<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【夜の部】リロンデル/中目黒

行こうと予定していた場所が東横線運休のため
たどり着けず、急きょ途中駅のこちらに変更しました。
すごく楽しかったので変更してよかった~!


L'Hirondelle(リロンデル)」

e0234741_22280603.jpg

少し久しぶりになってしまいました。
相変わらず抜群の記憶力を誇るお店のお姉さんにご挨拶して
窓側のいつもの席へ。

e0234741_22280891.jpg

このカウンター席もいい感じ。

e0234741_22280795.jpg

どこに座ってもすごく落ち着きます。

e0234741_22280888.jpg

お酒を飲んだたら撮らないことにしているので
写真はごく一部の食べたものだけを。
友だちが来るまで先にはじめてました。

e0234741_22295759.jpg

いつのまにかメニューが増えて、食べたいものがたくさん!
お店の方と相談して、効率的に楽しめるメニューをチョイス。
(当初のわたしの注文では炭水化物祭りになるところだった)

これだけはどうしてもはずせなかったグリーンカレー!

e0234741_22280710.jpg

夏季限定の冷やし中華は蒸し鶏が最高においしくて。
パクチーモリモリでうれしかった~(*´∀`*)

e0234741_22280720.jpg

リーズナブルでおいしくて、雰囲気も抜群で。
お酒の呑める大好きなカフェ!

ごちそうさまでした。



あるカフェの近くまで車で向かう途中、
車内で夫と険悪なムードになり、お店まで
あとわずか、な地点で自宅にUターンしました。
結婚10年を超えてるのに彼のNGワードが
未だ把握できず。苦笑

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-07-31 09:00 | 日比谷線 | Comments(0)

【モーニング】コーヒーバレー/池袋

またまた色々な方の紹介で、少し苦手エリアだった池袋で
とても居心地のいい場所に出会うことができました!

COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)」
e0234741_21452570.jpg
大通りから少し入った場所にある2階建て。
駅から近くて迷わず行けるのも嬉しい~

ひっきりなしにお客様がいらしたので
カウンター席があるカッコイイ1階席は撮れなかったけど
目線に余計なものが入らないすっきりした店内は
ふらりと立ち寄りたくなる雰囲気。

2階席もシンプルでやわらかな印象です。
e0234741_21452248.jpg

ソファー席もあったりして

e0234741_21452264.jpg

モーニングタイムにはトーストが、しかも
パーラー江古田さんのパンが食べられるということで
迷いなく注文しました。場所的になかなか江古田に行けないので
すごくうれしい!SNSの情報ってありがたいなぁ。

e0234741_21452147.jpg

厚切りトーストにはバターとはちみつが添えられてます。
ゆで卵も一緒でプラス300円だったかな。お得!

e0234741_21452154.jpg

すごく居心地がよくてとても気に入りました~☆
11時からはサンドイッチの提供もあるので
また近々伺う予定です。

e0234741_21452290.jpg

ひとりでも過ごしやすかったぁ。
ここ好きー!!


昨晩のFNSうたの夏祭りで
一緒に歌いすぎて声、ガラッガラ。。
平井堅さんが出てきた瞬間、
味噌汁吹くかと思った。。

ちなみにわたしが大好きな歌手は
椎名林檎さまとワンオクロックです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-07-30 09:00 | 有楽町線 | Comments(0)

チャムアパートメント/目黒

前記事をファン限定記事にしてますが
大した内容ではありません。。

一応、閲覧のための申請方法を再掲載します

ファン限定記事を読むために

・・・・・・・・・・・

先日の目黒雅叙園の百段階段展の前に
kaoさんとこちらでランチをしました。

チャムアパートメント
e0234741_22373645.jpg
伺うのはかれこれ4年ぶり!
→前回紹介はこちら

以前から人気でしたが、まさか開店前から並ぶほどだとは・・・
念のため予約していったのですんなり座れましたが
開店と同時にほぼ満席に。休日だったから?
全体的に若いお嬢さんが多かったのも驚きました。
テレビで紹介されたのかなぁ。

昼間でも薄暗く照明が灯った店内は相変わらず
おしゃれムード全開!
e0234741_22373697.jpg
4年前とほとんど変わっていないかな?

お店の方に伺って人が映らないように
少し撮らせていただきました。

こちらの小部屋はワンコOKみたい。(要確認)
e0234741_22373749.jpg
e0234741_22373764.jpg
e0234741_22373781.jpg
このおしゃれ感とは対照的にランチメニューは
「ザ・和食」しかもかなりがっつり系です。

kaoさんは生姜焼き定食
e0234741_22373715.jpg
わたしはから揚げ定食を。
e0234741_22373705.jpg
久しぶりにから揚げを食べたけど
ものすごくおいしかったー!

駅からは距離があるのに若者に人気なのも納得。
夜も素敵なのでまた食事を楽しみに伺いたいな。

ごちそうさまでした。


このところスマホの調子が悪くって。
画面に触ると、超高速連打をしたように
文字変換されるというか。。。
「あ」と押したくて画面をタッチすると
一気に「お」が表示されるのです。
さっさとドコモショップに行けばいいのだけど
面倒くさい・・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-07-28 22:40 | 南北線 | Comments(0)

人生の転機

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by maco-cafe | 2015-07-28 22:22 | 日々あれこれ

新入り登場・真夏のベランダ多肉たち


土曜の夜から日曜の午前中にかけて、存分に
植え替えしたベランダ多肉たち。
鉢によっては根っこがびっしり・・・というのもあって
このタイミングでできてよかった~

e0234741_22080993.jpg
4年前から多肉化してきたベランダですが
久しぶりに普通のグリーンを植えてみました。
とにかくうちのベランダはマンション高層階特有の
強い風が頻繁に吹くので、丈の高いものや
葉擦れするものは向かず。
そこで「シダ植物」を仲間入りさせることにしました。

e0234741_22081032.jpg
このまま鮮やかなグリーンを維持出来たらいいのだけど。。

小さな鉢に点在していた多肉たちは、まとめて寄せ植えました。

e0234741_22081082.jpg
多肉棚は相変わらず大賑わい。
e0234741_22081035.jpg
このあたりもちょこっと植え替え
e0234741_22081021.jpg
コランダーの寄せ植えも元気
e0234741_22081054.jpg
ベランダ中央はこれから手直し予定
e0234741_22080984.jpg

理想とするおしゃれベランダには程遠いけど
かわいい多肉ばかりです。
これからは蒸れと日焼けに気をつけないと。
あと、カナブンが食べちゃうからそれも要注意!




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-07-27 22:12 | 多肉植物 | Comments(0)

やりたかったこと解禁

先週、無事に書籍原稿の提出が終わったので
3ヶ月ぶりに何もない週末を過ごしました。(嬉

ということで、この土日は書き終わるまで
ジリジリと我慢してたことをいくつか。

まず、ひとつ!

「本を読む」
e0234741_22065082.jpg
読み出したらキリが無いので
この3ヶ月、一冊も読まず。
カフェめぐりを始めた理由のひとつが
読書だったので、ページをめくった瞬間
胸踊りました。大好きな森さんを再読終了。


ふたつ!

「ベランダ多肉の整理」
e0234741_22065057.jpg
朝6時起きで5時間かけてじっくり
寄せ植えしました。
この日のために準備しておいた
新しい苗も植え込み完了。


みっつ!

「買い物」

今日は久しぶりに洋服を大量に買いました。
ちょうど夏物セール中だったので
ほとんどが半額で。
なのに福澤さんが5枚以上消えてしまったのは・・・なぜ?


他にもやりたいことがたくさん!
夏休みにたっぷりできるように
下準備も始めてるので、来月が楽しみです。

どんこと一緒に引きこもり確定だわ~
e0234741_22083006.jpg



それにしてもこの週末は
灼熱地獄でしたね。。
息苦しいくらいのむせ返るような暑さに
気が遠くなる・・・で、アイスばかり食べてたら
まんまとおなかを壊しました。
アイスの実の限定モモ味がもう
魅惑のおいしさなのです。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-07-26 22:14 | 日々あれこれ | Comments(0)

夜のディズニーシー


梅雨のある会社帰り。
友人3人で久しぶりにディズニーシーへ!
e0234741_22261340.jpg
雨が心配だったけど、降られずに楽しめました。
e0234741_22261394.jpg
夏休み前を狙って行ったのに、思いのほか混んでた夢の国。

トイストーリーマニアは20時の時点で90分待ちだったの諦め
e0234741_22261358.jpg
のんびりパーク内を歩きながら、空いているアトラクションに。
そして色々食べました。
e0234741_22261383.jpg
園内でビールが飲めるのはやっぱり嬉しい!
閉園時間までたくさん歩きました。
e0234741_22261487.jpg
最後まで買うか悩んだこのねこさん。
はて。名前はなんだったか。
ジェラードに似た名前のような。。
e0234741_22261478.jpg
ディズニーは好きだけど4時間くらいの滞在が
老体のわたしにはちょうどいいな・・・


来月末にある同窓会に向けて
フラフープを買ってみました。
ウエストが少しでも絞れればと思って
やりはじめてみたら、案外早くコツを掴めて
今では10分くらいは余裕で回せるように。
基本的に運動は嫌いなので、2週間続いてるのは
かなりすごい。あ~楽して痩せたい!笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-07-24 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

【週末モーニング】チャイブレイク/吉祥寺 oishii


紹介順がおかしくなっているけど、ある雨の土曜日。
友人とのカフェデートはここからスタートしました。

chai break(チャイブレイク)」
e0234741_20333264.jpg
前回から約1年ぶり。

土曜日のモーニング利用は初めてです。
吉祥寺で8時からオープンだなんて嬉しい!

雨も降ってるし、混んでいないかなと思って
9時少し前に到着したのだけど、店内は残すところあと2席!
ギリギリ、タイミングよく入れました。

こちらのモーニングの魅力はなんといってもこのボリューム!
e0234741_20333202.jpg
サラダ、グラノーラはブッフェスタイル。絶品チャイは飲み放題と
なんとも贅沢なセットが楽しめるのです。
しかもシナモントーストとヨーグルトまでついて864円はすごい!
e0234741_20333280.jpg
チャイは最初の一杯を淹れたてでいただけます。
これが本当においしい。大好き!!
e0234741_20333281.jpg
席の入れ替わりがスムーズで待たれているお客さんも
いなかったのでゆっくり過ごせました。
e0234741_20333228.jpg
こんな休日のスタート。理想的だな~
早起きしてよかった!



先週から、どんこの通院や書籍準備などで
家事がおろそかになっていたため、ついに
夫の雷が落ちました。ドカーンと。
というわけで、しばらくは主婦業に
専念したいと思います。。笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-07-23 11:00 | JR | Comments(0)

「東京カフェさんぽ」第二弾・進捗状況


3ヶ月前にスタートした書籍準備ですが
本日ようやく、入稿終了しました!!

こうして第二弾として再び準備することができたのは
第一弾を手に取ってくださったみなさまのおかげです。

本当にありがとうございます。

わたしの拙い原稿を素敵に添削してくださった
学研の新しい担当者さんのおかげで、第一弾に比べて
かなり読みやすくなったと思います。
デザインもわたしが納得するまで何度も何度も
変更してくださいました。
コラムページもどどーんと増えて、お酒絡みの話も
各種取り揃えております。笑

才能ある友人の手も新たに借りて
大事に大事に作った一冊。
今は各ページデザインの最終調整をしているところです。
e0234741_20133541.jpg
予定では8月のお盆前には発売!

また宣伝ばかりになりますが
第二弾「下町編」
どうぞよろしくお願い致します。

後日、こちらで詳細ご案内します。

e0234741_20030049.gif
室井夏実さんのイラストも満載です!
どんこもちょっぴり登場します。笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-07-22 20:24 | 書籍出版 | Comments(1)

多肉リース作りました


作ってみたかった多肉のリースを
ワークショップで作ってきました!
e0234741_20180168.jpg
といってもこれはフェイクの多肉!
質感といい、繊細な色合いといい
とてもよく出来てます。

e0234741_20180103.jpg

フェイクなのでどこに置いても安心!
キッチンに飾ってみました。

e0234741_20180102.jpg

この方にモデルをお願いして。。

e0234741_20180104.jpg

夏休みはヒマだからもう一度作ってみようかな。





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-07-22 09:00 | レッスン | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(565)
(262)
(218)
(173)
(128)
(122)
(112)
(103)
(86)
(61)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧