<   2015年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日の夕焼け


今日の、ベランダから見た夕焼け空。
写真加工してません。

e0234741_19473511.jpg
スカイツリーに重なってとてもきれい。
e0234741_19473530.jpg
ちなみに日中はこんな雲がずっと広がってました。
e0234741_19485833.jpg
それにしても今日は暑すぎた・・・
日中は一歩も外に出ず、家でのんびり
DVDを観てました。

(あんまりおもしろくなかった・・・)
e0234741_19541737.jpg
この方は暑くても元気!です。笑


ちなみにダービーの予想結果は

◎ドゥラメンテ→1着
○レーヴミストラル→9着

でした。
ドゥラメンテの最後の直線、美しかったなぁ・・・
里見会長の2頭が2、3着とは。
すごすぎる~




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-05-31 20:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

葉挿し多肉、順調

また、ベランダ多肉の紹介ですが・・・

ちょうど一ヶ月前に葉挿ししたこちら。
(多肉の葉を土の上に置いて芽が出るのを待つだけ)
e0234741_11051626.jpg
こうなりました。
ぎっしり芽が出てます!
e0234741_11050067.jpg
これも同時期に挿したもの。
すくすく育ってます

e0234741_11050042.jpg
ある程度大きくなったら植替え予定。
こんな感じで多肉は増やしてます。


水分量が少ないのか、ちょっと痩せてきている
こちらの寄せ植え。
今日はお水をたっぷりあげました。

e0234741_11050063.jpg
寄せ植えセンスゼロなので
とっちらかってるけど・・・

e0234741_11050081.jpg

以前、リース作りをした下北沢の
「milcah」さんで多肉寄せ植えのWSを募集されてます。
わたしも申し込みたいけど日程が厳しくて。。
ご興味のある方はぜひ!

6月のワークショップは土いじり



それにしても昨晩の地震は大きく、長い揺れで
恐ろしかったですね。。
マグニチュードも大きいし、今後の
揺れが気になります。
備えあれば、、なのでしばらくは
スニーカーで通勤しようかと検討中です。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-05-31 11:15 | 多肉植物 | Comments(0)

ベランダ多肉近況


カフェネタがないので、代わり映えのしない
ベランダ多肉の紹介です。笑

コランダーにごちゃまぜに寄せ植えた
多肉たちはどれも元気いっぱい!



e0234741_20201115.jpg
こちらはずっと同じ位置に置いていたので
太陽に向かって曲がってしまった悪い例。笑
e0234741_20195096.jpg
数ヶ月前に白ペンキを買ったのに
未だ塗装していない真ん中の2段棚は
もうきっとこのままだと思う・・・
e0234741_20240232.jpg
ベランダ一番のご長寿「熊童子」(写真左上)は
5年近く育てて、初めて花を咲かせてくれなかった。。
e0234741_20240154.jpg
この角度から見るのが好き。
e0234741_20240241.jpg
伸びすぎたグリーンネックレスは
どうしたものか・・・
e0234741_20240273.jpg

アーモンドネックレスはジャングル化して
もうすごいことに。
写真には写ってないですが、こういうのが
すだれのようにあっちこっち伸びてます。

e0234741_20240234.jpg

今はおもしろい形の「これ」を買おうか迷い中です。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-05-30 09:00 | 多肉植物 | Comments(0)

今週の素敵カフェ


なんだかいろいろ余裕がなくて、
なかなかカフェめぐりが出来ずモヤモヤ~

6月から休業する北参道のAlgaeさんに行きたかったぁぁぁ(泣

取材では素敵な出会いに恵まれて
本当にありがたいのですが
書籍発売前にこちらに載せられない・・・

いやでも、、ブログありきの書籍なんだからいいか!
ということでちょこっと写真だけ。笑
e0234741_19414458.jpg
夜に伺ったのは初めて。ステキ~☆
友人との楽しい時間で癒されました♪
そしてサイコウにおいしかった!
e0234741_20105559.jpg
原稿の締め切りが刻一刻と迫っているので
平日の夜はほとんどパソコンに向かっているのだけど
誘惑に負けてあれこれ動画ばかり見てます。
「キスマイBUSAIKU?」を...苦笑


ちなみに今週の生きがいだった(笑
ダービー予想は、各種新聞の情報を加味して
今のところ・・・

◎ドゥラメンテ
○レーヴミストラル

カタすぎだけど。。
それにしても里見会長のダービー2頭出しはすごい。

▲ベルラップでBOX買いかなぁ。


数年前までは競馬場にひとりで
通っていたくらい大好きでした。
今も好きだけど・・・
馬がとにかく好きすぎるのです。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-05-29 20:16 | 書籍出版 | Comments(0)

夏バテ予防にも


「東京カフェさんぽ」
第二弾発売のおしらせ

e0234741_16145928.gif
夏のような青空が広がった週末。
e0234741_17552834.jpg
今年、初スイカを食べました。
e0234741_17553094.jpg

みずみずしくて甘かった~!!!


手頃な値段でこんなにおしいスイカが
食べられるなんてありがたいなぁ。



ストロベリークリームフラペチーノ
(ホイップ抜き)
e0234741_18051369.jpg
これもウマーイ!!!

kyokoさ~ん☆
やっと飲めました!!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-05-27 09:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

千駄木喫茶ギャリコの焼き菓子


「東京カフェさんぽ」
第二弾のおしらせ

e0234741_16145928.gif
千駄木喫茶ギャリコ」さんの
焼き菓子をお持ち帰りしました。

e0234741_17290269.jpg
器:暮縞


スコーン2種
バナナキャラメルアーモンド
アールグレイ&オレンジビール

e0234741_17285016.jpg
ホロッとした歯ごたえ。
少し温めるとよりおいしい。
いくつでも食べられそう~

e0234741_17285047.jpg

器:宇田令奈

オートミールクッキー(チョコレート入り)

e0234741_17285043.jpg

器:沖澤真紀子(macaron)

バター不使用でおいしい。
全部全部、大好きな味。

オートミールクッキーってなんでこんなに
おいしいんだろう。
焼き菓子で一番好きかも。
大量にバクバク食べたい!!笑

ステキな笑顔で、丁寧な接客で
迎えてくださったギャリコさん。

本当に、ステキなカフェです。


少しずつ揃えている作家さんの器。
一枚一枚、表情の違う器との出会いも
楽しみのひとつ。
何を乗せようか考えると
わくわくします。
次は東峯未央さんの器が欲しい~!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-05-26 16:00 | おやつ | Comments(0)

人生のともしび こけしマッチ


「東京カフェさんぽ」
第二弾のおしらせ●
e0234741_16145928.gif
友だちからのプレゼント。
e0234741_14260435.jpg
おぉぉぉ~
顔が並んでる~!!!
e0234741_14260475.jpg
こけし??
e0234741_14260489.jpg
人生のともしび。
無事、点灯。

e0234741_14260463.jpg
湿気てなくて安心しました。笑




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-05-26 09:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

室井夏実さん書き下ろしイラスト!

「東京カフェさんぽ」
第二弾のお知らせ

e0234741_16145928.gif
じゃーん!!

先日ご案内しましたが、
「東京カフェさんぽ」第二弾に向けて
大好きな作家、室井夏実さんに
イメージイラストを書き下ろしていただきました。

この他、数点のイラストは書籍にどどーんと
登場しますので、そちらもぜひ楽しみにしてください。



夏実さんは6月にグループ個展を開催されます。
e0234741_16462349.jpg
「わたしとおやつ」
6月20日~6月27日
DECOLA.(綾瀬駅徒歩10分)

http://decola.me/


夏実さん!
いつもありがとうございます!!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリック
していただくととてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-05-25 09:00 | 書籍出版 | Comments(0)

オプンチア増殖中


・・第一弾発売中・・
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~
Amazon Kindleストア
楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア


バニーカクタスというかわいい愛称がある
「オプンチア」

e0234741_22410199.jpg
葉先から小さな子たちが次々生えてきました。
かわいいなぁ。

e0234741_22410268.jpg
宇田令奈さんのミルクピッチャーに植えてます。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-05-24 18:00 | 多肉植物 | Comments(0)

ありがとうございます


第一弾発売中
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~
Amazon Kindleストア
楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア


この方のどアップから失礼します。笑

e0234741_22415330.jpg
更新の無い日も、ブログ村のバナーを押していただき
ありがとうございます!

本当に励みになります。


カフェ紹介がなかなかできず
脱線した記事ばかりになってますが
ゆっくり更新していきますので
今後とも、よろしくお願い致します。





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-05-24 13:00 | 日々あれこれ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(565)
(262)
(218)
(173)
(128)
(122)
(112)
(103)
(86)
(61)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧