<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シェパーズパース/高円寺


大好きな高円寺のカフェ

シェパーズパース

e0234741_14365336.jpg

e0234741_14365407.jpg

お店の方オススメのディルのパンケーキ

e0234741_14365373.jpg

自家製ジャムとクリーム
なんと400円!

e0234741_14365305.jpg

ディル・・・地中海沿岸原産のセリ科のハーブ
が練りこまれている分厚いパンケーキです。

e0234741_14365400.jpg

生地の外側はカリッと、中は見た通りふわっふわ~

甘さ控えめでハーブの香りがほんのりと。
おいしい~!!!
見た目もかわいくて、わくわくするデザートです♪



Shepherd's Purse(シェパードズパース)
東京都杉並区高円寺南3-46-3
12:00~23:00
土日祝11:00~23:00

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェんぽ」(仮題)
◎2015年1月中旬発売予定◎




今週、会社メンバーと夜に伺う予定です。
すっごく楽しみ!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-11-30 10:00 | 東西線 | Comments(0)

ベランダ多肉大集合


いろいろあって、希望していた
書籍タイトルが白紙になりました。
それ以外にも課題はたくさん。
なかなか難しいです(:_;)

制約が山ほどある中で、わたしらしさを
残しつつ、、って
どういうのだろうな。


・・・・・・・・・・・

こんなときはベランダいじりに限る!

こつこつ準備してきた寄せ植えが
ようやくまとまってきました。
紅葉もスタートしていい感じです。
ということでまたカフェ紹介から脱線して
ベランダ写真が続きます。。

e0234741_14043210.jpg

紫のプレートは祐天寺のトワルドリベルテさんで
購入したアンティークのプレート
5枚買ったのでこれからちょこちょこ登場します。

e0234741_14043345.jpg

新入りの卵型鉢に多肉を植えて
ハゲハゲのバスケット鉢に乗せてみました。

e0234741_14043375.jpg

近くで見るとこんな感じです。

e0234741_14043390.jpg

ギュギュっと詰めるとかわいいな~

e0234741_14043325.jpg

芽が出るのを待ってます。
これがあと他に4鉢ほど。

e0234741_14043371.jpg

西側はこんな感じになってます。
すごくがんばってもこのレベル・・・
センスの無さが光ってます。笑

e0234741_14043348.jpg

東側はこんな感じでまだ途中。

e0234741_14112369.jpg

あともうちょっと多肉を買い足したら
当分は落ち着くかな。
この数ヶ月で結構増えたなぁ。
1鉢予算250円までと決めてるけど
総額にしたら・・・

考えるのはやめようっと。。

e0234741_00325561.jpg

学研パブリッシングより
東京カフェガイドブック
◎2015年1月中旬発売予定◎





失敗が多いので通販での多肉購入は
あまりしていません。
カフェめぐりの途中だったり出かけ先で
偶然出会うことが多いです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-11-29 14:16 | 多肉植物 | Comments(0)

Inspired by STARBUCKS 代沢5丁目店


スタバはスタバでも雰囲気もメニューもちょっと違う。

下北沢駅から徒歩10分ほどの場所にある
インスパイアード バイ スターバックス

ネット情報によると

住宅街の中で、くつろぎのカフェ空間を提供する
スタバの新業態店舗


なのだそうです。

今まで利用してきたスタバとは明らかに違う。
インテリアも店員さんもおしゃれ感が増してます。
アルコールの提供もあるからか、カウンター席は
Barのような雰囲気。

ひとりだったら緊張して入れなかったですが
今回はお友だちと一緒に入ることができました。

店内は撮影NGですが、注文したものは大丈夫ということで
機種変更したスマホで撮ってみました!

SONY XPERIA SO-02G

e0234741_23030268.jpg

もう、デジカメはいらないかも?
結構きれいに撮れて驚きました。

e0234741_23030239.jpg

えーっと、これはなんていう飲み物だったか(~o~)
エスプレッソと泡ミルクの冷たい飲み物です。
豆は2種類から選べました。

美しく2層に分かれてますがよく混ぜていただきます。
後味さっぱりでおいしかった~。
(こんなあやふやな情報ですみません。。)


リース作りのあと、naoさんとのおしゃべりタイム。
楽しかった~!
またしてもブログを通じてのありがたいご縁です。

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェんぽ」(仮題)
◎2015年1月中旬発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-11-28 09:00 | 井の頭線 | Comments(0)

クリスマスリースを作りました


今年はドライのクリスマスリースを作りました。
e0234741_22123533.jpg
たくさんのドライ花材から好きなものを選べる
なんとも贅沢なワークショップ!

e0234741_22123500.jpg

気づいたらだいぶ地味な色合いになってしまったけど(笑
照明を落とした雰囲気にぴったりかな?

e0234741_22123532.jpg

カサカサとした触り心地も気に入ってます。

e0234741_22123507.jpg

ブログを見てくださったnaoさんと
ご一緒できました。
初めまして!で緊張してしまったけど・・・
とても楽しい時間でした。
お土産もたくさんいただいてしまって、、
naoさん!ありがとうございます*

e0234741_22123596.jpg

今年はお花のレッスンにあまり参加できなかったので
最後にこんなに素敵なものを習えてよかった~

さてさて。今年もあと1ヶ月。
やり残したことがありすぎるので
まずはひとつずつ片付けていかなくては!

e0234741_00325561.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェんぽ」(仮題)
◎2015年1月中旬発売予定◎




無事に社内の大きな忘年会が終了しました。
これからは仲間内で年末までちょこちょこと
続く予定です。楽しみ!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-11-27 22:36 | レッスン | Comments(0)

書籍の準備中


昨日は会社を休んで書籍の取材でした。

たくさんの人が携わって
時間を割いてくださって
書籍ができあがっていきます。

貴重なお話もたくさん聞くことができ
ますますカフェが大好きになりました。

e0234741_22533351.jpg
この気持ちを少しでもお伝えできるように

e0234741_22533366.jpg

がんばるぞー!
って気張ると空回りしちゃいそうなので

e0234741_22564675.jpg

感じたままをわたしらしく表現できたらいいなって思ってます。

e0234741_22533321.jpg

これ、めちゃくちゃうまーーい!!!

という言葉を封印して表現するのは
とっても難しいけど・・・笑

大好きな気持ちが伝わるように。

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェんぽ」(仮題)
◎2015年1月中旬発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-11-26 09:00 | 書籍出版

木更津で多肉狩り

3連休2日目は、急きょ近場でキャンプをしてきました。
(夫の粘り強い押しに負けて)

と、その前にお花屋さんに寄り道して
多肉狩りを~(*≧∀≦*)

e0234741_21341100.jpg

うっひゃーーー!!!
ハウスの中、多肉だらけ!

e0234741_21341162.jpg

もしゃもしゃに育った多肉たち全て250円です。
安い~!!!

e0234741_21341141.jpg

ということで鼻息荒く選びに選んで・・・

買った多肉たちを帰宅して早速寄せ植えしました。
e0234741_21341760.jpg
ギュギュッと贅沢に詰めました~☆
e0234741_21341748.jpg

あぁ、、、キャンプに付き合ってあげてよかったぁ!笑


e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェんぽ」(仮題)
◎2015年1月中旬発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-11-25 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

3連休初日のスタバデート

3連休は楽しいイベントからスタート(*´∀`*)


大好きなグランくんに会いに横浜まで行ってきました!
会うのは夏以来のグランくん。

e0234741_21081174.jpg

たくさん遊んでくれてありがとう~☆
(詳しくは あちらのブログに書きます)

ドッグランでたくさん遊んだ後にみんなでおしゃべりする
スタバでのお茶時間がすっごく好きです。

e0234741_21081264.jpg

ドッグランではどんこと同じくらい、グランくんに会えたこと
kaoさん、お母さんに会えたことがうれしくって楽しくって
ふわふわして全然話せなくなります。
(もう何度も会ってるのに・・笑)


なのでこの時間はとっても大事。
夫も一緒に、4人と2匹ですごく癒されます。

e0234741_21081137.jpg

初めて飲んだマンゴーティーフラペチーノの
ティー抜き、絶品でした( ´艸`)
kaoさん!教えてくれてありがとう~♪
チーズケーキも好みの味だったなぁ。


次に会うのが楽しみ‼︎
ブログでの繋がり。本当にありがたいです。

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェんぽ」(仮題)
◎2015年1月中旬発売予定◎





明日はドキドキなことが2つもあるので
とても緊張してます。
今夜、眠れるかしら・・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-11-24 21:19 | ドライブ | Comments(0)

カフェ オトノヴァ/西浅草


ゴトーさんで食べた後は、大好きなこちらへ!

cafe otonova(カフェオトノヴァ)


kyokoさんとの食事の話が出た時に
すぐにオトノヴァさんが頭に浮かびました。
ご一緒できて嬉しい!

まずは1階で飲み物を注文します。

この日は1階にお客さんがいらっしゃらなかったので
写真を撮らせていただきました。

e0234741_22372185.jpg

何度見ても素敵だなぁ・・・

予約したのはいつもの2階席。

e0234741_22372107.jpg

この予約席札、1周年記念にと作ってお贈りしたのですが
もしかしたらわたしが予約するときだけ
使ってくださってるのかも・・・
も、申し訳ないです((+_+))

e0234741_22372203.jpg

オトノヴァさ~ん!
お気を遣わせてしまってごめんなさい!!


いただいたのは何度でも食べたくなる
自家製ツナのニース風サラダ

e0234741_22372274.jpg

もっちもちの生パスタも最高でした。

e0234741_22372272.jpg

食後にカフェモカまでいただいて、
本当においしく楽しい時間でした。

e0234741_22372102.jpg

kyokoさん、ありがとうございました!

これから書籍の件でもお世話になる予定なので
また伺うのが楽しみです(*´∇`*)


東京都台東区西浅草 3-10-4
月~水:12:00-23:00
金~土: 12:00-23:00
日: 12:00-21:00
木曜定休日

e0234741_00325561.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェんぽ」(仮題)
◎2015年1月中旬発売予定◎




マーチエキュート神田万世橋内の「haluta kanda」の
カフェ営業が11月3日で終了したそうです。
雑貨スペースは継続らしいけど・・・泣


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-11-22 12:00 | 銀座線 | Comments(1)

スマホを変えました

いままで使っていたスマホの調子がとても悪かったので
重い腰を上げて機種変更をしました。

XPERIA Z3 Compact SO-02G

e0234741_22223659.jpg


▲画像お借りしました


わたしには、豚に真珠の最新機種。

いつもお世話になっている友だちのおかげで
予約せずに購入することができました。


買ってから3日目。
詳しい機能はまだわからないけど
すごく使いやすくて便利になりました。
ネットも早くて快適~!!

ただ・・・
ラインのIDを忘れてしまったので
再登録をしたのですが何人かの方が宛先不明に
なってしまって。。

もし、これを見てくださっていたら

naoさん
yurajinさん
melmamaさん

申し訳ありませんが・・・
ラインを送ってください!

e0234741_00325561.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェんぽ」(仮題)
◎2015年1月中旬発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-11-21 22:28 | 日々あれこれ | Comments(0)

フルーツパーラーゴトー/浅草


月曜日の夜はkyokoさんと浅草デート。

まず向かったのは

フルーツパーラーゴトー


混んでるのを覚悟でお店に向かったのですが
この日はなんとお客さんが誰もいない!

e0234741_22081721.jpg

って、喜んじゃ失礼だけど・・・
今まで、会社帰りに伺っても必ずお客さんがいたので
こんな日があるなんて驚きました。週明けだから?

今日のメニューから迷わず選んだのは

e0234741_22081735.jpg

百目柿のパフェ

e0234741_22081779.jpg

山梨甲州産の柿だそうです。
わたしの知っている柿の色じゃない。
つやつやと光輝いてます(*´∇`*)

e0234741_22081745.jpg

美しくてなかなか食べ始められない・・・

フォークを刺すととろけるようなやわらかさ。
口に入れると、むせるほど甘い柿汁がブシャー!と。
おいしすぎる~(≧0≦)

やっぱりゴトーさんが選ぶフルーツはすごいです。
グラスの中の柿アイスは控えめな甘みで絶妙なバランス!

kyokoさんの本日のフルーツパフェも相変わらず見事の盛りでした。

e0234741_22081707.jpg

柿が終わったら次の果物はなんだろう?
苺はまう少し先かな。次回も楽しみだ~☆


フルーツパーラーゴトー
東京都台東区浅草2-15-4
[月~火・木~日]
11:00~19:00
水曜定休日

e0234741_00325561.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェんぽ」(仮題)
◎2015年1月中旬発売予定◎




「ジブリの立体建造物展」が来年3月まで延長決定!
バンザーイ!!!
会期中はどうしても無理だと泣く泣くあきらめていたので
延長になって本当にうれしいです。年明けに絶対に行くぞー!!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

[PR]
by maco-cafe | 2014-11-21 22:12 | 銀座線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(255)
(217)
(172)
(125)
(109)
(108)
(99)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧