<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いよいよ、準備も大詰めです!

書籍の入稿、無事に終わりましたー!

書籍化のお話をいただいたのが昨年7月。

それから取材が少しずつ始まって・・・
テキスト、校正、デザイン、店舗確認、最終チェック。
そのほかにも書籍内のテキストをいくつか書いて
ようやくここまで来れました。泣

たくさんの人たちの手によって
驚くほど素敵な形になってきています。
プロの手が加わると
すっばらしいです!!

この一週間はシゴトのこともいろいろあって
睡眠3時間、なんてことも続いて
ヘロヘロだったけど・・・
入稿も終わって晴れ晴れ!

e0234741_23422396.jpg

発売は2月下旬予定です。
第一弾として大切なスタート。
少しでもたくさんの方に素敵なカフェを
知っていただけますように。

またご案内します*



東京カフェガイドブック・第一弾

●● 東京カフェさんぽ ●●
渋谷・恵比寿・原宿

e0234741_19143635.jpg
学研パブリッシング電子書籍
◎2015年2月下旬発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-01-31 19:00 | 書籍出版 | Comments(0)

歩粉さんの朝食おやつ手土産セット


先日の「hoco to toco」では、歩粉の磯谷さんの著書
「朝食おやつ」の手土産セットも予約購入できる
ということで迷わずそちらも。


贅沢すぎる詰め合わせなのでゆっくり食べるはずが
我慢できずにあっという間に胃袋へ(≧0≦)

e0234741_23262883.jpg
・グラノーラ
・コーンミールクラッカー
・ビスコッティ
・バターケーキ

e0234741_23262775.jpg

チョコレートたっぷりのバターケーキ

e0234741_23262812.jpg

2種類のビスコッティ

e0234741_23262749.jpg

おいしい、しか出てこない。

e0234741_23262798.jpg

歩粉さんの味を家で楽しむなんて
贅沢すぎる。。

閉店まであとわずか。
混んでるみたいだけど、、行きたいな。



東京カフェガイドブック・第一弾

●● 東京カフェさんぽ ●●
渋谷・恵比寿・原宿

e0234741_19143635.jpg
学研パブリッシング電子書籍
◎2015年2月下旬発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-01-31 10:00 | 日比谷線 | Comments(0)

TODAY'S SPECIAL/自由が丘 oishii


こんばんわ!
更新のない日もご覧いただき
また、ランキングのバナーを押していただき
ありがとうございます!
無事にシゴトなどいろいろ落ち着いたので
また今日から更新します*


・・・・・・・・・

先日、kaoさんとのリロンデルランチの後
自由が丘に向かいました。

TODAY'S SPECIAL

1、2階の物販コーナーは何度か利用してたけど
3階のカフェスペースは初めて。
いつも混んでるからね。
なかなかいく機会がなかったのです。

この日はすんなり入れました。
TODAY'S TABLE

e0234741_22175423.jpg

このときは空いてたからよかったけど
席間隔は狭いので混雑時は
きゅうきゅうになるかな?

まずはドリンク。
kaoさんはカフェラテだったかな?

e0234741_22175557.jpg

わたくしは迷わずビールを。笑
とちおとめのタルトと一緒に。

e0234741_22175533.jpg

kaoさんはイチゴの・・・なんだったか。
たっぷりクリームにはナッツが入って
インパクト大な甘さでした。笑

e0234741_22175505.jpg

クリーム系は得意じゃないけど
タルトは大好き!

e0234741_22175578.jpg

おいしいタルトを今年はたくさん
食べたいなぁ。

kaoさんとの楽しいデート。
またお願いします!


TODAY'S TABLE
東京都目黒区自由が丘2-17-8 3F
日~木:11:00~24:00
金・土・祝前日:11:00~28:00
(ランチ 11:00~15:00)


東京カフェガイドブック・第一弾

●● 東京カフェさんぽ ●●
渋谷・恵比寿・原宿

e0234741_19143635.jpg
学研パブリッシング電子書籍
◎2015年2月下旬発売予定◎




無事に!無事に!!
書籍の最終入稿できました。
昨晩は睡眠時間3時間・・・
とにかく終わってよかった~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-01-30 22:39 | 東急東横線 | Comments(0)

月末につき・・・


ご覧いただきありがとうございます*

今週は仕事の繁忙期に入るため
少々更新が滞ります。。
e0234741_19264597.jpg
書籍準備は大詰め!←何度も言ってる?笑
表紙案もあがってきて、わくわくしてます。

夏実さんに描いていただいたイラストも入ります~♪
わくわく。

e0234741_19143635.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月学研より発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-01-26 19:30 | 書籍出版 | Comments(0)

【クセになるグリーンカレー】リロンデル/中目黒


今月2回目、今度はランチで伺いました。

リロンデル

e0234741_13301172.jpg

kaoさんと一緒にワンコトークに花が咲いたランチタイム!

ふたりともグリーンカレーをいただきました。

e0234741_13294937.jpg

リロンデルさんのグリーンカレー、絶品です!
クセになる辛さとうまみ。
kaoさんにも喜んでもらえてよかった~☆

e0234741_13294968.jpg

どんこを飼い始めて2年ちょっと。
今さら知ることもたくさんあって
本当に勉強になりました。
kaoさん、いろいろ教えてくれて
ありがとう~!


リロンデル
東京都目黒区青葉台1-27-11
SEVEN VILLAGE 3F・4F
11:00~23:00
月曜定休日


e0234741_13415492.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-01-25 09:00 | 日比谷線 | Comments(0)

かすみ草のドライリース

昨年夏に作ったかすみ草のリースが
きれいなままドライになってくれました。

e0234741_12401918.jpg

MIHO FLOWERSさんのワークショップ

いろいろなお花のレッスンに参加してますが
MIHO FLOWERSさんのWSはとても丁寧。

ひとりひとり、ちゃんと見て下さるので安心して参加できます。

↑すごく大事!!

今年もまたぜひ参加したいな〜

e0234741_00325561.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月学研より売予定◎




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



[PR]
by maco-cafe | 2015-01-24 21:00 | レッスン | Comments(0)

プリンアラモード/パラディ小石川本店


一年分のプリンを食べてきました。笑

PARADIS 小石川本店」

e0234741_12042106.jpg

数年に一度突如として訪れる「プリン食べたい」の日。
普段は滅多に食べないのに
調子が悪いときに限って胃袋に入れたくなります。笑

で、検索して見つけたのがものすごい
豪勢なプリンの写真!
しかも、一時期ハマりにハマッて通った
青いナポリ”の1階ということで
道に迷う心配もないし・・・
ということで、久しぶりに春日駅で下車しました。

e0234741_12042263.jpg

思いのほか、席数があってビックリ!

e0234741_12042215.jpg

テラス席もありました。

e0234741_12042276.jpg

頼んだのはもちろん
プリン・ア・ラ・モード

e0234741_12042150.jpg

これで普通サイズです。

この日は特製プリンが売り切れということで
テイクアウト用のプリンを使って作ってくださいました。

e0234741_12042168.jpg

メニュー写真と比べて多めに盛ってくれた気がします・・・泣

こういうの、撮り慣れてないので
アングルがいつにも増して下手で。。

実際はもっと美しいし、すごいボリュームです!

e0234741_12042208.jpg

黒いのはチョコバナナ。
パイとかパウンドケーキとかシューとか
いろいろ山盛りで乗ってます。


そのどれもがしっかりおいしい!
そんなに洋菓子が得意でないわたしにも
おいしさが十分伝わってきたので
お好きな方は興奮する味だと思います。

季節の紅茶はマスカットワインティー!
これもおいしかった~

おみやげに「モンテ・ココ」という焼き菓子を。

e0234741_12042176.jpg

カリカリアーモンドとココナッツの組み合わせって大好き!
おいしかったぁ~

e0234741_12042165.jpg

プリンアラモードは大きいサイズもあるので
胃袋に自信がある方はぜひそちらをどうぞ!

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月学研より発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-01-24 10:00 | 三田線 | Comments(0)

歩粉×tocoro cafeイベント「hoco to toco」


最初から最後まで穏やかな時間が流れてた
1日限定コラボイベント
hoco to toco

e0234741_12230645.jpg

たくさん写真も撮らせていただいたので
ほんの一部ですがご紹介します。

1部、2部に分かれての開催。

目の前でtocoro cafeさんが
淹れてくださるという贅沢・・・

e0234741_09275053.jpg
e0234741_09275179.jpg

こんなに美しくておいしい
「泡」
初めていただきました。

『トコラテ』

e0234741_09275087.jpg

そして贅沢はさらに。。

e0234741_09275040.jpg
カモミールジンジャーのシフォンのしっとり感と
e0234741_09275022.jpg

『湯割り※』の相性がすばらしいこと・・・
※KUSA.喫茶焙煎のエスプレッソをお湯で割ったストレート珈琲

e0234741_09275016.jpg

そしてあまりのおいしさに絶句してしまった
tocoro cafeさんのアイス。

e0234741_09275009.jpg

詳しいメニューは「tocoro cafeさんのブログ」が
とてもわかりやすいです。

e0234741_09275488.jpg

以前、学研さんと一緒に取材時に撮影させていただいた
店内の様子を一枚だけ載せます。

本当に来月閉店だなんて信じられません。
2月22日まで混雑すると思いますが
なんとか伺いたいです。

歩粉さん、tocoro cafeさん
そして、ご一緒させていただきました皆さま
どうもありがとうございました。

このほかにも写真はたくさんありますので
見てくださる方がいらっしゃいましたら
コメント欄に「非公開」でメールアドレスを入れてください。
アルバムサイトに入れて閲覧できるようにします!

tocoro cafeさんのご指示通り(笑
上村さんにも送ります!


maco

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月学研より発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-01-23 11:02 | 日比谷線 | Comments(3)

【文字多め】歩粉×tocoro cafeイベント

歩粉さんとtocoro cafeさんの
完全予約制コラボ企画
hoco to toco
ご縁があって参加させていただきました。


歩粉さんのファンと言っても
毎月、伺っていたわけでもないわたしが
このような奇跡のコラボに
立ち会うことができたのは
本当に、ありがたいとしかいいようがないです。

色んなタイミングが重なって
繋がっていくんだなと
tocoro cafeさんのお話をきいて
つくづく感じました。

終始和やかで、あたたかな会。
ご一緒させていただいた方もみんな笑顔。
閉店のお知らせを聞いて、それぞれ
いろんな想いを胸に参加されていたかと思います。

歩粉さんもtocoro cafeさんも
そんな、たくさんの想いを感じて
あんなに素敵な時間を作ってくださったと思っています。

本当にありがとうございました。


当日の紹介は別記事として書きました。
こちらで紹介しています

e0234741_09275048.jpg

e0234741_00325561.jpg
東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月学研より発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-01-23 10:10 | 日比谷線 | Comments(0)

歩粉さん閉店のこと


外出中にカフェのお友達からメッセージをいただいて・・・
あまりの衝撃でスマホを持つ手が震えました。

夜になってからもメールやダイレクトメッセージなどで
教えていただきありがとうございました。
・にっちさん、コメントありがとうございます

すでにご存知の皆さんも多くいらっしゃると思います。

恵比寿の歩粉さんの「閉店」のおしらせ』
2015年2月22日をもちまして
歩粉の営業を終了させて頂くこととなりました。



実は以前、書籍の取材時に少しだけ
お話を伺ってました。
ただ・・・こんなにも早く、突然に
閉店されるとは思っても見なかったので
ただ今はもう、ショックで言葉が出ません。


わたしが初めて歩粉さんに伺ったのは
まだこのブログを始める前のこと。
今もあまり思い出したくないような悔しくて辛いことが
あったときに、泣きながら恵比寿駅から歩き
お店に向かったのを覚えてます。

そんなタイミングで初めてお邪魔した歩粉さんは
やさしくて、あたたかくて、清らかで
ひと口食べるごとに全身に血が通っていくようでした。

心の拠り所のような場所は
今日まで何度もささくれ立った気持ちを
包み込んでくれました。

書籍にも掲載させていただく予定で
進んでいましたが、掲載されるかどうかは
出版元である学研さんに委ねられます。

わたしは・・・
あの場所で歩粉さんがいつでもあたたかく
迎えてくれていたということを
形に残したいと強く願っています。


明日、tocoro cafeさんとのイベント
hoco to toco」に行ってきます。

うまくいえないけど、、
心から楽しみにしているのに
刻々と時間が過ぎていくのが辛い。

・・・なんてことを書いてはダメですね。

大切な、大切な時間。
めいいっぱい、味わってきます。
感謝の気持ちを伝えてきます。

e0234741_23253619.jpg
イベントの様子はまたこちらで
ご報告させてください。

歩粉さんの閉店を知ったあとで
tocoro cafeさんのブログを再読すると
改めて、胸に刺さります。


maco
e0234741_00325561.jpg

東京カフェガイドブック
「東京カフェさんぽ」(仮題)
◎2015年2月発売予定◎





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-01-21 23:25 | 日比谷線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(257)
(217)
(172)
(126)
(110)
(109)
(100)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧