<   2015年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

チョコチャンクスコーン・あさのおやつ


先日、わたしの誕生日に「あさのおやつ」を
贈ってくれたあさちゃん

どれも「超」が100個つくくらい
感激するおいしさだったけど、
特に好みの味だったスコーンをもう一度
作ってもらいました。


「チョコチャンクスコーン」
e0234741_23084766.jpg
少しでもこのおいしさが伝わるように
感謝の気持ちをこめて写真を撮りました。
e0234741_23084798.jpg
どうか伝わりますように・・・
e0234741_23084722.jpg
友だちだから大袈裟に言ってるわけでも
気を使って褒めてるとかじゃなくて、
本当に、笑っちゃうくらいおいしいんです。
e0234741_23084797.jpg

あさちゃんと色違いで買った
暮縞さんの器に乗せて。

e0234741_23084732.jpg

図々しいお願いにもかかわらず
たくさん作ってくれてありがとう。

あさちゃんのおいしさが
たくさんの人に繋がっていきますように。



●あさちゃんのレシピはこちら●
チョコチャンクスコーン

e0234741_20323230.jpg

3月9日(月)
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~
カフェガイドブック第一弾が
学研パブリッシングより
電子書籍で発売になります!

どうぞよろしくお願い致します。
詳細はこちら




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-02-28 23:30 | おやつ | Comments(1)

【長野ひとり旅】パティスリーロント/小布施


相変わらず時系列がバラバラですが
長野ひとり旅の続きです。


2日目は地獄谷のあと、小布施にも足を運びました。

湯田中→小布施
長野電鉄長野線特急で25分くらいです。

口コミ人気の高かったこちらのお店へ。


Patisserie Rond-to(パティスリー ロント)」
e0234741_22565606.jpg
大きなショーケースには色とりどりのケーキが並んで
とーーーってもきれい!

パンやチョコレート、焼菓子なども並んで
とても充実した品ぞろえです(*´∇`*)

数席ですがイートインも可能。
メニューにはビールやワインもあったりして
それだけで興奮しました。いいお店だわ~笑

で、ビールと迷ったけど・・・寒かったので
オブセ牛乳(ホット)とケーキをお願いしました。

フランボワジェ
e0234741_22522871.jpg
この層が・・層が美しい!!

惚れ惚れします。
e0234741_22522895.jpg
何枚もしつこく撮ってしまった。。
e0234741_22522810.jpg
甘酸っぱいクリームとしっとりしたスポンジが
ものすごくおいしいです(≧0≦)
e0234741_22525682.jpg
地元のお客さんもひっきりなしに来られて
人気の高さが伺えます。
e0234741_22565606.jpg
他にも気になるケーキがたくさんあったけど
とても持ち帰れなかったので泣く泣く断念。

でも、食べられてよかった~☆
小布施まで来た甲斐がありました!

e0234741_20323230.jpg
3月9日(月)
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~
カフェガイドブック第一弾が
学研パブリッシングより
電子書籍で発売になります!

どうぞよろしくお願い致します。
詳細はこちら



こちらでゆっくりしすぎて、この後は
駆け足で電車に飛び乗りました。
食べたものが全部出てしまうかと思うくらい
駅まで全速力でした。汗

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-02-28 22:58 | 旅先カフェ | Comments(0)

長崎へ


いただいたメールの返信は順次返信しておりますので
もう少しお待ちください((+_+))

・・・・・・・・

ずっとずっと憧れだったランタンフェスティバルを見るため
会社の友だちと2泊3日で長崎に行ってました(^^)
e0234741_21062458.jpg
なにもかもが本当に素晴らしくて終始興奮気味!!
朝からビールがすすみました~笑
e0234741_21062497.jpg
震えるほど素敵なカフェにも。。
e0234741_21093828.jpg
詳しくはまたゆっくりとご紹介しますので
ご覧いただけたら嬉しいです。
(長野ひとり旅の紹介も途中だけど。。)
e0234741_21062448.jpg
今回の旅でなにより印象に残ったのが
長崎の方のおもてなし!

出会った方みなさん本当に親切で
友人とふたり、感激の連続でした。
お祭りで大混雑していても、笑顔で歓迎してくれる
丁寧な物腰や声掛け、譲り合いのこころ。
ほんの一部しか知ることが出来なかったけど
自分に足りないものをたくさん気づかせてくれました。

交通の便も良いし、大体の場所もわかったので
今度はひとりでも行きたいな~
e0234741_20323230.jpg
3月9日(月)
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~
カフェガイドブック第一弾が
学研パブリッシングより
電子書籍で発売になります!

どうぞよろしくお願い致します。
詳細はこちら



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-02-26 11:00 | 旅先カフェ | Comments(0)

爬虫類両生類研究所8分室/千駄木


ご案内やカフェ情報から脱線した更新ばかりが
続いてましたが、ようやく本線に戻ります。笑


夫が不在だった土曜日、ふと思い立って
週末しか営業していないこちらへ伺いました。

「爬虫類両生類研究所8分室」
◆FB
e0234741_20491202.jpg
前回お邪魔したのはちょうど2年前。

あの時と変わらない佇まいでこの場所に
あることがまず嬉しくて。
もっともっと早く再訪すればよかった…

どなたもいらっしゃらなかったので
店内を撮らせていただきました。
e0234741_20485233.jpg
蒼色と碧色を混ぜ合わせたような深い壁色は
光の加減によってハッとするほど印象が違います。
e0234741_20485370.jpg
この空間に流れる時間も
お店の方との距離も
全部好きです。
e0234741_20485240.jpg
ランチで伺ったのでいただいたのは
キーマカレー
e0234741_20485230.jpg
おいしい~!!!
それほど辛さはないけれど、手をかけて作られた
本格的な味わい。玄米ご飯との相性も抜群!
e0234741_20485212.jpg
添えられた野菜たちが箸休めになってさらに
カレーをおいしく感じさせてくれました。
とうもろこしと玉ねぎのスープも絶品!

チャイもスパイシーでおいしかった~

帰りは外までお見送りいただいて。。
e0234741_20485232.jpg
本当にご馳走さまでした!
また近々伺います。

※爬虫類はいません(笑


爬虫類両生類研究所8分室
東京都文京区千駄木2-49-8
土・日のみ営業
12:00~19:00

e0234741_20323230.jpg
3月9日(月)
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~
カフェガイドブック第一弾が
学研パブリッシングより
電子書籍で発売になります!

どうぞよろしくお願い致します。
詳細はこちら



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-02-25 20:51 | 千代田線 | Comments(1)

【告知】「東京カフェさんぽ」発売します!


とうとうお知らせできる日がきました・・泣


3月9日(月)予定
カフェガイドブック第一弾 電子書籍

「東京カフェさんぽ」
~渋谷・恵比寿・原宿~

学研パブリッシングから発売になります!

じゃーん!!

e0234741_21222845.jpg

デザイナーさんの手によって
こんなに素敵な表紙になりましたぁぁぁ

表紙は渋谷区宇田川町にある「HOTORi」さんです。

昨年7月に学研さんからお話をいただてから半年。
こちらでも何度か準備をしている様子をお伝えしたり
皆さまに温かいアドバイスをいただいてきましたが
ようやく・・ようやくここまでたどり着きました!

はじめて尽くしのことばかりで作業に手間取り
枕に顔を伏せて叫んだ夜や、執拗に愛犬の耳穴の
匂いを嗅いで気分を落ち着かせる日もありましたが
こうして形にすることができて感無量です。。

渋谷・恵比寿・原宿方面のカフェを全18軒、
100ページにわたってご紹介しています。

そのうちの4軒はわたしが憧れている
人気カフェブロガーさん4名の方にお願いをして
おすすめのカフェを紹介していただきました。
(詳細は後日じっくり紹介します*)

学研の山本さんをはじめ、デザイナーの中嶋さんや
時間を割いてくださったお店の方など、本当にたくさんの
人たちの手によって完成できた1冊です。

このブログではお伝えしきれなかったお店の魅力を
わたしの言葉で、感じたまま、気持ちを込めて書きました。
目で見て感じとってもらえるように写真も多く載せています。

この書籍で、ひとりでも多くの方が「カフェに行ってみようかな」と
思うようなきっかけができたら本当にしあわせです。


販売は電子書籍として

・amazon:kindle
・楽天:kobo
・Apple:iBooks
・学研:BookBeyond
・Googleプレイストア
・紀伊国屋WEBストア

等で発売されます。

後日、「電子書籍の買い方」について説明します。
わたしもはじめて使ってみましたが案外簡単にできました(^^)

ちなみに価格は【300円】と、お手頃価格になっております。笑

何卒、何卒よろしくお願い致します。


ううう、、泣ける。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-02-25 20:29 | 書籍出版 | Comments(6)

アネモネ再び、と御礼です


またアネモネを撮りました。
(しつこい?笑)
e0234741_22282006.jpg
本当に見れば見るほど好きになる花。
アンダー気味に撮った方が色が映えるかな。

こちらも好きだけど。
e0234741_22282129.jpg
去年はあまり花撮りできなかったので
今年は季節ごとに撮りたいな。

・・・・・・・・・

書籍のこと、本当にありがとうございます。
宣伝していただけて、とてもありがたいです。泣

作っているときも、作り終わったあとも
たくさんの方の手で
大切にしていただいて
心から感謝してます。
ほんとうに。

maco

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-02-24 09:00 | 書籍出版 | Comments(0)

小石原焼とチェブラーシカ


先日、夜のデートでお友だちのyurajinさんに
誕生日プレゼントをいただきました。

大好きなチェブラーシカのチョコレート!

e0234741_22385141.jpg

かわいすぎるだろ、これは・・・

e0234741_22385100.jpg

星形のかわいいお皿は、福岡県の小石原焼

e0234741_22385106.jpg

独特の手触り。ずっしりと重みのある土の感触。
とても気になっていた小石原焼をいただいて
本当に嬉しいです。

yurajinさん、いつも好みのものをありがとう!

他にもお皿をいただいたのでまたご紹介します*




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-02-23 19:00 | おやつ | Comments(0)

MIHO FLOWERSさんのブーケ


夫にリクエストして、今年の誕生日は
ブーケを贈ってもらいました!

MIHO FLOWERS」

e0234741_22374338.jpg
大好きなMIHOさんのアレンジ、
しかもこんなに贅沢なブーケがわが家に!!泣

特にアネモネが大好きなので
見た瞬間、本当に感激しました。
e0234741_22374428.jpg
ミモザもこんなにたくさん!!
e0234741_22374437.jpg
アネモネだけでもたくさん撮りました。
e0234741_22374470.jpg

e0234741_22374425.jpg
なんて可愛いの。アネモネ!!
お花の中で一番好きだなぁ。

美穂さん、ありがとうございました!
そして、夫氏。
リクエストに答えてくれてありがとう。。





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-02-23 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

書籍のこと、ありがとうございます


書籍発売について、あたたかいコメントや
ツイッターのリツイートやブログ、インスタでの紹介など
本当に本当にありがとうございます。。泣


この半年間、ときに学研さんに弱音を吐きながら
丁寧に、大切に作ってきました。

素人の書いたもの、撮ったものが果たして
どれだけ手に取ってもらえるかわかりませんが
こうして形にできるものを作れただけでも
ありがたいと心底思ってます。


後日、電子書籍の購入の仕方をわかりやすく
書くつもりですので「電子書籍はちょっと・・・」と
思われる方も、一度目を通していただけると嬉しいです。

ブログでは紹介していないお店を含め、好きなカフェを
ぎゅっと詰め込んだ1冊です。

我ながら宣伝がしつこいな、と思うので
発売日まではもう書きませんが(笑
進展がありましたらまたご報告させていただきます。

よろしくお願い致します。
e0234741_22282050.jpg

体調のことも心配くださってありがとうございます。
半年続いた投薬も今週で最後です。
来月、また検査なのでその結果が納得できるもので
あることを願ってます。
今は余計なことを考えたくないので、深く
思わないようにしてます。






ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル




[PR]
by maco-cafe | 2015-02-22 19:00 | 書籍出版 | Comments(0)

お花いろいろ


先日、Y子さんにいただいたお花。

まだまだきれいです!
e0234741_19361079.jpg
スイートピーは終わってしまったけど
ガーベラは美しいまま。
e0234741_19361232.jpg
Y子さん、ありがとうございます!

先日、仁平古家具店で買った
古い薬瓶はリビングにある棚の上に置いてます。
e0234741_19361538.jpg

こちらは夫氏にもらったブーケの一部。

e0234741_19361967.jpg

束ねなおして、かごに飾ってます。

花がある部屋ってやっぱりいいな~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-02-22 11:00 | 日々あれこれ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(519)
(240)
(201)
(165)
(112)
(95)
(92)
(82)
(79)
(59)
(53)
(50)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41
いつも楽しみにブログを読..
by tomo at 09:01
◆鍵コメントさま 書き..
by maco-cafe at 22:13
お菓子とキャラメルのジャ..
by goooland at 20:01

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧