<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【9月3日(木)発売!】東京カフェさんぽ・下町編


9月3日(木)発売
学研電子書籍第二弾
東京カフェさんぽ・下町編

学研:東京カフェさんぽ特設ページ

amazon販売ページ
楽天販売ページ
学研ブックビヨンド

もうこちらで何度もお伝えしてきましたが
本当に、大好きなカフェを集めて
大切に作った1冊です。

少しでもたくさんの方に手にとっていただけますように。
よろしくお願い致します。

e0234741_12515295.jpg

第一弾・3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト
e0234741_20323230.jpg
【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-09-30 22:38 | 書籍出版

会社帰りのすみだ水族館


お友だちと会社帰りにすみだ水族館へ。
年間パスポート2回目(^ー^)y

e0234741_13280232.jpg

Spotted jelly
e0234741_13280247.jpg
タコクラゲ
e0234741_13280277.jpg
ミズクラゲ
e0234741_13482537.jpg
e0234741_13280296.jpg

e0234741_15580832.jpg

e0234741_13280326.jpg
蜷川さんのクラゲ万華鏡トンネルは・・

わたしは普通の水槽で見るクラゲたちが好きだな~

このあとの食事も楽しかった!
一緒のペースで飲める友だちがいるってうれしいなぁ。


いつもありがとう~!!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-09-30 10:00 | カメラ | Comments(0)

南乗鞍キャンプ備忘録


忘れないうちにキャンプのことを。
連休にお世話になったのは岐阜県にある
「アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場」

広々とした林間の独立サイトですごくよかったです。
早めに予約したからか、オーナーさんおすすめの場所でした。
これがまぁ~居心地がよくて!
e0234741_13140299.jpg
本を読んだり昼寝をしたり、料理の下ごしらえをしたり
ほとんどの時間をサイト内で過ごしてました。


主に作って食べたもの。

1日目夜
鯛とあさりのアクアパッツァ
トマト入れ忘れて間の抜けた味に。
e0234741_13114964.jpg
2日目
朝 ホットサンド
   昼 海老とタコ入りペペロンチーノ
   夜 ビーフシチュー・パン
e0234741_13114916.jpg
e0234741_13160384.jpg
e0234741_13114961.jpg
前回失敗したので無事に出来てよかった。
レシピ→低温熟成花まるパン
e0234741_13165478.jpg
e0234741_13165492.jpg
3日目
朝 ホットサンド
   昼 鶏肉ときのことピザ
   夜 朴葉味噌の焼肉・松茸
e0234741_13114816.jpg
e0234741_13114800.jpg
松茸は1本1000円と思うとなかなか飲み込めず。笑
e0234741_13140747.jpg
4日目
チキンラーメン
初めて食べたけど、これはおいしいわー。
e0234741_13114856.jpg
夜な夜な食べた源氏パイを軽く焼いたのがおいしすぎました。
e0234741_13114919.jpg
お風呂は日帰り入浴可の七峰館で。ここもよかった~

電波も弱くて、スマホにもほとんど触らず
森の中を散歩したり、本を読んだり。

次は10月下旬。お初メンバーで行くので楽しみだな。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-09-29 10:00 | キャンプ | Comments(0)

富士山登頂おみやげ


お友達にもらった富士山のおみやげ。
こんなにたくさん・・・
お守りまで、どうもありがとうー!
e0234741_20161179.jpg
国内外問わず、たくさんの人が頂上を目指す
魅力ある山だとはわかっていても、体を動かすのが
好きではないわたしには数年前に登った高尾山で限界(>_<)
なので、身近な人が見せてくれる美しいご来光の写真は
とてもありがたくて。今回もすごく素敵でした。

何度登っても感動するくらいパワーが溢れた場所ならば
わたしも一生に一度は、と思っているけどその前に
この弛緩しきった体をなんとかしないと。

ちなみに夫はキャンプに続き登山にも挑戦するようになり
とても楽しそうです。バスケやらバトミントンやらも
続いてるし、すっかり健康的だな~。あぁ、まぶしい!笑




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-09-28 20:19 | 日々あれこれ | Comments(0)

ブログ以外のカフェ紹介


運営者の方にお声掛けいただいて以下のサイトでも
ときどき、カフェ紹介をしています。

・ことりっぷ
アプリ版のスターユーザーに選んでいただいて
先日から投稿をスタートしました。

ことりっぷアプリ
スマホなどにダウンロードすると
ことりっぷ編集部からのさまざまな情報発信が
見られるだけでなく、ユーザーさんの投稿記事も
たーくさん見ることができます。

e0234741_12400509.png
メシコレ(公式キュレーター)
レッツエンジョイ東京(公式キュレーター)

どのサイトも驚くほど情報満載!
全国各地のおいしいもの、たのしい場所が簡単に
検索できるので知っているとかなり便利だと思います。

よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-09-28 10:00 | おしらせ | Comments(0)

宵の実/吉祥寺

シルバーウィーク最終日は幼稚園からの親友と吉祥寺へ。
ということで、大好きなこちらに伺いました。

宵の実
e0234741_11572040.jpg
祝日だし混んでるかも・・・と覚悟しいたけど
終始、穏やかな時間が流れてました。

伺うたびに好きになるこの場所。
スパイスの香りにワクワクします。
e0234741_11572014.jpg
ふたりとも“本日のスパイスのプレート”をお願いしました。
e0234741_11572032.jpg
人参とミントのヨーグルトチキン・人参のマリネ・ジャスミン
ライスなど色鮮やかな食材がこんなに美しく盛られて。
e0234741_11572084.jpg
混ぜて食べる楽しさと、ひとくち味わうたびに
ホッとするおいしさがたまらなく好き。

e0234741_11572090.jpg
来てよかった。



先日紹介した島本理生さんの「よだかの片想い」。
ラスト10ページくらいの部分だけなんかうっすら覚えてるなぁと
ふしぎに思っていたら2013年にすでに単行本で読んでました(>_<)

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-09-27 12:02 | JR | Comments(0)

南乗鞍きのこコレクション②


きのこコレクション①の続きです。

名前がわからないので写真だけどんどん載せます。
図鑑買おうかな。
e0234741_21470351.jpg
e0234741_21040166.jpg
e0234741_21040114.jpg
e0234741_21442616.jpg
e0234741_21040155.jpg
e0234741_21040168.jpg
e0234741_21311753.jpg
e0234741_21460359.jpg
e0234741_21294953.jpg
e0234741_21295186.jpg
見れば見るほどフチ子と撮りたかったなぁ~

以上、南乗鞍のきのこたちでした。
かわいいーー!!!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-09-27 10:10 | キャンプ | Comments(0)

異変を感じたら

北斗晶さんの乳がんの告白。
本当に驚いてます。

30歳になってから毎年、マンモとエコー検診を交互に受けています。
昨年、マンモで左胸に影が見つかって細胞診の再検査のあと
大学病院を紹介してもらって再々検査をしました。
結果は「グレー」
今は半年に一度の要経過観察になっています。

わたしは大丈夫だろうとか、病院に行くのは
面倒くさいとか、怖いとか。
そんなどうでもいいことは全部取っ払って、
少しでも何か「おかしいな?」と感じたら
乳がん検診を強く強くすすめます。


と思ってたらこんな記事も。
若い女性が受けた場合に不利益も

確かに過敏になることはないけれど
大事なのはここだと思います。

「乳房に異変を感じたら、すぐに乳腺専門医の受診を。
これが今できる最大の自己防衛法です」


まずは触診とエコー検査だけでも。
検査機関のHPに値段を書いている場合もあります。
わたしの病院では4000円でした。



ガン告知されてからもあんなに笑顔で、元気に
仕事を全うされていた北斗さんのすごさ。

どうか元気で戻られますように。






[PR]
by maco-cafe | 2015-09-27 08:09 | 日々あれこれ | Comments(1)

【ベニテングタケ】南乗鞍きのこコレクション①


わが家の愛犬「どんこ」という名前は
干ししいたけの“どんこ”が由来なのですが…

今回のキャンプではとにかくたくさんの
きのこたちに出会いました。

・・・・・・・・・・・

実物を見るのは初めてで、見つけた瞬間
叫んで駆け寄ったくらい大興奮!

きのこ界の女王のような存在。か?笑
憧れの、、、ベニテングタケ!!
e0234741_21040173.jpg
ヨーロッパでは、幸福のシンボルなのだそう。
(Wiki調べ)
e0234741_21040148.jpg
しかし残念ながら毒キノコです。
まあ見るからに毒がありそう・・・だけど
珍味だという話も??
e0234741_21043662.jpg
作りもののようなこの姿。
たまんなーーい!
e0234741_21040193.jpg
このときほどフチ子さんが欲しいと
思ったことはない!
乗っけてみたかったなぁ。
e0234741_21075547.jpg
キャンプ場では毎朝6時からきのこ撮りしてました。
たのしかった・・・


きのこコレクション、まだ続きます。笑




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-09-26 10:00 | キャンプ | Comments(0)

【後編】ラボラトリオ/松本

前編からの続きです。

座ったのは前回同様、こちらの席で。

e0234741_17185080.jpg
いただいたのはレモンジンジャーケーキ。
e0234741_17185096.jpg
間違いない組み合わせ。
パウンドケーキって大好き。

e0234741_19344214.jpg
夫は中深煎りのコーヒーを。
e0234741_17185094.jpg

わたしは搾りたて桃ジュースを。
超がつくくらい濃厚でおいしかった~

e0234741_17185064.jpg

思いがけず大好きなカフェに行けて
うれしいスタートだったキャンプ初日。

e0234741_17184954.jpg

また行けますように。

・・・・・・・・・・

先日読んでから居ても経ってもいられなくて
瀬尾さん(幻冬舎宛て)にファンレターを
送ってみました。どきどき。




こんな風にファンレターを書くのは
十年くらい前にエスパー伊東さんに送って以来。
ちなみにエスパーさんは
直筆サインとTシャツを送ってくれたな~
懐かしい。(当時、すっごい好きだった)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-09-25 10:00 | 旅先カフェ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(257)
(217)
(172)
(126)
(110)
(109)
(100)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧