039.jpg

何度伺ってもいい気分で食事ができます。

こんなにおいしい上にスープとたっぷりのドリンクがついて950円は破格!
自信を持っておすすめできるお店です(*´∀`*)
e0234741_23243567.gif

グリニッチミールタイム
(GMT Greenwich Meal Time)
東京都渋谷区恵比寿南1-2-10 恵比寿ユニオンビル105
03-6303-2207
11:30~17:00(L.O.16:00)
18:00~23:00(L.O.22:30)
日曜定休


12月の平日、会社を休んでのカフェめぐりはお友だちと一緒に。
わたしの体調不良もあってGMTでのランチと
次のお店でのお茶だけになりましたが
久しぶりに会う友だちとゆっくり過ごせて
とても楽しかったです。
melmamaさん、ありがとう~☆


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-12-29 15:49 | 日比谷線 | Comments(0)

リストランテ カステッロ/千葉県佐倉市


今年のクリスマスランチは(も)夫のリクエストで

リストランテ カステッロ」へ。
e0234741_23264050.jpg

前回伺った時に少し残念なことがあったので
ちょっとどきどきしながらお店に向かいました。

案内されたのは入って右手のテラス席側の明るいお部屋。
天井も高くて素敵です(* ´∀`)
e0234741_2327661.jpg

クリスマスメニュー3種類のコースから
わたしは4000円代のBコースにしました。

料理の写真は省略して載せますが・・・

前菜
e0234741_23272875.jpg

うにのパスタ
(毎回頼んでしまうのですがこれがすごくおいしいんです)
e0234741_23274380.jpg

メインは舌平目にしました
e0234741_23281092.jpg

夫はシェフお任せのコースだったのでメインのお肉が
ワゴンで運ばれて選んでました。
e0234741_23283282.jpg

クリスマスメニューとはいっても、料理は特にクリスマスっぽく
飾られてはいませんがどれもおいしかった!

10回以上利用してますが、相変わらずの人気店。
この日も予約で満席とのことでした。
e0234741_23285492.jpg

店員さんによってかなり接客に差がありますが
カジュアルな雰囲気なので苦手なナイフとフォークでも
緊張しない貴重なお店!(笑

今年もお世話になりました(^^)
e0234741_23243567.gif

リストランテ カステッロ
千葉県佐倉市臼井1567-2
043-489-8951
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00(L.O.21:00)
水曜定休日


今日が仕事納めという方が多いでしょうか。
わたしは明日、イベントがあるので出社ですが
気分はもうお休みです!

そして今夜は久しぶりに髪型を変えてきました。
ずーっとショートカットでしたが、数ヶ月がんばって伸ばして
襟足を揃えて、内巻きパーマなんてかけてみたりして。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-12-27 23:33 | ドライブ | Comments(0)

ドルチカフェ シルクレーム/渋谷


少し早めのクリスマス会、ということで
あさちゃんを誘って行ってきました~

ドルチカフェ シルクレーム
e0234741_229338.jpg

前回伺ったのは午前中だったので、夜の雰囲気はとても新鮮!
e0234741_22101047.jpg

女子力が上がりそうな可愛らしい店内です。

しばらく貸切状態だったので撮らせてもらいました。
e0234741_22105258.jpg

ちょっと小上がりの個室っぽいソファー席とか
e0234741_2211152.jpg

大きな窓に面したカウンター席とか
e0234741_22114110.jpg

色々なタイプの席があります。

パスタなどの食事メニューもありましたがこの日は
ガツンと甘いもの攻めでいってみました。(笑

ナッツとバナナのスイーツピザ
e0234741_2212012.jpg

温かい生地にナッツとバナナ、そしてどーんと
ソフトクリームが添えられてます

北海道クリームチーズとブルーベリーのクレープ
e0234741_22121740.jpg

間違いのないおいしさ。
本日2個目のソフトクリームも難なくクリア( *´艸`)

最後に、シルクレームといえばこのパフェ!
e0234741_22124369.jpg

バニラ風味薫る濃厚ソフトクリームとたっぷり苺のパルフェ

本日3個目のアイスですがまだ大丈夫。(笑
グラスを埋めるチョコパフがかなり辛かったですが
山崩しのように突きあって食べる苺はおいしかった(*´∀`*)

アイスクリーム屋さんが運営しているだけあって
ソフトクリームが本当においしいんです。

場所柄、少し値段設定高めですがこの雰囲気で
ゆったり食べられるのはありがたい(* ´∀`)

ちなみにドリンクはふたりともビールで!

あさちゃん、どうもありがとう~☆

・・・OLYMPUS μ7010・・・
e0234741_23243567.gif

SILKREAM(シルクレーム)渋谷店
東京都渋谷区神南1-19-4 ハイマンテン神南ビル1F
03-3464-4900
11:00~23:00


今年の仕事もあと少し!
忘年会も終盤です。
明日も楽しみだなぁ(* ´∀`)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-12-25 22:15 | 銀座線 | Comments(0)

Happy Merry Christmas!!


e0234741_21514974.jpg

今月の平日、会社を休んでのカフェめぐりも
嬉しいことに大好きなお友だちと一緒でした。
e0234741_21561778.jpg

恵比寿&祐天寺をのんびりと。
後日ご紹介します*

あと数時間ですが
ステキなクリスマスを...
e0234741_23243567.gif



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-12-25 21:54 | 日々あれこれ | Comments(1)

出会いの1年


おはようございます*
3連休はお天気にも恵まれて嬉しいですね!

昨日は待ちに待った再会デートに行ってきました(*´∀`*)
e0234741_2028366.jpg

どれだけ楽しかったか写真で伝わるでしょうか。

今年は、どんこ氏のおかげでたくさんの出会いがありました。
このブログを通じても素敵な出会いがたくさん。

新しい出会い、本当にありがたいです。
どうもありがとうございます*

今日も笑顔がいっぱいの一日になりますように。

・・・「花よりどんこ。」も更新中です・・・
e0234741_23243567.gif



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-12-23 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

甲州ほうとう 小作/双葉バイパス店


秋の旅行で食べたものですが・・・

甲州ほうとう 小作 双葉バイパス店
e0234741_19504719.jpg

夕食には少し早めの時間に行ったので、ものすごーく広い店内は貸切状態(笑
e0234741_19524213.jpg

大好きなほうとうを食べました。
「牡蠣ほうとう」
e0234741_1953480.jpg

相変わらずのボリュームです(* ´∀`)
これでもかー!というくらい牡蠣が入っていてシアワセ~☆
e0234741_19542762.jpg

夫は大海老天丼を。
e0234741_1954466.jpg

いつも、ふたりしてほうとうを頼んでお腹がいっぱいで食べきれず
後悔するので、今回はご飯ものにしてみました。
これが大正解!天丼もおいしかった(*´∀`*)
e0234741_23243567.gif

甲州ほうとう 小作 双葉バイパス店
甲斐市下今井3001
0551-28-2820
11:00~22:00


ほうとう、大好きです。
小作は何度か食べてますが、毎回
肉厚のかぼちゃのボリュームで
ギブアップしてしまいます。。
今回は夫に協力してもらって完食!
おいしかったぁ


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-12-22 19:59 | ドライブ | Comments(0)

Cafe104.5/淡路町


まっつ★さん、naoさん、Sちゃん
まるたドノエルの予約の連絡をありがとうございます*
ステキなクリスマスになりますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回はカフェ利用でしたが、今回は夜ご飯を食べに淡路町まで。

cafe104.5
e0234741_18244312.jpg

ワテラスの2階にあります。

店内はほぼ予約席で埋まっていてビックリ!
念のため、予約しておいてよかった。。

かっこいい店内は夜の雰囲気にピッタリ~☆
e0234741_18263744.jpg

やっぱりステキです。
e0234741_18265081.jpg

友だちが遅れてくるとのことだったので先にビールを。
長野県のリンゴのビールをいただきました。
e0234741_18283619.jpg

これがうまいのなんのっ(*´∀`*)
他にも104.5オリジナルビールや黒ビールなどALL790円で
色々な味が楽しめます。

とにかく種類が豊富で嬉しい!

料理はブイヤベースからステーキ、フィッシュアンドチップスまでさまざま。
おつまみ系もがっつり系も揃ってます。
e0234741_18294263.jpg

席のスペースも広々なのでとてもゆったり。
e0234741_18295661.jpg

今度は大勢でコース料理を食べてみたいです。
(飲み放題込みで5000円はかなり破格かと!)

・・・OLYMPUS μ7010・・・
e0234741_23243567.gif

cafe 104.5
東京都千代田区神田淡路町2-101
ワテラスタワー 2F
03-3251-1045
11:00~23:00


昨日、ようやく年賀状を注文しました・・・
元旦には届きそうにないです。。(泣


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-12-22 18:31 | 丸の内線 | Comments(1)

冬の多肉たち


オーロラが真っ赤に紅葉してきました
e0234741_23441256.jpg

乙女心もぷっくり
e0234741_23451063.jpg

この方も多肉チェックは欠かしません。
e0234741_23453992.jpg

ちなみに上の乙女心はどんこ氏に折られたものです。。
e0234741_23243567.gif



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-12-21 23:58 | 日々あれこれ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(528)
(241)
(205)
(165)
(116)
(100)
(92)
(85)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧