<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

閉店のおしらせ


●久美さん●
桃のスイーツは召し上がりましたか?(^^)


こんばんわ~

今年5月の長野ひとり旅で伺って感激した
haluta(ハルタ)」さんが
デンマーク コペンハーゲンに移転のため
7月21日で閉店されたそうです。
e0234741_214998.jpg

HPに詳しく載っていますが、店舗はしばらく
お休みされた後に別の形、別のお店として再開されるそうです。

またいつか絶対に行こうと思っていたハルタさんの閉店は
本当にショックです。。
次はどんなお店としてスタートされるかわかりませんが
また、素敵なお店ができたら嬉しいです。

あぁ、、本当に残念です。
それにしてもコペンハーゲンに移転とはすごい!
オンラインショップで販売される北欧雑貨の幅も
広がるのかな?

5月のハルタさんの記事はこちらです

<追記>
ハルタさんの求人募集をみたらこんな記事が!

新規開業のブックカフェスタッフ募集
業務内容:パンとコーヒーと本の販売業務
勤務先:上田市 <旧 haluta Tokida>
条件:本の知識がある方。パンとコーヒーと本の販売


経営は変わらずハルタさん!
次のお店も楽しみだ~☆
e0234741_23243567.gif


お友だちが同じエキサイトでブログをスタートしました!
スタバでバリスタを目指すkyokoさんの
I LOVE STARBUCKS」です。
ブラックエプロン合格、応援してます。
kyokoさん、ファイトー!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-07-31 21:53 | おしらせ | Comments(1)

かき氷とパフェな週末


先週末、会社帰りに食べた「フルーツパーラーゴトー」さんの

あんずのかき氷
e0234741_23194468.jpg

このサイズはパフェを食べたあとに注文できる
お口直しサイズなので小さめですが
おいしさがぎゅっと詰まってました。
甘酸っぱくておいしい~☆

詳しくはまたご紹介しますが、桃パフェもプラムパフェも最高でした!

・・・・・・・・・・・・・・・

junkoさんのブログで彩り鮮やかな美しいお弁当を拝見したら
どうしても枝豆ご飯が食べたくなったので、クックパッドのレシピを
参考に初めて作ってみました!
e0234741_23224445.jpg

お手軽でおいしい~☆

junkoさん、作るきっかけをありがとうございました*

Cpicon ❤枝豆ごはん❤みんな大好き~^^♡ by rie-tin


今週末はまたしてもキャンプ!
雨が降りませんように。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-07-31 09:00 | 銀座線 | Comments(2)

中川政七商店の麻の葉もなか


パッケージの可愛さに惹かれて手に取った
中川政七商店」の 麻の葉もなか
e0234741_228188.jpg

餡と、もなか皮が別になっていて自分であんこをはさんで
パリパリの食感を楽しむことができます。
e0234741_2284179.jpg

餡は豆や水にこだわった京都にある餡メーカーのものだそうで
しっかりした粒にやさしい甘さのあんこ!ものすごく好みです~☆
e0234741_2292392.jpg

こんな風に好きなだけあんこを乗せたりして(^o^)
e0234741_22112343.jpg

あぁ~おいしかった(*´∇`*)
お店のロゴ入り缶もステキですし
賞味期限も長いので贈り物にもいいと思います。


これを買ったのは東京駅丸の内側にある商業施設「KITTE」
e0234741_2213638.jpg

お店は4階にあります。
e0234741_22134065.jpg

展望スペースからは駅舎が丸見えです。
e0234741_23243567.gif


義母に「あんこちゃん」と呼ばれているくらい
粒あんが大好きなのですが、そのイメージが定着しすぎて
夫の実家に行くと必ず、井村屋の小倉あんが
皿に盛られて出されます。わたしの分だけてんこ盛りで。

結婚当初はそれこそ喜んでいただいてましたが
あれから12年・・・

さすがにもう、違うものが食べたいのですが
無類のあんこ好き、という情報はなかなか上書きできず。笑

たまにはみんなと一緒にジャムを塗った食パンを食べたいのだけど
わたしの前には12年間、小倉あんときなこが置かれます・・・
好きだけど、、ね(~o~)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-07-30 09:00 | JR | Comments(1)

【夜の部】シェパーズパース/高円寺


初めて伺った時にステキだったので
今度は友だちを誘って行ってきました!

シェパーズパース
e0234741_21201049.jpg

ビールを飲みつつ、アラカルトで色々と・・・

焼いた野菜も
e0234741_21205391.jpg

ライスボールも
e0234741_21213116.jpg

メインのパスタもすごくおいしかったです。
(食べるのに夢中で写真を忘れました・笑)

デザートはマンゴータルトとチーズケーキ!
e0234741_21222884.jpg

大満足のディナーでした。

夜の雰囲気もステキなシェパーズパースさん。
e0234741_21231619.jpg

この日はたまたまなのか帰るときまで他にお客さんがいらっしゃらず
贅沢にふたりで貸切で過ごせました。
e0234741_2133180.jpg

ゆっくりできてよかった~♪
e0234741_23243567.gif

Shepherd's Purse(シェパードズパース)
東京都杉並区高円寺南3-46-3
11:00~23:00
(ランチ 11:00~17:00)


今日は嬉しいメールで救われました。
Kさん、ありがとう。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-07-29 21:30 | 東西線 | Comments(0)

青空とダブルチョコレート


昨日、雨が降ったからか今朝の空はとても澄んで見えました。
e0234741_22531722.jpg

久しぶりに広角レンズで撮ってみました。

朝の多肉チェックは日課です。
e0234741_2254096.jpg

この時期、カナブンが飛んできて多肉を食べてしまうので
カナブンチェックが欠かせない!
e0234741_2254268.jpg

去年はいくつかの多肉がやられました((+_+))
そして今夜もカナブンが洗濯物にくっついて
部屋の中で大暴れ・・・ひぃぃぃぃ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、会社帰りに会社の後輩さんと新丸ビルで
立ち食いしてきました。
(あの場所、ひとりではなかなか食べにくいなぁ)

ゴディバ ダブルチョコレートクランベリー
e0234741_2302880.jpg

ドライフランボワーズとフランボワーズソースが
チョコレートをよりおいしく引き立てています。
おいしすぎる(≧0≦)

夏の期間限定商品なので終わるまでにもう一度食べたいなぁ
※詳しくはゴディバHPで→こちら
e0234741_23243567.gif



連絡が取れず心配していた方と
お話が出来てホッとしました。
勝手に悪い想像ばかりしてやきもき・・・
とにかく無事でよかったです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-07-28 23:02 | 日々あれこれ | Comments(5)

シロップリベンジ!


今日はこの前失敗したシロップがけ写真に再挑戦!(笑
e0234741_22443712.jpg

夫に手伝ってもらって撮ったけど、、やっぱり違うなぁ。。むずかしい(^▽^;)

・・・・・・・・・・・・・

(ちょっと弱音)
数週間前に発見した円形脱毛ですが、なかなか治る兆しがないので
カチューシャを買ってみました。
ショートヘアーにヘアーバンドなんてすっごーーーーく違和感だし似合わないけど
仕事中、下を向いたときに頭部が気になったり、風で髪が乱れるのが怖かったり
するのがイヤなので隠すことにしました。ってまさかこんな悩みを持つことになるとは。。

すぐに生えてくるとは思ってなかったけど、仕事も落ち着いたし
それほど悩みごともないので、まあ時期に生えるだろうと
楽観的に考えてました。

前髪の少し上あたりなので分け方によっては丸見え。
大きさも10円くらいになってきたので、カチューシャで
当分ごまかしていこうと思います・・・ダサイなぁ。。

薬を毎日塗って、早く生えるのを願うばかりです。とほほほ



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-07-27 23:03 | 日々あれこれ | Comments(1)

ほんわかラテアート/ハティフナット高円寺 kawaii


会社帰りに立ち寄っていた日本橋カフェストさんが
カフェの営業を一時休業されてしまったので
なかなか気軽にラテアートを楽しめなくなりました。。

なのでこんなに可愛い子に会うのは久しぶり~
e0234741_1752481.jpg

ハティフナット高円寺のおうち」に行ってきました。

吉祥寺のお店は何度も利用していますが高円寺店は初めて(*´∇`*)
メルヘン感むんむんの外観にそわそわしながら小さい扉を開けて中へ。
e0234741_17552100.jpg

平日の夕方、店内は若いお嬢さん方の声でいっぱい!
この日は2階席を案内してもらいました。
e0234741_1762868.jpg

思いがけず広くてビックリ!吉祥寺店より座席は多いかな?

いただいたのは ほんわかカフェラテ
e0234741_1772479.jpg

やっぱり可愛い~!!

電車内で冷え切った体を温めようとホットをお願いしましたが
飲んだ途端に汗が吹き出しました。。

こんなになってもかわいい~笑
e0234741_1774434.jpg

年齢的にひとりで入るのはそろそろためらう感じなので
今度は誰かと一緒に来ようかな...

お隣に「Too-ticki」という雑貨屋さんがあります。
e0234741_23243567.gif

HATTIFNATT 高円寺のおうち
杉並区高円寺北2-18-10
月~土:12:00~24:00
日曜:12:00~21:00
不定休


今でさえ足が震えるあの急な階段をのぼれるのも時間の問題かも。
慣れとはいえ、店員さんのあの機敏な動きは本当にすごいです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-07-27 09:00 | JR | Comments(1)

捨てるものと見せるもの


こんにちは!
本日、2回目の投稿です。
(ニガテな夏は家に引きこもりがちです・・・)

今日は朝から部屋の片付け。
リビングの一角にある飾り棚の整理です。
e0234741_1611499.jpg

雑誌に出てくるような「見せる収納」に憧れるものの
わたしが手を出すと、やればやるほどごちゃごちゃになっていくので(泣
なかなか思い通りに進まず終着点が見えなかったのですが・・・

目で見ながらその場で動かしていくよりも、片付けたい場所をカメラで撮って
それを客観的に見た方が収納案が浮かぶことに気がつきました。
(意味、わかるでしょうか?)

で、ようやく落ち着いたのがこんな感じです。
e0234741_16112633.jpg

before写真がないので比べようがないですが、これで幾分マシになってます。
不用品をかなり処分して、色をできるだけ揃えました。
この程度の整理をするだけで3時間・・・先が思いやられます。。

ついでに自分の机も模様替え、というか引き出しの中の不用品を処分して
今まで机上に置いていたものを収納できたので、さっぱりしました。
e0234741_1613890.jpg

いつも、ここでブログの更新をしています。
スッキリさせすぎたかな。笑

それにしても暑いですね。
熱中症に気をつけて楽しい週末をお過ごしください*
e0234741_23243567.gif



テレビの後ろにチラっと見えているのは
マッサージチェアーです。
もう5年以上も前になりますが、夫がわたしの猛反対を
押し切って注文し、当時は本気で離婚しようかと思うほど
大喧嘩したのを覚えてます。笑
とにかく、どこに置いても圧迫感がハンパなくて
最終的にテレビの後ろに隠すように設置しました。
今ではお世話になりっぱなしですが、でもやっぱり
あれがなかったらリビングもかなり広く感じると思います・・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-07-26 16:20 | 日々あれこれ | Comments(0)

桃乗せフルーツワッフル/フルータス


桃は、7月中旬以降だと安定して出せる予定というお話だったので
その頃お店に伺ってみました。

フルーツカフェフルータス

わたしの顔を見るなり「桃パフェはまだですよ」とお店の方が
教えてくださったので(笑)、他のパフェにしようと思ったけど、、
お腹が空いていたのでフルーツワッフルをお願いしました。
e0234741_1554631.jpg

つやつやな盛りが美しいワッフル~☆
e0234741_1541529.jpg

桃も少しだけ乗ってました(*´∇`*)
e0234741_1543953.jpg

ワッフル生地にも甘みがあるので添えられたメープルもカスタードも
あまり付けて食べないのですが、他のブロガーさんでよく見かける
美しいシロップがけに挑戦してみました。

はい、失敗。笑
e0234741_155775.jpg

ぼてぼてーっと流れて行きました。。
皆さんお上手だなぁ~

旬のフルーツがたっぷり乗ったワッフル!
パフェもおいしいですが、こちらもおススメです(^^)

桃パフェの安定提供はそろそろかな?
e0234741_23243567.gif

フルーツカフェ フルータス
東京都江東区富岡1-24-6
03-3641-2112
11:00~19:30
水曜定休日


ちなみに11時半には満席で外に並んでいるお客さんもいました。
相変わらずの大人気!
座席数も少ないですし、このところますます混んでいる感じなので
行かれる方は時間に余裕を持って行ってみてください。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

[PR]
by maco-cafe | 2014-07-26 15:06 | 東西線 | Comments(1)

「花の店 輪」と多肉たち


ずっと行ってみたいと思っていた憧れの花屋さん

相模原市にある「花の店 輪(りん)」に行ってきました。
e0234741_2131356.jpg

町田の中野屋さんで食事をした後にkyokoさんと一緒に
初めて降りた矢部駅から歩いて5分ほど。

「よも食堂」さん、アンティーク店「PLE=HUB」さんが並ぶ
通称「よもビレッジ」に建つお店です。
e0234741_2132362.jpg

多肉本やガーデニング雑誌などでは何度も登場している人気店で
アレンジなどは独創的な作品が多くとてもステキです。
いつかこちらの花束をいただいてみたい(≧0≦)
詳しくはHPの画像集で

kyokoさんがお店の方にお願いしてくださったので
写真を撮らせてもらいました!やった~(≧▽≦)
e0234741_21322858.jpg

かっこいいー!!

うっひゃー!想像していたよりもステキ~
e0234741_21344962.jpg

興奮で汗が止まらず、カメラを持つ手も震えます。。
多肉の種類も豊富で値段も手頃!

立派な十二の爪をお持ち帰りしたので
ブリキのバケツに植替えました。
e0234741_21365676.jpg

素敵な紫色の鉢(右)も買ったので2年前にセリアで買った
サボテンを植え替えてみました。
e0234741_21373830.jpg

kyokoさんと色違いで夕霧草も。
e0234741_21375384.jpg

こんなに素敵なお花屋さんが近所にあったらなぁ。

特にお世話をしてないのにベランダの多肉たちは絶好調!
e0234741_21382952.jpg

ぎっしり育ってきました。
e0234741_21385177.jpg

寄せ植えした室内サボテンたちも元気です。
ほわほわしたのは「幻楽」という名前
e0234741_21394635.jpg

あまりお世話しすぎないのがいいのかな(^^)

夫は多肉に興味がないので、わたしが何時間もベランダにいるのが
不思議で仕方がないみたい。(笑

なかなか近所で多肉を売っていることがないので
カフェめぐりと一緒に多肉探しをするのも楽しみのひとつです。

kyokoさ~ん!見てますか~?
e0234741_23243567.gif



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-07-24 09:00 | 多肉植物 | Comments(1)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(541)
(250)
(212)
(168)
(120)
(102)
(98)
(97)
(81)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧