<   2015年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

週末家飲み


3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト
e0234741_20323230.jpg
【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア
e0234741_19404902.gif
yurajinさんがおいしいものをたくさん持って
遊びに来てくれました。

e0234741_23224684.jpg
この後、ワインを飲みながら
ひたすら食べて、しゃべって・・・
あ~たのしいっ!!

e0234741_23224706.jpg
長崎名物 大村寿し!
これ、海苔がアクセントになって
すごくおいしかった~☆

e0234741_23224618.jpg
いつものご近所ケーキ屋さんで買ったタルト。
絶品!!

e0234741_23224624.jpg
どんこ氏も気になるクレープケーキも
おいしかったなぁ。。

e0234741_23224623.jpg

たのしい時間はあっという間。

また来てね。
いつもありがとう~!!




ブログを通じて仲良くなった友達の中でも
一番付き合いの長いyurajinさん。
気兼ねなくおしゃべりできて
弱音も吐けて、本当に大切な人です。
この歳になって新しい出会いが広がるなんて
ありがたいな。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-03-31 16:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

トトロと一緒にお花見気分!


3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト
e0234741_20323230.jpg
【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア
e0234741_19404902.gif
白髭のシュークリーム工房
1~5月限定のストロベリークリームのシュークリーム!

e0234741_22202767.jpg
ずっとずっと、来てみたかった念願のお店。
かわいいし、おいしいし、もうすっかり
虜になってしまいました。

e0234741_22202759.jpg

2階の「TOLO COFFE&BAKERY 」さんに
伺った紹介はまた後日!
こちらも素敵でした・・・





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-03-31 10:00 | 小田急線 | Comments(0)

circus (サーカス)/国立


3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト
e0234741_20323230.jpg
【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア
e0234741_19404902.gif

とんでもなく素敵でおいしいお店でした!


クルミドコーヒーさんを後にして、隣駅に移動。
念願のこちらへ、あゆさんと伺いました。

circus(サーカス)
e0234741_22374575.jpg
初めて降りた国立駅。

店内の様子は色々な方のブログで拝見していたけど
想像以上の素敵さでどこを撮っていいのかわからず。
お店の方に伺って、他のお客様がいらっしゃる前に
撮らせていただきました。

大・大興奮!!
e0234741_22374559.jpg
こちらのカフェの「蒼色」とは異なる青の魅力。。

どこを見ても素敵で・・・
e0234741_22414273.jpg
今度は窓側のカウンター席にも座ってみたい。
e0234741_22374571.jpg
ランチメニューから、今日のおそうざいプレートをお願いしました。

わわわー!
こういうちょっとずつ食べられるの、嬉しい(*´∇`*)
盛り付けもうつくしい・・・ワクワクします。
e0234741_22374521.jpg
なのにどう撮ってもうまく収まらない。。
あゆさんと、笑いながら最後は諦めて食べることにしました。

肉豆腐がメインになった野菜たっぷりのお惣菜。
e0234741_22374460.jpg
手間をかけて丁寧に作られた味わい。

食べている間もひっきりなしに電話が鳴ったり
お客さまがいらしていましたが、忙しない雰囲気は全く感じず、
お店の方の朗らかな雰囲気が詰まったとても素敵な空間でした。
e0234741_22374587.jpg
あゆさんはホットのチャイを。
e0234741_22374410.jpg

わたしはりんごジュース。激うま!!

e0234741_22374462.jpg

自宅からは遠いけど、またぜひ伺いたい場所です。
予約してよかった・・・
ごちそうさまでした!



あゆさんとの「はじめまして」の会。
目の前に、あの“ayumaxさん”がいるなんて本当に
夢みたいな時間でした。
ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

[PR]
by maco-cafe | 2015-03-30 11:00 | JR | Comments(0)

転機

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by maco-cafe | 2015-03-29 13:00 | 日々あれこれ

【はじめましての会】クルミドコーヒー/西国分寺


3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト
e0234741_20323230.jpg
【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア
e0234741_19404902.gif
前回伺ったのが2011年9月。
http://macocafe1.exblog.jp/15595888/

それから3年半の間ずーーっと、再訪したい
カフェリスト上位だったこちらへようやく伺えました。

クルミドコーヒー

わが家からだと電車を3回乗り換えて1時間以上。。
久しぶりの長距離移動でしたが、朝から心臓バクバク&
そわそわしながら西国分寺駅に到着。
e0234741_22224690.jpg
この日は「東京カフェさんぽ」でも素敵なカフェを紹介して
いただいた、「ひとくちちょーだい」のあゆさんと
初めてお会いする約束だったのです(≧0≦)

さらに、同じく書籍でご協力いただいた「Bon Appetit!」の
Necocoさんも偶然、ご一緒することになり...
緊張のあまり最初の方の記憶が曖昧デス。。


想像以上に素敵なおふたりと大好きなクルミドさんに
お邪魔できるなんて夢のよう!
お店を出るまでふわふわしてました。
e0234741_22224302.jpg
オープンと同時に入ったものの、次々とお客さんが入られて
あっという間に席が埋まってビックリ。
なので店内写真は慌てて撮らせてもらったほんの数枚だけです。
e0234741_22224395.jpg
注文するメニューは決まってました。

期間限定のクルミドケーキクリーム・オ・みかん
e0234741_22224334.jpg
・・お店のブログから抜粋・・
ケーキに挟んでいるクリームは、うっすらとレモンカードと
柑橘入りのクリームの層。グリーンを添えた上には
デコポンのカットをたっぷりのせました。
お皿の周りには柑橘のジュレ。八朔をメインに旬の柑橘の
果肉だけを使った何とも贅沢なジュレです。


3人とも同じものを。並べると華やか!
ひとつだけ小さいサイズになっています。
e0234741_22222271.jpg
ポット提供のクルミドティーはナッツの味がふわりと
鼻に抜けてやさしい味わい。
e0234741_22224217.jpg
短い時間でしたが色々お話させていただいて
たのしく、嬉しい出会いでした。

あゆさんとわたしは次のお店へ。
Necocoさん、またぜひご一緒させてください♪

ありがとうございました。

27日からはいちごのクルミドケーキクリームが
スタートするそうです。気になる~!!



今、思い出してもすごいメンバーで
どきどきします。。
次回に繋がりますように!

ランキングは現在2位です。
どうもありがとうございます。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-03-28 22:31 | JR | Comments(0)

【2015春】ベランダの多肉たち(その2)


続いて、棚ごとに紹介を。

ベランダの中ではこの棚が一番特等席。
風の影響もそれほどなくて
陽当たりも抜群!夏は日焼けに注意です。

e0234741_22050684.jpg
ベランダ右手はこんな感じ。
ここは風の影響を受けやすいので
小さいものはガラスケースに入れました。
e0234741_22050611.jpg
コレクションケースは「salut!」で買ったもの。
e0234741_22050733.jpg

以前使ってたコレクションケースは作業代の上に↓
葉挿しチームがここで待機中です。

e0234741_22050681.jpg


これは↓室内の過保護多肉。

e0234741_22064811.jpg

宇田令奈さんのミルクピッチャーに植え替えました。

コロンとしてかわいい~♪



明日は楽しみなランチ会!
また遠征になるけど、うきうきです♪
晴れますように!!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

[PR]
by maco-cafe | 2015-03-28 22:19 | 多肉植物 | Comments(0)

【2015春】ベランダの多肉たち(その1)

今日はベランダ多肉の紹介です。

・・・・・・・・・

冬の間放置していたベランダの多肉たちを
大掃除&寄せ植えしました。

e0234741_21345257.jpg
朝8時からスターとして終わったのは13時・・・
花粉を浴びまくってしまった。。

e0234741_21345230.jpg
いろいろ寄せ集めて植え直し。
センスゼロだな・・・

e0234741_21345282.jpg
元気に冬越えしてくれてよかった~

ちなみに恥ずこちらは
ガーデニングを始めた2007年のベランダ写真。

e0234741_21463451.jpg
ショボ!!笑
多肉は2011年からはじめたので
今年で4年目になります。


連日の送別会も無事終了しました。
結局今週は7日連続で飲んでしまったので
来週から肝臓を休めようと思います。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-03-28 21:51 | 多肉植物 | Comments(0)

void(ヴォイド)/阿佐ヶ谷


3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト
e0234741_20323230.jpg
【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア
e0234741_19404902.gif
行こうと思っていたカフェがうっかり定休日で...
急きょ、多肉探しでもしようかと駅から
まっすぐ歩いていたら、突然の雨。。えーーっ

踏んだり蹴ったりだと思っていた矢先、大きなサボテンが
いくつも目に入ったので慌ててこちらに入店しました。

void(ヴォイド)
e0234741_21584472.jpg
アンティークを主に扱う雑貨店で、変わり種の多肉やサボテンが
素敵な鉢と共に販売されています。
e0234741_21584435.jpg
所狭しとガラス雑貨や陶器、農機具などの古道具が置かれた店内の
奥には1席だけカフェスペースが。
e0234741_21584526.jpg
ドリンクメニューはコーヒーやジュースなど。ビールもありました。
フードメニューは修正跡があって、玉子サンドのみ。

今回は普段なかなか飲めないスムージーをお願いしました。

待っている間に店内をウロウロ。
e0234741_21584562.jpg
とても親切に、どこでも撮ってください!と言ってもらえたけど
なんだか恥ずかしくてそれほど撮れず。
e0234741_21584548.jpg
すごく男っぽい雰囲気でサボテンと器の組み合わせにわくわくしました。
欲しいものもいくつかあったけど予算的に断念・・・

スムージーは野菜の味がガツンとくる(たぶん小松菜かな?)
健康的な味わいで、これもまた男らしい感じでおいしかったです。
e0234741_21584574.jpg
サボテンと、古いものに囲まれながらのひと息。
よい出会いだった~!!

ちなみに、お隣はこれまた素敵なお花屋さんでした。



void(ヴォイド)
東京都杉並区阿佐谷北1-28-8
芙蓉コーポ102号
11:00~22:00
火曜・水曜定休日
(3月から営業時間が変更になったそうです)


ブログ村のバナーを押していただき
ありがとうございます。
みなさまのおかげで現在ランキングは3位です。
とても励みになります。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-03-26 10:00 | Comments(4)

木更津で多肉狩り!


3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト
e0234741_20323230.jpg
【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア
e0234741_19404902.gif
キャンプの帰りに寄ってもらった木更津にある
Oceanside Garden Inc.」
e0234741_21122040.jpg
・・お店紹介より抜粋・・
フラワーデザイン&ガーデンデザインをプロデュース。
多肉植物やエアープランツ(ティランジア)、
熱帯(観葉)植物・ガーデニング用品など多数販売しております。
ガーデニング&DIY工事も承ります



とにかくもう、エアープランツの種類がすごいです!
多肉もミニ鉢から大きなものまで各種揃っていて、目移りしました。

e0234741_21122022.jpg
日当たりも抜群でどの子も元気いっぱい!

e0234741_21122003.jpg

たくさんの多肉たちの中でも、見た瞬間

ギョッとしたこの「白樺キリン」から目が離せなくて...
お持ち帰りしました。先端には花が咲いた形跡あり。

e0234741_21122092.jpg

こういうのは細いアイアン鉢に植えたいところだけど
とりあえず陶器カップに仮植えしました。

ザラリとした感じで撮ったので少し黒っぽく写っているけど
実際はもっと白い肌質(?)です。

e0234741_21122061.jpg

英語表記はネットで拾った言葉を適当に
繋げただけなので、スルーしてください。。

お店の方もとても素敵なご夫婦でした。
どんこ氏もかわいがってもらってうれしかった~☆
またキャンプの帰りに寄ってもらおう!



ありがたいことに、送別会を
何度も開いてもらっています。
こちらがひとりひとり、御礼の舞を
ご披露したいくらいなのに・・・笑
しみじみ、素敵な出会いが詰まった
10年間だったと思います。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-03-25 21:22 | 多肉植物 | Comments(2)

今年もはじまりました


3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト
e0234741_20323230.jpg
【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア
e0234741_19404902.gif
週末は、今年最初の野外活動へ。
e0234741_23382740.jpg
限定のビールをワクワクして飲み始めたのに
この写真の数分後にどんこ氏に倒された・・・

e0234741_23304554.jpg

虫もいないし暖かくてよかった!

けど、帰宅後は花粉が悲惨で。。

くしゃみ連発でした。

e0234741_23382778.jpg

空いてると思いきや、30組ぐらいのお客さん。


今回は近場だし楽チンキャンプでした!

次は4月上旬予定です。
夫は来週もまた…

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-03-25 09:30 | ドライブ | Comments(1)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(518)
(240)
(200)
(165)
(112)
(93)
(92)
(80)
(79)
(59)
(53)
(50)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41
いつも楽しみにブログを読..
by tomo at 09:01
◆鍵コメントさま 書き..
by maco-cafe at 22:13
お菓子とキャラメルのジャ..
by goooland at 20:01
こちらこそありがとうござ..
by osanpo_ku at 20:51

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧