<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Shepherd's purse /高円寺


会社帰りにしか利用したことがなかったので
ランチタイムにも伺ってみました。
前回の記事はこちら


シェパーズパース
e0234741_22543190.jpg
ほのかに灯された照明の店内も素敵ですが
自然光の明るい雰囲気もすごく魅力的!
e0234741_22543130.jpg
どこを見てもかわいいなぁ・・・
e0234741_22543149.jpg
お店の方もとても丁寧な応対で、笑顔で迎えられると
来てよかった~!と嬉しくなります。
e0234741_22543166.jpg
ランチはおすすめのライスボールのプレートに。
e0234741_22543199.jpg
ほんっとにおいしい(*´∇`*)

前回、アラカルトでいただいてすごくおいしかったので
また食べたいと思っていたけど、まさかランチメニューにあるとは!

特に「しそ&くるみ」の組み合わせが絶品で、
雄叫びをあげたいくらい好みの味でした。

しっかり食事が楽しめるので男性にも人気なのが納得。
e0234741_22543183.jpg
自宅からも職場からも離れてますが、何度でも行きたくなる
大好きなお店です。
e0234741_22543128.jpg
ショップカードもかわいい~☆


・・・・・・・・・・・・・・


ご心配いただきながらメールやコメントのお返事が
出来なくてごめんなさい。

3ヶ月の投薬治療期間が終了したので
先日、再検査をしたのですが残念ながら
あと3ヶ月、投薬延長になりました。

今月で治療終了だと勝手に思い込んでいたので
とても残念ですが、仕方ないです。

ただ、今後は通院の頻度が少なくなりそうなので
以前のように平日の有給休暇はカフェめぐりが
できればいいなと思ってます。

まだしばらくのんびり更新になりますが
今後ともよろしくお願いします。

maco


こんな日は、この方の耳穴の匂いを嗅ぐに限ります。
e0234741_22322517.jpg
「いつもより嗅ぎが激しいのだ・・」

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
tokyo cafe snaps(仮題)
◎12月上旬発売予定◎


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-10-31 10:00 | 東西線 | Comments(0)

ハロウィン限定の目玉ジュース

東急ハンズ渋谷店 7Fにある「HANDS CAFE」で
ハロウィン限定メニューを!

こぼれ目玉のブラッドジュース
e0234741_22322529.jpg
オーダーすると、お店の方が目玉の在庫確認。笑
冷蔵庫から取り出したタッパーの中にごろごろ入った目玉を
スプーンですくい、眼球が上になるように苦心しながらグラスに置く姿が
ものすごく可愛くてつい笑ってしまいました(*´∇`*)

相当インパクトがあるのでギョッとしますが、ベースは
ブラッドオレンジジュースで細かく刻まれた苺が入っています。
(血のかたまりをイメージ?)

つるんとした目玉は「牛乳寒天」なので
両目とも、おいしくいただきました。笑
黒い部分はどうやって作ったのかなぁ?

他にも「ゾンビラテ」「オバケラテ」などの
限定ドリンクがありましたので
気になる方はお早めに(^^)
って、明日までかな?


この日はHINT7のイベントに参加してきました。
あの、憧れのsol×solの松山美紗さんが直々に教えてくださる
多肉の寄せ植えワークショップ!

たくさんの多肉の中から3種類を選んで植えてみました。
e0234741_22322568.jpg
松山さんのお話を聴きながら熱視線を送るのが精一杯で
ファンです、だなんて話しかけることもできずに終了(~o~)

あぁ楽しかった・・・
もっと話しかければよかったなぁ。



e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
tokyo cafe snaps(仮題)
◎12月上旬発売予定◎


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-10-30 22:36 | 銀座線 | Comments(0)

ハロウィン限定おばけパンダケーキ


菓子研究家、いがらしろみさんのカップケーキ専門店

フェアリーケーキフェア

東京駅グランスタを歩いていたら、ハロウィン限定の
「おばけパンダ」ケーキが目に入ったので思わず購入。

かわいい~(*´∀`*) 
e0234741_22251582.jpg
ハロウィン仕様の帽子がお似合いです。
e0234741_22251683.jpg
つるんと輝くシナモンアップルも一緒に!
e0234741_22251600.jpg
手のひらサイズで500円弱、となかなかよいお値段だけど
お土産としても喜ばれるので、かわいいお菓子が欲しい時は
こちらを利用することが多いです。

今回は父母と3人旅の新幹線で食べる用に買いました。

わたしは味見程度で、洋菓子が大好きな両親が
甘くておいしいわ~とパンダの頭からかぶりついてました。笑

・・・・・・・・・

初めて、両親と3人で旅行に出ました。
晴天にも恵まれて紅葉真っ盛り!
e0234741_22274728.jpg
母は連れてきてくれてありがとう、とわたしを拝むし
父は終始スキップするように軽やかな足取りで歩いてました。
(興奮具合が親子だなぁとしみじみ・・・笑)

あまりにいい笑顔だったので小さく載せてみます(^m^)
e0234741_22251535.jpg
足湯にはしゃぐ父。(66歳)

今までこういう計画を立てたことがなかったので
こんなに喜んでくれるとは思わなくて。。

とても穏やかで楽しい2日間でした。
また一緒に行きたいです。


それにしても・・・暑かった!!
e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
tokyo cafe snaps(仮題)
◎12月上旬発売予定◎


続々と忘年会の予定が入ってきました。
早いなあと思いつつも来週からは11月。
来年の4月からは新しい環境になるので
早く準備をしなければ。。
と何ヶ月前から思っているのやら~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-10-27 22:36 | おやつ | Comments(1)

季色(ときいろ)さんの多肉ワークショップ


ものすごく楽しみにしていた季色さんの
多肉の寄せ植えワークショップ
に参加してきました。
e0234741_20201467.jpg
あっ!と息を呑むような迫力の寄せ植えもあれば
物語の世界のような愛らしさにあふれる盛りを
見ることができる「
季色(ときいろ)」さん。
e0234741_20201513.jpg
この寄せ植えが見られただけでもう満足!
素晴らしかったです。
e0234741_20201530.jpg

e0234741_20201595.jpg

ぎゅぎゅっと詰まった多肉リース。
実際に見るともっともっと繊細ですごいです。

e0234741_20201460.jpg

恵比寿のkusakanmuriさんに伺うのも初めてで

何日も前からドキドキしてました。


目からウロコの寄せ植え方法を楽しく教えていただいて
あっという間に出来上がり!

近藤ご夫妻が本当に素敵な方で、すっかりおふたりの
ファンになってしまいました。
レッスンの最後にお話したかったのですが、ド緊張で
手汗MAXのわたしにそんな大胆なことが出来るわけもなく・・・笑

とにかく本当に楽しい会でした。
ひとりでの参加ってちょっと不安ですが、
最初から席が決まっていたのもよかったです。


他のkusakanmuriさんのレッスンにも参加してみたいなあ

早速ベランダに飾ってみました。

e0234741_20201563.jpg

器も素敵ですっかり馴染んでます。

e0234741_20201544.jpg

またぜひ、季色さんにお会いしたいです。
ご近所なのでいつか必ず!


絶賛発売中の季色さんの多肉本です。


アレンジをたのしむ多肉植物BOOK~育て方から寄せ植え、飾り方まで~ (コツがわかる本)

季色(監修)/メイツ出版

undefined


わが家の多肉たちはこちらのカテゴリに入ってます
多肉植物


e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
tokyo cafe snaps(仮題)
◎12月上旬学研出版より発売予定◎


「きょうは会社休みます」の
福士蒼汰くんがかっこよすぎて
写真集でも買おうかと本気で
考えております・・・
綾瀬はるかちゃんも可愛いし、
目の保養になるいいドラマだなぁ。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-10-26 09:00 | 多肉植物 | Comments(0)

リロンデル/中目黒


以前、仕事帰りに誘われて伺ったのですが
体調不良が重なって
存分に楽しめなかったので・・・
改めて行ってきました!
>ちかさんも行かれましたか?

L'Hirondelle(リロンデル)
e0234741_20003012.jpg
リロンデルというのはフランス語で『ツバメ』という意味だそうです。
なのでお店のマークもかわいいツバメ。
(焼印が見えるでしょうか?)


中目黒駅から山手通りをまっすぐ、10分ほど歩いた
ビルの3~4階が店舗になっています。

3階は前回ご紹介した焼菓子などの販売をするスペースで
食事ができるのは4階になっています。
e0234741_20023291.jpg
エレベーターの扉が開くと自然光の中に広がる
この素敵な空間にまず目を奪われます。

夜もステキでしが明るい店内もとっても魅力的!
e0234741_20023258.jpg
窓側のテーブル席とカウンター、店内中央のテーブルのみの
小さなスペースですが窮屈な感じは全くしません。
むしろ、限られた空間の中にこれだけの魅力が
詰められることに驚きです。
e0234741_20252755.jpg
朗読会などのイベントもあるそうで
そちらも気になります。
e0234741_20023231.jpg
それ以上に驚いたのが、お客様の比率が女性より男性の方が
多いということ!!

お話を伺ったときは信じられませんでしたが
あとで納得することになります。

おすすめのランチメニューということで
グリーンカレーをお願いしました。
e0234741_20023216.jpg
これ、すっごくおいしいいー!!

カレーの中でもグリーンカレーは大好きですが
なかなか食べる機会がなかったので
こんなにおいしいグリーンカレーが食べられて
嬉しいです。クセになる辛さ。
しっかりとお肉の歯ごたえも楽しめました。

手作りの鶏ハムを使った小皿やカリフラワーのスープも
絶品でした。
e0234741_20023202.jpg

実はこのとき、「取材」という形で伺ったせいか
極度に緊張していて頭痛と寒気が。。苦笑
でも、カリフラワーのスープをひとくち飲んで
少しずつ体の力が抜けました。
おいしいものの力ってすごい!

男の人がひとりでも来たくなる理由は丁寧な料理と
朗らかな接客にあるんだと思います。
リーズナブルなのもすごく嬉しい!

e0234741_20023289.jpg

また伺えるのを楽しみにしてます。
ありがとうございました!


リロンデル
東京都目黒区青葉台1-27-11
SEVEN VILLAGE 3F・4F
11:00~23:00
月曜定休日
e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
tokyo cafe snaps(仮題)
◎12月上旬発売予定◎


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-10-25 09:00 | 日比谷線 | Comments(0)

続)書籍の構成のこと


先日、こちらで質問させていただきました
書籍の構成についてほぼ決定しましたので
ご報告します(^^)


まず、出版形態は「電子書籍」となります。

手軽に検索できる手段のひとつとして
利用していただきたいというのが目的なので
スマホやパソコン、タブレットなどに
ダウンロードして利用してもらえたら嬉しいです。

「本」としての出版はそのあとに考えてもらう予定です。
(売り上げが悪くなければ。。)


先日もお話しましたが「電子書籍」については
馴染みのない方も多いと思います。
わたしもそのひとり。
機械音痴には縁遠いツールかと思ってました。

電子書籍の購入の仕方についてはまた発売時に
説明するとして・・・(結構簡単です!)

構成については今のところ

エリア別→都内総括→目的別(朝カフェ、夜カフェなど)

という展開を学研さんは考えてくださっています。

まず第一弾として「渋谷・表参道・恵比寿」エリアで
現在準備を進めています。


1冊15軒ほどのカフェを紹介していきますが
簡単にネット検索できるものを書籍として
発売するのですから、金額も低めに設定します。

たぶん、300円前後になりそうです。
ちょっと買ってみようかな?と思える
値段でしょうか?


肝心のタイトルですが・・・
日本語でパッと目につくものを考えているのですが
なかなかしっくりくるのが浮かばなくて苦戦してます((+_+))


皆さまのおススメのカフェを教えていただいたり
構成についてアドバイスをいただいて
本当に参考になりました。
行きたいカフェがたくさんです!!


今後も引き続き、皆さまのご意見を伺いたいので
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

maco-cafe☆excite.co.jp
☆→@に変えてください

maco



e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
tokyo cafe snaps(仮題)
◎12月上旬発売予定◎


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-10-24 16:00 | 書籍出版 | Comments(0)

トラン・ブルーのシュトレン予約

上司から「おいしいよ」と紹介されて注文した
トラン・ブルーさんのシュトレン

口コミも高かったので、特に何も調べずに
予約をしたのですが、改めてお店のHPを読んで驚きました。

スタッフ紹介のページだけでも
その結束力、パンに対する姿勢が伺えてジーン。。

2014年の総決算としてお客様に喜んでもらえるような
おいしいシュトーレンを焼いてくださるそうです。(HP抜粋)


今年で25周年を迎えられたトラン・ブルーさん。
わたしはパンにも詳しくないし、ましてシュトレンだなんて
最近知った食べ物なのでいきなり大御所店のものを
食べるのは恐れ多い気がしますが、12月の到着を心待ちにしてます。

予約完了のメールに添えられたお店の方からのメッセージです。

店の横の山ぼうしやひいらぎも大分色づいて、
あと半月もすれば飛騨は冬らしくなります。
トラン・ブルーでは準備も進み、今年もおいしくお届けできるよう
スタッフも張り切っています。
どうぞよろしくお願いいたします


お客様に対する姿勢も素敵ですね。
自分もちゃんとしなくちゃ。

・・・・・・・・

今日から父母と新潟旅行です。
はじめての3人旅!
行ってきます(。・ω・。)ゞ
e0234741_21174981.jpg
「また留守番か~い!」

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
tokyo cafe snaps(仮題)
◎12月上旬発売予定◎


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-10-24 09:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

猿田彦珈琲/恵比寿


日曜の午後。
書籍の担当者、Yさんイチオシのお店へ
連れて行ってもらいました。

猿田彦珈琲

とても有名な珈琲専門店ですよね。

あまりコーヒーが得意でないわたしも
CMなどで耳にしたことがありますが
伺うのは初めて!

恵比寿駅東口から数分。
なにか縁日でもやっているのかと勘違いするくらい
賑わった場所が猿田彦さんでした(≧0≦)

入った瞬間、珈琲の良い香りと眩しい笑顔!
混雑した店内でもお店の方の流れるような動きと
心のこもった接客で全く忙しない感じがしません。
なんてステキなの!

季節限定ラテをお願いしました。

洋なし風味の生キャラメルラテ
e0234741_22235385.jpg
手前:洋梨
奥:カフェモカ

これ、衝撃のおいしさです!!

ふんわりと鼻に抜ける洋梨の香りと
やさしい口当たりのキャラメル風味が
とんでもなくピッタリで、最後の一滴まで
存分に楽しめました。

Yさんのカフェモカもすごくおいしかった。。
e0234741_22235389.jpg
今まで、衝撃のおいしさの珈琲はショウゾウさんの
ラムクラシックでしたが、同じくらい感動しました。

都会にはまだまだ知らないおいしいものが
あふれているなとつくづく思います。
近所に一軒くらい欲しい~!

Yさん、教えていただいてありがとうございました。
今度は平日の朝に伺いたいです。
kyokoさ~ん!ぜひご一緒に!!


猿田彦珈琲
東京都渋谷区恵比寿1-6-6 斎藤ビル1F
8:00~翌0:30
[土・日・祝]10:00~翌0:30

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
tokyo cafe snaps(仮題)
◎12月上旬発売予定◎


近々、コーヒー豆販売所が
恵比寿本店の近くにできるそうです。
グラノーラも食べてみたいなぁ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-10-23 09:00 | 日比谷線

アール座読書館/高円寺


先日、おすすめのカフェを教えてくださいと
お願いした時にご紹介いただいたお店に行ってきました。
>kimiyoshiさんありがとうございます!

アール座読書館
e0234741_21382895.jpg
この看板を見逃して地図を見ながら
うろうろしてしまいました。
e0234741_21382879.jpg
以前からとても人気のある有名なお店で、今さらわたしが
熱く語るのも恥ずかしいけど、、
我慢できないので書きます。笑

カフェめぐりをしてきてこんな風に感じたのは
今回が初めてで、自分でも驚いているのですが…
もし、わたしがカフェを始めるならこういうお店を作りたい。

一瞬で心奪われました。

読書を楽しむ自分だけのスペース。
e0234741_21382858.jpg


父が出版関係の仕事をしていることもあり、子供の頃から
「本」の存在はとても身近にありました。

小学生の時はシャーロックホームズなどの推理小説に没頭し
中学の時は星新一さんや阿刀田高さんのような短編に惹かれ
高校の時は三浦綾子さんの著書に夢中になりました。

読んでいる冊数は多くはないですが、歳を重ねるごとに
好きな作家さんも増えて、本のない生活は考えられない。
そんな風に思ってました。

それがこの3ヶ月間は一度も本を読むことなく過ごしてました。
少なくともこの10年間では初めてのこと。


先日、ある本をきっかけに読書を再開したときに
改めて本の持つ魅力に気付くことができました。

時間的なことよりも、本を読めるくらい
気持ちに余裕が出来たことが
うれしくて仕方ないです。


そんなタイミングで伺ったアール座さんは
まさに砂漠のオアシスのよう。。

例えが貧相だな…


こんなにも本の世界に没頭できる場所があることに

心から感謝したいです。

e0234741_21382880.jpg

ひそひそ声でオーダーしたり、歩くときは
足音に気を付けたり、この場所にいる
皆さんの気遣いにもキュンキュンきました。
(違和感ありますがこの表現方法でいきます・笑)

とことんひとりでの読書時間を愉しみたい方に
ぴったりの空間。

誰かを想って手紙を書くのもぴったり。
水槽の音が耳に優しいです。

ほぼ満席だったのと、あまりに静かな空間なので
写真は無理だと思ったのですが、お店の方が
快く応じてくださったので自分がいた席だけ
撮らせてもらいました。

蓮の花茶をいただきながらとても良い時間が過ごせました。

近々、会社を休んで再訪する予定です。



アール座読書館
東京都杉並区高円寺南3-57-6 2階
平日  13:30~22:30
土日祝 12:00~22:30
月曜定休 祝日の場合は営業、翌火曜休み

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
tokyo cafe snaps(仮題)
◎12月上旬発売予定◎


こんなに熱っぽく書いて、あとで読み直したら
恥ずかしくて修正しそうですが・・・
今の気持ちをそのまま紹介してみました。
本当に思い出すだけでもどきどきします。笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-10-22 09:00 | 東西線

今年のシュトレンいろいろ

本日2つ目の投稿です。


17日から予約開始した飛騨高山の大人気パン屋さん
トラン・ブルー」さんのシュトレンを予約しました。
口コミを見る限り、なんだかすごくおいしいみたいです。

今年は絶対予約しようと思っていたので
忘れずに出来てよかった~

だいぶ奮発価格だったけど12月の到着が楽しみです!


このほか、気になるシュトレン(シュトーレン)

数量限定「生野銀山」蔵出しシュトーレン


「sens et sens」栗のシュトレン
問い合わせたところ発送はしておらず
店頭引渡しのみだそうです。


天然酵母パンと雑貨のお店 kiki
kiki自家製酵母シュトーレン


どれも最大予約数がありそうですので
気になる方はお早めに~☆

年末に向けて気になる限定モノがたくさん出てきて
調べるのが追いつかない。。

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
tokyo cafe snaps(仮題)
◎12月上旬発売予定◎


今週末、友だちに会いに新潟に
行ってきます(。・ω・。)ゞ
1年ぶりの再会。楽しみだなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-10-21 21:13 | おやつ


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(565)
(262)
(218)
(173)
(128)
(122)
(112)
(103)
(86)
(61)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧