<   2014年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました


あっという間に大晦日!

年賀状も、大掃除も終わって
年末に食べるご飯の買出しも済みました。
今夜は自宅で年越しもんじゃ焼き!笑
おいしそうなお酒を色々いただいたので
ゆっくり飲もうと思います。わくわく・・・

今年も素敵なカフェにたくさん出会うことができました。
まだご紹介していないカフェがいくつかあるので
年明けに少しずつ書いていきます!
e0234741_14545751.jpg
その前に早く書籍の原稿を書かないと・・・
ホント、全然進まず焦ってます。
e0234741_14581947.jpg
といいながらブログを更新してる~笑


2014年もたくさんたくさん
ありがとうございました。
e0234741_14543944.jpg
出会いと、繋がりに
心から感謝してます

2015年もどうぞよろしくお願いいたします
e0234741_00325561.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-12-31 17:00 | ごあいさつ | Comments(0)

2014年読書まとめ


いよいよ大晦日!

今年読んだ本を書き出してみました。
といってもこれだけですが・・・


少女/湊かなえ
よるのふくらみ/窪美澄
猫鳴り/沼田まほかる(再読)
私の男/桜庭一樹(再読)
さよなら渓谷/吉田修一
漁港の肉子ちゃん/西加奈子
愛のむきだし/園子温
地下の鳩/西加奈子
残月(みをつくし料理帖)/高田郁
美雪晴れ(みをつくし料理帖)/高田郁
アニバーサリー/窪美澄
神去(かむさり)なあなあ日常/三浦しをん
その日のまえに/重松清(再読)
あと少し、もう少し/瀬尾まいこ(再読)
ダイスをころがせ!(上・下巻)/真保裕一
下町ロケット/池井戸潤
紙の月/角田光代
灰色の虹/貫井徳郎
三面記事小説/角田光代
わたしの中の彼女/角田光代
天の梯(みをつくし料理帖)/高田郁

21作品22冊

3ヶ月ほど本を読まなかったとはいえ
今年は本当に少ない・・・
さよなら渓谷とダイスをころがせ!に
かなり苦戦しました。。

もったいなくて読むのを我慢していた
みをつくし料理帖の最終巻「天の梯」も
読み終わってしまって、来年は何を楽しみに
生きて行けばいいのか・・・(笑

みをつくし料理帖は全10巻。
今まで時代小説にはあまり縁がなかったですが
この作品は別格。出会えて幸せでした。

以下、みをつくし以外の面白かった今年の本
ベスト3です。

・わたしの中の彼女/角田光代
愛のむきだし/園子温
・下町ロケット/池井戸潤

本がなかったらここまでカフェめぐりを
していなかったと思います。
落ち着いて、静かに本を読める場所を
来年も見つけていきたいです。

今年一番うれしかったのはR座読書館さんに伺えたこと

年始から読み始める本
「果てしなき渇き(上・下巻)/深町秋生」

過去の読書リスト

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-12-31 09:00 | | Comments(0)

【モーニング】チリパーラーナイン/九段下


前回伺ってから1年半ぶりに行ってきました!

Chili Parlor9(チリパーラーナイン)

お客さんがひっきりなしに来てたので
一瞬、空席になったときに撮らせてもらいました。
e0234741_23073368.jpg
朝食メニューは8時~11時まで。

4つのうちから選んだのは

亜麻ブラウンブレッドにチリビーンズと
チェダーチーズをのせて焼いたトースト
半熟ゆで卵、絞りたてフレッシュジュース
ハンドドリップコーヒー

e0234741_23073345.jpg

コールスローとピクルスは食べ放題です。

e0234741_23073375.jpg

ファクトリーのパンにチリビーンズがたっぷり!
やっぱり豆はおいしいなぁ・・・

e0234741_23073300.jpg

かなりのボリュームなので、二日酔いの朝は
ちょっと辛いかも?笑

e0234741_23073365.jpg

お店の方の笑顔目当てでも通いたい!
おいしくて素敵な朝が迎えられる場所です。

大好きなカールスバーグを提供しているようなので
今度は夜も利用してみたい~☆

チリパーラー ナイン(Chili Parlor 9)
東京都千代田区九段南3-7-12 九段津田ビル1F
03-3234-2309
[月~金] 8:00~20:00
[土] 9:00~18:00

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月発売予定◎




るろうに剣心、京都大火編のDVDを観ました。
佐藤健くんの剣心っぷりに惚れ惚れ。
ほんっとにおもしろい映画!
高橋メアリージュンさんも素敵です。
闇金ウシジマくんに出てた彼女もよかったな~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-12-30 11:00 | 東西線 | Comments(0)

ヒヤシンス、その後


ヒヤシンスが満開になってから数日。

少しずつ花が枯れてきたのできれいなうちに
カットして写真を撮っておきました。
e0234741_22405914.jpg
e0234741_22405993.jpg
e0234741_22405923.jpg
小物合わせが苦手なのでシンプルにお花だけ。
パープルにしてよかった!

来年はスタイリングの勉強をしたいな。
(ただ、写真教室って高いですよね・・・)
e0234741_00325561.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-12-29 22:49 | 日々あれこれ | Comments(0)

まさかゆず湯で?!


冬至の日に入ったゆず湯で
肌の一部がものすごく荒れてしまいました・・・



たった1個、浴槽に浮かべただけなのに
体を浸けて数分で体中が針で刺されたような激痛!
次第に真っ赤になってしまったので
慌ててお湯で流したのですが全く痛みは消えず。

そのときは痛みの原因がわからなかったので
ものすごく焦ったのですが
調べてみたらまさかの「ゆず湯」が原因でした。
(夫はなんともなかった)



柑橘類の皮には、油を落とす
成分が含まれており、
それが肌につくことで
炎症を起こして やけどのような症状が出る事がある。


30歳を過ぎた頃から急にボディソープが
肌に合わなくなったり、それまで使ってた
化粧品で湿疹が出たり・・・

そのたびに、自分に合うものを探してきたのですが
まさか去年まで大丈夫だった
“ゆず湯”まで受け付けなくなるとは。泣

そんな肌荒れを助けてくれたのが
オゥパラディ(AUX PARADIS)のボディミルク
詳しくはこちら

スーっと伸びて塗り心地がよく、肌にもやさしい。
少しずつ塗り続けたら肌の荒れも治まってきました。
よかった・・・

オゥパラディ」の存在は友だちの
あさちゃんからの贈り物で初めて知りました。

ヘアトリートメントもボディミルクも、何度も
リピートして愛用しています。やさしい香りも好き!
e0234741_21172241.jpg
オンラインショップでも買えて便利です。

それにしても色んなところに老化が潜んでるなぁ(゚Д゚;)

・・・・・・・・・

吉祥寺のkibi cafeさん。
e0234741_21540749.jpg
本当に素敵でした。
紹介はまた改めて!
e0234741_00325561.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月発売予定◎




ひゃー!
今夜のHEY!HEY!HEY!スペシャルも
すごい~!!ORENGE RANGEがぁ!!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-12-29 22:06 | 日々あれこれ | Comments(1)

itonowa/稲荷町


フルーツパーラーゴトーさんの前に
こちらでランチをいただきました。

itonowa(イトノワ)

前回伺ってから10日くらいしか経ってないです。笑

初訪問のyurajinさんと一緒に張り切って開店前に到着!
お店の方のお心遣いで少し早目に入店させていただきました。

いつものお姉さんの素敵な笑顔に迎えられて窓側のテーブルへ。

わたしは玄米おにぎりセット

e0234741_00144111.jpg

パッと見はシンプルで淋しい感じに見えるかも
しれませんが、どれも丁寧に作られた心のこもった味がして
すごくおいしいんです。
この玄米おにぎり・・大好き(≧0≦)

夫が玄米拒否なので自宅で食べることはないけど
イトノワさんの玄米を食べたらきっと好きになるはず。
というか玄米だなんて気が付かないと思います。

yurajinさんはスープセット。

e0234741_00144106.jpg

ペリカンさんのトーストにスープ、自家製ジャムとバター付です。

ううう・・この眺めに顔のにやにやが止まらない~

追加でスコーンもお願いしました。

e0234741_00144180.jpg

はぁ、、おいしいなぁ。。

いつもこれしか頼まない、ほうじミルクも安定のおいしさ。

e0234741_00144165.jpg

yurajinさんも喜んでくれてよかった~(*´∇`*)

来年もたくさんお邪魔しようっと!

※テーブルの上の注文したものだけ撮影OKです

itonowa
東京都台東区松が谷1-13-10
安達ビル1F
11:00~17:00
木曜定休日

e0234741_00325561.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-12-28 15:00 | 銀座線 | Comments(0)

今さら続きですが・・・

時間のあるときに「予約投稿」という形で
まとめて書いてるのでリアルタイムな
内容じゃないのですが・・・
26日のミュージックステーションスペシャル
ご覧になりましたか?

最近、若い人の歌を聞いてなかったので
本当に今さらなのだけど・・・

乃木坂46って、めちゃくちゃ可愛い!!

グループ全員が可愛いってすごいっ(≧0≦)
特に・・衛藤美彩(えとうみさ)さん!!
公式ブログ

あの笑顔はもう・・・天使です。

アナと雪の女王スペシャルで歌った
神田沙也加さんの歌唱力も素晴らしくて
魅入ってしまいました。
Mステ スーパーライブ

木原健太郎さんのピアノアレンジも本当に大好き。
耳にふわりと届くやわらかな音色。
夫が好きな押尾コータローさんとの
feat.曲で初めて彼が出す音を聴いて、なんとなく
耳に残っていましたが、まさかMステで聞けるとは!

幼稚園~高校3年までピアノを続けて
面白いと思ったことはあんまりなかったけど(笑
木原さんの音を聞いて、ピアノって素敵だなと
素直に思いました。
自分で弾きたいとは思わないけど!笑

・・・・・・・・

これもホントに今さらですが、クリスマスイブは
夫が急きょ早く帰宅できたので、慌てて献立を
変更して少しだけクリスマスっぽく。。

e0234741_23523019.jpg
ハッシュドビーフとチーズフォンデュ、
買ってきたローストビーフです。

レシピはこちら

チーズフォンデュの一投目、
おくらで思い切り舌をやけどしました。。

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-12-28 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

2014)年末のベランダ多肉たち



久しぶりにゆっくりベランダのチェック!

先日寄せ植えした多肉たちも
だいぶ紅葉が進んできました。
e0234741_22352425.jpg
10日間くらいで真っ赤に!

e0234741_22352453.jpg
ごちゃ混ぜ寄せ植えも無事に定着したみたい。
e0234741_22365541.jpg
強風にも負けず元気に育ってます。
e0234741_22365540.jpg

後ろに見えるワイヤープランツが
ベランダで唯一、多肉じゃないもの。

e0234741_22365553.jpg

多肉棚も増えて大賑わいです。
(相変わらずペンキを塗ってないけど)

e0234741_22352441.jpg

一番古株の多肉は5年くらいになるかな。

e0234741_22510052.jpg

ベランダで多肉いじりをしてると必ず
この方もチェックしに出てきます。笑

e0234741_22352465.jpg

すごい吸引力でひとつひとつ匂いを嗅いで
まわるので、いつも笑っちゃう。
多肉チェック、ありがとね!


大雪、大雨、強風、猛暑、などなど
今年も色々ありましたが、みんな元気に
すくすくと育ってくれました。
1年かけて、のんびりゆっくり植替えして
ちょっとは理想の形に近づけたかな。

目標としているおしゃれな感じには
まだ程遠いけど、それぞれの特性や
寄せ植えの相性、得意不得意な環境なども
少しは覚えられた・・・と思いたい!笑

来年は新入りを増やすのではなくて
よりよい環境で育ってくれるように
工夫していこうと思ってます。

多肉植物
すごく楽しいです!

今年、特にお世話になった1冊。
写真もステキでオススメです。

多肉植物の楽しみがわかる本 (Gakken Interior Mook)

ライフ&フーズ編集室(編集)/学研パブリッシング

undefined


カフェブログなのに度々脱線してごめんなさい~!

e0234741_00325561.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月発売予定◎




仕事納めしたとたん貧血でダウンの1日・・
明日も自宅でゆっくりします。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-12-27 23:03 | 多肉植物 | Comments(0)

カフェには行かなかった房総旅

仕事が終わったその足で、南房総まで行ってきました。
詳しくはこちらで

宿ではのんびり本を読んで過ごすぞ、と
意気込んでいたのに、15時にチェックインして
読んだのはたった2ページ・・・

e0234741_23220702.jpg

活字が目に入ったとたん睡魔に襲われました。。
飲みながら読む、というのが敗因かな?笑

晴天にも恵まれて、とても楽しくマンプクな2日間。
本当にリラックスできました。

e0234741_23250924.jpg

地魚のあら煮を頼んだらとんでもないものが来ました(笑


たくさん歩いてこの方も満足してくれたかな。

e0234741_23250407.jpg

楽しかったなぁ・・・
またみんなで行けますように。

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-12-26 10:00 | ドライブ | Comments(0)

紅まどんなのパフェ/フルーツパーラーゴトー

前回の「いちごパフェ」の続きです。

夫が不在だった日曜日。
yurajinさんを誘っての浅草デートは
フルーツパーラーゴトー」さんで。

いちごに続いていただいたのはごく短い期間でしか
収穫されない希少な柑橘


「紅まどんなのパフェ」

e0234741_21300647.jpg
紅まどんなは店内で1個1000円で
販売してました。ひゃー!

以前食べたときに、初めての食感&味に
目玉が飛び出るくらい驚いたのですが、
今回もまたほとばしる果汁にむせながら
目ん玉が飛び出るかと!!

e0234741_21300624.jpg

これ、本当にすごいんです。
「ゼリーのような食感」とメニューに書いてあるとおり
高級店で食べるゼリーのようです。
とにかく味が濃い!そして驚くほど甘い!!

e0234741_21300123.jpg

大の柑橘好きなので、これは本当に震えます。。

ミスター味っ子的に言うのならば、
ほとばしる果汁の海で泳いでるようだ!みたいな。笑

中に入ってるコンフィチュールも相変わらずの絶品で
グラスの最後まで楽しむことができました。

今年もゴトーさんにはたくさんお世話になりました。
来年もまたおいしいパフェをいただきに伺いたいです。


フルーツパーラーゴトー
東京都台東区浅草2-15-4
[月~火・木~日]
11:00~19:00
水曜定休日

e0234741_00325561.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2014-12-25 21:38 | 銀座線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(538)
(247)
(209)
(166)
(116)
(102)
(94)
(91)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧